2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィーン!

jukaとgakuが、ハロウィンのお菓子を貰いにお向かいのおばちゃんやmiu君mama、そして派手おじさん家へと走って行った。沢山菓子を集めてご機嫌の二人だった。去年までは、こんなことなかったのに、今年はあちこちで変装した子供が見られたよ…

ririnaちゃん、逃げる

夕方、ririnaちゃんがやってきた。オイラにちょっかいを出していたんだけど、そこにいたmiu君に、オイラが「ワンコ!」って吠えたものだから、驚いき慌てて逃げて行ったよ。きっと「このお爺ちゃん、大人しいと思ったら、なかなかやるじゃん!」っ…

イボ?

オイラの頭の後ろに、イボのようなものができた。以前、首にもできたんだけど、mimiおばさんにもできてたし、miu君にもできているらしいけど、老化現象?

otobokemama

おかんの妹が祖母ちゃんにプレゼントしたエプロンに「otobokemama」と書いてあるのに気付いて皆、大笑いだったよ。「otobokebaasan」だったら、もっと面白かったワン!横文字には気を付けなくっちゃね。

最高気温20℃割れ

午後から本降りの今日、最高気温が5月6日以来の20℃割れで、肌寒く感じた。いつもコンクリートの上で寝転がっているオイラも、今日はベッドの上で寝た。丁度いい日って少ないね。

嫌いだけどいないと淋しい

オイラには、川向こうにも天敵のワンコがいるんだ。オスのシーズーなんだけど、オイラを見ると喧嘩を売ってくるから、負けずにオイラも向かっていくんだ。でも、最近そのワンコに会わないんだ。そしたら、昨日、その子の飼い主のおばちゃんが、オイラん家の…

花火は嫌いだ

今日も、近くでお祭りがあって、朝から花火がドーン!おかげでオイラはビビりまくりだったワン!雷と花火は嫌いなんだ。

意地悪チョッパー

今日のオイラはちょっと意地くそだった。最近、チビ達のせいで、オイラを構ってくれる時間が減っちゃってて面白くなかったんだよな〜。今日はその鬱憤を晴らすように暴れまくったオイラだったよ。

地震

今日の午後、鳥取で大きな地震があった。日本のあちこちで地震や噴火が起こり不安だ。幸い、オイラの地方は災害なしでありがたいけど、いつか大きな災害が起こるのでは・・と不安だワン。

初雪ニュースにびっくりポン

夕方のニュースで「旭川で初雪」と聞いた。オイラの地方は9月並みの暑さなのに・・日本の国って南北に長いって改めて思ったワン!夕方から気温が下がり、明日からは平年並みに戻るとか。コスモスも金木犀も、今年は10日ほど遅れて、今が満開だよ。散歩の…

ボーダーって・・

毎日郵便屋さんを追いかけているオイラだけど、先日ririnaちゃんに会ったとき、papaさんが「ririnaは郵便屋さんと宅配の人を追うんだ」って言っていた。オイラと同じだ!そして、お休みの日は5?位散歩するらしい。そうでないとエネルギーが…

ruri鼻風邪を引く

ruri風邪を引いて、鼻水ダラダラ、時々咳コンコンでちょっと可哀想だワン。早く治るといいんだけど・・・

ririnaちゃんに会えた

夕方、ririnaちゃんに会った。毛並みも良くなって、すっかりお転婆になっていた。何度もオイラにちょっかいを出してきてくれた。嬉しいけどちょっぴりジイちゃんになったオイラにはついていけませんワン!でも、懲りずに相手して欲しいな〜!

あれ、紅葉は?

朝から雲一つないお出かけ日和だった。蓼科方面へ紅葉を見に出かけた。あまりにも素晴らしい青空だったので、おとんの好きな霧ヶ峰に立ち寄ることとなった。富士山もはっきり見れて満足!でも、目的の紅葉は今一つ・・まだまだなのか?今年はダメなのか・・…

jukaの保育園お別れ遠足

今日は、jukaの保育園最後の遠足だった。毎晩、散歩についてきていたあのチビすけが、来年から小学校に行くなんて早いな〜!オイラも年を取るわけだ。お別れ遠足の行先は「愛知こどもの国」廃線危機になっている西蒲線に乗っていった。工場の二階から電…

覚えていてくれてありがとう

今日、おとんは豊橋の材木屋さんに材料を取りに行った。久しぶりに会った材木屋さんのおばあちゃんが「犬はまだ元気かん?」って訊ねてくれたらしい。おとんが嬉しそうに「チョッパー、噛み犬でよかったな〜。覚えとってくれたぞ」って言った。嬉しけど、噛…

犬アレルギーだって〜?

卵アレルギーのgakuが、保育園に入るため、アレルギー検査に出かけた。卵は以前より数値が下がったけど、なんと、犬のアレルギー数値が出たらしい。思えば、最近gakuはオイラの部屋に来て遊んでいる。なんてこった〜!噛み犬というだけで、肩身が狭…

元通り

三連休が終わって、ruri達が戻って行った。juka達は、相変わらずうるさいけれど、あの二人にはずいぶん慣れたようで、今夜はとても平穏な夜だったワン

お祭りは嫌いだ

今日はお祭り。オイラの部落ではお獅子と太鼓が出るんだ。朝から花火が鳴り、午後にはお獅子が笛の音と共に家にやってきた。怖くて吠えることもできないオイラは、おとんと工場の二階に避難した。おとんがいてくれて良かったワン!例年なら、ウ○コまでちびっ…

急に涼しくなってびっくり!

台風が去ったら、急に涼しくなった。あまりに急だったし、天気が悪かったこともあって、衣替えが済ませてないおかんは焦って長袖の服を出していたよ。人間って面倒くさいね。

食欲旺盛+くっつき虫

ruriも帰っていき、いつもの調子がもどってきた。朝、工場でディスクで遊び、番犬をして過ごした。退屈になると、おかんを呼んで「撫でて〜!」と甘え、電話が鳴ると、おかんの足に噛みついて、おとんが来ると、おとんの手に噛みついて・・食事の時間は…

おかん、歯医者に行く

ヘルニアになって、歯医者さんの椅子に長時間座っているのが不安で、2年間歯医者さんに行けなかったおかんが、今日から治療に通うことにした。午後一番の時間に予約して、椅子に座っている時間がなるべく少ないようにした。それでもやっぱりあの姿勢は良く…

5回目のお弁当持ち

またまた台風接近のせいで、jukaの保育園では、あさって今年5回目のお弁当持ちとなる。こんなにも台風が上陸するなんて珍しい。おまけに、今回は猛烈台風だとか・・被害がありませんように。

元気でいようぜ!

30日、57歳の誕生日を迎えたおかんは、ririと21時に寝てしまった。そして、昨日はmiku夫婦が、松本での学会出席のためruriを預かり、その夜はjukaがお泊りにやってきた。ちょっとお疲れ気味のおかんだった。オイラが来たとき、まだ4…