2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お漏らし

オムツを取って4日目、相変わらず垂れ流しのjyuka。トイレへ連れて行っても出ない。「出ん!」と喋るようになった。そのくせ、その5分後には大抵お漏らしだ。どうやらこの様子じゃ長期戦になりそうだ。明日から天気も悪くなりそうだし・・困ったぞ〜!

フロントライン

昨年の6月に根ノ上高原でマダニを拾ってしまったオイラ、それに懲りて今年は早目にフロントラインを投与することにした。これもおとんにとっては予防接種同様嫌な事のひとつだ。ポトン、と一滴垂らすだけのことだけど、オイラに不信な動きを読まれなかなか…

ゴールデンウィーク

大型連休が始まった。何処へ行っても混むだろうから、おとん達は工場や家の片付けでもするつもりだ。この時期は気候がいいので掃除をするのには最適なんだ。今年は門のところに敷いてある石と石の間にモルタルを詰めてもらう予定だ。こうすれば厄介な草が生…

オムツを取ろう

1歳11カ月のjyuka、暖かくなってきたし、そろそろオムツを取ったらどうだとおかんはパンツを9枚買ってきた。夏まで待とうかと思ったけど、遊んでいてもどうも紙おむつのゴワゴワ感が気になるようだ。そのくせオシ○コでパンパンになって、重みでズボンま…

嫌がらせのツボ

最近jyukaはわざと愚図る。愚図ってイヤイヤと手を左右に振る。言うことを聞かないjyukaに痺れを切らした婆ちゃんは真似をした。ところが、jyukaもさる者で空かさず腰を曲げ、膝に手を付きヨタヨタ歩く婆ちゃんの真似をした。すっげ〜!あいつ、まだ二歳にな…

暑くなってきた

急に気温が上がりだした。昨日なんて最高気温が25℃を超える夏日だった。それでもまだ風が爽やかでありがたい。オイラ達ワンコの苦手な夏がそこまでやって来ていると実感したよ。 ☆シーズンオフのひるがの高原はとても静かだ。

無事終了

この季節になると、おとんが憂鬱になる原因は予防接種だ。まずは狂犬病予防接種、延ばしていても仕方ないから、覚悟を決めて今日行くことにした。例年通り、獣医さんに電話を入れて、おとんとオイラは車の後部座席に座る。オイラの首にはもう1つリードがか…

三時間待ち?

名古屋に用事があって出かけて行ったjyuka一家は、先日松坂屋にオープンしたH&Mに寄った。オープン当日の土日には入場制限があったと聞いたが、今日もめちゃくちゃ混んでいたらしい。、三点ほど選んでレジに並んだ母ちゃん・・なんと三時間待ちだっ…

飛騨古川

ひるがの高原をあとに、荘川ICから高速に入り飛騨清見ICで降り、卯の花街道を通り飛騨古川に向かった。卯の花街道は雪の残った川を眺めながらのドライブで感動ものだった。この地方の寒さは半端じゃなさそうだ。古川に着くと祭囃子が聞こえた。祭り会館…

久々の遠出

連休前に何処かへ行きたいと思っていたオイラ達、今日、その願いが叶い『ひるがの高原』と『飛騨古川』へ行って来た。ひるがの高原は思っていた通りシーズンオフでゴールデンウィークに備えて準備中だった。桜はまだまだだけど水芭蕉の花が咲いていた。誰も…

以外だ・・・

今日、おかんは皮膚科の病院に行ったんだけど、そこの先生が廃院したらやりたいことは以外にも『潮干狩り』らしい。医者である以上、手に怪我をしたり、ましてや皮膚科である以上、日焼けで肌がボロボロだったりなんてもってのほかだからね。mikuを見て…

いいとこじゃん!

お昼前、jyukaとせんべいを買いに行くことになった。集金に来ていた問屋のおじさんが「歩いて行ける所にあるんですか?」と聞いた。すぐそこの角を曲がるとあるんだ。おとんは『海老わかめ』、おかんは『イカしそ』、jyukaは『のり』とそれぞれ好…

やっと来た

おかんが毎日空を見上げては待っていたツバメがやっとオイラの家に帰って来た。例年より20日位遅かった。去年、途中からスズメに取られてしまった巣を取り払ってしまったためか、1つだけ残った巣を二羽のツバメが取り合っているようだ。そんなことやって…

不思議

オイラの家の仏壇横に、去年の7月に亡くなった爺ちゃんの写真が飾ってある。誰が教えたわけでもないが、jyukaは夜、2階に寝に行く前に必ずこの写真に「おやすみなさい」と深々と頭を下げて挨拶をしていく。写真に向かってお供えしてある果物などを「…

原発

原発の再稼動を巡って賛否両論色々な人が色々な意見を言っている。安全性の問題だけでなく、地元の雇用の問題などの利害的なこともあるんんだろうけど、誰の言うことが本当なのか、真実がまるで見えないことが恐ろしいよ。

お一人様

先日、独身のおばちゃんは一人で桜を見ながら1時間位歩いてきたらしい。誰かに見られたら恥ずかしいからと帽子とサングラス、マスクでまるで芸能人並みの格好をして行ったと話していた。今の所に住んでから十年経つけど、初めて町の中を歩いたようだ。おば…

53歳、おめでとう!

今日はおとんの53歳の誕生日だ。写真でもよく分かるけど、随分爺くさい姿勢になった。先日、痛い所を派手おじさんに指摘されてチョッピリ悔しい。悲しいけれど亡くなったおとんの父さんに似てきたようだ。だんだん、頑固にもなるし、意固地にもなってきた…

ツバメ

昨年より16日も遅くツバメの初到来が観測された名古屋だけど、こちらではもっと以前から観察されている。でも、まだオイラの家には帰ってきていない。近所の古巣には昨日から戻って来たのが見られたのに・・今年は来ないのかな〜?と思うとチョッピリ淋し…

初夏?

いきなり最高気温が20℃を超え初夏?を思わせる陽気となった。昨日の雨で散ってしまうだろうと思われていた桜も意外なことにまだ満開の状態だ。桜は散る時が一番美しい。急に暖かくなっておかんも着る物に困っているが、オイラもこの立派な毛皮が暑苦しくな…

弘法さん

旧暦の3月21日は弘法太子の命日で、この地域のお寺などではお菓子が振舞われる。去年同様、生憎の雨だけど、運よく朝の散歩の時は止んでいた。jyukaと一緒にお供えのお菓子を持って出かけた。袋一杯お下がりのお菓子を貰って嬉しそうだった。弘法さ…

こけた!

もうすぐ53歳になるおとんが仕事中にこけた。おとんが仕事中にこけるなんて初めて見たような気がする。行き成り「ワッ!爺クサッ!」ておかんがひどいことを言ったけど、本当に爺クサかった。自分でも「若い者には見られたくない」と思っただろう。そうい…

久しぶり

保護されていたのを引き取られたlariy君に出会った。オイラと同じ位の年齢だと思われていたが、最近白髪が増えたこと、動きもチョッピリ悪くなったのでディスクの大会に出るのは止めたこと、耳が遠くなったこと、お漏らしをしてしまうこと等など少しず…

お花見

jyukaが旅行でいないので、ゆっくりと静かな朝食を終えてから出かけることにした。おとんも夕方から部落の総会なので遠くにはいけないので、豊川自衛隊駐屯地の近くにある佐奈川にお花見に行くことにした。市役所に車を止め歩き出したら、直ぐに満開の…

寒いね

今日も風が冷たく寒い一日だった。比較的朝は風がないんだけど・・・そう思っていたら「坊主と風は10時から」ってhijikiのおばちゃんが教えてくれた。なるほど!この寒さのせいか、桜の花も色あせて見えるよ。もうちょっと暖かくならなくっちゃお花…

びっくりした!

オイラには小さい頃追いかけてきて攻撃された憎い相手がいる。夕方の散歩の時、そのうちの1匹に出会った。飼い主がちょっとリードを引っ掛けて用事足しに行っている間、そのリードが外れ攻撃してきた。オイラも必死だったけど、おとんはもっと必死で蹴りを…

ミツバツツジ

ミツバツツジの花が咲いた。去年は二つしか咲かなかったけど「一年おきだからね」と根ノ上高原のおじさんが教えてくれた通りびっしり蕾が付いている。天候は不順だけど、ちゃんと春はきているんだ。それにしても、ホントに変な天気だ。午前中晴れて暖かかっ…

逆襲・・あるかな〜?

先日の消防団の入退団式はかつて無いほどの熱いものだったらしい。来賓の方達が皆、団員達の気持ちを汲んだスピーチで労をねぎらってくれて、割れんばかりの拍手だったようだ。この人達は現場の者にしかわからない共通の物を持っているんだろう。事が終わっ…

春の嵐再び・・・

先週の土曜日に続いて、今日も午後から強風は吹き荒れた。雨は然程大したことはなかったが、風が台風並みだった。夕方になって、雨が上がりかけると同時に強い西風に変わり、これまた台風の『返し』と同じだった。こんな日でも一緒に散歩に出ようとするjy…

プライド

夕方そろそろ散歩の時間だというのに、オイラを事務所に残し、おとんは製材、おかんは工場の掃除に行ってしまった。「ワンコワンコ〜!」と叫ぶのにちょっとも来てくれなかったので、しばらくしてお迎えに来てくれたおとんのズボンを噛みついてやった。オイ…

退団式

今日、消防団の退団式が行われた。例の議員も来ていたようだが、団員達には見たくもない顔だろうし、第三者的にも『よく平気で来られたもんだ、どういう神経してるんだろう?』って感じかな。本人を目の前に、団長さんはじめ、市長さんまでもが消防団員達の…