2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も残すとこ、数時間となってしまったよ。2009年、最後の日も家族が揃っていられること、そして、揃って新年を迎えられることを心から感謝しなくっちゃね。ましてや、今年は家族が一人増えたこと、さらに、来年には、また一人増えるであろうこと・・…

餅つき

おかんの妹と末の妹一家が来てお餅を付いたよ。石臼と杵で付くんだ。全部で七臼付いたんだ。いつもと違った様子にオイラは落ち着けなくって「ワンコワンコ」の連続だったんだ。忙しいおかんはオイラに構ってる暇なんてないんだ。わかっているけど、構って欲…

字画

[mikuが字画を調べたんだってさ。点数でいうとmikuは七十点、yukiは八十点位なんだって。二人とも、字画なんて気にせず付けたのにすごいじゃん!でも、おとんとおかんは残念ながら、欠点ぎりぎりだって・・やっぱり、子供達に吸い取られるように…

大掃除

今日は工場の大掃除だったよ。本当はやりたくな〜い気持ちが一杯なんだけど、この日、掃除をし始めると仕事に来てくれてたおじさんのことを思い出すんだって。おじさんもこうして掃除をしてくれてたんだとか、おじさんが機械等を大切に手入れしててくれてた…

お出かけ

午後から「常滑」に行ったよ。ここは焼き物の街なんだ。傘たてと茶碗蒸しの器が欲しくて行ったんだけどオイラが一緒だったから、落ち着いて見れなかったみたいで何も買えなかったよ。でも、いつもと違った所を歩くのは気分がリフレッシュされるよ。それでな…

立たされ坊主

おとんと車が来るのを待ってるんだ。でも、休みに入っちゃったのかなァ?なかなか来ないよ。おとん、そのポーズって小学校時代の立たされ坊主の時そのものだね。思い出さないかい?

噛んじゃったよ

今年の締めくくり[?]におかんを噛んじゃったよ。膝枕で撫で撫でしてもらいながら寝てたんだ。おかんがお尻が痒くてかこうと動いた、その時オイラは変身したんだ。突然サルみたいな顔でおかんに襲い掛かったんだ。左手に三箇所傷ができたよ。「バカッ!」…

クリスマス・イブ

今夜はクリスマス・イブだよ。yuki達は食事に出かけたよ。オイラ?関係ね〜よ。いつもの所でいつも通りに仕事さ!「ヤイ!今日はクリスマスだで誰も来やへんぞ!」っておとん。うるさいなァ〜!今夜は暖かいからいいじゃん!文句言わんで付き合ってよ。…

ぺチャ

momoちゃん家のフレブルのpetyaは、さっすがブルドッグだけあって闘争心むき出しなんだ。鳥、猫・・等などをキチキチして見てるよ。ただでさえ、ちょっと大きめのあの顔が一段と大きく見えて、さすがのオイラも一歩引いてしまうよ。petyaの家…

名前の由来?

momoちゃん家のおばちゃんが、またフレブルを飼ったよ。今度の子は黒色で「ブリンドル」とかいう毛並みらしいよ。「ブリンちゃん」って名前にしようかナ、それとも「ドルちゃん」にしようかナって迷ってたよ。「ブリン」は呼びにくいし「ドル」は変動す…

イライラするぜ

今日は一日中、なんかイライラして仕事も遊びも集中できないんだ。おとんが歩いて来る度、隠れて狙いを定めてパック〜ン!ってやるんだ。ここまではいつも通りなんだけど、その後、ついテンションが上がり過ぎちゃって歯をむき出してガブガブしちゃうんだ。…

すかしっ屁

わっ!くっせ〜!っておとんが悲鳴のような声を上げたよ。そう、オイラすかしちゃったんだ。オイラ、ウ○コも他のワンコ以上だけど、オ○ラもなかなかのクセもんだよ。「姑息だな、お前。ちゃんと音させろよ。俺がやったって誤解されるじゃね〜か!」だって?…

初雪

今朝、わずかの間だったけど雪が降ったよ。寒くて震えてても、雪を見るとルンルンしちゃうのはオイラ達だけかなァ?岐阜市で二十センチ、足助で五センチ積もったらしいよ。暖冬だから、のんびりしてたけど、もうお正月はそこまでやって来てるよ。ホント、秒…

走れ!走れ!

今朝も北風小僧が暴れまわってるよ。負けるもんかと元気良く飛び出したよ。「さっび〜〜!」っておとんが情けない声を出してるよ。さぁ!走れば暖かくなるから行ってみよう〜!こんな調子で二キロ位走ったよ。朝のウォ−ミングアップにしてはちょっときつかっ…

お〜っ!さぶっ!

今日は北風がビュウビュウでとっても寒かったよ。オイラにとっては、空気が軽くて心地いいんだけどね。このお気に入りに場所も北風の日は、まともに風を受けるから寒いんだ。でも景色はいいし、おとん達には悪いけどもう少し居させてもらうよ。オイラの地域…

お疲れモード

昨日、あんまりにもハイテンションで、午前中ディスク&バスケを二回、午後一回、鬼ごっこを一回、夕方四時半頃おとんと散歩。おかんを家に置いて来たことを思い出し、ダッシュで帰ったよ。おとんも汗をかいて「あち〜っ!」だって。「自力で放熱して偉いじ…

イルミネーション

クリスマス・イルミネーションを飾ったよ。今年は、時間も予算もなくってこんだけだよ〜!チョッと淋しいけど、コントトローラーが結構高かったんだ。だから、電球少な目。おまけに、色んな色がチカチカしたのは二十年位前の物だよ。捨てずに取っておくとこ…

おじゃましました。

オイラのお気に入りの所に行ったら、なんと下に若いアベックがいたよ。「お前ら、チョッパーが帰るまで、そこにおれよ!」と、おとん。オイラには下の二人なんて関係ないよ。気の済むまで寛いで帰るから・・「おじゃまさん!」って帰る時、ちゃんと挨拶して…

似たくないナ。

おとんと追いかけっこの時、オイラの頭がおとんの脛に当たっちゃたらしいんだ。どうも、そこは以前yukiの投げたボールが当たったところらしくて、やたら痛がってたよ。ボールが当たった時は、カッコ悪いのか黙ってたくせにネ・・「痛ェじゃねェか!謝れ…

リラックス

おかんが買い物に出かけちゃったので、オイラもちょっとばかし休憩さ。今日は十二月だというのに、とっても暖かくて・・ついリラックスモードに入ってしまったよ。「暖かくていい日だよ」っておかんが言うのに、試験勉強中の長女ときたら「関係ね〜よ、わた…

花束

今朝、散歩のコースに花束が落ちてたんだ。ピンクに染められたカスミソウ、ガーベラ、バラ・・全てピンクでラッピングもピンクでとっても可愛くて、ロマンチックだったんだ。でも、何でここに落ちてるんだろう?夕べはなかったはずだけど・・それに夕べは雨…

いいだろう〜!

天敵yukiが桧の木でテーブルを作ったよ。シャクだけど、センスはいいみたいだ。「オイ!いいだろう〜!」って自慢するところが、あんたの器の小さいところだよ。でも、オイラはあんたとは違うから、皆に披露してあげることにしたよ。木でできた物は暖か…

真っ暗・・だよ。

随分、日が短くなって、夕方五時を回ると、もう真っ暗だよ。冬至十日前って言うから、今時分が一番日が短いのかな?おとんもオイラも黒尽くめだから、闇夜なんて、バックと同化しちゃってとても危険だよ。懐中電灯の明かりで存在を知らせなくっちゃ・・!日…

噛み付くぞォ〜!

風もなく、まずまずの冬日和、空気が軽いからオイラの気分も爽快だよ。早く遊びたいって思ってるのに、おとんときたら本当に空気読まないんだから・・あんまり長いこと待たされると、テンションが上がっちゃて、つい噛み付きたくなるんだ。おかんを噛むと後…

なんだよォ〜!

今日は、いきなり冬将軍がやって来たって感じの寒さだったよ。オイラ達、ワンコはこのくらい寒い方が過ごし易いんだ。最近、yukiの嫁さんが、オイラを見ると「ワンワン・・ワンワン・・」って言うんだ。先読みを得意としているオイラとしては、先に言わ…

ツーショット

mimiおばさんが来たよ。おばさんは、もう十三歳なんだ。会う人みんなに、「歳を取っとりそうだねェ〜」って言われるんだって。確かに、顔の辺りなんて随分白っぽくなってるよ。オイラの前にいたチャっピーのガールフレンドだったんだから無理ないよね。…

し・あ・わ・せ!

明日、おとん達はyukiの車で出かけようとしてたんだ。この、オイラを置いてきぼりにしてだよ・・でも夕方になって、急ぎの仕事が入ったんだ。「遊びに行きながら、チョッパーのおやつを安い所で買って来ようと思ったのに・・」とおとん。そう、オイラの…

「伏せ!」・・たくはないんだけど・・

おとんが久々に「伏せ!」って言ったよ。ここに来ると、何故かしら、やりたがるんだよね。「クルナ!」って賢いオイラはちゃ〜んと心得てるよ。だけど、即、言いなりになるなんてシャクに触るから一応「ガゥ〜ッ!」て反抗してから、「尚がねェなあ〜!やっ…

お・と・んの家

オイラには、マイ・ベッドが三つあるんだ。一つは事務所に、一つは工場に、そして、お気に入りは自宅の居間に・・このベッドに寝てるようで実は番犬してんだよ。一見、寛いでるように見せてるところが、オイラのプロたるところだよ。まぁ、時々は気が抜けち…

ホッとするよ。

今夜は十六夜。今年最後の満月だよ。次の満月は、来年の元旦だよ。おとんが、呼んでもちょっとも来てくれないからブチぎれたよ。吠えまくって、おとんのズボンのポケット辺りを噛みまくって、疲れたらおとんの尾股に潜り込むんだ。自分でも、何でかなァ〜?…