2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

beru釣り針を飲む

M.ダックスのberuが釣り針を飲み込んでしまった。どういうことかと言うと、散歩のとき、いつもの調子でクンクン匂い嗅ぎをしていたら、落ちていた釣り針が口の辺りに刺さってしまったんだ。釣り針って結構深く刺さってしまって抜きにくいんだよね。だ…

ボーダー談義

昨日車山の頂上で、オイラを見たおじさんが「懐かしいな〜、ボーダーですね。うちの子も26キロあってそっくりな子でしたよ」と話しかけてきてくれた。その子は3年前の6歳の時病気で亡くなってしまったらしい。と言うことは生きていればオイラと同じ年な…

車山へ・・・

昨日噴火した御嶽山のことを思いながらも、あまりにいい天気だったので出かけることにしたオイラ達、目的地は『車山』そして、コロボックルヒュッテでサイフォンで入れたコーヒーを飲むことだった。まずは、のぼり40分の頂上を目指すことにした。大小の岩…

赤毛のアン

おとんは、毎日朝ドラを見てから工場に行くんだけどjukaがやってきて「あれなに?」「なんで?」とか話しかけるからさっぱり内容がわからないことがある。でも、赤毛のアンの話には興味をもったようだ。本を読むことは苦手なおとんは、これならいけるか…

サインだけでも・・・

昨日、温水さんのサインをもらうのを忘れていたことにブラン母さんに言われて気づいたおとん、「もらわにゃ〜いかんかったな〜」だって!皆、芸能人には会いたいけど、テレビに出るのは苦手の様で、おかんの妹も、jukamamaも出て行かなかったんだ。…

テレビ局が来たよ

今日の午後、おかんの留守の間に、我が家にテレビ愛知「花田+温水おじさんぽ」の取材で温水さんがやって来た。オイラも今日は暑くてエアコンの効いた部屋の中で待機していたから会えなかったけど、言葉の足らないおとんの対応だからきっと放送はカットされ…

絶好調!

涼しくなったし、女の子たちの発情期もどうやら終わったようで、オイラは食欲もウン○もバッチリになったよ。皮膚の状態も良くなってきたし、心配してくれてありがとう。一年で一番気持ちのいい時だから楽しみたいよね!

つまらない人?

散歩の途中、あちこちで除草剤が撒かれて草が枯れている。ある所では彼岸花も枯れちゃっていて残念に思った。お彼岸に合わせて咲いているのに、どうしてもう少し待っていてくれないのかな〜と思いがっかりしたよ。除草剤を撒いた人ってどんな人なんだろう?…

ビックリしたな〜!

夜、jukaを乳母車に乗せて散歩させていたら、女子高生が3人寄ってきた。そのうちの一人がオイラの方に急接近してきたので、おかんが「噛むよ」と言った。にもかかわらず更に接近してきたので、オイラは思わず飛び出し威嚇した。なのに、なのに恐れるど…

元気なお爺さん

昨日、90歳のお爺さんが軽トラで木を買いに来てくれた。3年前まではテニスをやっていたらしいけど、スゲ〜なぁ!このお爺さん、若いころ腎臓を片方取ってしまったはずなのに、70代の頃には中学生とマラソンしていたらしい。年など気にせずオイラも頑張…

juka初めてのかけっこ

今日は小学校の運動会だった。juka達保育園児もかけっこに参加した。内弁慶のjukaがちゃんと走れるか心配だったけど、1番だった。5月生まれで体が大きいこともあるけど、入園から半年で随分えらくなったもんだ。オイラ達が年を取っていくのも無理…

急に涼しくなったよ

夕べから急に涼しくなってビックリだよ。夏のパジャマのままだったおかんは寒くて慌てて長袖を出したよ。オイラは着の身着のままだけど、人間ってこんな時面倒だね。今年はお彼岸と同時に秋がやってきたよ。

足の痺れ

去年くらいから、長いこと寝転んでいると立つときに右足が痺れるようになった。すぐに治るのだけれど、立つとき違和感がある。散歩していても、時々右足が擦るような音がするのは、きっと足の持ち上がり方が悪いんだろう。おかんもヘルニアになってからよく…

いいウン○

夕方の散歩時、久しぶりにいいウン○が出た。100点満点の出来だった。おとんもおかんも一安心で嬉しそうだった。ウン○一つでこんなに喜ばれていいのかな〜?のオイラだった。

元通り?

昨日の朝、血の混じった粘液状の下痢をしたオイラだったけど、その後不思議なほどに食欲も戻り、それ以後の下痢はなかった。今日も一日ウンPは出ていない。散歩に出ていいのが出ると一安心なんだろうけど・・・皮膚も随分赤みが消えて、もう薬は飲まなくて…

敬老の日

今日は敬老の日、でもおとん達にはちょっと早いかな〜?なぁんて思っていたけど、先日jukaの保育園の祖父母会に招待されて行った。まだ早いと照れつつも、お遊戯を見たり、お茶会でお茶をいただいたりで結構楽しんできたようだ。jukaの成長ぶりを見…

清里

昨日、オイラが文化園であまり歩きたがらないので、時間も早いことだから・・と清里まで行くことにした。まず、景色のいい『まきば公園』へ行った。駐車場が満員だったので、800メートル離れた大駐車場へ車を止め降りた。が、牛がいるじゃん!羊もいるじ…

4か月ぶりの遠出

5月におかんがヘルニアになって、4か月ぶりに遠出をしてきた。夕べ夜中の1時頃から、オイラが「キャンコキャンコ」と呼ぶので、おとん達は今朝5時前に起きることとなった。そこで、思い切って6時に家を出て八ヶ岳に向かった。途中の立ち寄りはいつもの…

彼岸花が咲いたよ

どぶ川花壇の彼岸花が咲きだしたよ。今年は一週間ほど早いな〜。涼しくなったのを花もよ〜く知ってるんだね。季節の花は生命力をくれるみたいでいいな〜!ところでオイラは今日もおp−だ。食べてないはずなのに出る出る〜。獣医さんに電話したら、下痢止めを…

再び不調〜!

昨日はちょこっとご飯を食べたオイラ。今朝hijikiが訪ねてきてその後おp−!食欲もなしで絶食状態で心配なおかん。でも、miu君も軟便、食欲なしなんだって・・・同じなのかな〜?miu君は、ワンコワンコ吠えてばかりで、飼い主さんも何度もお散歩…

秋なんだ〜

ヒート中のhijikiに会うと、後を追っておばちゃんの足に巻き付いていたオイラ。やっぱ、それがいけなかったのか・・・?今日は、なるべく避けるようにして様子見となった。そのせいか、おp−なし。食欲はまだ出ないけど、ちょこっとお昼ご飯と夕飯を食…

不調

午後からおp−になって食欲もなし!まったくもって不調!ヒート中のhijikiが気になって仕方ないからなのか?っておかんも心配そうだった。そういえば、miu君も何度も出歩いているし食欲がないらしい。 ☆今夜は綺麗なお月様が出たというのに、チョッ…

中秋の名月

今夜はお月見なのをすっかり忘れていたおかんに、お向かいのおばちゃんがススキとお月見団子を分けてくれた。でも、残念ながらお月様は雲に隠れて見えなかった。さっきようやく顔を出してくれたんだけど、おとん達が待ちきれずに団子は食べちゃったよ。ごめ…

外か中か・・・・?

午後2時頃、屋外温度が29℃だった。ついに30℃を割った。でも、湿度が高くって蒸し暑いんだよね。夜もエアコンをかけて家の中で寝るか、外で寝るか迷うオイラ。結局、風が無いからと、おかんがエアコンをかけた部屋にオイラを呼び入れた。やっぱ、こっち…

保育園の避難訓練

juka達の保育園で地震の避難訓練があった。津波が来るとの想定で、園児が1.5K先の小山田神社まで30分以内で非難するのだけれど、園児たちは一生懸命歩いたようだ。「頑張って歩かないとママに会えなくなっちゃうんだよ」とか「途中でお口が渇いて…

ミュー君、逃げる

いつも誰に対しても友好的なミュー君が、momoおばちゃん家のジャックラッセルを見てすっごい勢いで逃げ出した。どうやらあの子が大の苦手らしいけど、ミュー君ってあんなに早く走れるんだ〜って驚いたよ。

諦めいいかも・・・

毎日、八ヶ岳の週末の天気を見ているおかんだけど、どうやら今週も雨の様だ。今日、来たお客さんが「昨日、諏訪に行ったけど雨だったよ」って言っていた。やっぱし・・あっちは雨模様か、今週もだめか、残念だな〜。でも、おとんは仕事が詰まっちゃったよう…

太鼓のバチ

今日、お祭りの太鼓のバチを作る材料を探しているお客さんがみえた。以前だったら、家を壊した時の古材で作っていたのに、今ではそれが手に入らないらしい。わざわざ、材料を取り寄せれば高値になるし・・・世の中便利になった代わりに、自然にうまく回って…

秋なんだ・・・

いつの間にか、クマゼミがツクツクボウシに変わって、庭のトカゲも姿を消した。毎夜オイラの部屋の窓にくっ付いていたヤモリも見なくなった。朝晩涼しくなってオイラも外で寝るようになったよ。秋が来たんだって実感したよ。でも、まだトンボの姿をあまり見…

雨の一日

晴れた日が少なかった8月が過ぎ、9月に入って行き成り雨の一日となった。新学期そうそう雨じゃ〜子供たちも凹むぜ!太陽ギラギラも辛いけど、どんよりやら、雨やらの天気も嫌な贅沢者のオイラだ。 ☆痺れはあるものの、腰も落ち着きつつあり、お出かけモー…