2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう4月だ・・・

三月も今日で終わり、早いな〜!桜も満開を迎えてしまったよ。おかんは先日確定申告が終わったばかりなのに、もう帳面が三ヶ月分も溜まってしまったと溜息をついてた。こんな静かな雨の日に片付けちゃえばいいと思うんだけどね・・ 夕方、トイプードルのショ…

潮干狩り

今年も潮干狩りの季節がやって来た。そして、何故か今年もオイラん家沖の吉田海岸だけがよく取れるらしい。この海は矢作古川と矢崎川の二つの川が流れ込んでいるから、海苔も甘くて美味しいってmomoちゃん家のおばちゃんが教えてくれた。自然の恵みって…

運動量減少

右足が心配されていたmiu君だったけど、な〜んと原因は冬から体重が2kも増えてしまっていたせいのようだ。痛みを抑える薬をもらって、今朝はもう元気で足をかばう様子も無い。オイラもそうだけど、皆、少しずつ散歩の距離が短くなったんだ。オイラも、…

そろそろ・・・

一歳年下のグリフォンバンデーンのmiu君は、右前足をかばう仕草が見られ飼い主さんが心配していた。骨に異常はないそうだけどそれ以上の事は大きな病院でないとわからないらしい。そろそろ、色んな所が悪くなる年齢に達したという事かな〜?特に、二階で…

8歳の誕生日

じゃ〜ん!今日はオイラの誕生日、8歳になってしまった。人間で言うと48歳位らしいけど、体の大きいオイラはもう少しいってるかもしれないらしい。だとしたら、おとん達と同じ位かな〜?最近めっきり落ち着きの出てきたオイラに対しておかんは「ジジ臭い…

匂うんか?

今日、おかんの妹であるおばちゃんが来た。jyukaはこのおばちゃんが好きで、大祖母ちゃんと3人でお墓参りに行った。おかげで皆、ゆっくり昼食が取れたし、オイラもおとんも昼寝ができた。やっぱり、昼はこうでなくっちゃ!それにしても、jyukaは…

お出かけ日和

桜の花が咲き始めてきたよ。今度のお出かけ日和の休みには何所へ行こうか?等など思いながらおとんはドライブガイドや地図を見ている。日差しが強いので、外を歩いているとオイラは暑いから嫌なんだ、といって置いてけぼりも嫌だし・・・困った!

呆けんなよ!

夕方の散歩でのおとんとおかんの会話:「チョッパー、もうじき8歳だよ。人間だと48〜52歳位みたい。私達、似たり寄ったりになるのかな〜?」「チョッパーも足腰痛くなるのかな〜?」「噛まんようになるかな〜?」「呆けてもっと噛むようになるよ」「お…

今年は桜の開花が早いようだけど、みどり川の桜も咲き出してきた。でも、オイラの家の近くの公園はまだまだの様子だ。春休みだし、来週末くらい賑やかくなりそうだね〜。

おかえり〜!

大腿骨骨折で入院していたmimiン家のおばちゃんが、息子さんの結婚式に出席する為一時帰宅してきた「。せんべいが食べたくて・・」と松葉杖を突くながら歩いていた。オイラ、ちゃんと覚えていて、撫でてもらおうとしたけど、おかんが「明日結婚式だで、…

冬に逆戻り

最近、暖かい日が続いていたから、今日の寒さはちょっとこたえたよ。というのは人間の台詞でオイラにとっては心地いい寒さだったよ。多少、風が強すぎたのが欠点だけどね・・冬物を仕舞い込んでしまったおかんは大騒ぎで引っ張りだしていたよ。毎年の事なが…

食事

食べる事にはあまり執着の無いオイラ、少しも美味しそうに食べないものだから、食事の時間、おとん達は気が重いらしい。おかん曰く、「犬は何でも喜んでガツガツ食べるもんだ!」。おっと〜、オイラとそこら辺にいるワンコと一緒にしてもらっちゃぁ困るって…

初泳ぎ?

名古屋でも桜の開花宣言があった。例年より7日、去年より11日早いそうだ。第一陣のツバメも来ているようだし、やっぱり、今年は春の訪れが早そうだぞ〜!それにしても、今日は暖かかった。おかんは昨日までの冬服からTシャツ一枚に変わった。気温は20℃…

春一番

4年ぶりに『春一番』が吹いた。各地で被害が出ているようだ。明日は最高気温が20℃の予報がでていた。桜、咲くかな〜?早い年だと小学校の入学式には葉桜となってしまうけど、どうやら今年は早そうだよね。オイラはいつもの生活に戻り、朝から大活躍さ!電…

ひこにゃん

春休みに入って道路等が混雑する前に行っておこうと、jyukaが起きてこないうちに出発した。行き先は『彦根』、残念ながら、梅はまだ咲き始めたところだ。来週くらいが見頃だろう。10時前に着いた時、気温は10℃で、日陰では寒いくらいだった。おかげ…

桜開花

東京の靖国神社の桜が咲いた、と開花宣言があった。平成14年以来の早さらしい。確か、mikuが柔道のインターハイ出場のおり、3月20日に東京へ行った時も桜が満開だった。オイラの地域はまだまだ咲きそうにもないけど待ち遠しいな〜!梅が終わり、木…

還暦カラー?

静岡にイチゴ狩りに行った、おとんの友達、派手おじさんの今日のTシャツは『イチゴ色』。帽子が緑色ならなおいいのに残念だ!イチゴ狩りは一人1600円、高い!おじさんは41個食べたらしいけど、Aコープで一パック398円だから、まだまだ元は取れて…

二度あることは三度ある?

今日、あまりに寒いので、昨年はどうだったか?と日記を読み返してみたら、やっぱり寒かったようだった。それよりも、去年、おととしと二年続けてこの時期に派手おじさんがお腹を壊していることがわかった。冬の間、マラソン大会に出場する為がんばっていた…

若さの秘訣

夕方、雨が降りそうだったので早目に散歩に出たオイラ達は、いつも吠え掛かってきていた黒い大きなワンコに会った。すごい勢いで吠え掛かられるかと思ったら「ワン!」と一声だった。以前のように、飼い主さんが困るほど引っ張ることも無い様子。おかんが「…

やるな〜!

jyukaは大祖母ちゃんを自分よりも下とランク付けしているようで、やたら意地悪をする。お経の本を奪って逃げたり、通せん坊をしたり・・今日の夕飯の時は「箸をあげ〜へん!」と取り上げて、ばあちゃんが「そんなん、ご飯が食べれぇへんじゃん」と言え…

元気な証拠?

まもなく8歳を迎えるオイラ、以前に比べて散歩の回数も距離も減った。それでも、他のワンコに比べると圧倒的に多いと思う。駒ケ岳PAで会ったボーダー君は、とてもおっとりした性格で、散歩も10分位だと言ってみえた。車に乗る時もpapaさんに抱っこ…

ボーダー連れ

昨日、駒ケ岳PAで茶色のボーダーを連れたご夫婦に会った。あつかましくおかんが「うちもボーダーを飼っているんです」と声を掛けたら「チョッパーですか?高速で何度も抜いたりしたんですよ」との返事。嬉しいな〜!pocky家を真似て車にシールを貼っ…

松本城

久しぶりの土曜日休日、京都へ行こうと思ったけど、黄砂が心配だったので長野方面に行くことにした。恵那付近まで霞んでいた空が急に澄んで雪山も綺麗に見えた。ラッキー!目指すは国宝松本城。正直、思ったより小さかった。それに、松本の市街は車も多くご…

黄砂

朝から山が霞んで見えた。どうやら黄砂のようだ。P.M2.5なんてのも混じっているようだから心配だよね。折角暖かくなってきたんだから出かけたいのに・・ね。マスクをして遊びに行くっていうのも解せないし、オイラには無理な話だよ。日本国内で環境基…

ちょっとでも昼寝をすると、夜なかなか寝ないjyukaに母ちゃん達は困っている。先日は0時半まで起きていたらしい。丈夫なのはありがたいが別の苦労があるようだ。こんなjyukaを見て、オイラの若い頃を思い出したおかんだった。夕方散歩、食後に散…

くそガキ

jyukaがおかんの大切なクリスマスローズの花を片っ端から摘んで取ってしまった。咲いたばかりなのに・・とおかんは大きく凹んで、jyukaにゴツンと拳骨一つ。さらに「ま〜、jyukaちゃんとは遊ばん!」二歳の子を相手に大人気ない、と思わんで…

啓蟄

強は啓蟄、土の中の生き物も驚かないですむような暖かな日だった。おかんは抱い転んで大腿骨を骨折したmimiおばさん家のおばちゃんを見舞いに行った。今日初めて足を付くことができたらしい。でも退院まで、まだひと月程かかるらしい。早く退院できて会…

謝るって・・・?

いたずらばかりするjyukaに母ちゃんはいつも「謝りな!」って言う。そんな時jyukaは渋々ごめんなさいと言うのだけれど、直ぐに次の悪さを始める。どうやら『反省』という言葉はjyukaにはないらしい。こんな風に目がキラキラ耀いてて無邪気な…

野犬出現

近頃野犬を見なくなっていたので安心していたら出たんだよね〜、二匹も・・・二匹とも茶色の中型犬だ。大抵同じ場所で出くわす。今夜もおかんが「野良だ!」と言ったので慌ててUターン!ドキドキしちゃったよ。夜はあの道を通るのを止めなくっちゃね。野犬…

寒の戻り

今日は『お不動さんの尻まくり』といって饗庭という地区のお祭りだ。何故尻まくりというかというと、この日は風が強く吹くからだ。今日もビュウビュウ風の日となった。北日本は大荒れで、秋田新幹線が脱線したってニュースで聞いたけど気候がおかしくなった…