2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

gakutoが歩いた!

10か月と2週間のgakutoがついに歩いた!お昼まで這っていたのに。そりゃ〜、最近は自分で立つようになっていたから、ボチボチとは思っていたけど・・・これでいよいよ4つ脚はオイラだけになってしまった。でも、早いな〜。年を取るわけだよ。アイ…

偶然?

今朝散歩のとき、ラリーpapaに会った。電車でお出かけの様だったけど、なんという偶然だろう。ラリー君が会わせてくれたのかな〜?って思った。ほんのわずかの時間だったけど、ラリー君の最後が聞けたこと、会ってお悔やみが言えてホッとした気分になれ…

ラリー君の旅立ち

たった今、ブラン母さんのコメントを見て驚いてラリー君のページを開いてみた。覚悟はできていたはずだけどショックだった。オイラと同じ年くらいなのに・・・でも、本当によく頑張ったね。ラリー君のおかげでラリー家の人達とも知り合えたよ。ありがとう、…

今日も涼しかったよ〜!

最高気温26℃と昨日に引き続き涼しい一日だった。オイラは当然おかんと仕事だった。ディスクでも遊べたし、涼しいっていいな〜! ☆どことなしか、動きが鈍くなったチョッパー。箒にも以前ほど闘争心をむき出しにしなくなった。淋しいけど年を取ったんだな〜…

涼しいっていいな〜!

午前中配達先へ行く道中の温度計が26℃だったって!ついに30℃を割ったよ!曇っていても、湿度もあまり高くなく涼しい一日だった。久々にオイラは工場に出かけて行った。2階はちょっと暑いけどそれでもおかんと一緒が嬉しくて我慢しちゃったよ。 ☆皮膚病…

ラリーpapaに会ったよ

夕べ散歩の時、ラリー君家のpapaに会ったよ。ラリー君は最近歩けなくなって抱っこで用足しをしているらしいけど、まだまだ食欲は旺盛だって。 mamaさんが愛情込めて頑張って作ってくれてるんだね。ラリー君と家族の頑張りは本当にすごいと思うよ。大…

アニマルセラピー

おかんと派手おじさん家のおばちゃんが、もし、オイラ達がいなくなったら、年齢的に犬は飼えないよねって話をしたんだって。ワンコなど動物に触れることは癒し効果があってとてもいいらしいんだ。オイラ達は随分手がかかるけどその分癒されてるから仕方ない…

早く涼しくな〜れ!

エアコンの効いた部屋に籠る生活も2か月を迎える。さすがにちょっと嫌気がさしてきた。オイラは早く仕事に出たいよ。

久しぶりの雨

今夏は雨による被害が目立ったけど、オイラの地域はほとんど降らず、土はガリガリに乾ききってしまっていた。雨雲が来るかと思うと、何故だか去って行ってしまっていた。でも、今日ようやく夕立が来てお湿りをくれた。何故こんなにも極端なのかわからないけ…

犬かきにきまってるだろ〜!

病院へオイラの皮膚病の薬を貰いに行った時、看護婦さんとのやり取りで、オイラが川で泳ぐことを話したら「え〜っ!何泳ぎですか〜?」って聞かれたらしい。犬かきにきまってるだろう!いっそ「クロールです。ちゃんと息継ぎもできますよ」って答えればよか…

jukaと・・・

今夜2度目の散歩はjukaと一緒だった。アイツは最近、自分で色んなことができるようになったものだから、何でもやろうとしてよく叱られてるんだ。でも、アイツのいいところはオイラと違って、叱られても凹まず意思を貫くことかも。それが欠点にもなるの…

虫の音

お盆明けから強い日差しに蒸し暑さ、まったく参るよな〜!先日まで蝉は終わったと思っていたら、今朝はしっかり復活して元気いっぱい鳴いてたよ。それが余計暑く感じるんだな〜。でも、オイラの地域は今の所何の災害にも合わずに済んでいてありがたいよ。 夜…

シジミを貰ったよ。

昨夕、おとんの友達がシジミを持ってきてくれた。定年退職されてから、毎朝5時に近くの川でシジミを取ってくるとか言っていた。川は海と違って漁業権がないから誰でも取れるんだって・・このおじさんは、夜は海で蟹を取りに行くんだって。オイラ達も何年か…

湿疹だってよ〜!

おかんが気にしていた、オイラの首の所の赤い炎症を、獣医さんの所に写真を持って行って診てもらったら『湿疹ができちゃったね〜。毛の長い子は夏によくできるんだよ』と飲み薬をくれた。5日間飲んで、また写真を持ってくるように言われた。お尻の薬と湿疹…

明日から仕事だよ

長くて退屈だと思っていた休みも今日で終わり・・・終わってみると短いもんだ。どこで大雨に出くわすかわからないから危険と判断して、オイラは家でまったりだった。結局おとんは、昨日から垣根の修理のため、ゴソゴソ動き出した。2.3日でもいいから家の…

お墓参り

昨日、オイラは2年ぶりにお墓参りに行った。ホウズキで出迎えたご先祖様のお墓の花を替えに行ったんだ。お寺までは、片道1キロ強、今年は曇っていて案外涼しかったから一緒に歩いて行くことができたんだ。ただ、梅雨時みたいに湿度が高いのが難だけど、こ…

置いてきぼり

おとん達は、朝からjukaに海に連れて行くようせがまれ、オイラを置いて近くの恵比寿海岸に行ってしまった。いつもはオイラも連れて行ってくれるのだけど、お盆で人が多いだろうと置いてきぼりをくらった。曇り空で海岸で遊ぶにはちょうど良かったようだ…

お盆休み2日目

今日は親戚が集まってバーベキューをする予定だけど・・・生憎の雨!今年のお盆は天気が悪くてお盆らしくない。あと3日も残っているのだから、何かしなくてはもったいないと思案中!

退屈だワン!

お盆休みに入って、おとん達はのんびり。オイラは退屈だワン!暇してるならオイラの相手をしてほしいよ。と言っても、遊ぶわけではなく、暑いから散歩にも行けず、それでも構ってほしくてただ「撫でて〜!」のオイラ。明日も天気が悪そうで困ったな〜。 ☆何…

お盆休み

明日からお盆休みだよ〜!と言っても、道路は渋滞、天気も悪そうだし、何も予定がないのが残念だけど・・・でも、やっぱり休みは嬉しいな〜!仕事のmikuには悪いけどね。そういえば、先日訪ねた時、骸骨の模型を作っていたよ。人体模型を買おうかな〜、…

ほんの少〜し秋を感じた

台風が過ぎて、しばらく忘れていた日差しが戻ってきた。やっぱり暑いな〜!それでも、風は秋を告げてるし、空も高くなった。蝉たちの鳴き声も大人しくなった気がする。そういえば、日暮の鳴き声を聞いたよ。縁の下生活ももうすぐ終われるかな〜? ☆先回りし…

台風通過

今日は台風で散歩ができないと思っていたら、運よく朝と夜、両方とも濡れずに散歩ができた。夕べは天然シャワーを浴びたのでオイラの毛は、久々に塩気が落ちてフワフワサラサラになった。でも、明日からまた暑くなりそうなので、いつもの汚いオイラに戻って…

台風11号続き

どうやらオイラの地域は台風の直撃を免れたようだけど、午後9時半、急に風が強く唸りだしてきた。2時間ほど前まで「これで済めばありがたいよね」って話しながら散歩していたのに・・台風の通り道であろうブランちゃん地方は大丈夫かな〜?明日の朝、雨が…

台風11号

ようやく週末、というのにどうやら台風なるものがやってくるらしい。なんてこった〜!雨は欲しいけど風はいらないよ〜!台風が来るというのに祖母ちゃんは何故か人参の種を蒔いてた。よくわからん。とにかく、被害がありませんように・・・

ヤモリ

オイラの部屋のガラスにピタッとくっついた怪しげな奴・・・それはヤモリだそうだ。夜になると虫を食べに現れるらしいけど、昼間はどこに潜んでいるんだろう?おかんは『家の守り神』だっていうけど本当かな〜?よく見ると可愛い気もしないことはない。 ☆突…

カラカラ天気

名古屋の方では大雨が降ったらしいけど、今日も晴天、カラカラ天気のチョッパー地方だった。それでも、いつもの夏よりも過ごしやすい気がする、というのが大半の意見だ。こんなカラカラで地震でも来なけりゃいいけど、と心配する声もある。戦争中だった為、…

節水

梅雨に入ってからもずっと雨が降らず、8月に入って、ついに明日から矢作川水系は10%の節水となるようだ。これは6年目だそうだ。やっぱり、山の方でも降ってなかったのか〜。降り過ぎて困っている地域もあるのに・・・ そんな地域の人には悪いけれど、雨…

デカブルの死

昨日オイラが倒れたって、momoちゃん家のおばちゃんに話したら「デカブルが死んだ」って教えてくれた。一緒に飼っているフレブルの♂と黒ペチャに虐められてすっごく興奮していたらしい。おばちゃんは慌ててエアコンの効いた部屋にいれたんだけど、気づい…

いい雨だったよ

夕べ雨が降ったらしくて、朝起きたら地面が濡れていた。雨を待ち望んでいた祖母ちゃんが「いい雨だった」と言っていた。それでも、太陽が顔を出せば直ぐにガリガリになってしまう量だけど・・四国では大雨で被害が出ているというのに・・・・おかん達は「こ…

ちょびっと雨

今日は一日曇り空だった。最高気温も久々に30℃を割ったよ。でも湿気が多くて気温以上に暑く感じたよ。午後になって、ちょびっとだけ雨が降った。畑のためにはもうちょびっと降ってほしいな〜!こんな風な天気だと蝉の声も何となく元気がなく聞こえて夏が終…