2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の音が怖くて・・・

ようやく涼しくなったので、夜は外で寝ようと思ったのに、虫の音が怖くて眠れず「ワンコワンコ」のオイラ。昨夜も今夜も、また家の中だワン! ☆確かに、虫の音がとても賑やかになった。でも、去年は外で大丈夫だったはず。去年は、こんなに賑やかじゃなかっ…

涼しくて一息ついたワン

昨夜、待望の雨が降り、畑にもお湿りがもらえた。朝から涼しくてエアコンなしで一日中過ごせた。オイラも沢山仕事ができて満足だったよ。おとんの傷もどうやら化膿せずに治りそうだ。ヤレヤレ・・一安心!

蒲郡で最高気温が36℃

この夏一度も猛暑日を観測しなかった豊橋で、今日は最高気温が35.3℃だったらしい。そして、蒲郡市では今年最高の36℃だったとか・・・どおりで暑かったわけだ。 今朝も、工場でディスクで遊んだ。こう残暑続きでは、秋まで待っちゃいられないワン!

最高気温30℃切れ

曇り空で、気温も久々〜の30℃切れで、少し涼しく感じた一日だった。でも、湿度が高かったので、今日もエアコンは付けっ放し。明日は再び猛暑予報・・嫌だな〜! ☆前を行くmiu君に対して「ケツ齧ったろうか〜!」のチョッパー。

台風10号

大型の台風10号が迷走しながら進んでいる。ブーメランみたいに曲がる台風なんて初めてだよ。被害が最小限でありますように・・・

流血、チン事件?

蝉の声が虫の音に変わったと思ったら、今日はツクツクボウシ復活となった。真夏に川に行かなかったのに、オイラは何故か今になって川で泳ぐようになった。今日も川で泳ぎ、帰ってからおとんにシャワーをかけられた。目茶苦茶怒れたから、噛みついてやったよ…

秋風

今日も暑かった〜!しつこい残暑にうんざりだけど、風には秋の爽やかさがあったよ。台風、来るのかな〜?

一雨欲しいな〜

オイラの地域は、何故か雨に避けられている。もう何日降っていないだろう?ダムのある山の方では沢山降っているらしく、水不足にはなっていないけど、畑はガリガリ、カチカチだ。ちょっと降ったくらいじゃ沁みそうにないくらいだ。自然って厳しいね。

処暑

ありがたいことに、台風の影響は全く受けずに済んだ。処暑と言うのに、今日もとても蒸し暑かった。それでも、いつの間にか蝉の鳴き声が聞こえなくなり、夜の散歩のときには虫の音が賑やかだったよ。もう少しの我慢かな?

暑いのはおしまい?

オリンピックも甲子園も終わってしまった。そして、明日は『処暑』。そろそろ 暑いのは終わりにならないかな〜。 ☆チョッパー地方は、おかげさまで台風の影響はありません。でも、とても蒸し暑い一日でした。今日も、川でひと泳ぎするのかと思いきや、川とは…

1年ぶりに川で泳ぐ

昨日はオイラの部落の『川祭り』で、今日は2区の『川祭り』だった。昨日に引き続き花火が鳴った。若いころは、花火も雷も平気だったのに、今では飛行機の轟音にさえ吠えまくるオイラ。花火の音なんて、もう怖くて怖くて号砲が鳴るたびにビビっている。立ち…

電気代にビックリポン!

台風の影響か?今日はうだるような暑さだった。オイラの部屋もリビングもエアコンは付けっ放し。電気料金の請求書を見てビックリポンだったよ。この暑さじゃ遊びに行けるわけじゃないから、エアコン代くらいしゃ〜ない、しゃ〜ないはぁ〜!

暑いね〜!

熱帯低気圧が3つもあるからなのか、今日は湿度も高くて、朝からとても暑かった。昨日、一昨日と、頑張って工場でディスクで遊んだオイラも、さすがに今日はエアコンの効いた室内から出る気にはなれなかった。つまらん!

ririnaちゃんに会えたワン

夜の散歩に出たら、papaさんに連れられたririnaちゃんに会った。 同じボーダーと思えないほどririnaちゃんはスマートで尻尾が太い。まだ4歳の若いririnaちゃんは、オイラに「遊ぼう!」ってちょっかいをかけるけど、オイラは尻尾を振…

残暑が厳しくて・・

お盆明けで仕事が始まったけど、湿度も高くて暑い日だった。そんな中、オイラも久々にディスクをしに工場に行った。やっぱ、オイラは動きたいようだ。でもさすがに暑くて、終了後、即、エアコンの効いた部屋に走って戻ってしまったよ。田んぼの稲も随分実っ…

お盆休み終了

今日は、おとんとまったりして過ごせて幸せな一日だった。明日から仕事が始まる。まだまだ暑いけどガンバ! ☆日差しはとてもきついけれど、空が高くなり、風も変わった。秋の訪れももう少し・・・がんばろう。

お盆恒例バーベキュー

親戚がやってきて、例年同様バーベキューをやった。でも、オイラは、ビールを飲んで早々と切り上げてきたおとんと仲良く部屋で昼寝だった。若い時なら、皆の動きが気になって、外で見張っていたけれど、メンバーは毎年同じだし、暑いのに働くのは・・・それ…

西日が強くて・・

お盆がやってきた。暑〜い夏も後半に入ったって感じる。それにしても、西日がきつい!16時ごろになると、いくらエアコンが効いてて涼しくても、室内でジッとしているのに飽きてくる。おかんが16時半になると出してくれるんだけど、西日が強くて暑いんだ…

年を取ったね〜

今朝の散歩途中で、饅頭屋のおばさんに年を聞かれ「来年の3月で12歳になる」と答えると「そうだよね〜。だいぶ年を取ったみたいだで。別れが悲しいね〜」と言われてしまった。それから、おかんは一日中オイラ以上に凹んでしまっていた。 ★今夜、ペルセウ…

ツクツクボウシが鳴きだした

昨日、秋風を感じ、今日の夕方ツクツクボウシの鳴き声を聞いた。空もちょっぴり高くなった気がするし、秋の雲も出ていた。少しずつ秋がやって来るようでワクワク嬉しいオイラ達。 ★連日の暑さでは、大好きな番犬の仕事もできず、エアコンの効いた部屋で退屈…

秋風?

昨日一昨日と、目茶苦茶暑かったけど、昨夜と今朝は秋風が吹いていた。散歩の途中で会った、お饅頭屋のおばさんが「昔の人は、土用半ばに秋風が吹く、って言ったもんだよ」と教えてくれた。う〜ん、なるほど!昔の人ってすごいな。 今日は、時々雲も出て、暑…

暑い!暑い!暑い!

今日もとっても暑かった。でも、風が少し強めに吹いていたので、昨日よりまだましに思えた。欲を言えば、少しでも雲が出て、太陽を隠してくれるとありがたかったんだけどな〜。もうすぐお盆。ぼちぼち皆、お盆準備に忙しくなりそうだね。

猛烈な暑さ

名古屋での最高気温が37度を超えて、jukaの保育園でもお迎えのとき、暑さが厳しいから寄り道をせずに帰るよう注意を促していた。本当に暑い日だった。ただ、午後になると風が吹いたので、工場で仕事しているおかんはちょこっとだけ救われたらしい。そ…

気分転換

毎日気温が少しずつ上がっている。今日の最高気温は32℃くらいか?明日の予報最高気温は34℃と出ていた。まだまだ暑さは続きそうで参ったな〜!今日もエアコンの室内で待機。外が好きなオイラには辛い日々が続いているんだ。そんなオイラを見かねて、今朝…

記念すべき日

今日、ブラン母さんから電話をもらい、びっくり!予期せぬ出来事に、普段はおしゃべりなおかんもしどろもどろで思うように話すことができなかった。本当は沢山話したいことがあったのに・・・カロンちゃんのおやつを一緒に送らなかったこともお詫びしたかっ…

果物がいっぱい

桃を気が済むだけ食べたおかんは、今度は梨を食べだした。近くに梨農家もあるから、知り合いの所にも送った。そして、そろそろ巨峰も農園に並びだしたようだ。シャインマスカットも出るといいね。夏は暑いから嫌だけど、美味しい果物があることがうれしいお…

美味しいけど残酷?

今日、miu君mamaから『馬の肺のスライス』なるものをもらった。ちょっと怪しい気がして警戒しながら食べてみたら美味しかった!先日は『馬の心臓のスライス』を貰って、これも美味しかった。miu君は食いしん坊だから、カロリーが低くて体にいい物…

外は暑いで〜!

暑くてとても外に出られそうにないオイラは、今日もさんぽ以外はエアコンの効いた部屋に引きこもり。退屈やで〜!おかんが「涼しくなったらどこか行こうね」って話しかけても思考能力なし。オイラにはいつごろ涼しくなるのかさっぱりわからんけど、その日を…

午後7時ごろから、オイラの大嫌いな雷が鳴りだした。吠えて応戦したものの 効き目なし!1時間くらいで治まったけど、深夜でなくて良かったワン!