2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちこっち匂いまくり

早くも春の繁殖シーズンがやってきたようで、あっちこっち匂ってきてオイラとmiu君は何度も出かけるようになった。ただ、今回は匂いの範囲が広くて、おとんにはどこのワンコがヒート中か読めないようだ。おとんには気の毒だけど、しばらくお付き合いいた…

思ったより暖かい雨だった

もしかしたら、今日は雪?でも夕べは暖かかったし・・朝起きたら、やっぱ雨だった。風もなくて静かな雨の一日で、思ったよりも暖かくて春の気配を感じたよ。梅の花はまだ固い蕾だけど、

寒さのせいか・・?

寒さのせいか、足腰がビンビン痺れて憂鬱なおかんだ。少し前までは、ここまでひどくなかったのに・・とサボっていた腹式呼吸を始めたり、なるべく足を投げ出して座るのを止めたりしている。ヘルニアがまた飛び出したのでは?と不安そうだ。食欲旺盛、口も達…

ババァって・・・・?

近頃、またどこからかにおいがするようになって、モゾモゾしているオイラだ。momoちゃんのおばちゃんが「ババァがにおうでな〜」って言った。「ババァ」って誰だ?momoちゃんなら「momoちゃん」って言うだろうし・・まさか、おばちゃんのことじ…

夜になっても気温11℃

最高気温14℃だったらしい今日のチョッパー地方。いや〜、暖かくて過ごしやすかったな〜!夜になっても、オイラの部屋は11℃あった。やっぱ、10℃超すとかなり楽チンな人間二人のようだった。でも、明日は最高気温が7℃と今日の半分くらいらしいぞ。また…

サイドカーに乗ったワンコ

箱根に向かう途中で『清水』のSAに寄った。そこで見たのは、立派なサイドカー付のハーレ。なんと、そこにはビーグル犬が乗るんだって〜!怖くないのかな〜?って聞いたら、「バタバタしてますよ」って言われた。体はオイラより小さいのに根性あるな〜って…

箱根続き

箱根に来たのだから、と関所に寄った。ワンコはNGだけど、通り抜けはOKで気持ち良く通してもらった♡道の両側に寄せ木細工を置いたお土産物屋さんが並んでいた。お店のおばちゃんはとても感じのいい人で、オイラにも店に入ってくるよう勧めてくれた。気持…

箱根 に行って来たよ

天気予報によると今日は行楽日和だって・・・じゃ〜、と出かけた先は『箱根』。でも静岡辺りから曇り空になって、何とか富士山の中腹までは見えたものの、やっぱり曇りじゃん!気温も4度と低めだけど、風が無いから寒さは感じなかったよ。観光客も少なかっ…

風が強い

今朝の散歩のときは暖かく感じたのに、その後風が強くなって寒い一日となった。昨日の雨でフワフワの毛となったオイラは寒さなんてへっちゃらだよ。

春っぽい雨の日

雨で肌寒いのだけど、冬の冷たい雨ではないような気がした。春の訪れにはちょっと早いよな〜。そんな雨の一日だった。夕方になって、小康状態となって散歩に出たら、少し先に、野良犬らしき影が・・迷わず撤退!しばらく見かけなかったけど、やっぱりいるの…

充実した一日

午前中は工場でディスクをしたり、番犬をして過ごし、お昼休みは買い物を兼ねてAコープまで散歩して、午後は事務所で番犬をした。一日しっかり働いて、夜は7時半にソファで横になって大いびきだった。とても充実した日を過ごしたと満足! ☆ほとんど昼寝も…

大寒

今朝、久しぶりに霜が降りたけど、日中は暖かい大寒の日だった。午前中、おとんも工場の二階で仕事だったので、二人と一匹の一緒が嬉しくてハイテンションのオイラは仕事の邪魔をして、いっぱい遊びの催促。やっぱり一緒が一番だね〜!

メジロ

今年も梅の木にメジロがやって来るようになった。何となく春を感じるよ。おかんは枝にミカンを刺しておくのだけど、たいていムクドリにガツガツ食べられちゃってるよ。おまけに、奴らときたら、真っ黒で大きな糞を落としていくんだ。可愛くないんだから〜!

駅伝

今日、男子都道府県別の駅伝があった。残念ながら愛知はタスキが手渡しできずに失格となってしまったけど、かなりの追い上げで感動したよ。やっぱり駅伝は面白いな〜!買い物に行ったスーパーの饅頭屋さんのおばちゃんも 「わたしゃ、皆で頑張る駅伝が大好き…

jukaお泊り

最近「祖父ちゃんとこで泊まっていい〜?」だったjuka、「ダメダメ」と断り続けてきたのに、今夜はしつこかったのでお泊り許可。内心、ちょっと嬉しいおとんかも・・・でも、おかげで明日の遠出は中止かな?

ワンコも人もシニア世代だね。

まずはブラン父さんお誕生日おめでとうございました!ブラン母さんはおとん達と同い年だったと思われますが、お父さんははて、何歳を迎えられたのでしょうか?今日、おかんはおとんが4月で56歳になると気付きました。「まだ56歳だがや〜」と言う父です…

誕生日はおめでたい

今日は派手おじさん家のおばちゃんの○○才の誕生日だ。還暦すれすれだけど、これまで健康でいられたのだからおめでたいよね。いつの間にか、誕生日は健康で過ごせたことを感謝する日になってしまったよ。だからこそ、よけいおめでたい!ハッピーバースデー!…

縄跳びに夢中のjuka

最近jukaは縄跳びにはまっていて、リビングでピョンピョンやっている。少し前までは全然跳べなかったのに、今日は最高12回跳ぶことができた。保育園に行くようになってから、色々な面で成長したと思う。頑張れ!

お前んじゃね〜よ!

夜、いつもの四つ角の所で番犬をしていたら、女子高生が「バイバ〜イ!」って手を振ってくれた。嬉しそうにおとんも「バイバイ」って答えていたが、きっと女子高生は「お前んじゃね〜よ!」と思っただろう。あれは絶対オイラに声をかけてくれたにきまってい…

ふきのとう

今日も風邪が冷たくて寒かった。今冬は本当に冷たい!でも、今日畑でフキノトウを見つけたよ。梅も蕾がついてきたし、何となく春が近づいているようで嬉しかったよ。案外、今年は春が早いかもね。

元の顔に戻ったね

アレルギーで目だけでなく、顔半分が腫れていたおかんだったけど、ようやく、元の顔にもどってきた。まだ、瞼は腫れぼったいけど見れないことはない。どこが悪くてもいかんね〜。

一週間終了!

27年初めの一週間が終わった。改めて、オイラは工場で番犬しているのが一番いいと思ったよ。一日中、誰か来ないか、怪しい奴はいないかと目を凝らして見張るんだ。そして、誰か来たら吠えておかんに知らせ、褒めてもらうんだ。しっかり働いた日は大いびき…

新年早々・・・

朝の散歩時では、醜い顔を隠していたおかんだったけど、時間の経過とともに忘れてしまったようで、午後にはお客さんが来ても隠すのを忘れていた。お客さんも急いで材料を積んでいたから、おかんの顔を然程しっかり見ていなかったのか、何も聞いてはこなかっ…

カモガヤアレルギー

おかんはイネ科の植物カモガヤのアレルギーがある。目がショボショボして、擦ると白目がゼリー状になり、目の周りまで赤く腫れてくるんだ。だから、5月のカモガヤの時期は要注意なんだ。今朝、柚子を取りに畑に行ったらカモガヤが土手にぎっしり生えたので…

今冬は寒いじゃん

昨日は寒の入りだった。二週間先の大寒までが一年で一番寒いとされているけど、今年は予報に外れて寒い!雪が多くて困っている地域もあるのだから、オイラの地方は恵まれていると思う。でも、できればもう少し穏やかな天気なら遊びに行きやすいのにな〜!

年末調整

税理士さんから年末調整の計算ができたって電話があった。今年もおそらく還付だろう。わずかでも、税金が戻ってくるのは嬉しいおかんだ。

仕事始め

今日から仕事だ。久しぶりの出勤で嬉しいオイラだったよ!おとん達はまず 門松の片づけから始めた。あれだけ苦労して作ったのだから、もう少し飾っておいてもいいのでは・・と思ったけど、いつまでもお正月を引きづってしまいそうだからね。また年末に門松が…

お正月休み終了!

今年は元日から家に帰っていたmikuも、午後二時頃には仕事が気になって帰って行った。お正月が家で過ごせたのは何年振りだろう?今日はお天気も良くて暖かかったから、余計まったり過ごせた気がしたよ。明日から頑張らなくっちゃね!

正月3日目

ちょっぴりおせち料理に飽きてしまった正月3日目、昆布巻きはまだまだ残っているらしいよ。でも、お汁粉はあと二人分残っているだけだよ。箱根駅伝も終わっちゃったし、ゆっくりまったりのお正月休みもあと一日だね。 明後日からは、月曜スタートの仕事が始…

明けましておめでとう!

新年早々、jukaが泊まりに来てブログを休んでしまった。改めて明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。昨日の朝、オイラ達は例年通りに海まで歩いて行った。曇っていたので初日の出は期待できなかったけど、二人と一匹、今年も一…