2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい所ないかな〜?

おとん達が若い頃、子供を連れて毎年行っていたホテルが経営難だと新聞に出ていた。依然、遊びに行った観光地でも、ホテルが廃墟になっていた。現実を忘れたくて行った所で、厳しい現実を見てしまうのは、何ともいえない気分になるよ。『豊かさ』とかは何処…

食っちゃえ!

今朝の散歩はチワワのhijikiと一緒だった。hijikiはチワワなんだけど、ちょっぴり胴長でデカイので、皆から「本当にチワワ?」って聞かれるらしい。hijikiのお父さんのmokoちゃんをオイラは知ってるし、お母さんのraraもちゃんとしたチワワだ。なのに、hijik…

gonta

momoちゃんが四匹子供を産んだ。三匹はペットショップに引き取られたけど、一匹は左目の瞼が目の中に入り込んで手術が必要なんだ。オスで名前はgonta。貰ってくれる人を探してるんだ。目の手術はmomoちゃん家のおばちゃんが責任持って受けさせてくれるらしい…

卒業できそうだよ

mikuの卒業試験が終わった。どうやら、卒業できそうで、一先ずヤレヤレだ。六年間の大学生活が終わるとなると、おとん達もホッとできるよ。後は二月にある国家試験を残すのみだ。体に気をつけて、もう一頑張りだね。 ☆お父さんが帰って来て、「撫でて撫でて…

散歩の途中でいい匂いがした。「金木犀か〜?」とおとん。本当に花の名前を知らない奴だ!おまけに鼻も悪い。金木犀の匂いとは明らかに違うだろ〜!確かに花は銀木犀っぽいけど・・これは柊の匂いだよ。そう言ったらおとん「そういや〜家の柊も花が咲いとっ…

また買いに行こう!

岩村で買って来た『カステラ』・・これは素朴な味でチョッピリ固めで、咬んでいると甘味がにじみ出てきて、それでいて後味がさっぱりしていておいしいらしい。『こうせん』・・ばあちゃんお気に入りの味だ。おとんのお気に入りは『はっか飴』だ。舐めた後、…

ヘタヘタだ!

随分、日が短くなってきたので、少し早めに散歩に出るオイラ達。帰ってきても寝るにゃ〜ちょっとばかり早すぎるし、お風呂上りで、服を着る時、束縛されるのが嫌なjyukaはギャ〜ギャ〜泣いているし・・我家で一番騒々しい時間だ。どうも、落ち着けないオイラ…

jyuka,お帰り!

沖縄に行っていたyukiが帰って来た。と同時にjyukaが実家から戻って来た。三日のうちに奴は進化していた。今まで芋虫の様に『腹ばい』していたのに、お腹が上がっていっちょ前のハイハイになっていた。おまけに摑まり立ちまで試みている。オイラと同じ『四足…

紅葉

今日、新聞に足助香嵐渓の見事な紅葉の記事が載っていた。晴天だったこともあり、東海一の紅葉名所と言われるここには、昨日は3万人の人出だったとか・・朝8時にはすでに4Kの渋滞だったらしい。おとん達も一度見てみたいと思っているけど、なかなか実現し…

女城主の国、美濃岩村

今日も暖かくていい天気だ。ゆっくり寝て、ゆっくり朝食を取った後「さあ、出かけよう!」と、以前から行きたいと思っていた『美濃岩村』へ出かけた。出発が遅かったので、高速が途中渋滞の為迂回して行った。クネクネの山道でおかんが切れそうになったが、そ…

小春日和

小春日和の今日、お出かけには最高の日だった・・けど、何処にも行ってね〜よ!おかんがおばちゃんの所へ行かなくちゃならないのと、渋滞と聞いて尻込みしちゃったのと両方だけど。ホント、高速道路の休日千円は有り難いけど渋滞は困るな〜!「ひと月に一度…

おばちゃん入院

陽気で飲兵衛のおばちゃんが、手術をする事になり、今日おかんが立会いの為病院へ行った。約2時間の手術だけど、本人は嫌な気分だろう・・夕方、おかんが「先生達のおかげで何の心配もなく無事終わった」と帰って来た。今夜一晩は痛むかもしれないけど、後…

jyukaドン

本当にjyukaの成長は目覚しくてビックリの連続だ。ズリズリ芋虫の様に這っていたが、近頃ではお尻が上がってきてまもなく立派なハイハイになりそうだ。そうなると、スピードアップで益々目が離せなくなる。オイラもあの変な生き物が近づいて来ないかとヒヤヒ…

muttukuの死

近所に住むビーグルのmuttuku が十年半で天国に召されてしまった。つい先日まで散歩してたと思ったのに・・腎臓と肝臓が弱っていて、食欲がなく、吐いたりしていて三日程点滴に通っていたらしい。生まれ故郷の山の、お母さんの傍に埋葬して来たって飼い主さ…

冷え込んできたよ

夕べから急に冷え込んできた。今日の最高気温は15℃で、昨日とは4、5℃違うから寒いわけだ。おかんは慌てて毛糸の帽子と手袋を出していた。人間って不便だな〜!オイラには上質の毛皮があるからね!これ位の冷えがオイラ達ワンコには丁度いいのさ。14才…