2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝夕は涼しいのに・・

日も短くなり朝夕は涼しくなった。今日なんて、夕方田んぼの近くを歩いていたら、実った稲の上を吹いてくる風がとっても涼しくて気持ちよかった!地球温暖化を防ぐなら、田んぼや緑を増やせばいいのに・・と思ったよ。日中は相変わらずの30℃越え。30℃切…

エアコン様

朝からムシムシと暑かった!汗びっしょりで働いているおとん達には申し訳ないが、午後オイラはエアコンの中で昼寝と洒落込んだ。ホント、このエアコンには感謝だよ。夕方jyukaの目を偸んで矢作川に行ったよ。川の水は綺麗だし涼しかった。水、土、木、…

草ボーボー

今夏は名鉄の線路近辺も、海近辺も全然草が刈ってもらえてないのでボーボーだ。jyukaを散歩して通る時は抱き上げなくっちゃいけないし、本当に見苦しい!ムシがいそうで嫌だし・・合併して予算を出してもらえないのかな〜?大体合併してから住民サービ…

♪海は広いな、大きいな〜♪

夕方、久しぶりに矢作川に行こうと思っていたらjyukaに見つかった。泣いて付いてくるものだから、「しゃぁない、海にするか!」と車で5分の宮崎海岸へ行くことにした。6時過ぎなので駐車場もタダだった。ちょっとしかいないのに800円はちと高い。…

臭いが治まる?

ど〜もオイラ達♂犬を悩ませていた臭いが治まってきたようだ。お猿のように「ウッホウッホ!」言っていたmyu君も今朝は6時起きだったそうだ。まだまだ食欲は戻っていないけどいつものオイラ達になってきて、おとん達はヤレヤレだ。一週間、付き合ってくれ…

7歳までは親の責任

夕方散歩の時、3才の坊やが一人で走っていた。車が通る道だから危ないのに・・おかんが「家の人は?」とか聞いていたけど、どうやら父親は川で釣りをしているようだった。危ないんだよね〜!いくらしっかりしてても、3才の子を放っておいちゃ〜。7歳まで…

西日が強くて・・・・

朝晩は涼しく感じられるようになったけど、4時頃からの西日が強くて、暑い!なにもそこまで頑張らんくてもいいじゃん!というくらい思いっきり照らしてくる。ホント、いかんわ〜! ☆清泉寮にてお目当てのソフトクリームを買う。人がいっぱいでチョッパーの…

処暑

今日はなんか涼しいじゃん、と感じた。そういや〜昨日は『処暑』だった。ただ、西日がまだまだきつくて、夕方6時頃そろそろ散歩に出られそうかと思うと直に暗くなってくる。やっぱり、秋かな〜?『秋の日はつるべ落とし』っていうじゃん。いい時間帯が少な…

徘徊?

今朝もオイラとmyu君は4時起きだった。何故か4時頃って空気がどんよりモァ〜としてるんだよね。5時頃散歩に出ると、mimiおばさんがやって来た。最近、おばさんも別の理由で夜中や明け方に歩いているんだ。耳は随分前から聞こえないようだったけど…

これって・・根暗?

近所のおばちゃんがブリーダーまがいの事をしていて、現在ヒート中のワンコが沢山いるようだ。最近、オイラは朝5時には騒ぎ出すし、友達のmyu君は昨日は4時、今朝はなんと3時から騒いで歩いているらしい。「チョッパー、まだマシじゃん」とおとんは言…

マナー

あのうるさいM・ダックスの親子を連れて、一泊旅行に行って来た派手おじさんがお土産を持って来てくれた。乗鞍や上高地などの国立公園は、オイラ達ワンコはあまりありがたがられないらしい。環境保護のことを思えばわからないでもない。更に上高地は観光客…

いつもどおり

いつもどおりの日常だった。今日は空が高くて、幾分秋の気配を感じた。いつの間にかツバメも見なくなったし、ツクツクボウシが鳴くようになった。少しずつだけど秋の気配を感じた一日だった。 ☆八ヶ岳『まきば公園』、標高1500m、広くて、空気が軽くて…

駒ヶ根高原

中央道を使っての遠出では、大抵自宅から2時間半の駒ヶ根高原で休憩を取る。ここにはオイラが泳げる湖や綺麗な川もあるし、美味しい物も食べられる。昨日は曇っていたのであいにく駒ケ岳は見えなかったけど、車の中も暑くならなかったし、難なく外も歩けた…

笑っちゃうな〜!

朝、川祭りの幟立てを終えて7時15分に出発した。お気に入りの駒ヶ根高原、まきば公園、清里清泉寮、そして宿泊先へとここまでは楽しく順調だった。宿泊先に着いたオイラは、「ここは家ではないじゃん」と気付いた。ゴロンとなってみたが落ち着かない。オ…

初お泊り

いよいよ明日、初の一泊旅行だ。ワクワクとドキドキが同居中!天気はあまり良くなさそうだけど・・行ってきま〜す!

ウ〇コ

休日になると決まって落ちているのがウ〇コだ!今日は道の真ん中にあった。mimiおばさんの家の前にも落ちていたらしい。おそらく同じ人だと思うけど拾っていけよ!立派なウ〇コじゃね〜か!こういう人がいるからオイラ達ワンコは肩身が狭くなるんだ。近…

お盆3日め

今日はお墓の花を交換して、明日の午前中にはご先祖様と一緒に祖父ちゃんも帰って行くんだな〜。遊んでいると一日が過ぎてしまうのが本当に早いよ。時間に終われず、ゆっくり起きて、ゆっくり散歩して、お昼寝して・・・・ずっと一緒!それが本当に、し・あ…

お盆2日め

今日は朝から雷、大雨、こんなこと初めてだ。バーベキューを予定しているのにどうすんだ〜?おかんの答えはもちろん「雨天決行!屋根があるんだし、濡れるのが嫌なら水着を着ておいで」ということで始める事になった。すると不思議なことに雨が止んだ。涼し…

迎え盆

今日は迎え盆、昨年亡くなった爺ちゃん達が帰って来る日だ。雨になるかと心配していたが[半分は欲しい雨で期待もしていた]やっぱりこの辺は降らなかった。お墓にほおづきをあげて、仏壇前には茄子で作った牛、馬、その他お供え物が並んでいる。昨年、爺ち…

オリンピック

まもなくロンドンオリンピックも閉幕する。何故だか今回のオリンピックは盛り上がりに欠けてしまった我家だ。柔道が振るわなかったことも一因かな〜?mikuが柔道をやっていたから関心があったんだ。でも、見事ジンクスを覆し金メダルを取ったレスリング…

雨〜!

やっと待ち望んでいた雨が降った!これで難儀な水遣りから開放される。でも、明日からしばらく雨続きとなるようだ。迎え盆に雨が降るなんて珍しいよね。お墓参りや帰省とか皆、雨だと困るだろうに・・何もここで降らなくても・・ちょっと意地悪だよね。

何でもあり!

「沢山遊んでもらったみたいで夕べは9時に寝ました!」と母ちゃんが嬉しそうに言った。ところが、夕方、jyukaと小学校から帰って来た母ちゃんが「ジイがjyukaにメダカの池をさばくことを教えた〜!」「jyukaにジャングルジムを教えた〜!」…

ご苦労さん!

今朝早くjyuka母ちゃんが講習を受ける為出かけて行ってしまったので、おとんとおかんは子守の一日となった。普通、子供っていう者は親に置いて行かれると泣くものなのに、jyukaは「どうじょ〜」だって!おとんは朝はjyukaを連れ、チャリでみ…

ちょっと涼しいかも・・?

涼しい西風が吹いて、昨日より明らかに涼しい朝だった。散歩から帰って来て、直ぐにエアコンの効いた部屋に駆け込む、という事もなくすんだのは久々のことだ。夕方の強烈な西日さえなければ随分過ごしやすく感じられるのに・・・でも、今日はちゃんとディス…

暑〜い、立秋

どうやら今日は立秋らしい。嘘だろ〜と思うくらい暑い!日差しが強すぎるんだ。アスファルトなんて焼け付いちゃって夜になっても冷めない。おかんはmikuと名古屋へ買い物に行ってしまったから、オイラは一日中エアコン生活だった。退屈だったけど、暑い…

欲しい雨は降らんのか?

17時頃から雷の音がしだして黒い雲が近づいてきた。「おっ!いよいよ恵みの雨か?」と期待した。畑も庭もカラカラに乾いている。確か、先月の20日から降っていないぞ。名古屋や岡崎では大雨注意報が出ているようだ。ところが、雲はオイラの家の近くで向…

天竜川

エアコンの中で寝ているだけもつまらないので出かけることにした。でも、日中の外は暑いし・・・そこで、朝6時半に出発して暑くなお昼までに帰って来るという計画で、開通して4ヶ月の第2東名で北遠へ向かった。天竜川の川原をチョッパー号で走った。さす…

暑さ効果

先日トンボが飛んでいるのを見て、秋が近いかも・・と期待していたのに・・暑い!2時で34℃だった。でも、一番暑く感じるのは風の無い8時〜9時、西日の強い16時頃だとわかった。そのほかの時間は風さえあれば何とか我慢できそうだ。太陽が沈んだ後は涼…

大丈夫?

今朝散歩の時、mimiおばさんが倒れた。日増しに後ろ足が弱ってきているようだ。今日はなかなか起き上がれなくって「キャイン」と悲しそうに鳴いた。慌てておばちゃんが自分のタオルでmimiおばさんを持ち上げた。持ち上げられながら、何とか歩いて帰…

あっち行って!

2歳と2ヶ月のjyukaは、誕生日から急によく喋るようになった。言葉が遅くてチョッピリ心配したけど取り越し苦労だったようだ。とにかくくちゃくちゃよく喋る。最近ではちゃんと会話できるまでになった。今日は気持ちよく寝そべっているオイラに向かっ…