2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンを洗おう

連休はどこに行っても混むから、我が家は毎年家の掃除をする。今年も前半はいい天気とのことだから、まずカーテンを洗うことにした。それから、おとんにキッチンの換気扇の掃除とリビングのワックスがけを頼もう。陽気がいいこの季節になるべく片付けをした…

大型連休スタート

今日から大型連休が始まった。後半は混むだろうと、おかんは以前からjukaと約束していた『名古屋で買い物として蕎麦を食べる』を実行。予想以上に電車も百貨店も空いていてヤレヤレだったようだ。家に帰ってから、おとんに近くの公園に連れて行ってもら…

扇風機を出したよ

10時ごろから気温上昇!今日は湿度が高くて暑く感じられたので、おかんが扇風機を出してくれた。工場の釘を打つための鉄板の上で扇風機に当たって気持ちよく寝てしまったよ。jukaに「チョッパー、もう扇風機だしたの〜?」って突っ込まれてしまったよ…

気温上昇

朝夕は爽やかなんだけど、日中は日差しがきつくて暑かった!特に3時頃が一番暑かったよ。駒ケ根高原や原村・・恋しいな〜!

原村へ・・

今週もお出かけ日和となったので出かけてしまった!行先は駒ケ根高原立ち寄りで原村へ・・・ちなみに先週ほぼ満開だった駒ヶ根光前寺のしだれ桜は 既に見ごろを過ぎていた。桜ってホントに早いな〜! 連休前のせいか、道路も空いていたし、人出も少なくてラ…

暑くなったよ

先週まで寒いな〜と思っていたのに、急に暖かくなって喜んでいたら、今度は暑い!季節の移り変わりが早すぎて戸惑ってしまうよ。毛皮を着たオイラにはちょっと堪えてしまうよ。どうか、このまま暑くなりませんように・・

運の悪い蛙

朝の散歩のとき、車に引かれてぺちゃんこになった蛙を見た。可哀想に、この道なんて、あぜ道の様な道だから、一日に2回、朝夕一台の車しか通らないのに・・・本当に運が悪い蛙だな〜って二人と一匹で話したよ。

jukaの遠足

年中になったjukaは、先週から今日の遠足を楽しみにしていた。何度もリュックの中に入れるものを出したりしまったりしていた。今朝も6時に起きてきて、ウキウキワクワク大騒ぎだった。案の定、遠足で向かった小山田神社までが遠いと文句ばかり言って歩…

爽やか日和

一日中雨だった昨日とは打って変わって爽やかな晴れ〜!ちょっと風が強くて、時折雲も出たけど気持ちのいい日だった。ヒート中のhijikiのにおいも少し落ち着いたのか、今日のオイラは元気いっぱいだった。ディスク遊びを何度も強請るので、後半おかん…

結婚記念日を忘れてたよ

18日、花桃を見に行くことばかり思っていて、結婚記念日だってことを忘れていた二人、ようやく思い出したよ。17日の散歩のときには「何年目になるんだっけ〜?」とか言ってたのに・・・33年目の結婚記念日で、一緒に花桃が見に行けて、かんてんぱぱガ…

今年も花桃を見に行ったよ

晴天に恵まれた昨日、花桃を見に昼神温泉に行って来た。去年に比べると気温が低く感じられ、オイラにはありがたかった。花桃は5.6分咲きってとこかな。先週寒かったので足踏みをしたとのことだった。それでも、十分綺麗だった。 花桃を楽しんだ後、伊那市…

火災報知器の点検

業者のおじさんが、工場の中の火災報知機の点検に来た。しっかり午前中いっぱいかかったので、いつもの居場所にいられないオイラは困った。ワンコワンコ吠えるものだから、おとん達も仕事にならなくて困ったようだ。午後は思いっきり、工場で遊んでから、定…

予防接種に行って来たよ

予定通りに狂犬病の予防接種に行って来たよ。夕方、5時半ごろ行くことを先生にお願いしておいて、ビビるおとんと後部席に乗って出発!毎年のことだけど、おとんはすっげ〜緊張してんだよね。おかんと先生の奥さんが、オイラの気を引いている間に、先生が車…

油断できない天気

今日は、晴れたと思って洗濯物を外に干すと、突然、真っ黒な雲がやってきて、大粒の雨を降らすという、予報通りの変な天気の日だった。何とか洗濯物を乾かしたいおかんにとっては、空から目が離せない一日だったようだ。オイラだって、雷が鳴るんじゃないか…

おとんの誕生日

今日はおとんの56歳の誕生日だった。お祝いに、狂犬病の予防接種に行こうと思っていたけど、生憎の雨で取りやめとなった。明日も雨らしいから、今度は16日の祖母ちゃんの誕生日に行こうかと思っている。嫌なことは記念日にするのがいいんじゃないか、と…

またしても雨

週末やっとお天気になったと思ったら、今日は朝から雨〜!ホントに雨が多くて困ったもんだ。この雨と気温の変化が激しかったせいで、我が家のえんどう豆も花が咲いたものの実がならないと祖母ちゃんが嘆いていたよ。mi miおばさんとこのおばちゃんもグリ…

アサリが取れないって〜?

今年はアサリが取れないって魚屋のおじさんが言っていた。トリ貝も取れなかったと言われて、食べていないと気付いた我が家。去年はたくさん食べたのに・・ね。イルカが打ち上げられたってニュースでやっていたけど、海の様子が変わってしまったのか?何か起…

タイヤ交換

jukaの保育園が始まって、一先ずヤレヤレの我が家。保育園ってありがたい! 今年の春は雨が多くてイカン!どこかへ行きたい気持ちはいっぱいなのにね。今日は、冬使用だったタイヤを交換してもらった。これで準備は整ったぜ!

は〜るよ来い

晴れの予報が出ていた今日もどんより曇り空。それでも、ほ〜んの時々顔を見せた太陽のおかげで、洗濯物は乾いたけどね。最高気温13℃と2月下旬並みだ。満開のミツバツツジも散らずに済んでいるし、桜も例年なら、とうに葉桜だけど、今年は葉が出るのが遅い…

おかん、2度目のMRI

最高気温は10℃という、4月と思えない寒い一日だった。おかんは10か月ぶりにMRIを受けてきた。残念ながらヘルニアは治ってはおらず、今度はせっ柱管まで狭くなっているとのこと。左親指は、ばね指になって曲げることもできず痛いので注射を打ってもら…

3か月ぶりのおp−

今日から明日にかけて寒の戻りだとか・・・またか!それにしても4月に入ってから天気のいい日が少なくて憂鬱!おまけに、今日はおp−ときている。お正月以来だから3か月ぶりか・・・・早く治るといいんだけど。

筍と蕗

同じ町内の知り合いの人達が、自分家の山から筍を掘って持ってきてくれた。4件ほどからいただいたけど、まだ、小さいので、皆にお裾分けできないけれど、そのうちわんさかいただけると期待している。おとんは丼ぶり一杯くらい食べたと思われる。オイラの家…

夜桜見物

昼間、おとんとおかんは黄金堤に桜を見に行った。黄金堤は、忠臣蔵で有名な吉良上野介が洪水で苦しめられた領民のために築いた堤で、全長180mの短いものだけど、大きな桜が何本も植えてあって本当に見事なんだ。派手おじさんも、ここの桜が一番綺麗だっ…

24年も生きた猫

おかんがよく立ち寄る洋服屋さんの猫が24年の生涯を終えたそうだ。最後の10日間は何も食べなかったけど、奥さんに看取られ眠るように逝ったらしい。一度も病気にかからずに24年も過ごせたなんてすごいな〜。トン作というこの猫の年まではまだ14年も…

強烈juka

夕べ、おとん達の所へ泊まりに来たjukaが今日はおかん達にくっついていて、オイラは置いて行かれないか心配で仕方なかったよ。保育園が春休みで力が余っているjukaはすっげ〜勢いだよ。起きた時から寝るまでキンキラ声でしゃべりまくっていて、オイ…

お花見ラストチャンス?

明日から7日まで雨の予報が出ているので、お花見は今日がラストチャンスだとか・・週末が雨とは本当に残念な話だよ。おかんは憩いの農園で赤と白の花桃を2本買って来た。去年植えた物とでこれで5本になった。いつか、おかん達が年を取って遠くへ行けなく…

三つ葉つつじが咲いたよ

今年も去年と同じ時期に、庭の三つ葉つつじが咲いたよ。大体、花桃と同じ時期に咲くんだ。桜もいいけど、やっぱり花桃の花が好きだよ。明日はいい天気のようだから、おとんに写真を撮ってもらって、去年のオイラと比べてみなくっちゃ!