2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデーおかん!

今日はおかんの50×歳の誕生日だ。家族みんなでケーキでお祝いしてくれた。久しぶりに昔のアルバムをおとんと見て、改めて「若かったな〜!」と感慨深く呟いていた。高2の時から腐れ縁で一緒にいる二人・・まさか、孫を背負うことになろうとは思ってもいな…

進化する?

明日で、満四ヶ月をむかえるjyuka、寝返りはお手の門だし、少しずつ体を芋虫の様にくねらせながら這うような仕草をする。手にも、覚えが出来てきて、ガラガラなどが上手に持てる様になってきた。ベットだと、すぐに閊えてしまうから、おかんは床に転が…

食われちまう?

最近のjyukaは『外坊』で、やたら外に出たがるんだ。涼しくなって外の方が気持ちがいいのはわかるけど、おかげでオイラはゆっくり昼寝ができなくなってしまった。お乳を飲んでから、約三十分眠り、一時間遊んで、また三十分寝る。そして、また遊んでお…

職場復帰?

涼しくなって、オイラは職場復帰を果たすことが出来た。おとん達も驚くほどに、ちゃんと元通りに仕事をし始めた。いつも、オイラに吠え付いている、八百屋さん家のhappyを待ち伏せ、奴が行く散歩コースを先回りして驚かせようと思っていた・・のに、つ…

冷たい雨

午後になって、冷たい雨が降ってきた。急に気温が下がって「え〜っ!まだ9月だぜ!」って気分になる。こんなに気候が急に変わるのも困ったもんで、おかんも慌てて洋服の入れ替えや、布団の交換をしてたよ。オイラ達ワンコにとってはいい季節になってきて、…

jyukaの冒険

ばぁちゃんが、お彼岸のうちに実家の仏さんにお参りしに行きたい、と言うから、おかんがjyukaを連れて出かけて行った。初めての所へ、親もいないで出かけるなんて、冒険だね。寝たから、ばぁちゃんに預けて、おかんは買い物に行ったんだ。30分位だっ…

グ・jyuka

最近のjyukaは、頑固者だ。夜七時半から八時位まで、ひたすら泣き続ける。こ〜でもか!こ〜でもか!みたいに滅茶苦茶泣き騒ぐ。家に中で泣かれると、皆、何故か焦ってしまうから、順番に抱いて外に出ることにした。そこまで、泣かなくてもいいじゃん!…

お彼岸

今日はお彼岸、暦どおり、秋がやって来た。明日、彼岸花が咲いているか畑に見に行こうと思う。今年は暑さのせいか、まだ彼岸花が咲いていない。毎年、不思議とお彼岸になると咲くのに・・彼岸花は夏と秋とを分ける花だときいた。花言葉は「また会う日を楽し…

十五夜

今夜は十五夜だ。綺麗なお月様が出ているよ。でも、蒸し暑くて、ススキとお団子が不似合いだよ。今朝、お向かいのおばちゃんが、首に何かを巻いて出勤して行ったよ。おかんは、暑いからタオルを巻いていると言い、yukiは今流行の保冷材の首巻だと言い、…

暑さが戻ってきた

また、暑さが戻ってきて、日中は31、2℃あるようだ。再びエアコンのお世話になった。昨日、ばあちゃんが蒸し焼きしてくれたサツマイモが今日のお昼には糸を引いていた。サツマイモがこんな風になるなんて初めてだ。今年の夏は桁違いに暑かったから、ここん…

敬老の日

yukiのお嫁さんが、「敬老の日だで、何か買って来てあげりんよ」と有り難いことを言ってくれたらしい。てっきり、おじいさん達のことかと思っていたら、おとん達のことらしい。確かにjyukaにとっては『ジジ、ババ』だけど・・ちょっと可哀想だな〜…

たこ飯が食べたい!ってか?

午前中、工場の片付けをして過ごし、午後になってyukiがたこ飯が食べたいと言ったので、14時ごろ『山海』まで出かけた。ここ二、三日涼しかったのに、今日は暑かった〜!海なら、風が吹いて涼しいかと思ったのに、木陰がないから暑〜い!おまけに、無料の…

手ごわいッ!

夜、yuki達が食事をしに出かけている間、jyukaを預かった。七時半頃から大泣きが始まり、オイラも動揺して「ワンコワンコ!」「お願い!チョッパー、吠えないで!」とおかん。親がいないのがわかるのだろうか?15分位、歩き回ってようやく寝てく…

オイラの季節がやってきた!

日が短くなり、朝晩は半袖だと寒いくらいだ。夕方五時半頃、jyukaをベビーカーに乗せて散歩に出た。三十分位歩いて来たラjyukaは寝てしまった。その後mimiおばさんと途中まで歩き、オイラ達はいつもの癒し場所で寛いだ。約2時間の散歩だった…

つまらね〜なぁ!

夕方、橋を渡った所にいる白い柴犬?の前を何度も嫌がらせのように横切って来た。あの犬はオイラ達が通ると吠えるから、それが嫌でいつもはダッシュで通り過ぎるけど、今日のオイラはちょっとばかり違っていた。「お前、何がやりて〜だ?」とおとんが聞く程…