2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで?

「なんでこうなっちゃったんだろう?」って、オイラ達二人と一匹は首をかしげてため息をつく。gakutoのお宮参りまでは寂しいくらい静かな我が家のはずだったのに・・・火曜日からまたjukaが戻ってきた。おまけに、今度はもうmamaに実家に戻らないという始末…

ゲップ

夜の散歩のとき、オイラらがゲプッをしたらおとんに「お前、汚ねぇな〜!」と言われた。よく言うよ、おとんだってよく大きなのをして、おかんに「汚いな〜」って怒られてるくせに・・・

何という犬種ですか?

昨日、八ヶ岳でバーニーズを連れた女性から「随分大きいけど、なんという犬種ですか?」と聞かれたおかんは「デカボーです」と答えた。「やっぱりボーダーなんですね〜。あんまり大きいから、なにかと思いました」そんなにデカいかな〜?今朝、この事を、hij…

山へ行くぞ〜!

久しぶりに晴れマークが付いた今日の日曜日、さあ〜出発だ!と出かけた先は、大好きな駒ケ根、原村。駒ケ根はまだだけど、八ヶ岳は見事に色づいていた。黄色に赤、お日様の明かりが当たって一段と輝いていて綺麗だったよ。今夜は綺麗な色の夢が見られそうだ…

冬みたい・・だ

台風が反れてホッとした我が家、それにしても寒くなった。風が強いから余計寒さを感じるようだ。でも、オイラにはこのくらいが丁度いい。走っていても快適だよ。

juka、久しぶりじゃん!

jukaがgakutoと一緒にやってきた。もちろんmamaも一緒だ。どうやら、先日の保育園での面接が問題ありで、再度行くことになったらしい。前髪をシャキ〜ンと短く切られたjukaはクレラップの女の子みたいだった。gakunはそこそこ人根性…

mimiおばさんの命日

今日はmimiおばさんの命日だ。16歳で虹の橋を渡って行ってしまったけど、前半8年は先代のハスキー犬チャッピー、そして後半の8年はオイラが世話になった。今頃、チャッピーじいさんと走り回っているのかな〜?時には、じいさんの大きな手でバシッ!とや…

金木犀

今日、散歩のとき、金木犀のいい匂いがした。いつもならお祭りの頃に満開なのに、今年は二週間ほど遅かった。皆、「今年は咲かんね〜」って心配してたんだよ。またしても週末は台風だし・・気候がおかしいよね。八ヶ岳の紅葉が終わってしまうよ〜!

命名

13日に産まれたjukaの弟の名前がようやく決まった。mamaのお父さんが字画に拘りを持っていてなかなかOKが出なかったようだ。その名前は『gakuto』エ〜ッ!どっかで聞いたことのある名前だ。今どきの子供の名前って本当に変わってるよ。何て読…

渋柿食うの?

オイラの散歩コースに渋柿の木があるんだ。今年はとっても多くの実がなっている。渋いからカラスも全く手を付けないのに、momoちゃん家のデカブルはこの渋柿が大好きでいつも2、3個食べるんだ。その食べ残しを、今度はpetya達フレブル3匹が拾って食べるん…

台風27号

ゲゲッ!また台風がやってきそうじゃん。今度もとっても大きいようだけど・・・皆、その話で持ちきりだったよ。不安だよ。どうか、日本から反れてくれますように・・・・!

富士山初冠雪

富士山に雪が積もったよ。例年より19日も遅いそうだけど、いよいよ秋が深まってくるって気がするよ。先週のお祭りの日は半袖でよかったのに、今日は最高気温が17℃と、一枚羽織らなくては寒いくらいだとか・・人間って面倒だねェ〜!そういうオイラもソフ…

静かな夜

午後、mamaが退院したので、jukaはmamaの実家へ戻って行った。ヤレヤレ、だけどちょっと淋しいのは何故?毎晩、大の字で寝るjukaに布団から追い出されていたおとんは、やっとゆっくり寝れるって言ってたけど、やっぱちょっとつまらんだろうな〜。それにして…

juka,二日目

夕方、yukiがmamaのいる病院へjukaを迎えに行くと、決まって家に着くまで大泣きをされるらしい。家に帰ればケロッとしているのをみると、ありゃ〜、嘗められとるな、と感じる。おまけに「一緒に寝るか?」と言えば「ムリッ!」と拒否られておとん達と寝る始…

出戻りjuka

jukaがmamaの実家に行っていないであろうひと月の間、しっかり甘えるつもりだったオイラだったのに・・昨日出戻ってきた。やっぱりmamaがいないと駄目らしい。ひと月ゆっくり体力を蓄えておこうと思っていたおかん達もはずれだった。孫というのいは『来てう…

第二子誕生!

今朝、yuki達に第二子となる男の子が産まれた。5時頃分娩室に入り7時20分ごろ産まれた。3250グラムと3600で産まれたjukaより小さいけど標準らしい。お祭りの本楽の今日、yukiは神前で仲間から「獅子丸誕生おめでとう!」と胴上げをされた。この…

祭りだワイ!

風は強いけどいい天気でまさに『お祭り日和』だった。でも、若い衆が人数不足でちょっと寂しかったよ。おとんもyukiと神前で敲いたけど二人とも練習不足でイマイチ!他所の部落の友達に「練習不足〜!」と冷やかされていたよ。「本番が練習だ」とおとんが強…

オイラが決めるぜ!

今日は夕方ご飯を食べた。オイラはお腹が空いてなきゃ食べないんだ。そんなの当り前だと思うけど、人間ときたら、時間が来れば毎日同じように食べるもんだと思っているから厄介なんだ。欲しけりゃちゃんと「ワンコ!」と吠えて頂戴ってお手をして座るって〜…

10月なのに・・・

10月なのに本当に暑い日だった。名古屋は30℃、大阪なんて32℃だってさ〜!日が傾いてきたから、オイラの部屋の中まで強い日差しが差し込んできて参ったよ。午後からはエアコンの効いた中で過ごしたよ。もうちょっと涼しくならないと、工場に行って大好…

お祭りの練習

夜、おとんが今年初めてお祭りの練習に出かけた。今まで忙しくてなかなか時間が取れなかったからね。オイラの部落は今年は宮元だから、神社での神楽があるから人手がいるんだ。若い衆達は獅子と太鼓があるからね。お祭りもおとん達が若いころに比べて、人が…

タイルカーペット

フローリングの床でオイラが滑ったりしないようにとタイルカーペットを敷いてくれた。今までは冬だけカーペットやラグを敷き詰めていたけど、一年中使えるものがいいだろうとあれこれ探していたんだ。ホームセンターにも色々あったけど、よくわからなくて、…

台風24号

ジャ〜ン!またまた台風だよ〜! 今度は24号だってさ。一体いくつまで出来るんだろう?台風が去れば涼しくなると思うのに、次々できるからちっとも涼しくならないよ〜!おまけに今度は強いんだって〜。なんであんなとこで曲がるんだよ。夕方の散歩のとき、…

ピッチング

今日、mikuが帰ってきて、おとんにピッチングの相手を頼んでいた。yukiもmikuも子供会のソフトボールのピッチャーとして、おとんや派手おじさんに鍛えられたから、大人になった今でも体が覚えているようだ。yukiは今でもソフトボールチーム…

車の買い替え

おとんが車を買い替えると決めたのは突然だった。今度の車検で15年だけど、一度も故障することのない優等生だったよ。欲しい車もないし、一度しっかり点検してもらおうと思っていた矢先に「車、替えるか・・」だった。オイラと一緒だと故障したとき、電車…

静かな散歩

jukaがmamaの実家でお泊りなので、夜の散歩はずっと以前の様に二人と一匹になった。静かで、堤防にもまったり座っていられるんだけど、ちょっと物足りなさも感じる。今頃、どうしてるんだろうな〜?

モノづくり

夜、オイラん家の事務所にあれこれ置いてある、おとんとおかん合作の木製の物を見て、近所のおじさん[この人は大手部品会社に勤めている]が「いいな〜、これ。俺達の会社なんか鉄の塊が動いとるって感じで、モノづくりって感じなんかせ〜へんぜ。」とぼやい…

マナー

おかんは今日名古屋へ行った。ウォーキングに参加するため、途中の駅から乗ってきた初老のおばちゃん達の団体が大声でしゃべくりまくりでうるさいことうるさいこと!まるで鶏小屋の中みたいだったらしい。おかんの隣に座っていたおじさんも「勘弁してほしい…

食事

「チョッパーって、ご飯の文句ばかりでちっとも食べや〜へんもんで憂鬱だわ」が口癖のおかん。今日はお昼に「ワンコ!」と鳴いて、魚をまぶしたフードを平らげたよ。オイラはお腹が空いてなきゃ食べないっていつになったら理解できるんだよ!まったく〜! ★…