2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日

せっかくの休日なのに雨だった。お天気なら、五分咲きになった桜を見に行けたのに・・・残念!来週半ばには満開になってしまうだろうな〜。3月が寒かったので、長いこと楽しませてくれたお向かいのモクレンも散り始めてしまったよ。もうすぐ4月、季節は確…

普通が一番

jukaは毎日の散歩途中で、派手おじさんの家に寄っておばちゃんからお菓子を貰うのを楽しみにしている。先日くれたお菓子は『グルコサミン入りのエビおかき』だった。おじさんの老化に対する抵抗が伺えるようで切なく思えた。でも、このお菓子はちょっと…

桜だより

暖かくなって、ボチボチ桜も咲き出したよ。散歩でワン友に会うと「桜、咲いとった〜?」って話になるけど、三分咲きってところのようだ。来週には満開の便りが届きそうだ。楽しみだね〜!

9歳の誕生日

pockypapaさん、ブラン母さん、祝ってくれてありがとうございました。オイラもついに9歳になりました。色々あったけど、皆に励まされ随分寛容になったと思う今日この頃です。これからもよろしくお願いします!

春雨

シトシトと雨が降る一日だった。それにしても、暖かくなったもんで、ファンヒーターのことを忘れていたよ。やっぱりお彼岸過ぎると違うな〜!jukaが土筆を取ってきたので、おとん達は卵とじにして食べてたよ。オイラの家の隣にあるどぶ川沿いに生えてい…

やっぱツバメじゃん!

気温が上がったお昼頃、キュルキュルという鳥の鳴き声が聞こえてきた。一羽や二羽じゃなさそうだ。確か昨日、ツバメを見たはずだ、と工場から外を覗いてみたら、やっぱりツバメじゃん!今年も帰ってきてくれたんだね〜!去年作った巣には戻ってないみたいだ…

春本番

最高気温17℃、夕方二羽のツバメが飛んでいるのを見た。さくらの花の開花宣言もあった。春本番だね。夜になっても暖かかったので、食後の散歩はjukaも乳母車で付いていくことになった。今夜も途中、派手おじさん家でお菓子を貰っていく予定だったのに・…

三連休終わり

おとんが仕事だったので、三連休も普段と変わりなく終わってしまった。やっと休みが取れたmikuが帰ってきたのでjukaは大喜びでオイラの家で寝た。いつもの調子で甘えられないオイラはつまらなくって・・・!休みのはずでも、仕事があるmikuは急…

サッカーに挑戦

先日、オイラが上手にバスケットボールでサッカーをしたものだから、おとん達は再度ボールを渡した。最初はその気になったけど、やらされるのはオイラの性に合わないし、おとん達の企みに乗せられるのは癪に障る。頭で突いたボールが転がった時点で「取って…

花を植えよう!

ボチボチ桜便りが聞こえてきた。オイラの家の横にあるどぶ川沿いの花桃がつぼみを付けた。今年はちょっと早いかも?でも、昼神で買った一本は弱ってしまっている。この木はどうも初めから元気がない。庭師さんの言うように「山から持ってきたものは土が合わ…

ビビり

春と言えば予防接種!獣医さんとこからハガキが来た。おとんが「いよいよ来たぞ!」って興奮していたけど、残念でした!今回はフィラリア予防の案内だったよ。狂犬病の予防接種は来月だよ〜ん!今からもうビビってどうすんだよ〜!車も替えちゃったし、さ〜…

PM2.5

夕方、散歩に出ようとしたら、広報でPM2.5の注意報が西三河に出たので外出は控えるようにとの放送があった。雨が降ってたから曇っているけど、それほど汚い空じゃないようだけどな・・・学校帰りの高校生も、散歩の人もマスクはしていないし、まっいい…

juka熱を出す

朝からjukaがゲボをした。昨日遊び過ぎたから体調不良?おまけに、自分で服を重ね着していた。今日はとっても暖かいのに・・・やっぱり変?二時間の昼寝の後、夕方になって元気に飛び出してきたけど、Tシャツなど8枚も着込んでいた。「電話をしている…

4年半ぶりの美濃

今日もいい天気、またもjukaに見つかる前に出かけなくっちゃ!と7時チョイ過ぎに出発した。「京都まで行けるんじゃないか〜」と、一旦伊勢湾岸に入ったけど、車が多い。「やっぱ、こっちは混むわ〜」と進路変更して向かったのは『美濃』。東海北陸道は…

風が冷たくて・・・

春がやってきたようなのに寒い!気温10℃。風が本当に冷たいんだ。だから春は苦手だよ。

ホワイトデー

コートも毛糸の帽子もしまっちゃったおとん達に、今日のビュービュー風はちょっと堪えた。でも、今さらまた出したくないからとやせ我慢して散歩に出た。途中で派手おじさんの家に寄り、クッキーを交換した。大きな箱のをくれたよ。おとんが「チビらんでよか…

朝から雨

朝から一日中雨の一日だった。おまけに風が強いから参ったよ。まさか、今頃春一番はないだろうけど・・・そういや〜、今年って春一番って吹いたっけ〜?

春らしい一日

最高気温16℃、朝、鶯も鳴いていたし、春らしい一日だったよ。jukaはこの陽気に誘われて、畑で祖母ちゃんと大根を掘ったり、網でどぶ川をさばいたりして遊びまくっていた。夜、自転車で散歩に付いてきたのはいいんだけど、ハンドルに伏せてそのまま眠っ…

うぐいす?

今朝、散歩の時、鶯の鳴き声を聞いた。しっかりした声で春が来たって歌ってたよ。昨日に比べると随分暖かに日だったけど、風が強かったな〜。

3月の雪

3月だというのに雪が降って驚いたよ。それも、ちゃんとした粉雪だったよ。こんな日でもjukaはおかんに負んぶされて、派手おじさんの家に行ったよ。おじさんはちゃんとjuka用にチョコを買っておいてくれたよ。いつもいつもありがとね〜!そして、お…

三ヶ日

今朝、jukaに見つかる前に三ヶ日の浜名湖レイクサイドプラザに行って来た。ドッグカフェやドッグランもあるし、散歩するところも沢山あっていいところだよ。帰り際、10時半ごろだけど、ホテル焼きたてのパンと、朝市で干物を買ってホテルから出てくる…

アサリ

もうすぐ潮干狩りが解禁になる。残念ながら、佐久島は今年中止らしい。吉田の海岸は去年は二年続きでたくさん取れたけど、今年はどうだろう?16日の解禁が待ち遠しいね。

あんがとさん!

時々赤ちゃん返りのjukaは、gakutoみたいに負んぶ紐で負んぶされたくて仕方がない。でも、17?もあるからmamaは駄目だって言うし、そうなるとおかんが負んぶしてオイラの散歩に出ることになる。とんでもなくおかしな格好だけど、田舎って平気…

相性悪いな〜

おとんがP社のブルーレイを買った。が、即、不具合発生!新しいのと交換してくれたけど、また、不具合発生! おとんは何故かP社の製品と相性が悪い。祖父ちゃんが使っていたテレビがP社製だったから同じメーカーの物の方がいいと言われて買ったけど、アカ…

まったり

冬の間、あちこちで行われたマラソン大会に頑張って出場していた、友人の派手おじさんは、休日になると「まったりしよう〜」が口癖になっているらしい。やはり還暦を迎えただけあって疲れが残るのかな〜?おかんも最近、日曜日に目覚ましの音を気にせず、ゆ…

メガネ

おとんがメガネを替えた。なのに誰も気づいてくれない。一緒に選んだおかんさえ「そのメガネだったかね〜?」だって。ただ一人、JUKAだけが、今日遊びに来たおばちゃんに「祖父ちゃん、メガネ替えたよ!黒になったよ」と教えていた。今日だけは、JUK…

行列

土曜日に、おとん達が名古屋に行ったんだけど、駅構内の赤福の前に行列ができていた。何の行列か聞いてみると『朔月餅』を買うために並んでいるらしかった。せっかくだから、おとんに並んでもらおうかと「あとどのくらい並ぶのですか?」とお店の人に聞いた…

梅の匂い

散歩の途中で沈丁花の花が咲いているのを見たよ。道理でいい匂いがしたわけだと思ったよ。梅の花も満開を迎えた。梅のかおりって言うけど、鼻のいいオイラでも、梅の匂いは感じないんだ。明日、畑に行って嗅いでみようと思うよ。

置いてけぼり

暖かくなってきたら急にjukaが早起きになった。おまけに朝からオイラ達の動きを監視しているようだ。朝からおしゃべりなアイツと散歩じゃ堪んね〜な!でも、これが幸せなんだろうね。その後、おとんとおかんはオイラを置いてjukaの春服を買いに名古屋へ行っ…