2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弘法さん

今日はjyukaにとって三度目の弘法さん、お菓子をいっぱいもらいに行こうと期待していたのにあいにくの雨・・弘法さんの日って何故か雨が多いよな〜。それでも、おとんやmamaとあちこち回ってお菓子を集めてきた。ビビりのjyukaもどうやら今年…

お疲れ〜

昨日頑張ったシニア三人組は、今日ひたすら仕事に打ち込んだ。本当は疲れて眠たかったけど・・八ヶ岳かぁ〜、おとん達はあと2,3日いたかっただろうな〜。オイラも好きだけど、それでもやっぱり家が一番いいや!昨日、オイラの町の吉田海岸は潮干狩り客で…

八ヶ岳原村

桜の満開を期待して八ヶ岳原村に行ってみた。原村役場の辺りの桜は終わりかけていたけど、八ヶ岳自然文化園では5分咲きだった。21日に降った雪が開花を遅らせてしまったようだ。それでも、天気はいいし、雪山は綺麗に見えたし、空気がうまいし最高だった…

余命一年?のjyoi君

今朝久しぶりにフレンチブルのpetya達に会ったら、知らない子が一匹いた。おばちゃんの話だと、この子がpetyeの子でペットショップから戻されてきたjyoi君らしい。おかしな心音がすると言われて病院へ行ったら、心臓が悪くて余命一年と診断さ…

新しいパソコン

夕べ、ついにパソコンがぶっ壊れてしまった。最近、ずっと調子が悪かったんだ。10年近く使ったからぼちぼち替え時だろう、と事務所用に容量の大きいものを買い、お古をもらった。それでも新しいだけあってずっといい。jyukamamaが、アナログ人間…

すずらん

何故か今年も咲かずに葉っぱだけ成長した我家のすずらん・・何故だ?気候のせいなのか?近所のおばちゃんが、植え替えるとしばらく咲かないと教えてくれた。言われてみると、確かに二年前に植え替えた。一年咲くのを楽しみに待って「葉っぱだけ〜」の我家。…

嬉しいな〜!

今朝もmomoちゃんの後を追いかけて散歩した。途中で、hojikiに会ったからmomoちゃんを止めてhijikiの後を追おうとしたしたオイラにおばちゃんが「チョッパー、お前薄情だな〜」と言った。だって、hijikiの方が若いんだからしょう…

無責任

昨夜、「もしかしたら、ここで飼ってもらえるかも・・」な〜んて期待してしまうほど大事にされていた黒ラブ君、今朝散歩の時momoちゃん家のおばちゃんから駅の辺りをふらついていたので警察に電話したと聞き驚いた。朝の駅付近は車の通りも多いし、小学…

迷い犬

風が強くて寒い一日だった。昨日まで鳴いていた蛙も寒いのか、今日は形を潜めている。夕方、近所のおばちゃんが年を取った黒ラブを連れて来た。どうやら、迷い犬のようだ。あちこち歩き回っているオイラ達なら何所のワンコかわかるのではないかと思われたら…

今年も睡蓮鉢のところで蛙が鳴き始めたよ。オイラが食事を取り始める、夜7時頃「ゲボッ、ゲボッ」てね。たまに、水を飲もうとした時、飛び出してくるとびびるよ。でも、毎年出てくる蛙もオイラの大切な家族だよ。

強風

風が強くて寒い日だった。今年は寒暖の差が大きくて嫌になっちゃうよ、全く。hijikiの母ちゃんは電気毛布のカバーを2回も洗い直しているらしい。おかんも何度もウィンドブレーカーをしまっては出し、と繰り返している。雨も少ないから筍も大きくなら…

結婚記念日

今日、おかんの妹達が来て、大食らいのyukiがいなかったので、皆でワイワイ、サンドウィッチで昼食を済ませた。気付いてみるとおとん以外女ばっかり6人じゃん!明らかに女系・・・?オイラが♂でよかっただろう〜。ところで、p君のホームページを見て、…

相性

オイラは小さい頃mattkenに虐められ、それからはず〜っと犬猿の仲となっている。でも今日、hijikiがmattkenが嫌いで、すごい顔して吠えるのには驚いた。おばちゃんが、hijikiの父さんは虐められたけど、hijikiはそんな経験…

婆バのbirthday

今日は祖母ちゃん[jyukaは婆バと呼ぶ]の誕生日だった。毎週来る魚屋のおじちゃんが黒鯛を持っていたので「誕生日だで鯛を買ってお頭付だけど自分でさばきん。」とおかんに言われていた祖母ちゃん、魚屋のおじちゃんも「しょうがねぇな〜、誕生日だで…

狂犬病予防接種

夕方、一年でおとんにとって一番嫌な『狂犬病予防接種』に行ってきた。獣医さんに連絡を入れてから出発。なのに、獣医さんは散歩に出かけてしまっており「ちょっと待ってね」「おいおい、話が違うだろ〜」と後部座席でびびるおとん、以外に気が小さいじゃん…

happybirthday54歳

今日はおとんの54歳の誕生日だ。夜、jyukaが「祖父ちゃん、誕生日おめでとう!」ってケーキを買ってきてくれた。ちゃんと5と4のローソクも付いていた。jyukaと一緒にローソクの火を消して嬉しそうにケーキを食べてたおとん、幸せだね。これからも…

地震

今朝、6時前散歩に出たら「ファホン、ファホン・・!」と地震を知らせる放送が入った。ビックリしたオイラは一目散で家に帰った。淡路島を震源とする地震があったとニュースで流れた。ホッとしたと同時に、ブランちゃん、驚いただろうな〜!幸い、大きな被…

人を見る

季節が3月中旬に逆戻りしてしまって「嫌んなっちゃうな〜!」のおかんだけど、オイラは過ごし易くてイイや。今週から、週3日、おかんの妹がjyukaと祖母ちゃんのお守りに来てくれることになった。おとん達は仕事に集中できてありがたがっていたよ。j…

退院

2月に大腿骨を骨折したmimiおばさん家のおばちゃんが退院してオイラん家に来てくれた。久々に撫で撫でしてもらって嬉しい〜!杖を突いて、ボチボチ歩きだけど直ってよかったね。たった2ヶ月の間だけど、シャバは色々変わっよ。 ☆おばさんは私達以外で…

免許更新

免許の更新の時に安全協会に600円払うのだけれど、これは払っても払わなくてもいいらしく、最近断るケースがあるようだ。でも、断った人は、協会の人に、断った瞬間に冷たくあしらわれて大きく凹むようだ。hijikiの母ちゃんは前回断って辛かったの…

今度は何所へ・・・?

桜も終わってしまったけど、今度は何所へ行こうかな〜?の我家。何故か、ややお疲れモードで勢いはないけれど、暑くなってオイラが外を歩けなくなる前に行きたい!のおとん達。計画を立てるのも楽しみなんだよね。

飛蚊症?

おかんの左目に黒い影がチラチラ・・もしかして、これって飛蚊症?老化現象だよね・・・右足は静脈瘤のせいかだるいし、やたら脹脛が張るらしい。そのせいで、夕飯をなかなか食べないオイラとおとんに八つ当たり。後片付けがいつまでも残るのって嫌なんだよ…

親子[?]水入らず

今日はjyuka達も出掛けてしまったので、オイラとおとん、おかんの静かな日曜日となった。たまにはこうでなくっちゃ!おとんは仕事、おかんは天候不順で洗濯物を出したりしまったりして忙しそうだった。そんな2人を監督しているだけのオイラは幸せだっ…

留守番

おとん達が親戚の結婚式に行ってしまったのでオイラは留守番だった。午前中は小雨だったけど、昼からは天気予報どおりの暴風雨だった。オイラの囲いも風で吹き飛ばされてしまい怖かったよ〜!オイラがそんな大変な思いをしているとも知らず、2人はご馳走を…

春の嵐?

明日はおとんの甥っ子の結婚式だ。おかんは着物を着ていこうと張り切っていたのに、どうやら『春の嵐』らしい。今日はとってもいい天気だったのに・・・ね。おっと、今、すご〜い大粒の雨が降ってきたぞ!これじゃ〜、着物どころじゃないね、残念!これで桜…

気温が20℃近くになってきた。でも、風が気持ちいいので暑さは感じなかった。このくらいの気候がいいのにな〜!暖かさに誘われてか、蛙の鳴き声が聞こえた。オイラの大嫌いな蝿も出てきて嫌だな。ブンブン飛び回って何所に止まるかわかんないし・・でも、蝿…

ラリー君

こんな風の強い日なのにラリー君が誕生日プレゼントを持ってきてくれた。出かけていて会えなかったおかんはとても残念がっていた。よく、オイラの家まで歩いてきてくれたね。病気のせいでチョッピリ痩せて、毛が抜けているところがあったけど病気なんかに負…

多忙

4月から整形外科医となったmikuはとても忙しいらしく、久々に電話がかかってきたと思ったのに、話の最中病院からのベルが何度も鳴った。その度に、掛けなおしてきてくれるんだけど、三度目には「もういいよ、声が聞けりゃ〜。体に気をつけりんよ」で終…

花桃

夕方の散歩の時、オイラの鼻の先っちょに桜の花びらがくっ付いた。「ボチボチ、桜も終わりだな〜」とおとんが呟いた。そう、「今度は花桃だよ〜!」と、おかんは早速jyukaを連れて『憩いの農園』へ花桃を買いに行った。思い立つと直ぐに行動するのが猪…