2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬税

獣医さんとこでフードとフロントラインを二回分買ったら9400円だった。高い!来月はフィラリアの薬も買わなくっちゃね。飼い主さんも大変だな〜。病気しても実費だし・・以前飼っていたハスキーが寝たきりになった時、紙おむつのレシートを医療費控除の…

三河弁

jyukaがお茶をこぼして「ホレミン!」と言った。おかんがjyukaに注意をする時に使う言葉だが、紛れも無く三河弁だ。他にも『ホダホダ』[そうだそうだ]とか『アカンじゃん』[駄目だよ]とか『早よ、捨てといでん』[おとんは『捨ちゃっといでん…

月夜

久々に綺麗なお月様を見た。明日は貴重な梅雨の晴れ間になるらしいが・・暑くならないかな〜?と心配だ。このところ涼しくて[半袖だと寒いくらい]だったから、黒くて重苦しい毛皮をまとったオイラもハアハア言わずに済んでいた。それでも、今夕は川で泳い…

懲りてない

昨日、あんな目に遭ったのにまるで懲りてないjyukaだ。今日は、母ちゃんと婆ちゃんとお墓に行ったついでにスーパーに寄った。「抱っこ〜」と甘えるjyukaに「荷物が沢山あるから駄目!」との母ちゃんの厳しい言葉・・空かさずjyukaは婆ちゃん…

ふぅ〜!

今朝、工場に出かける時jyukaに会った。最近、アイツは馴れ馴れしいんだ。今朝もオイラに向かって偉そうに「おいで」と手招きをした。よっしゃ〜!そっちがそう言うんなら行ってやろうじゃん!と飛び掛ったら、後ろに転んでしまった。しまった!やり過…

安堵

体調が悪いと聞いて心配していたraliy君がわざわざ訪ねて来てくれた。思っていたよりずっと元気で安心した。病気のせいで、ちょっぴりお腹が膨らんでいるけれど、言われなければ気付かない。毎日人間の食べ物をを柔らかく煮てもらい、サプリメントを飲…

糖尿病のシュナイザー君

今朝、久しぶりに会ったシュナイザー君は、見違える程ガリガリに痩せて立っているのがやっとのようだった。奥さんの話だと、もう15才になり糖尿病がひどくてインスリンを打っているらしい。どうやら目も見えなくなってしまい、傍に誰かいないと不安で仕方…

お迎え

夜、得意先の集まりに出かけたおとんをジッと待つこと2時間・・「長いな〜!遅いな〜!」と思っていたらお迎えの電話がきた。おかんと車に乗ってお迎えだ。おとんの顔を見たらホッとしたよ。2人と1匹、やっぱり一緒が一番だね。 ☆扇風機の前でゴロリンの…

秋が来た?

台風5号から変わった温帯低気圧が夕べ大雨を降らせたら、秋のように涼しくなった。涼しいのはオイラにとってはありがたいけど変だ。夏になったら滅茶苦茶暑くなるんじゃないかと心配だよ。最近、先のめない事だらけだよ。

夏至

どうやら今日は『夏至』らしい。今からだんだん日が短くなっていくんだね。お盆の頃になると六時頃には暗くなる。一年ってあっという間だ。もう半分終わっちゃうんだからね〜。 ☆チョッパーの歯を検査するお父さん。こんなことしても怒らないのに何故噛むん…

潮位

台風も去ったが、やっぱり今年は潮位が高いよな〜って、海苔の養殖をやっている叔父さんに話したら、黒潮が三河湾の近くを流れているからだって教えてくれた。黒潮って海面が山のように高くなっているんだって。その為、海水が三河湾から出て行けないから潮…

台風4号

6月に台風が上陸するなんて8年ぶりだって〜!本当にくるのかよ〜?と思っていた。午前中は然程大した雨でもなかった。午後3時頃になると、あらら〜、こりゃいかん!となった。でも、ありがたいことに台風の速度が速かったので被害も無く、夜8時には雨も…

捕まえた!

あの意地悪スズメがオイラの部屋にパン屑を拾いに入って来た。おかんは空かさずドアを閉めスズメを閉じ込め、オトンが編みでゲット!やった〜!捕まえた!だけどこの先どうしよう?考えた後、mimiおばさん家のおばちゃんに預けることとなった。おじちゃ…

意地悪スズメ

スズメって本当に意地悪だ!巣から身を乗り出したツバメの雛を落とすだけでなく、巣に入り込んで突いて落とすんだ。今日も落ちそうになっていたのをおとんが戻した。可哀想に雛は傷だらけらしい。「チョッパー、見張っとれよ〜!」な〜んて言われても・・・…

ムシムシしてきた

梅雨が本格化してきてムシムシし始めた。嫌だね〜!今年は夏が来るんだろうか?なぁんて思っていたオイラが甘かった。やっぱ、間違いなく夏はやって来るよ。スズメなんて、ツバメの巣を横取りしようと企んで、雛が糞をしようと巣からお尻を出した所を狙って…

肝臓癌

ひと月程前に会った時、貧血気味で調子が悪いと聞いていたlariy君、どうやら肝臓に癌が12個も出来ているらしい。手術が出来ないとところらしいから心配だ。ドックフードが食べられず、ペースト状の物を食べているようだ。初めて会ったのは3年程前だ…

毛が生えた!

以前、毛玉と取ったら円形脱毛になってしまった所に毛が生えていた、やった〜!やっぱりおとんより若い!

ワクチン接種

夕方、獣医さんに電話してOKをもらいワクチン接種に行った。いつものように車の中で待機していたが、いつもオイラを挑発して気を引く役目をする奥さんが出て来ない。「奥さんはおらんのか〜?」とビビリ顔のおとんが言った。そんなおとんのことなんか気に…

小便小僧

梅雨寒とでも言うのだろうか、半袖Tシャツどころか、長袖Tシャツ一枚でも寒い。暖かくなってきてからオムツを取ろうと挑戦してきたjyukaだが、相変わらずトイレでは「出ん!」と言い、その後「ジャ〜!」とちびる日々だ。今日は寒さのせいもあって、…

唾付けとけ!

jyukaが転んだりして泣く度におとんは「自分で転んだじゃね〜か!」と言い、怪我をした時は「唾付けとけ!」と言う。唾付けとけは薬嫌いのjyukaには好都合なありがたいお言葉のようで、せっせと唾を付ける。それがいいとは思えないけど・・・おと…

梅ジャム

梅を沢山貰ったので梅ジャムを作ることにした。おかんは作るのも初めてだけど食べたことも無い。取りあえずパソコンに載っていた通りにやってみることにした。ところが、最初から躓いた。貰った梅は傷だらけ、虫食いだらけだから、悪い所を除こうと思うと結…

謝れよ!

今日おかんは朝からMikuと買い物の為名古屋へ行ってしまった。夕方までご飯も食べず、大人しくジッと待っていた。6時頃ようやく帰って来て、ホッとしたのと同時にむかついたので、いつものことだけど、おとんを攻撃することにした。ご飯を食べてから散…

水門閉鎖、その2

今まで、災害の度に消防団が開け閉めしていた水門だったが、西尾市の管轄になった為、頻繁に出来ないとかで閉めっぱなしになったらしい。役所の言い分は「地域住民の安全の為」らしいが・・・先日も不在者投票の会場を旧三町の支所に置くのをやめ、西尾市役…

水門閉鎖?

昨日は消防団が水門を閉めてくれたと思い込んでいた。でも、今日になっても閉まっている。おまけに『津波被害を防ぐ為閉鎖しました。西尾市』と張り紙がしてあった。川べりを歩くのって気持ちいいんだよね。それに、川から吹いてくる風が気持ちいいんだ。渡…

台風三号

心配されていた台風三号も沖の方を通り過ぎて被害を及ぼすこともなくヤレヤレ一安心だ。それでも、ちゃんと水門が閉まっていた。消防団の人が閉めてくれのだろうけどご苦労さん、色々あったけど頑張って欲しいよ。

ビビリ・・・・?

最近ちょくちょくディスクで遊ぶ時におとんの腕を噛んでしまうのだけど、どうもそれが偶然ではなく、確実におとんを狙っていると確信した。おとんも同じ気持ちのようだ。ドリブルの時もビビリ気味だ。薄着になっているからそりゃ〜痛いわな・・それでも[半…

ウニとマリモ

夕方の散歩の時、黒ラブラドールの♀umiに会った。後ろにもう1匹白ラブがいたのでオイラ達がソソクサと退散しようとしたら、二匹はすごい勢いで追いかけて来た。白ラブの方はmarimoといってuniの子供だと娘さんが教えてくれた。なんと、umiは…

堪ったもんじゃねぇぞ〜!

ディスクを銜えてボールを追いかける時、ディスクを銜えたまま「ワン!」と吠えることがある。今までもテンションが上がると声が出ることはあったが、最近、頻繁に吠えるのでディスクが落ちてしまうことがある。そんな時は「お前のせいだ!」とばかりに噛み…

撃墜

あと1年と半年で還暦を迎える派手おじさんが、今日は黒で統一したファッションでジョギングをしていた。あんな様な蜘蛛を見たことがあるぞ〜と思って見ていたら、胸に『疾風突撃隊』とか書いてあった。先日行った御殿場のアウトレットで買って来たのかな〜…

オマル

比較的涼しかった5月も終わり、6月に入ったとたん急に暑くなったようだ。2歳になったjyukaも急な成長ぶりで、オマルでオシ○コができるようになった。アンパンマンのオマルでボタンを押すと「さぁ、一緒に頑張ろう!」「上手に出来たね、偉い偉い」と…