2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーバースデー

昨日実家に戻ったjukaと母ちゃんがケーキを買って帰ってきた。夕飯の後、jukaがハッピーバースデーを歌って、おかんの誕生日を祝ってくれた。感激!のおかんだったけど、店の人がロウソクを一本間違えて余分に刺してあったことと『ばあちゃん、おめでとう』…

今日でmikuの名古屋の病院での2か月間の研修が終わった。あっという間の2か月だった。jukaもお産を2週間後に控えたmamaについて実家に行ってしまった。9月を境に一気に秋が来たように静かな我が家となった。ちなみに明日はおかんの○才の誕生日だ。

お出かけ日和

空は青空、空気は澄んでいるし・・絶好のお出かけ日和だった。が、残念ながら今日は仕事だ。昨日3歳検診で大暴れしたjukaは、何のこと?って感じで今日も元気だ。朝からおとんに海に連れて行け〜!と騒いでいた。オイラも行きたいけど、海は日影がないから…

一日中一緒!

涼しくなったので工場の二階にいられるオイラ、おかんと一日中一緒だし、嬉しいな〜! ★涼しくなって工場の二階で仕事に励むチョッパー。やっぱり『仕事犬』だね。

予想最低気温15℃

台風20号が遠ざかったら一気に秋が深まった。明日の予想最低気温は17℃。今夜は厚い布団でななくっちゃb!オイラもこんやはソファーで寝よう!

腹筋

ふらっとこ 臨月を迎えたjukamamaが腰が痛くて辛そうだ。おかんはそんなことなかったし、当時はあまり聞いたことがないと思っていたら、最近の妊婦さんには多いらしい。美容院のおばちゃんが「お産が高齢化してきて腹筋が無くなってるんだよね〜」と教えてく…

今年は熊が市街地などに出没する危険があるとニュースで聞いた。どうやら、ドングリが少ないらしい。熊のせいじゃないのに…

思わず・・・

21日の帰り、SAで車を止めていたら、隣に黒のセリカがバックで入ってきた。お世辞にも上手だとは言い難かったこの車、後ろに高齢者マークが付いていてビックリ!運転席を見てビックリ!わっ!お爺さんだ!今度は助手席を見てまたビックリ!わゎっ!お婆…

座席ランク

車で出かける時、車の後部座席とその後ろがオイラの座席で、おかんは当然助手席だ。広々して寝返りまで打てちゃうオイラに対して、助手席のおかんは、足元に荷物まで置いてあるので窮屈そう!「チョッパー、あんた、犬のくせにファーストクラスじゃん!私は…

女神湖

日曜日もずっと仕事だったおとん、ちょっとここらで一休み、新鮮な空気を吸わなくては!ってことで天気もいいから長野県の女神湖目指して出発したよ。朝6時40分に出発、道路は思ったより混んでいて、さすが三連休って感じだったよ。木々が色づくのはあと…

満月

今日もきれいな満月だった。「中秋の名月っていうけど、真ん丸ではないんだって・・でも、昨日の月は本当に真ん丸で、次は8年後だってよ」ってhijikiの母ちゃんが教えてくれた。そうなんだ!昨日は真ん丸だから「欠けてない」「満たされる」ってことでお金…

十五夜

今夜は十五夜だよ。晴れて空気が澄んでいるから、きれいなお月様が見えたよ。「今日の月は何十年に一回のお金の貯まる月だから、通帳を広げて月に当てるとお金が増えるんだって・・・」と近所のおばちゃんが教えてくれた。それならば・・・と早速やってみた…

罰があたる?

jukaと大バアは仲がいいのか悪いのか…?調子がいいと二人で2時間くらい遊べるのに、悪い時はさっぱりで、大抵大バアが意地悪されている。先日もお経の本を取られた大バアが「そんなことすると罰が当たる!」と叱ると空かさず「どうやって〜?」と聞いたjuka…

台風一過

京都などに大きな被害をもたらした台風18号が去った。すがすがしい晴天!おまけに、今朝起きてみてビックリ!寒いと感じるくらいとっても涼しかった。hijikiの母ちゃんなんか、ちょっと早くない?と思う服装だった。どうやら、hijikiと同じ寒がりの暑がり…

豊橋上陸

午前8時頃、台風18号が豊橋に上陸した。オイラ達はその20分くらい前に散歩に出たんだ。不思議と風も雨もほとんどやんでいたんだ。他にもワンコの散歩に出ていた人が数人いたよ。家から100メートル位の農協の角まで行ったとき、突然、強い西の風が吹…

台風18号

午後9時半、台風18号が近づいてきたのがよ〜くわかるほど風が強く吹きだした。今日、セミナーの為、東京に行ったmikuはどうしているだろうか?行きの新幹線は掛川で1時間くらい止まってしまったらしいけど、無事着いてホッとしたよ。明日もセミナーがあ…

訃報

お昼前「お祖父さん、死んじゃったがん・・」と娘さんから電話があった。亡くなった祖父ちゃんの同級生で、毎日オイラの家に遊びに来ていた近所のおじさん、祖父ちゃんが亡くなってから、目っきり力を落されていたんだ。夜中に倒れて、一週間こん睡状態だっ…

また雨かよ・・・

今週末も雨の予報。それも台風だって〜!9月だからしょうがないのかな〜。でも、オリンピックで台風か来たら?とか、夏の開催で熱中症になったら?とか、台風でなくてもゲリラ豪雨だったら?とか、あれこれ思うけど、7年も先のことなんだよね。

jukaの一日

台風の影響か、暑さがぶり返してきた昨日今日、オイラは部屋に籠ってエアコン生活を送っている。そんなオイラなど無視してjukaはバァバと幸ちゃん(おかんの妹)と10時から芋ほりをしていた。10時半には当直明けで帰ってきたmikuをおかんと駅まで迎えに行…

ガスor電気

夕べ、電気炊飯器が壊れたんだけど、まだ4年なんだよね〜。保証期間だったからありがたかったけど、大所帯にはマイコンの炊飯器は無理なのでは?おまけに、朝、昼、夜と皆、家にいるから、炊飯器の蓋を開け閉めする回数も半端じゃないんだよね。取りあえず…

故障続き

トイレの便座が故障してしまってウォシュレットが使えないらしい。人間って不便だね。メーカーに電話したら出張費3500円は出るけど、その場で修理費も見積もってくれるんだって・・・やれやれと思っていたら、今度は炊飯ジャーが壊れたよ。まだ5年も経…

不審者扱い

親戚のおじちゃんが、お客さんとの打ち合わせのためにお宅まで出かけて行った。約束の時間までまだあるからと、車の中で寝ていたら、なんと、警察に通報されてしまった・・今じゃ〜、すぐ不審者扱いされちゃうらしいけど、おとん、大丈夫かな〜?

東京オリンピック決定

おいしいぱ 2020年のオリンピックが東京で開催されると決まった。今朝のニュースはそればかりだった。皆、とってもはしゃいでいたけどオイラの思いは複雑だ。地震や原発のことが解決されてないのにいいのかな〜?という思いや、地震や津波の危険性を指摘…

アンタじゃなくてよかった・・・

夕べ、遅くにmikuが帰ってきた。千種で食事会だったらしい。おかんが「ニュースで9時半ごろ、千種で若い女性が引ったくりにあったって言っとったよ。怪我は軽いらしいけど・・アンタじゃなくてよかったね〜」「そんなもん、あったらただじゃおかん!」中学…

今週末も雨?

やっと涼しくなったので「出かけよう!」の我が家、なのに、今週末も雨の予報だ。はぁ〜〜〜、残念!おとんは仕事だね〜。

エアコンの掃除

何となく効きが悪く感じていたオイラの部屋のエアコンだったけど、実は内部にホコリがくっついていたんだ。きったね〜!でも、この夏、あんまりにも暑くて、エアコン無では過ごせなくって、つい今日まで延びてしまっていた。やっと、涼しくなって、近所の修…

大雨

名古屋地方が大雨となった今日、mikuは名古屋の病院での当直勤務のため、4時頃出て行った。ところが、電車は新安城で止まってしまった。その後、豊明けまで何とか進むことができたが、タクシーは長蛇の列、とても病院までつきそうになかったのでその旨を連…

何もしない時

お疲れ気味のおとん達、今日は雷がなりそうだからとちょっぴり早めに仕事を切り上げて散歩に出た。思ったより雨も降らずに済んだので久しぶりに堤防に座ってゆっくりした。二人と一匹、それぞれ何を考えているのか、ただボ〜ッと景色を見て長いこと座ってい…

元気色

夏の疲れと筋肉の衰えを感じているおかんは、還暦でもないのに、生まれて初めて真っ赤なコートを買ってきた。「ピンクは着れないけど赤なら大丈夫!秋の赤だから深みもあるし・・」とお店の人に勧められてその気になったらしい。似合うかどうかは別として、…

小顔

当直帰りのmikuがお寿司が食べたいと言ったので、一週間引きこもりのjyukaとおばちゃんを誘って7人で回転ずしを食べに行った。最初、嫌がっていたjyukaだけど、おかんにほぼ強引に連れて行かれた。jyukaは盆踊りとかお祭りなどの音楽が怖いんだ。マスコット…