2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は結婚式

明日はmikuの結婚式だ。当然オイラは留守番・・・思えば、オイラが来たとき、mikuは大学に入学したばかりだった。あれからもう10年経ってしまったんだね。mikuにも何度か噛みついたっけ。お腹に噛みついた時には「肉を持っていかれるかと思っ…

投薬終了になるかな〜?

明日で薬がなくなるので、おかんは獣医さんの所へ行くようだ。痒みは全然なくなったし、背中などはほとんど治りかけている。ただ、おおきな瘡蓋が取れた尾股の部分が赤みが残ってしまっている。気になって、オイラが時々舐めてしまうのもいけないんだけど・…

綺麗な月だったワン

昨夜同様、今夜も綺麗な月だった。十三夜は25日の日曜日、ってことは昨夜は十五夜、真ん丸で本当にデカかった。今夜は昨夜ほどのデカさではなかったけど、空気が澄んでいるのか綺麗で見とれてしまったよ。

焼き芋

以前、おとんが親戚のおじさんの畑でさつまいも[紅はるか]を沢山掘ってきてくれた。小さ目の物を焼き芋にして食べた。うまいね〜!秋はいいね!

加齢イボ?

おとんの頭の頂上に黒いあざのようなものがあるんだ。気づいたのは3年程前だったか、もっと前だったか定かじゃないけど・・・おとんの頭に髪があったら、きっと今でも気づいていないと思うけどね。最近、その、あざのようなものが、少し盛り上がってガサガ…

一気に寒くなってきたワン!

今日は朝から冷たい風が吹いていて、この秋一番の寒さを感じた。おとん達葉オイラの部屋に新しいラグを敷いてくれたよ。日向ぼっこが気持ちのいい季節になってきたよ。明日の朝はこの秋一番の冷え込みになるらしい。風邪を引かないように気を付けなくっちゃ…

休息日

おとんが親戚の法要に行ったので、おかんと二人のんびり、まったり過ごす。juka達も出かけたので、お昼ご飯の支度も楽チンなおかんだった。ちなみに今日の昼食は、祖母ちゃんの好きな煮た豆鯛とブロッコリーの胡麻ドレッシング和え。洗い物も少なくてう…

紅葉進むぞ〜

最近、夏日が続いていたけど、どうやら明後日から気温が下がるらしい。山の方は紅葉が進みそうだワン! 蓼科湖にて

ヤモリの行方

昨夜、オイラの部屋に何故かヤモリが入ってきていた。時々、窓ガラスにくっ付いているのは見かけたけど、どうして部屋の中に入っちゃったんだろう?ヤモリは家の守り神っていうし、どことなく愛嬌があって好きなんだけど、一緒に寝るのはちょっと・・ねェ〜…

アケビ

派手おじさん家のおばちゃんから『アケビ』をもらったので、お向かいのおばちゃんにお裾分け。正直、『アケビ』って食べ方がよくわからない。見たところ、カエルの卵みたいだし・・・「すするしかないよ」とおばちゃんに言われたので、おかん達はすすってみ…

肥えたね〜!

夕方の散歩のとき、近所の八百屋さんのおじいさんがオイラ達に向かって「肥えたね〜!」って言った。おとんが「ウン、肥えたよ」って返事をしたけど、誰が肥えたんだ〜?もしかして、最近食欲旺盛のオイラ?それとも、ズボンをワンサイズ大きくしたおとん?…

紅葉を見に・・・

昨日は素晴らしい晴天だったので、長野方面に紅葉を見に出かけた。6時出発で、いつも通り駒ケ根高原に立ち寄り、霧ヶ峰〜女神湖〜蓼科湖へ。寒いと思って、上着を持って行ったおとん達だったけど、長そで1枚で十分なほど、一日中暖かくいい天気だった。霧…

じじいだな〜

今朝、長野方面に出かけていく派手おじさん夫婦に会った。いつもより出て行く時間が遅いので「遅いじゃん」とおかんが言うと「ETCカードの入れ方がわからんくって・・アクシデント」とおばちゃんの返事。新車に替えたとこで、嬉しさいっぱいの派手おじさ…

食欲旺盛

カイカイの薬[ステロイド]を飲んでいるせいか、食欲旺盛のオイラ。確か、去年の今頃も同じだったような・・・ステロイド投薬もあと4日の予定。

洋梨

おかんが梨屋さんに洋梨を分けてもらってきたけど、食べ頃がむずかしいようだ。早いとゴリゴリで美味しくないし、遅すぎると腐ってしまう。昨日は早すぎて失敗。今朝はまあまあ・・かな。食べ頃の洋梨は本当に美味しいらしい。明日の朝こそ!

乗鞍、白山初冠雪

富士山に続いて乗鞍や白山で初冠雪のニュース。いよいよ・・って感じ。 今度、長野方面に行ったら駒ヶ岳や八ヶ岳にも積もっているのが見られるかな〜?楽しみだね。

カイカイが治ってきたよ

カイカイができてひと月と一週間が過ぎた。ステロイドと抗生剤は飲み続けているけど、痒みも治まり、新しい黒い毛も生えてきた。もうそろそろ、薬ともさよならできそうだ。やれやれ・・・

さあ、仕事だよ!

今日は体育の日で祭日だけど、我が家は仕事だ。二日ぶりの工場2階でのディスク遊びは楽しかった!やっぱ、オイラにはこの生活が一番だ。

富士山初冠雪

ついに富士山に雪が積もった。富士山にはやっぱ雪がなくっちゃね〜!また見に行こうね。

お祭り

今日はお祭りだった。朝から花火は鳴るし、笛や太鼓、おまけにお獅子はくるし、怖くて吠えっぱなしのオイラだったよ。疲れた〜!

保護犬のファイン君

夜、散歩のとき、ラリーmamaに会った。驚いたことに若いボーちゃんを連れていた。mamaによると、このボーちゃんはドッグランに置き去りにされていた1歳半の♂のボーちゃんで、名前をファイン、元気という意味だそうだ。その名前の通り、とても元気で…

最近、におうんですけど・・

最近になって、hijiki達、♀ワンコがあちこちでヒート中のようだ。miu君も、色んな所をにおいをかいで歩き回っているようだ。オイラもちょっと落ち着かなくってさ〜。でも、まだまだこれからだワン!そのうちそんなオイラに、きっとおかんはイラッと…

蚊がいなくなってきたぞ〜!

最近朝夕、ずいぶんと涼しくなったおかげで蚊がいなくなってきた。時々飛んできても、ひ弱さを感じるよ。ありがたいな〜!

夜、雷

今、急に大粒な雨が降り出した。それと共に雷の音・・・吠えるきゃないよね! ☆八ヶ岳自然文化園まるやち湖前にて

頑張れ!おとん

信州日帰り旅から帰って、昨日は仕事のおとん。ホント、元気でありがたいワン!そんでもって、仕事を回したつもりが、飛び入りの仕事が入って今日はまだお仕事中。えらいな〜!頑張って稼いでオイラのおやつを買ってくれて感謝してるワン!また、ドライブに…

ひと月ぶりのドライブ

昨夜は、jukaがお泊りしようとオイラ達の帰りを待っていたので、ブログはお休みとなってしまった。 オイラ達は、また『駒ケ根高原〜原村』へ行って来た。紅葉はまだまだだったけど、いい気分転換になったよ。でも、最近年を取ったせいか、長野って遠いな…

ビュービュー風

朝、お隣のおばちゃんが「昨夜は風が強くて眠れなかったわ」って言っていた。けど、オイラもおとん達も「知らんかったわ〜」おとん達は、0時近くまで起きていたし、オイラも外で寝てたけど気づかなかったよ。言われてみれば、洗濯竿が落っこっていたっけ・…

冷たい雨

いつの間にか彼岸花も枯れちゃって、季節は一気に秋になった。ちょっと前までの暑さはなんだったんだろう?って感じ。今日は時折土砂降りの雨が降った。気温も低くて、もうそろそろ、麦茶よりも温かいお茶のほうがいいかもね。年を取ったら一年が早いよ。