2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい年に向けて・・・

2012年ももう少しで終わろうとしている。あっという間だったな〜!11月に大好きなmimiおばさんが逝ってしまったことが一番大きな出来事だった。少しずつ慣れたけど、それでも時々「ワン!」って呼ぶ声が聞こえる気がするよ。おかんはお正月に読も…

餅つき

今日は我家の毎年恒例の餅つきデーだった。生憎の雨降りだったけど風もなく暖かかったので困ることはなかった。おかんの妹夫婦にも手伝ってもらって六臼ついた。秋田から送ってもらったお米は粘りが違う。特に一臼目はひね米も混ざっていたのでおとんは搗く…

温泉効果?

T町から帰って来たmikuの肌がとても綺麗になっていたので驚いた。口の周りに出来ていたブツブツもすっかりなくなっていた。温泉効果なのか?とにかく寒いので早く寝るしかないことが良かったのか?どうやらmikuには物質的に恵まれた街の暮らしより…

たくましさ

夕方mikuが研修先のT町から戻って来た。雪が降ってきたので早く返してくれたそうだ。心遣いに感謝!いくらスタットレスタイヤだといっても、慣れない山道を帰って来るのは心配だったんだ。でも、本当はそんな風に甘えてちゃいけないのかも・・色んな経…

カード紛失

おかんがクレジット機能のついたカードを失くした。でも、一度も家から持ち出していないし、古いカードが手元にあるところからして、どうやら、先日鋏で切ったのは新しいカードだったようだ。取り合えず紛失の届けを出した。やっぱ、カードっておかん達の性…

食べ過ぎですか〜?

夕べおとんに「お前、ピーピーこくぞ!」と言われながらも沢山食べた。案の定ピーピーが出た。最近、確かに口が卑しい。オイラらしくもなく、どうしちゃったんだろう?獣医の先生がフードを消化のいい物に変えるように言われた。こっちの方が美味しいらしい…

凍結

T町に行っているmikuから「水道が凍って水が出ない!」とメールがあった。どうやら、病院付近は水抜きの設備がないらしい。yukiが秋田の大学に入った時、初めて『水抜き』という言葉を聞いて驚いた。この辺で最低気温が氷点下になることは年に2,…

mikuに奥三河の名酒『空』を買ってきてもらった。なかなか手に入らないとのことだったけど何とか手に入れられ喜ぶおとん達。仏さんにお供えしてお正月に皆で飲もうと思っていたら、さすがmiku!もうちゃっかり飲んであった。どうせ飲んじゃってある…

くっそジジイ〜!

昨日、おかんが名古屋に着いたら百貨店は開店5分前だった。女店員さんがエスカレーターのスイッチを入れて動きだしたと同時に、後ろの方からお爺さんが無言でやって来てエスカレーターに乗った。「しばらくお待ちください」と店員さんが言っても聞く耳持た…

食べ過ぎですか〜?

下痢の薬を止めて2日目・・朝、大きないいウ〇コの後、チョッピリ柔らかめ有り。ピーかな〜?と心配だったけど様子を見る事になった。おかんが名古屋へ行ってしまって心細いのも手伝ってかお昼頃ピーになってしまった。でも、ご飯はガッツリ食べた。夕方の…

冬至

今日は『冬至』だ。我家ではカボチャをスープにして頂き、お風呂には柚子を入れた。今年、おかんが考えなしに剪定をしてしまったので、柚子が怒ってしまったのかあまり生らなかった。来年はおとんに任せたほうがいいと思うよ。今日を境[実際には冬至10日…

夜の山道

T町から片道30分の隣町の温泉に向かったmiku、おかんに夜の山道は危険だって言われたのに「たかが30分、おまけに一本道だし・・」と軽い気持ちで走って行った。ところがT町から先の道路はクネクネした山道でトンネルだらけたかが30分がとても長…

懐かしさ

mikuがお世話になっているT町にはATMがない。10キロ先のコンビにまで行かなきゃならないらしい。いつの間にか便利さに慣れてしまったようだ。便利になったけど何故か時間にも気持ちにもゆとりがないのは何故だろう?T町にはそれがあるような気が…

直った!

ログインを失敗しため日記を書けなかったオイラ、今やっと動いた。アナログ人間のおとん達にとって本当に手ごわい相手だ。ヤレヤレ・・・

ラリー君

夕方ラリー君が寄ってくれた。ちょっぴり筋肉が落ちてしまったらしく細っそりしたかな〜?って思いもしなくはないけど、ミュー君を威嚇するところなんて、元気そうで安心した。以前度突かれたオイラは目を合わせないように心がけていた。お母さんは肝臓に負…

地域医療

明日から始まるmikuの地域医療研修の為、おとん達はT町まで送っていった。この時期、山間部のT町は凍結するので病院でスタットレスタイヤの車を借りた。ところが、その車ときたら、昨日のお爺さんの車に負けないくらいで驚いた。窓は手動だ。何を着て…

いけないお爺さん

夕方散歩をしていたら、ボロボロと大きな音をさせた軽乗用車がすっごい低速度で走っていた。当然、後ろには迷惑した車が続いてノロノロ走っていた。思ったとおり、軽乗用車の運転手はかなり年配のお爺さんだった。車も古かったけどお爺さんもなかなか・・だ…

おそるべし!

最近鋏を上手に使えるようになったjyuka、今日は知らないうちにせんべいの袋を切って食べてあった。大事な物はしまっておかねば・・夕べはリンゴを剥いて欲しいと言ったのでおかんが剥いて出しておいた。祖母ちゃんが一個頂戴と言ったら「やだっ!」と…

年寄り

半日畑仕事をしている祖母ちゃんがアンケートの『10分以上歩けない』の欄に○をつけていた。更に畑行って、お向かいのお祖母ちゃんの所へ行って、Aコープに買い物にも行っているのに『最近外出していますか?』の欄に×をつけた。そしたら市の福祉課の方か…

星空

天気は良くても寒い一日。星がとても綺麗に見えた。13日はふたご座流星群が見えるかも・・・綺麗な星空が見えることは散歩の楽しみの一つだ。流れ星が見えるといいね!

初氷

今朝、睡蓮鉢に氷が薄っすら張っているのを発見!やっぱり永年より早い、寒い!土にも霜が降りていてカチカチだった。そんな中でも、草は根を張っていて春になるのを待ってるんだから・・すごいな〜!高橋尚子さんが「寒い時には根を生やせ。やがて大きな花…

初雪

クリスマス前だというのに、もう初雪となった。やっぱり今冬は寒いんだろうな〜!22年の12月なんて、初旬に犬山に行った時は紅葉こそ終わりかけていたけど、コートも要らなかったし、中旬には妻籠にも行けた。それを思うと今年は寒い!風邪を引かないよ…

おとんがいない!

おとんは今日、建前の手伝いの為朝7時に出かけて行ってしまった。お昼になっても帰って来ないし、暗くなっても帰って来ない・・・おとんがいなくちゃ安心してご飯が食べれないオイラは、おかんが持って来た魚を銜えてポイッとほかって伏せた。「チョッパー…

誰も来ない

朝、5時半起床のオイラ達、番犬をしに行っても誰も来ない。寒いし、暗いし・・無理もないか〜。つまらんな〜!誰か来んかな〜?しばらく待っても来ないので、寒いから家に帰るオイラ、つまらんな〜!朝食後の散歩でもまだ誰にも会わない。7時半頃になると…

しょうがないぜ!

今朝、時々散歩途中で行き会うお爺さんが石の上に腰を下ろしていた。でも、いつも連れているコーギーのミックス犬がいない。「犬を見んかったかね?」とお爺さんが聞いてきた。「あいつぁ〜しょうがないぜ!解いたらどっか行っちまいやがった。ホントにしょ…

蛇男

今日は派手おじさんの59歳の誕生日だ。おじさんは蛇年で来年は還暦となる。蛇だからしつこいところがあるとはおばちゃんの思いだが、我家は蛇だけに足がない!と思った。年を取っても気分は若くいようね! ☆日向ぼっこしながらのお昼寝・・気持ち良さそう!

やせ我慢

おとんは変なとこで意地を張るんだ。寒くなってきたんだから、ズボン下を穿けばいいと思うのに穿かないんだよね〜。作業ズボンじゃ寒いと思うんだけど「いいっ!」の一点張りだ。毎年寒くなるとおとんとおかんは、穿く、穿かないで言い合ってるけど、どうし…

風が強くて・・!

風が強くて一段と寒く感じた。おかんは先日、オイラと出かけるためのコートを買った。なのに「こんなに寒くっちゃ何処も行きたくないよね〜」だって!アホか!田舎っていつもとちょっと違う格好をしてるとやたら目立つんだよね。空かさず「今日、なんかあっ…

50cmくらいありそうな大きな鰈を貰った。あんな大きいのは初めてみる。これだけ大きいと、目の玉が動くのまではっきりわかり「お前ら、この俺を食おうって言うんか?」と訴えるような顔つきだった。おとんはお向かいのおばちゃんに手伝ってもらって何とか…

毛の生え方

オイラの足の円形脱毛部分にどうやら毛が生え始めてきたようだ。おかんのマッサージが効いたのか、まだまだ若いってことなのかは知らんけど、真ん中辺りにそれらしきものが生えてきている気がする。毛って、ハゲの真ん中辺りから生えるものなのかな〜?確か…