2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけ

昼神温泉の花桃が見ごろと聞いて出かけてきた。季節先取りの今年は、月川の花桃も五分咲きらしかったので、ついでに寄ってきた。満開になったら、本当にきれいなんだろうな〜。一時間ほどで、昼神を立って、原村に向かった。おとん達がお気に入りところで食…

地震の備え

すぐ近くが震源だった先週土曜日の地震から一週間たつけど、幸いおさまっている。あの日は、午前中にも震源の違う地震があったので、慌ててドラッグストアで水などを買いに行った人も多いようだ。おかんも、そのうちの一人で、水を新しいものに交換した。poc…

狂犬病予防接種終了

今年も、おとんが嫌がる予防接種の時期がやってきた。まず、狂犬病予防接種を、例年通り、おとんの誕生日に済ませた。接種後、獣医さんから、お年寄りワンコについて色々聞かされて、なるほど、ワンコも人間と同じなんだと、改めて認識したおかん達だった。…

寒の戻り

桜はしっかり葉桜になった。例年より10日くらい早いかも・・でも、派手おじさんたちは、今週大阪造幣局の桜を見るツアーに申し込んだとか言ってたっけ。花たちが、早々と咲いたから、すぐに夏がやってくるかと思いきや、ここにきて寒の戻りとなった。寒い!…

オイラは80歳?

昨日、miu君mamaが「ショックですよ〜!」って見せてくれた、某フード会社の「ワンコの年齢」によると、中型犬のオイラは、すでに80歳だった。小型犬とは12歳も違うんだ。小型犬よりも、いくつか年齢が上になるとは聞いてたけれど、まさか、これほどとは驚き…

初夏の陽気

今年は、桜よりも花桃が早く咲いて、その後、モクレン、花カイドウといっせいに咲いてしまった。おまけに、庭のハナミズキまで咲きだしたよ。この春は、お天気も良くてお花見には最適だったようだね。燕もやってきたし、もう、初夏って感じだワン。最近はシ…