2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙宣言?

今朝までパラパラとしか咲いていなかった梅の花が、夜になったら一気に咲き出してたよ。今日降った暖かい雨のおかげだね。夕べ、おかんが「仕事で使ってるチリ松ってヅカヅカして、柔らかそうなのに硬くってドリルが入っていかない」って言ってたんだ。「や…

ヤニ

今夜はとってもお月様が綺麗だったよ。まん丸で、大きくて、秋の十五夜のお月様以上に感激したよ。オイラと散歩に出ることが無かったら、冬のお月様なんて気づかなかっただろうね。あ〜ぁ!カメラを持ってくればよかったなぁ〜!お月様には感激だけど、煙草…

春の足音

庭の梅の花がパラパラと咲き始めたよ。おかんは春の訪れを一番に教えてくれるこの花が大好きさ。桜ほどの華やかさはないけど、そこんとこがまた好きなんだって。そうだよね、桜は開花予想があるけど、梅はないよね。開花予想なんてしなくても、外へ出て、花…

わかってんのかなぁ〜?

久しぶりの雨だったよ。一雨ごとに春が近づいてきそうだよ。給料袋の話をmomoちゃんのおばちゃんにしたら「わしなら、やったね!ってビリッだがャ〜」だって。昔のおばちゃんなら、確かにそれも有りかもしんないけど・・・今のおばちゃんにそれは無いと…

落し物?

派手おじさんが、なんと給料袋を拾ったんだ。ちゃんと名前も書いてあったんだって。「ラッキー!お母さんに内緒で使っちゃおう!」って、一瞬派手おじさんがデビル派手おじさんに変身したかどうかは知らないけど、とり合えず交番に届けたんだ。すると中から…

お腹が冷えた?

今朝はいいウ〇コだった。momoちゃん家のおばちゃんが「この寒いのに泳いでそのままにしとくでだヮ!そんなもん、人間がずぶ濡れの服着たままでおるのと同じじゃね〜か!可哀想に・・・なぁ、チョッパー」って庇ってくれたよ。「確かに、そうかもしれな…

ウ〇コ、踏んだ?

昨日の寒中水泳が応えたのか、夜中からちょっとおピーだよ。夜中に吠えたんだけど誰も気づいてくれなくて・・・部屋の外に出て・・やっちまったよ。とても朝までもちそうに無かったんだ。でも、あいつは臭いから、片付けてくれるまで部屋で待機のつもりだっ…

冬日和

今日は風のなくいい日だったよ。暖かかったから、午前中お雛さんを出したんだ。梅の蕾も日に日に膨らんできて、春が近づいてきたんだなぁ〜って感じさせられるよ。午後も風が無かったから、mikuの所へ散歩をかねて、洗濯物を取りに行くことにしたよ。昨…

やっちゃったよ!

そそっかしいおかんがやっちゃったよ。おかんは朝、洗濯籠を下げて二階から降りてくるんだ。その時、一緒にお皿を籠に入れて来たんだ。そのお皿を洗濯物と一緒に洗濯機に入れちゃったんだ。そんな事、気づきもしないおかんはオイラと散歩に行っちゃったんだ…

ハゲ頭

朝、いつもの場所でいつも通りに番をしてると、大抵、いつも同じ車が通るんだ。まっ、当然と言えば当然なんだけど・・・オイラのことを知ってて避けてくれる人もいるし、笑って頭を下げて行く人もいるよ。あんまり微笑まれると「俺の頭を見たのかな?」って…

ルーツ

告別式に出かけたおとんが帰って来たよ。見慣れない服装だから、オイラ心配で心配で・・・顔を見たとたんに、思わずしがみ付いちゃったよ。告別式って、当然だけど亡くなった方と関わりを持たれた方達が参列してるんだけど、その人のルーツみたいなのが伺え…

DNA?

mikuが実習が早く終わって帰って来たよ。ジョギングをして、まだバドミントンに行くんだって?以前、女医の先生に「豪傑」呼ばわりされたけど・・・ホント豪傑だ!マメなところは、間違いなくおとん似だね。そういえば、ハンガーに服を掛ける、その掛け…

鉢合わせ

今日は暖かくていい日だったよ。この暖かさで、ロウ梅も満開になったし、膨らみかけてた梅の蕾も幾分大きくなった気がするよ。今年は十日位遅れてるんじゃないかなぁ〜?気分良く、散歩に出たら、一番の宿敵、mattukenと鉢合わせさ。相変わらずお互…

アイアム・・パートナー

おかんが夕飯の支度をしてる間、おとんと事務所で待ってたよ。おかんが着たら、いきなりおとんに向かって吠え付いたよ。「おかんの物に触んなよ!さっきまで、サボって煙草吸ってたくせに!」そう、オイラはおかんが来ると俄然働いちゃうんだ。いいとこ見せ…

日向ぼっこ

おとんもおかんも休日だから、オイラの傍にいてくれるから幸せだよ。風がなくて日向の気持ちいいこんな日は、花の手入れをしたり、落ち葉を片付けたりするのに最適なんだ。電化製品が発達した現代、皆、暖かい家の中にこもりがちだけど、そんな不経済、不健…

センター試験

いよいよ、センター試験の日が来たね。受験生の皆はドキドキだろうね。家族も、どんな顔して帰ってくるか、ハラハラして待ってると思うよ。この時期になると、おとんもおかんも思い出して胸が痛むみたいだよ。おかんの甥も受験してるんだけど・・・心配だよ…

bobuちゃん

オイラの天敵の一匹がbobuちゃんだよ。mimiおばさんと同じ12歳のおじいちゃん犬だよ。何となく、足取りも悪くなってきたんだ。昨年の夏頃は、まだまだ元気でオイラと張り合っていたのに、最近ではオイラに気づかないこともあるんだ。人間でもワン…

氷が張った

今朝はおそらく、この冬一番の冷え込みだと思うよ。結構厚い氷が張ってたもん。昨日はどんより曇ってて湿っこかったんだ。名古屋の方は雪だ降ったらしいけど、この辺はホント、降らないなぁ〜!だから今日は寒くても、お日様が出てるだけ有難いよ。散歩も風…

久々の派手おじさん

派手おじさんが来たよ。黒地に派手な柄のジャンパーを着てたよ。おじさん、何をアピールしたいのかなぁ?おじさんは56才、後3年もすると還暦だよ。赤いふんどしを送ろうかと思ったけど、あの青臭さ、青と混ぜて紫のふんどしでも送ろうかなぁ?還暦って、…

一目ぼれ?

またまた続編だよ。川の所で女の子のワンコに出会ったんだ。ど〜もオイラに一目ぼれしたらしくって、川を渡ってやって来たよ。汚れてグレーに変色しちゃったオイラだけど、いい男ってことはわかるらしいねェ〜!ど〜だ!おとん!羨ましいだろう?

ウヮ〜ッ!きったねェ〜!

富士山、続編だよ。さぁ、おにぎりでも食べて帰ろう[我が家はオイラと出かける時は、いつでも、どこでも食べれるようにおにぎり持参なんだ]ということになったんだ。ちなみにこの日はおにぎりの他に「さくらえびのかきあげ」があるんだ。さっき漁港の所で…

富士山

富士山を見に行ったよ。以前から行きたかったんだけど、昨年はお正月だったせいか、牧の原辺りで渋滞したから途中下車、今年は高速が休日千円になって、やはり渋滞でなかなかたどり着かなかったんだ。念願叶ったって言うのかな?やっぱり富士山は日本一の山…

大切な「羊」

最近、yukiが体力づくりの為ジョギングを始めたんだ。それと同時にお嫁さんもウォーキングを始めたよ。夕食後、二人が出かけるとオイラの出番だよ。yukiは走って行っちゃうから、その間おとんと、お嫁さんの番をしながら一緒に歩くんだ。大体、30…

大変!野犬だ!

夕方の散歩の時、変な気配を感じたオイラは、おとんを引っ張って「ウォ〜ォォ〜!」って走り出したんだ。居たんだよ、野犬が・・・ここんとこ出会ってなかったから油断してたよ。昨年までは頻繁に出没してたから絶えず気を配ってたのに迂闊だったよ。オイラ…

大脱走

momoちゃん家のワンコ達が脱走したよ。フレブルのpetya、ミニチュアダックスのpatora達、新入りのトイプードル・・・キャンキャン大騒ぎだったよ。その先頭を行くのは決まってpetyaだよ。彼女のパワーには、さすがのオイラも脱帽だよ。…

さあ!仕事だよ!

寒い中、ホントにご苦労さんだけど、これがオイラの仕事だよ。付き合ってもらってるおとんには悪いと思うけどよろしくね。だけど、おとんときたら、寒いもんだから隣で「ホッ!ホッ!」って足踏みをするんだ。全く気が散るったらありゃしないよ。あんまりに…

いい気になり過ぎ?

穏やかな日常が戻ってきたら、オイラの我がまま病も再発の兆しだよ。今日は、やたらハイテンションでさ、朝からおとんに威張り散らしてんだ。「やっと、いつものチョッパーに戻ったね」って笑ってたおかんも、あんまりオイラが唸ったり、攻撃態勢を取ったり…

よし!いいウ○コだ!

やっと、お正月が終わっていつもの平穏な日に戻ったら・・アラ、不思議!オイラのオピーも直ったよ。「げんきんなもんだな〜。小心者!」っておとんは言うけど、繊細なだけだ〜い!でも、本当にホッとしてるんだ。「律儀でカッコイイ番犬」のオイラの心は、…

いつも通り

やっといつもの生活に戻りつつあるよ。やれやれ、これでオピーも直るかなァ?ここんとこ落ち着けなくって、お昼寝もろくにしてないからもう眠くて・・・平凡で普通の生活がこんなにもありがたいなんて思いもしなかったよ。フヮ〜ァ!し・あ・わ・せ!やっと…

ちかれたび〜!

実はオイラにとって盆、正月は厄日なんだ。人の出入りが多いし、やたらザワザワしてて落ち着けないのさ。今日もおかんの甥っ子のキンキラ声に悩まされ続けて・・やっぱりオピーだよ。オイラ、女子高生とかも、そうなんだけど、あの甲高い声が苦手なんだ。突…