2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

越前日帰り旅行

今日、我が家にyukiの友達が大勢やってきてバーベキューをすることになった。そこで、オイラ達は『久し振りに根ノ上高原で昼寝でもしようか〜』ということになった。でも、ヒート中のmomoちゃんが気になるオイラは、朝5時前から騒いでしまった。7…

蓮開花?

庭師さんに貰った蓮の花がもうすぐ開花しそうだ。朝5時頃開くそうだけど・・・見たいな〜!のおかん達。「チョッパー、毎朝、5時前から騒いどるなら見張っとりん!」だって〜? ★ジョイ母さん、私達もたった今、パソコンがおかしくなってイライラしていま…

フロントライン・・また失敗!

再びフロントライン投与に挑戦するおとん、今日は『においを嗅ぐのに夢中になっているところにポトリ!』の作戦だった。警戒心の強いオイラには。そのにおい・・わかるんだよな〜。すぐに振り向いてガンを飛ばす。首の皮膚に落としたかったんだけど上手くい…

フロントライン失敗!

2年前のマダニ事件で懲りている我が家、フロントラインの大切さを知らされた。暑いと川で泳ぐオイラに投与するのは、限られた涼しい日しかないんだ。おまけに雨降りもまずい。最近涼しいから、やれるといいのに、オイラのは薬のにおいがわかるんだな〜。だ…

涼しいよ〜!

朝から雨!それにしても涼しい!最高気温22℃、4月の気候らしい。半袖では寒く感じる。おかんはアイスに変えたコーヒーも温めて飲んでいた。ちょっと苦いくて香りもないけど飲めないことはないようだ。オイラも久しぶりに外で寝ることにした。hijiki…

こわ〜い!

四月から、おかんの妹が週三回手伝いに来てくれている。今日もその日だったけど、昼食の時「寝ていたら、夜中に誰かが私の右肩を叩いたじゃんね〜」と言っていた。こわ〜い!そしたらmamaが「実家の母も幽霊を見て、慌ててお墓詣りに行きましたよ」と言…

余計なフォロー?

夕べ、蜂に刺されたおとんだったけど全然何ともなかったようだ。さすが、野生人!今日、話題がおとんの頭の毛に向いたとき、jyukaがおとんの頭を指差し「じいちゃん、こことここは毛があるよ」と優しくフォローしてくれた。それが、おとんにとっては「…

ドタバタ

県外で研修を終えたmikuが帰って来た。案の定、jyukaが大はしゃぎとなった。mikuと一緒に寝ると聞かないものだから、仕方なくオイラの家の方へ連れてきた。手のかかる奴が二人となっておかんは忙しそうだった。11時過ぎてもjyukaが寝な…

恋煩い?

ヒート中のhijikiが気になって、散歩も行かない、ご飯も食べないのオイラ。そんなオイラにイライラ気味のおかんだ。今朝、4時に起こしたら眠いせいもあるんだろうけど機嫌が悪い。オイラも辛いんだけどな〜!

同志

ヒート中のhijikiが気になって仕方がないオイラは、朝は5時前からおとん達を起こし、夜は9時過ぎまで事務所の前で待機、その間、何度となく、同じところを行ったり来たりだ。こんな生活が1週間近く続いている。hijikiが散歩に出ると、空かさ…

やっと雨が降った!

やっと雨が降った〜!ピンチだったダムもこれで救われるかな〜。雨のおかげで、ちょっぴり涼しくてこのところの暑さに参っていたオイラにとっても恵みの雨だよ。若いときに比べて、ホント、暑さに弱くなったな〜!そんなオイラの為におかんが、冷風器を買っ…

日傘

miu君のmamaは、オイラの周りにいるガサツなおばさん達と違って、ちょっぴり都会のにおいがする人だ。毎日日傘を差して散歩しているんだけど、jyukaが「なんで雨じゃないのに傘差してるの?」って聞いた。「暑いからだよ」って教えてもらったj…

おらがぁとおんなじ犬だ〜!

今日、土建会社に勤めているおじさんがやって来て、オイラを見るなり「ホントによく似とるな〜。おらがぁの方がちいとっ小さいけど・・」と言った。4歳になるオスのボーダーがいるらしい。「えれ〜犬を飼っちゃって大変だわ!獣医さんのとこへ初めて連れて…

父の日

jyuka母ちゃんが、父の日のプレゼントに、なんと『扇風機付き作業用ブルゾン』を買ってくれた。これは鉄筋工の人が、暑さが厳しい夏の屋外で作業する時きるらしい。ブルゾンの中で風が吹くから、服が膨らんで宇宙飛行士っぽくなるのが笑えるけど涼しい…

梅雨入りしてから雨が降らずに困っていた。ようやく今日の午後から降ってくれたよ。ヤレヤレ、これで少しは浸みただろう。でも明日は名古屋でも35℃の予報が出ていた。困った!

yukiちゃん

夕方、ずいぶん久々にボーダーのyukiちゃんに会った。どうしているか心配してたけど元気でよかったよ。川で泳いできたオイラはめっちゃ汚くって、4歳の綺麗なyukiちゃんに近づくのは気が引けたよ。もっときれいなオイラを見せたかったなぁ。yuk…

アイツも噛み犬?

[三河弁でお送りします。]夕方、hijikiの母ちゃんが「ちょっと〜、あの黒のフレンチに噛まれちゃったがん!」とスカートをめくって見せてくれた。なるほど、右脹脛に歯の痕があって青あざになっていた。「ジーパン履いとってこうだで、マジ噛みだが…

腰痛

おかんが腰を痛めてから五日目、痛いところが移動しているものの一向に治らない。動かず安静にしていればいいのかもしれないが、寝ていても痛いし、寝返りなんてとんでもないようだ。だったら、まだ仕事していた方が気が紛れるから、とごそごそ動く。だから…

台風?

昨日ニュースで台風がくるって騒ぐから、おとん達は急いで早めの梅を収穫した。でも、夜の天気予報では直撃は免れたようだ。取りあえずホッとしたようだね。でも、雨が少ないから被害がない程度に降らせて欲しいな〜!

ため息

昨日の疲れがちょっぴり残っていたおとん達だけど、台風が来ると聞いて慌てて梅を取ることにした。一週間ほど早いから、ちょっと青いけど仕方ないね。その後、散歩に出たんだけど、jyukaが付いてくるんだな〜。日が長くなったから、途中、公園で遊び、…

留守番

おとん達が結婚式に列席するため、朝7時に出て行ってしまったので留守番となった。昨日、腰を痛めてしまったおかんは、ストッキングを履くのに苦労していた。あの腰で、ずっと座っていられるのか心配したけど大丈夫だったようだ。でも、椅子に腰かけるのは…

結婚式

明日、おとんとおかんは親戚の結婚式に出席するため富士宮まで行くらしい。思えば、二人揃って朝早くから、オイラを置いて遠くへ行くのは初めてだ。改めて感謝!どうやって行こうか?とあれこれ悩んだ二人は、一番安全で早いと思われる新幹線を利用すること…

機械屋さん・・?

今日、機械屋さん?が製材機のベアリングの交換に来てくれた。70歳を越したというおばちゃんとその息子さんだ。昨日の庭師さんもそうだけど、一見、普通のおっさん以下の身なりなんだけど・・仕事を仕出すとプロなんだな〜!と感心してしまうよ。何と言っ…

庭師さん

昨日に引き続き、庭師さんが剪定にやってきた。ボーボーだった木が涼しそうになったよ。おかんは、ついでにオイラも剪定してほしいと思ってるだろうよ。庭師さんも今年はまだ涼しいから仕事していて楽だって言ってたよ。名古屋はずいぶん暑いらしいけど、こ…

元気だね、ラリー君

夕方の散歩の時、ラリー君に会った。元気な姿が見えて嬉しかったよ!お母さんが一生懸命食事を作ってくれているおかげだね。頑張って夏を乗り越えようね。

小象のマーラ

以前、jyukaとmikuとおとん、おかんで豊橋の動物園に行った時、小僧のマーラが両足を骨折してしまっていた。ギブスをし吊るされていたらしいマーラが気になっていた。そのマーラがギブスを外され、プールでリハビリができる程度に回復したと新聞に…

去年の日記

おかんは去年のオイラの日記を読み返してみた。去年も6月半ばまでは涼しかったようだ。驚いたのは、去年の5月31日にもおとんを噛みついていたこと、ご飯の食べが悪くておかんをヤキモキさせていたことなどが記されていた。日記を付けるってやっぱりいい…

傷口

先日、オイラが噛み付いたおとんの手首の傷も随分治ってきた。やっぱり、一週間経てば治るんだ〜!おかんが「もう少し治ったらワクチンを打ちに行くかね〜」と言っていたけど・・おとんの試練はまだまだ続くようだね。 ★池から上がったカッパを引っ張るチョ…

3歳のjyuka

昨日3歳の誕生日を迎えたjyukaはちょっぴりお姉さんぶっている。もともとチビのくせにお節介だったけど、最近、特に上から目線な態度で世話を焼く。「お姉ちゃん、それよりちゃんとトイレでオシ○コしろよ!」と言いたい。今日も、おとんが親戚の家にお…