2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も川へ行っちゃった!

昨日に引き続き、今日も矢作川に行って来た。川って毎日変化していて面白いよ。今日は、以前歩いたことのある道を散歩した。約一時間遊んで、ちょっとお疲れモードのオイラだ。 ☆チョッパーは依然歩いたことのある道をちゃんと覚えていた。何時間も歩き続け…

川は気持ちいいね〜!

夕方5時になっても暑かった。毎日の日照りであちこちが焼けちゃってるんだ。事務所の前に水を撒いても、すぐに乾いてしまい、アスファルトの照り返しで体が火照ってしまうようだった。そんなオイラのために、5時半に仕事を切り上げいつもの矢作川河川敷き…

あ・つ・い!

今日は夕方5時になっても日差しが強く暑かった〜!散歩もウ○コを済ませるとサッサと切り上げて帰る。日の入りが6時58分になった。少しずつ日も短くなってきたのに暑い〜!

5時起き散歩

日課となった5時起き散歩だけど、やっぱり気持ちいいな〜!でも、午前中ちょっぴり睡魔に襲われているらしいおとん達だよ。涼しくなるまで頑張ろうね。

サウナのようだ・・

朝から蒸し暑い日だった。あまり汗をかかないおかんでさえ、少し動くと額から汗が落ちて、まるでサウナのようだ・・とぼやいていた。こんな日が一番苦手なオイラは夕方までエアコンの効いた室内で待機。時々「わんこ!」と呼ぶとおかんが工場から駆けてきて…

充実した一日だったワン!

暑いけど、昨日よりも湿度が少なく夏らしい日だった。今日はおとんもおかんも暑くてオイラと部屋でまったり。そうなると、オイラは張り切って「遊ぼうぜ!」。だけど、遊び方が下手なオイラはおとんを攻撃するか、庭に穴を穴を掘るかだけど・・それでも、一…

今年一番の暑さ

最高気温34℃と、この夏一番の暑さだった。気温だけでなく、台風の影響なのか、とても蒸し暑かった。明日は、さらに記録更新かも・・・オイラは朝5時の散歩を終えると、夕方5時までエアコンの効いた部屋+土間で過ごす。退屈だから、明日からテレビでも見…

夏本番

今年はすずしいと思っていたのに、やっぱ夏は暑いもんだな〜!お日様ギラギラで家から出られず引きこもりワンコとなってしまった。あとひと月・・そう思ってガンバ! ☆暑くて外に出られず、退屈そうに外を眺めるチョッパー

またおp−になっちゃったワン

昨夜からおp−になってしまった。食欲はあるのに、なんてこった〜!部屋の中で寝ているから、当然おp−の出たのも部屋の中・・申し訳ない!おまけに臭い!さらに、申し訳ないことにオシ○コマデしちゃったオイラ。「いよいよ呆けたのか〜?」っておかんが心配…

梅雨に戻った?

梅雨明けしたはずなのに今日は雨。最高気温は28℃と涼しい一日だった。明日の予報も雨。梅雨明けしたはずなのに・・・おまけに台風12号が接近中。今年の夏はちょっとおかしいワン!

いい風が吹いたじゃん

今日も暑かった〜!でも、昨日に比べると湿度も低かったし、何より涼しい風が吹いていたので半日外で過ごしことができた。おまけに、久々のディスクまでやっちまったよ。毎日、きちんと決まったことを熟せるとホッとするオイラはおかんと同じA型かもしれな…

梅雨明け

東海地方も梅雨明けが発表され、それと同時に暑〜い夏がやってきた!今年はちょびっと涼しいかも・・と思っていたのは甘かった!エアコンの効いた部屋は快適だけど、やっぱ、オイラは外がいい!時々「ワンコワンコ」と鳴いては外へ連れ出してもらうのだけど…

ゆっくり過ごす

午前中は曇っていて比較的涼しかったので、事務所付近で過ごした。朝の散歩も、雲が多かったので6時に起きて行った。何故か7時のチャイムと同時に蝉が鳴きだす。11時過ぎるとさすがに気温、湿度とも高くなってきたのでエアコンの効いた部屋へ移動。午後…

お祥月

今日、祖父ちゃんのお祥月参りだった。庭師さんも来ていたから、おかんはお茶の支度などで忙しそうだった。オイラは皆が来ていたので大人しくしていたよ。オイラも随分大人になってしまったもんだと思ったよ。

久しぶりの工場

台風の影響で風が強かった。湿度は高いけど、その風のおかげで涼しく感じた。雨もほぼ止んでいて、庭師さん達も仕事がしやすいと喜んでいた。オイラも久しぶりに工場に行ってディスクと番犬ができた。エアコンの効いた部屋に閉じこもっているより、この方が…

台風11号

今晩四国上陸の台風の影響がでてきた。今日一日は台風の気配をあまり感じず、何とか濡れずに散歩も済ませれた。今も、風は強いけど雨は弱い。三重の方は大雨らしいが・・被害が少ないことを願うばかりだよ。

台風くるかな〜?

大型の台風11号が近づいているようだ。7月で11個目の台風なんて早いな〜?西日本に近づき上陸しそうだけど、何とかそれてほしいな〜。

長雨の影響

うっとうしいいけど、オイラ達には涼しくて助かった長雨、やっぱり作物には悪かったようで、桃がまずい!先月出始めの日川白鳳は2週続けて買ったけど美味しかった。でも、長雨の後の白鳳は本当にまずくてショックだった。今日、梨農家でお盆用の梨を注文に…

老いがやってきたのかも・・?

今朝は曇っていて風もあったのに、台風の影響と思われる湿度大で暑かった。いつもの散歩コースで、いつものワンコの家の前でのダッシュ。その時後ろ足が絡まったようになりもたついた。おとん達はまた癲癇が起きるのでは・・と不安そうだった。幸い、何も起…

蝉の鳴き声を聞いたよ

昨日から急に暑くなった。それでも、昨日の最高気温は30℃いっていなかったから、今までが涼しすぎたんだと改めて思った。この夏初めての蝉の声を聞いた。いよいよ、夏がやってきた。 今日は昨日以上に暑くなり、オイラもついにエアコン生活に突入の様だ。…

久しぶりに星を見たよ

午後2時頃からようやく太陽が顔を出した。6月28日以来らしい。やっと洗濯物もすっきり乾いたようだ。オイラの部屋のマットも洗えたし、明日は布団も干さなくっちゃね。これだけ雨が続くと、花や野菜にも影響が出てきているようだ。急に日差しが強くなる…

18歳のラブラドール

夕方、知り合いの左官さんが来た。おじさん家のラブラドールは18歳で残念ながら歩くことが困難になりおじさん達の介護を受けているらしい。食事は若いころと変わらず食べるとのこと。がんば!

8日連続の雨

今日で連続8日雨となった。まったくよく降るよ。祖母ちゃんがトマトが色まないし、ナスが枯れてきたって騒いでたよ。台風の影響がなくなる週末あたりから晴れるらしいけど、今度は急に暑くなってトマトやスイカは爆ぜてしまうんっだろうな〜。太陽が出たら…

七夕

今日は七夕だった。jukaは保育園でお年寄と七夕祭りを楽しむ催しがあり、お昼寝もなかったし、疲れたのか、おかんに本を読んでもらいながら寝てしまった。jukaがいるから、今日が七夕だって思い出せたけど、そうでなければ忘れているところだった。…

今日も雨

今日も雨。これで何日お日様を見ていないだろう?最高気温22℃だって〜、旭川より低いじゃん!気温が低いから、雨が続いてもなんとか我慢できるよ。今日は、オイラのさんぽの時間だけ,朝も夕方も雨が止んでてラッキーだった。

長雨のせい?

毎日毎日雨ばっかりで困っているのはオイラ達だけじゃないようだ。散歩の途中にある畑のスイカもツルが腐ってしまっているし、駐車場にあるブルーベリーも実がついてないようだ。そういえば、花って咲いたっけ〜?来週もぐずついた天気が続くようだけど、農…

雨ばっかり・・・

ここんとこ雨ばっかりでちょっと憂鬱なオイラだ。気温はたいして高くないけど湿度が高いので、昨夜はエアコンを入れてもらった。やっぱ、気持ち良かった。でも、本当は外で涼しい風に当たって眠るのが好きなんだけど・・秋がくるまで我慢・・かな?

gakuが怖くて・・・

1歳8か月になるgakuは、最近オイラの部屋へ入ってきてゴソゴソ動き回るんだ。オイラはジッと耐えているんだけど、実は怖くって・・・だからやたら食べ物を強請ってしまい、その後おp−だ。jukaには随分なれたんだけど、参ったな〜!

今日はスイカ

今日は先日もらった、一番なりのスイカを切った。一番なりだから、中身がないと思っていたら、な〜んと中身はびっしり、おまけに歯ごたえもあって甘い!と皆、美味しそうに食べていた。オイラも若いころはスイカやナシを食べていたらしいけど、何故か食べな…

朔日餅

今日、miu君のmamaからお伊勢さんの朔日餅をもらった。今月は竹筒の水羊羹だった。以前、おかんが名古屋へ言った時、赤福のお店の前で行列ができていたんだって・・30〜40分並ばないといけなかったから諦めて帰ってきたから感激してたよ。美味し…