2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

jukaの誕生日

今日はjukaの5歳の誕生日だ。補助輪なしで自転車が乗れたjukaは新しい18インチの派手〜な自転車を買ってもらった。早速、派手おじさんの所に見せに行き、褒め上手なおばちゃんに誕生日祝いにシールを2枚もらって自転車に貼っていた。祖母ちゃん…

暑さ一服

曇っていたおかげで、最高気温が25℃位ですんだ。でも夕方、日が出てきたらやっぱり暑かった。今年は夏の訪れが早そうだ。明日は小学校の運動会だ。jukaもかけっこで参加するんだけど暑くないといいけど・・

tabiに会ったよ

散歩の途中でtabiに会ったよ。しばらく会ってないけど元気そうで安心したよ。ただ、片方の目が白内障になっちゃってほとんど見えないらしい。それとダイエットがうまくいかなくて、カロリーの少ないフードに替えられちゃったそうだ。後ろ足が弱ってるか…

雛が気になって・・

今日は昨日よりも暑く感じられた。今年の夏は暑いのかな〜?工場の天井にいる雛が、昨日に比べて静かで心配。親鳥にいるんだけど、雛の鳴き声が少ない気がした。こんなところに巣を作られて・・と思いつつも、ちゃんと巣立ってほしいと願う二人と一匹だ。

こんな所に鳥の巣が・・!

オイラん家の工場は昭和51年に建てられていてボロいんだ。所々で天井の木毛セメントが外れていて、地震がきたらやばいんじゃないかと思う。その天井の捲れた部分に、なんと鳥が巣を作った。ムクドリくらいの大きさで、上半身が黒っぽい青で、下半身が茶色…

お疲れモードの我が家

土曜日お出かけの疲れなのか、今日もちょっと怠い二人と一匹。おかんは右腰と右足親指と人差し指の間からふくらはぎにかけて痺れがひどいようだ。それでもシニアトリオは若いもんには負けじと頑張ってるぜ!次は、欲張らずに、もうちょっとのんびりしようね…

頑張りすぎて・・・

暑くなったら出かけられないからと、5時前に起きて信州方面に向かった。今回の目的地は『女神湖』。途中、いつもの様に駒ケ根高原に寄り、時間が早かったので、おかんが以前から行きたがっていた『諏訪ガラスの里』に寄った。諏訪湖は周囲に遊歩道が整備され…

爽やかな一日

今日も爽やかな一日だったよ。こんな日が続くといいのにな〜!工場の二階から、郵便屋さんを見つけておかんを呼んだ。先日、あんなことがあったから、おかんは躊躇したけど、オイラがあまりにも強請るので、仕方なく郵便屋さんを追いかけてくれた。追いかけ…

涼しいのが嬉しい!

昨日の暑さが嘘のように涼しい一日だった。今年はこんな風に、たった一日違うだけで気温が全然違うっていう日が多い。風が強くて、おとんは上着を一枚着て散歩に出た。オイラにはありがたい涼しい一日だった。

日差しが痛い

日陰はまだ涼しいけど、日差しがきつくて痛いくらいだった。最高気温は30℃に届かないのに暑く感じた。今年は急に暑くなったような気がする。半日工場の2階で業務用扇風機を3台つけてもらって、釘打ち用の鉄板の上でゴロリ。午後は自宅の土間でゴロリ。夕…

無事一日終了

昨日の痙攣が嘘のように元気なオイラだった。ディスクもしたし、食欲も旺盛で、普段お昼には食べないフードも食べてしまうほどだった。でも、おかんは今日も一日中ドキドキしっぱなしだったようだ。原因がわかれば安心できるのにね〜。何事もなく一日無事に…

2度の痙攣

午後3時半ごろ、おとんと郵便屋さんを追いかけた時痙攣が起きた。口からよだれが沢山出て失禁もした。おとんに呼ばれたおかんが口や体を拭いてくれた。その後、工場の2階に行った時、2度目の痙攣が起きた。オイラがそのまま死んでしまうのでは・・とおか…

海に行ったよ

夕べ、おとん達と寝たjukaが早起きしたので恵比寿海岸に行った。置いて行かれるんじゃないかとハラハラしていたけど「チョッパー、行くぞ〜」のおとんの声に、急いで車に飛び乗った。朝の海は涼しくて気持ちが良かった。貝殻拾いに夢中のjukaとおか…

行楽日和?

明日は全国的に晴れの行楽日和とか・・・行きたいけど10日前に行ったばかりだし、今夜はjukaを預かってるし、残念だけど諦めよう!それに、行楽日和っていうけど、オイラ達ワンコには日差しがきつすぎて散歩は過酷なんだよね。木陰のある涼しいところ…

大好きなタラが廃番?

どうやらオイラの大好物であるジャパンプレミアムのタラが廃番らしい。mamaに頼んでネットで取り寄せてもらったんだけど、在庫としてあるだけでおしまいだとか・・残念!困った!

蚊が出てきたよ

日に日に気温が上がり、ついにイヤ〜な蚊が出てきた。オイラ達ワンコは体温が高いから寄ってくるんだな〜。ホント、嫌だぜ!

朝から快晴

台風が通り過ぎて、今朝は爽やかな青空が広がっていた。でも、日差しは確実に強くなってるって感じた。湿度がないので日影にいれば気持ちいい。夜tabiに会った。また便の出が悪くなり、飼い主さんが頑張って歩かせていた。歩かないと排便しないらしいん…

台風通過?

台風6号による雨、風も大したことなく過ぎた。心配していた夕方の散歩も難なく終えることができた。本当に台風が通過したんだろうか?と思うけど、被害がなくて何よりだった。それにしても、この時期に台風がやって来るなんて、やっぱりおかしいよね〜!お…

善光寺御開帳

おとんの友達の派手おじさん夫婦が『善光寺御開帳』に出かけた。今日はまだ台風の影響もなくて、まずまずの行楽日良だった。また話を聞かせてもらおう。 ☆昨日今日と、隙あらばお父さんに巻き付くチョッパー。何故?

台風が来るの〜?

台風6号の影響なのか、風の強い一日だった。おかげで、せっかく蕾を付けたバラの木も折れてしまったじゃないか!この時期に台風が上陸するなんて信じられないよね。やっぱり海水温が高いのかな〜?それにしても、冷たい西風が強く吹いて・・これで本当に台…

jukaのお伴で弘法さん参り

今朝は曇っていて涼しかったので、7時にjukaと弘法さんに出かけた。昨日用意した10円玉とお下がりのお菓子を入れる袋とお供え用のお菓子を持って乳母車で行った。お寺など7か所お参りしてお菓子やジュースを貰ってきた。ご機嫌なjukaは帰ってか…

明日は弘法さん

明日は弘法さんの日だ。土曜日なので子供たちが朝早くから、お菓子を貰おうと走り回るだろうな〜。jukaもおとんと一緒に回ろうと10円玉を沢山財布に入れて張り切っていた。今日はたくさん遊んだので、おとんと一緒に9時半には爆睡していた。 ☆夕方j…

♂ワンコ集合!

ヒート中のcocoちゃん家の傍に、次々と♂ワンコがやって来るからスゴイ!最近の人気ナンバー1かも・・・?今朝は久々に12歳のtabiとも対面した。家の近くを散歩しても、ほとんど出会うことがなくて心配してたんだけどよかった。一昨年、手術したと…

原村で出会ったボーちゃん

どこかにヒート中のワンコがいるようで、昨夜は一晩中遠吠えしたり、吠えたりの近所迷惑なオイラだった。miu君も同様で、フラフラ歩き回っている。オイラがそんなだから、おとん達は今朝4時半に起きて出かけることにした。高速道路も今日には空いている…

爽やかな一日

日差しが強くても、涼しい西風が吹いて爽やかな一日だった。夜はちょっぴり寒いくらいで、オイラは久々に家の中で寝ることにした。連休も、あと一日・・何して過ごそうかな〜?

久々の雨

久々に雨の一日となった。時々雨間があったので、オイラは濡れることなく散歩することができたし、Aコープへの買い物にも一緒に行けた。畑にとっても花壇にとってもありがたい雨だった。お昼にランチに行こうと思っていたおとん達だったけど、生憎予約が取…

ちょっと退屈

連休二日目にしてちょっと退屈なオイラ達。皆、何してんだろう?本当はキッチンの棚の中やお風呂掃除なんかもしたいけど、前半頑張りすぎてヘルニア悪化気味で憂鬱なおかん。気持ちばかりが焦るのも年のせい?今日やろうと思ったことは、その日のうちに片づ…

札幌から

おとんの従兄弟が4人の子供を連れて札幌からやってきた。夕食を一緒に食べた後、名古屋で泊まり、明日の朝新幹線で博多まで行くそうだ。その後、広島、有馬、京都と4泊5日の旅行予定だそうだ。小学校4年生の女の子を頭に下は2歳・・やっぱ、若いってパ…

連休本番

いよいよ明日から連休本番に突入だ。潮干狩りも明日から7日までだからと連休中は賑わいそうだ。今年は、どこもアサリが取れなくて中止になっているところもあるんだ。でも、何故か吉良吉田の海はそこそこ取れるらしい。島アサリほどではないけど味もいい。…