2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おたがいさま

今日は一日雨で、外に出て仕事の出来ないオイラは退屈で退屈で・・フリスビーをキャッチしても渡せないので、その時点で遊びは終了してしまうし、以前やっていたバスケもやらなくなったしまった。一対一ならやることもあるけど、それじゃぁおかんがもたない…

初節句

今日はjyukaの初節句のお祝いで、母ちゃんの実家の爺ちゃん達やおかんの妹一家達が来てくれた。午後から雨になるかと思ったが、日が射して暖かないい日となった。オイラの心がけがよかったんだ。オイラもお勝手の上がり口まで連れて行ってもらい、皆の…

寅年生まれ

jyukaは寅年生まれだ。我家に猛獣の干支は初めてだ。猪、牛、馬、羊と全て家畜だ。これではjyukaに食われてしまうではないか!今日コーヒー豆屋さんにいたおばちゃんの孫娘も同じ寅らしい。出産予定日は1月18日で兎年の予定だったのに、残念な…

おかえり

mikuがトルコから帰って来た。食べ物もおいしいし、とってもいい旅だったようだ。おかんはニュージーランドへ行けばいいのに、とか言ってたんだ。実はおとん達の新婚旅行がNZだったんだ。北島の方へ行ったから、いつか[きっと、またしてもオイラがい…

NZ地震

NZクライストチャーチで大きな地震があり、沢山の被害が出た。三日目となり、さぞかし心配なことだろう。改めて直下型地震の恐ろしさを知った。オイラの地域でも、第二次世界大戦最中に「三河地震』と呼ばれる大きな地震が起きたらしい。戦争中の為伏せら…

イヤイヤの時期

日課となった、夕方のjyukaとの散歩、まっ、オイラとしては早めに散歩に連れて行ってもらえるのは嬉しいけど・・あいつは五月蝿いし我がままなんだな。負ばれているのに飽きると「ウギャ〜!」抱っこされていても気に入らないと「ウギャ〜!」怪獣みた…

久しぶり

今日、おかんはオイラに早めのご飯を食べさせ、3年ぶりに友達との昼食に出かけた。どうも変だと思ったらそういうわけだったのか・・「キャンコキャンコ置いて行くなよ」とかわい子ぶったけど駄目だった。やっぱ、おっさんなのかなぁ〜効かねえや、とチョッ…

よだれ

今日はとっても穏やかで暖かないい日だった。最高気温は15℃近くいっていた。jyukaにとっては最高のお散歩日和だった。いつものように一緒に散歩だった。背中でよだれかけを勝手にはずしてしまっている。他所の子に比べてよだれを垂らしまくるjyuk…

忙しい

最近、オイラの周りには発情期を迎えた♀達が沢山いて、オイラ達♂のワンコは忙しくて忙しくて・・ライバルであるmattukenもその内の一匹で、夕べの散歩は1時間位かかったようだ。きっと、匂いを嗅いではフラフラしてるんだろう、偉そうにしてもやっ…

jyukaの動物園デビュー

jyuka親子が豊橋の動物園に行った。実家の爺ちゃんが、1歳までに動物園に行くと動物から免疫をもらえるから行くといいと言ったらしい。白熊や像を見たのに、まるで知らん顔のjyukaだったらしい。親としては、せめて「オォ〜ッ!」と歓声の一声く…

mikuトルコへ行く

今朝、国試を終えたmikuが卒業旅行と称してトルコへ旅立った。トルコにはカッパドキアなど沢山の世界遺産があるらしい。でも、トルコ国内の観光地への移動だけでも、4、5時間ざらにかかるから忙しいだろうな〜。6年間、お疲れさんだけど、おとん達も…

オッ、春雨っぽいじゃん

午後3時頃から雨が降り出した。嫌だな〜、夕方の散歩の時また寒くなるんだろうな、と思っていたら意外と暖かいじゃん。春雨のようにシトシト静かな雨だ。5時頃、今日はjyukaは寝ているから大丈夫とお勝手を覗いたら、ゲェ〜!起きとるじゃん!おまけ…

ホッ!

今日は昨日と打って変わって暖かな日だったよ。昨日、おとん達はmikuの大学の勉強部屋へ荷物を取りに行った。六年間一度も行かなかったおかんも、最後だから・・と付いていった。改めて、終わったな〜とホッとしたらしい。以前、歳を取った大工さんが『…

寒くねェのか?

夕方のオイラとの散歩が楽しみなjyuka。今夜もとっても寒いのに出かけようとする。母ちゃんがご飯やヨーグルトでごまかそうとしても聞かないんだ。そこんとこ、オイラとそっくりだ。仕方ないからおかんが負んぶして、風の当たらない所を選んで歩くんだ…

最悪だぁ〜!

天気予報通り、午後雨が降り出し、それがボタン雪に変わった。夕方五時半頃には、また雨に変わったんだが、それがいけなかった。積もった雪がシャーベット状になりぐちゃぐちゃだ。いつもの様に散歩に出たオイラ、途中で出会ったcikoちゃん家のおばちゃ…