2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が増えたよ〜!

yuki達に今日、予定日を一週間遅れて、無事女の子が産まれたよ。新しい家族にオイラがどんな反応を示すのか、おかん達は心配そうだよ。出会ってみないとオイラにもわからないな〜!家族は皆、牛、羊、猪、馬年で家畜ばかり・・通りで、オイラに見張られるわ…

心配だったよ〜!

おとんが部落の用事で静岡の秋葉神社に行ってしまったよ。淋しいのと不安なのとで、一日中凹んでたよ。五時半頃、帰って来たけど・・うれしかったよ、ほっとしたよ。いっぺんで元気は出たけど、またどこかへ行っちゃわないかと不安でくっ付き虫だよ。今度は…

ため息

フ〜ッ!っておかんが大きなため息をついたよ。こんな時は、大抵オイラに原因があるんだ。オイラはおかんやおとんにいて欲しい時、他の家族に攻撃する事があるんだ。そんな時、家族から嫌〜な目で見られるんだ。すると、オイラはまた吠えるんだ。こんな時に…

お久しぶり!

「お久しぶり!」って、どこかのお兄さんがやって来た。中古の大きなベンツ、腕にはタトゥ、あごに髭・・誰が見ても、ドラマに出てくる『取立て屋』のお兄さんだよ。おとん、オイラのために見栄張って、ジャーキーなんか買って来てくれるけど、大丈夫かな〜…

早く帰って来〜い!

おとんが豊田市まで配達に行った。何時頃帰って来るんだろう?早く帰って来てくれないかな〜?二人揃ってないと心細くて・・最近では、momoちゃん家のチワワださえ怖いんだな〜!オイラがmomoちゃんを迎えに行くと、小さいのが何匹もワンワン吠えながら出て…

いい子になった?

最近オイラはいい子になったらしい。・・と言うより、皆がオイラの扱いに慣れただけなんだと思う。でも、確かに以前に比べると、おとんの標準語から、かなりかけ離れた三河弁も理解できるようになった。そのせいで、イライラすることも減った。おかんまで「…

田植えが終わり、雨が続いたから蛙が一気に元気になったよ。大きな声でゲコゲコ鳴くんだ。おとんが「小せ〜くせに大きな声で鳴くな〜!」って言ってたけど、えェ〜ッ!蛙が大きくなると声も大きくなったら、すっごいうるさくなるじゃん!赤ちゃんだって、オイ…

ぎっくり腰

mimiおばさん家のおばちゃんが、お風呂で転寝をして「こりゃ、イカン!」と思って、慌てて腰をひねったら、ギクッときたらしいよ。傘を杖代わりにやって来たけど、正しく『お○○ば〜さん』だったよ。ああなると、人間って老けるもんだな〜。やっぱり、健康で…

まるで台風だ!

折角の日曜日なのに、朝から雨で憂鬱だ!まぁ〜、おとんは仕事だから諦めが好くてそれもいいかも・・でも夕方から、風が強くて、まるで台風みたいだったよ。特に堤防を歩いてる時なんて飛ばされそうだったよ。オイラは堤防の陰になるからいいけど、あの二人…

今日は矢作川

おとんが仕事を終えてから、矢作川河川敷きに行ったよ。天気が悪くなりそうなのと、暗くなりかけてるのとで、先週の日曜日とはうって変わって、だ〜れもいなくて静かだったよ。今年は雨が多いせいか川の水が多いんだ。でも、草も綺麗に刈ってあるし、緑が多…

へひり浜

今日も暑かったので、夕方、一浴びしたくなったオイラは、おかんと川まで走って行ったんだ。なのに・・引き潮で水が・・ナイ!拍子抜けで、取り合えず、いつものところで寛ぐことにしたんだ。でも・・何となく、ムシムシする。そうだ!おとんを誘って、寺部…

オイオイ!頼むぜ〜!

今日は朝からムシムシしていたから、オイラは川にドボ〜ンだよ。塩水だから、おかんは嫌がるけど、こればっかりは止められないねェ〜!帰り際momo家のおばちゃんに会ったよ。「オ〜ィ!ワシが帰ったら、携帯に電話してくれ〜!」おばちゃん、今度は携帯…

財布がネ〜ゾ!

momoちゃん家のおばちゃんが、どこかに財布を置き忘れたらしい。おばちゃんは、最近歳を取った様で物忘れが激しいんだ。ま〜、元々そそっかしいってのもあるけどね、花の名前も、すぐ忘れちゃって「あれ!あれ!あれだがャ〜!」って感じだよ。でも、大…

暑くなってきたな〜!

ここんとこ、二日位、急に暑くなってきて、オイラは工場の二階にいるのが嫌でさ〜!こう暑くちゃ、ディスクもしたくないし・・何でも先読みのオイラは、朝、お日様が出て「おっ!今日も暑そ〜だなぁ!」と思うだけで憂鬱になるんだ。少しでも涼しいうちに散…

控えめウ〇コ

夕方、momoちゃん家のM・ダックス達と散歩に行った時、ダックスの一匹がウ〇コをしたんだ。「チョッパー、お前ぐらいのをやるぞ〜!」とおばちゃんが言った。くそ〜!見とれよ〜!今に大きいのをこいたるでェ〜!と思ったけど・・出んかった・・!おと…

どっか行こうよ!

待ちに待った日曜日だよ。置いて行かれない様にしっかり見張らなくっちゃね。午後、オイラを置いて、おとんと「憩い農園」に行こうとしてたようだけど、そうはさせないよ!出かけようと靴を履くおかんの足にしがみ付き、猫の様に転がって、体をくねらせ媚を…

やっぱりヘボいジャン!

毎朝恒例のmomoちゃん達との散歩の時、通り道のお宅からM・シュナイザーが飛び出して来たよ。彼は、まだオイラが天使の様に無垢な子犬だった頃、やっぱり飛び出して来てオイラを吠えながら追い掛け回したんだ。本当に怖かったんだ。だから、オイラは奴…

ご心配をおかけしました

全くもって、おばさんはメカ音痴で困ったもんだよ。ログインする為パスワードを入力するんだけど、「違ってる」って指示が出ても「こいでもか〜!こいでど〜だ?」みたいに何度も何度もやるもんだから「時間をおいて下さい」ってことになっちゃったよ。「こ…

ア〜ッ!よかった!

夕べ、パスワードの入力に失敗してログインできなかったんだ。参ったよ!今日で、オイラはこの家に来てちょうど丸5年が過ぎたよ。思えば色々あったな〜!フリスビーができる賢いワンコという知識しか持たずにオイラを飼ってしまったわけだけど・・飼ってみ…

シトシト雨・・

今日は一日中、シトシトの雨だったよ。気温も低めだから、毛皮をまとったオイラにはありがたいよ。午前、午後と二回、ディスク&バスケで楽しんだよ。シニアのおとん達が、よく付いて来れるもんだと感心するよ。たった10分くらいのことだけど、結構きつい…

肉・桂・玉

夕方の散歩の時、お向かいのおばちゃんに会ったよ。先日郡上のお土産に持って行った『肉桂玉』[ニッキのアメ]がおいしくて忘れられずに、ネットで取り寄せることにしたんだって。おかんも頼んでたよ。後味さっぱりで本当においしいんだ。おばちゃんは、喉…

いい時代だったんだね

夕方、mimiおばさん達と海の方へ散歩に行った時、おばちゃんが「この辺が塩田だった頃が懐かしいね〜!今、分譲地になって家だらけでつまらんよね〜!」そうなんだ、おばちゃんやおかんが子供だった頃、ここは塩田で畑には煙草の木が植わってたらしいん…

ひるがの高原

ゴールデンウィークは、ジッと我慢して今日出かけて来たよ。日中、きっと暑くなるだろうから、と高原に行くことにしたんだ。日差しは強いけど風が爽やかで気持ちよかったよ。アイスクリームと牛乳がとってもおいしかった〜!水芭蕉の花も咲いてたし・・初め…

燃・え・尽・き・た・・のは桜ジャン!

派手おじさんが、荘川へ行ったお土産をくれたよ。桜はおかんの好きな「散り始め」・・桜吹雪で綺麗だったらしいよ。どうやら、おじさんはまだまだ不完全燃焼で、プスプス燻ってるから、代わりに桜が燃え尽きてくれたのかも・・ね?[笑]とにかく、事故無く…

燃・え・尽・き・て・・ない?

今朝、派手おじさん達が『荘川』に桜を見に出かけて行ったよ。昨日『燃え尽きた!』と書かれたTシャツを着て、頑張って草むしりをしてたけど、まだまだ燃え尽きてなかったらしい・・ね。若者以上に若作りして出かけて行って、またスピード違反で捕まったり…

エイだけに・・エイッ?

今年の連休は、潮時にも天候にも恵まれて絶好の『潮干狩り日和』のはずだったのに・・『エイ』が大量発生で、刺された人が救急車で運ばれたりで大変だったらしいよ。エイはアサリを食べるんだ。普通なら、潮と一緒に沖に戻るんだけど、今年はエイにとって悪…

弘法さん

今日は『弘法さん』でおとんが朝から出かけちゃったんだ。オイラの町ではこの日、お賽銭を持って『弘法太子』の祀ってあるお寺等にお参りに行くと、お下がりにお菓子を振舞ってもらえるんだ。近所の人達が、朝早くからお供えに持ち寄ってくれるんだ。祭日で…

ペンギン村?

naokiさんから、オイラの住んでいる所が『Dr.スランプ』のペンギン村のモデルだって聞いて、おかんは、すぐにネットで見てみたよ。作者の鳥山氏は、清須町の人なんだね。おとんが若い頃やってた野球のチーム名も『Dr.スランプ』だったんだって。な…

いいとこ見つけた!

おかんの妹の家に行き、そのついでに近くの川で遊んだよ。意外と綺麗で、散歩道みたいなものもできてたよ。竹が切り倒されてる部分もあって、ちゃんと道ができてて、魚釣り用の椅子まで作ってあったよ。皆、秘密の寛ぎ場所を持ってるのかな〜?水門の向こう…

地獄耳

散歩の途中でおとんが「Aコープで寿司を買うと幾ら位だや〜?」っておかんに聞くもんだから、てっきり寄って行くのかと思って、気を利かせて寄ろうとしたんだ。オイラはおかんが散歩途中で寄った店は、だいたい覚えてて、小耳に挟んだ場合はもちろん、そう…