2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は寒かった!

暖かくなるものとばかり思っていたら、昨夜は寒かった〜!北海道では雪との便りも聞いたけど、ホント、びっくりだよ。おかんは炬燵を片づけてしまったので布団にくるまってたよ。オイラも久々にソファーで寝たよ。冬のパジャマを出してきて、温風ヒーターを…

一緒がいいね

今日は一日中工場で過ごした。午後にはおとんも一緒だったので、何度も何度もディスク遊びを要求した。段ボールのディスクをビリビリに破ってしまうのがとても楽しいんだ。作り置きのディスクは全て破ってしまったので、おとんに「ワンコワンコ!」と催促し…

静かな夜

3月10日に産まれたruriが戻って行って、急に静かになった。[jukaとgakuは相変わらず賑やかだけど] 午後、送って行ったおかんによると、街中にあるruriのマンションではオイラの家の様に蛙や鳥の声は聞こえないし、近所のおばさん達のお…

miu君、太っちゃったの〜?

毎夕、オイラの家に寄っておやつを食べていたmiu君は、体重が2キロオーバーの19キロになってしまった。獣医さんの所で、フィラリアなどの薬を貰いに行って測量してわかったんだけど、また、ダイエットかな〜? オイラはmiu君が来るとおやつを貰える…

肉体改造

柔道の七戸選手選手は3年間で15キロも筋肉を増やしたらしい。おとんは3年間で脂肪を○キロ増やしてしまった。どんな肉体改造をしたんだろうか?

犬好きのおばちゃん

散歩の途中で寄ったAコープで、犬好きのおばちゃんに話しかけられた。去年、16歳と13歳の親子のワンコを続けて亡くしたらしい。年齢を考えてワンコ生活を諦めかけたけど、今までずっとワンコを飼い続けてきたこともあって、どうしても諦められず、小さ…

予報通り、昼前から雨が降り出した。最近、雨の日の散歩は嫌なオイラは夕方の散歩をサボってしまった。雨は嫌だな〜!

おやつタイム

ほぼ毎日、4時半ごろにmiu君が家におやつの催促にやってくる。おかんがサーモンやタラをくれたり、miu君mamaが馬肉のジャーキーをくれたりする。いつの間にかmiu君だけでなくオイラもこの時間が待ち遠しくなってきた。miu君とは仲良くなる…

風が強いぞ

天気はいいのに思ったより気温が上がらなかった。お昼前から、風が強くなって少し肌寒さを感じた日だった。こんな日は、喉をやられないように気を付けなくっちゃね。

フロントライン?終了

毎年、この時期からノミ、ダニ駆除のフロントラインなるものを投与しなくちゃいけないんだけど、オイラがあの薬のにおいに反応して怒るから、おとんはいつもとても緊張するんだ。でも、今年は飲む薬を出してくれたから、ホッとしてたよ。オイラも薬とは気づ…

外が気持ちいいワン

昨夜は台風のようだったけど、朝には雨が上がった。お昼前にはお日様も出てきて暑くなった。特に日差しがきついので散歩も控えた。いよいよ来たか・・今年は早いな〜って感じだ。予報でも今年は猛暑だとか。嫌だな〜。夜、外が気持ち良くて、今年初めて外で…

カラスの糞

いつもの場所で、いつも通りにおとんを連れて番犬をしていたら、空から何か降ってきた。ゲッ!ウ○コだ!とおとんと上を見上げたらカラスがいた。あいつだったのか〜!あぶねェ、あぶねェ・・敵はワンコだけではなかったワン。

ハナミズキ満開

今年、我が家のハナミズキは例年になく沢山の花を付けてとても綺麗だ。モッコウバラもスズランも、皆、沢山の花を咲かせているのに、何故か ミツバツツジだけがたった一輪花を付けただけだった。不思議・・どうしてだろう?

おとんの誕生日は・・・

今日はおとんの57歳の誕生日。そして、毎年この日をオイラの狂犬病予防接種の日と決めている。嫌なことは日にちを決めれば実行できるというのがおかんの言い分だよ。夕方、獣医さんに電話を入れて出発。例年通り、車の中で、獣医さんの奥さんに向かって吠…

保護犬のririnaちゃん

ラリー君の所に預けられていた保護犬のririnaちゃんに会った。以前会った時より、毛並みは随分きれいになっていたけど、一部生えないところがあるとラリーpapaが言っていた。まだ新しい家族が見つからないのかな〜?ずっとラリー君家でもいい気が…

cocoちゃんに噛まれたワン

cocoちゃんがワンコを噛むって聞いてたけど、それは♀同士のことだと思っていた。夕方、cocoちゃんに会って、お互いご挨拶して仲良しだと思っていた矢先、cocoちゃんがオイラの眉間に噛みついてきた。幸い、ゴージャスヘアのおかげで、オイラは怪…

桜と花桃

桜が満開と聞いて昼神温泉に行って来たよ。薄曇りだったので、暑がりのオイラにはありがたかったよ。おまけに、まだ開花していないと思っていた花桃も咲いていてとても綺麗だったよ。今年も見に行けて良かったワン! ★明らかに散歩距離が減ったチョッパーに…

初夏の陽気

気温も上がり、桜も葉桜となって、季節はまた一つ進んで初夏となった。来週のおとんの誕生日あたりで、狂犬病の予防接種に行かなくっちゃ!

筍と蕗の季節だワン!

今年も我が家の畑には蕗がたくさん出ている。何でも食べるおとんだけど蕗は駄目らしい。好き嫌いの多いおかんは、当然ダメ。でも、匂いは好きらしい。そんなわけで、近所の皆に食べてもらってるんだけど、お返しに筍を貰った。おとんは筍は大好きらしい。実…

意地悪な雨

朝から吹き降りの雨だった。今日は中学校の入学式なのに・・・おまけにせっかく綺麗に咲いていた桜も散ってしまったよ。意地悪な雨だよ。 ★雨の為、今朝の散歩は中止。加齢とともに雨の日の散歩は嫌がるようになった。若いころは、台風だって雷だって行った…

蓮の植え替え

今日、庭師さんが来て蓮を植え替えてくれた。毎年、植え替えるたびに鉢が増えてしまうので、今年はおかんが「もうこれ以上、増やしてくれんでもいいよ」って言ったので4鉢止まりとなった。何でも、沢山あり過ぎては価値がないってもんらしい。同時に、枯れ…

雨でも暖か

午前中雨だったけど暖かかった。もう寒の戻りはないのかな〜?満開になった桜があちこちで咲いていて綺麗だ。早くチョッパー号を元に戻して遊びに行きたいワン!

散歩の距離が短くなった

夕方、1歳年下のmiu君の後をついて散歩。時々尻尾を狙ったりして・・・miu君も、以前に比べて随分散歩の距離が短くなった。お互いジイさんになってしまったね。

桜満開

桜が満開となった。花見に出かけたいけど、チョッパー号は今、ruriを乗せる為の仕様となっていて、オイラは乗ることができないんだよね。残念!しばらくドライブはお預けだね。

地震

おとんとおかんと一緒に工場の二階にいたら「大地震が来ます、大地震が来ます」の緊急放送が入った。「本当か?」「どうすんだ?」「誤放じゃな〜い?」「チョッパー、どうするや〜?」など等、他人事のように言ってる場合じゃないのに・・・!工場の天井が…