2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の散歩を楽しむ

今日も日が暮れて、涼しい風が吹き出してから散歩に出た。日中は暑くて家の中でジッと耐えていたんだ。自転車でついてきたjukaが「散歩が長い」と文句を言っていたけど、じゃ〜、付いて来なけりゃいいじゃん!と無視をして歩いた。川でひと泳ぎもしたし…

また蒸し暑いよ

二日ばかり涼しかったから、今日の蒸し暑さは堪えたよ。でも、午後からは風があったし、夕方は曇っていたから、jukaとgakuと一緒に散歩に出ることができたよ。gakuは乳母車に乗って初めてオイラと行ったんだけどずっとおとなしく乳母車にもたれ…

水が腐るんか〜?

我が家では、7年前から、地中にある浄化槽に雨水が溜まり、それをポンプアップして水撒きに使っているんだ。その水が最近臭くって・・・・『ソブ』臭いってやつだよ。だから今日、掃除屋さんに頼んで綺麗にしたもらうことにしたんだけど、こんなこと初めて…

暑さ一服

今朝は最低気温が22℃で、久しぶりにクーラーなしだった。乾燥した涼しい風が吹いていて、おかげでオイラは工場の2階でディスク遊びをちょびっとやれたよ。11時まで事務所の所にいたけど、その後は暑くなってクーラーの効いた部屋に戻ることになった。一…

急な雨

午後から雨の予報だった。でも、朝あまりにもいい天気だったから油断していた人も多いはず・・・西尾の方なんて土砂降りだったらしいよ。オイラの地域も11時ごろから雲が出だしたと思ったら、パラパラ降ってきたよ。慌てて洗濯物をしまってぎりぎりセーフ…

筋トレ

煙草を止めて5?太ったおとんは、筋トレを兼ねて腹筋をしている。でもお腹は一向に凹まず、ついにワンサイズ上の作業ズボンを買ってしまった。体重が増えるのは構わないけど、お腹が出るのは見苦しいぜ!ガンバ!

猛暑日

朝から雲一つない晴天。太陽ギラギラで本当に暑かったよ。ちなみに名古屋の最高気温は38.2℃とか。オイラの地域は35℃位だったのかな〜?この暑さ、どうやら明日も続きそう。参った参った!

夜の散歩から帰ってきたら、蛇がいた。以前ツバメが雛を育てていた巣の下辺りにいたところからして、やっぱりあいつが雛を食べたに違いない、と確信した。4羽くらいいた雛が急にいなくなるなんておかしいと思ったんだ。おとんは「飛んでっただら〜」と気楽…

デカブル熱中症になる

momoちゃん家のデカブルが熱中症になってしまった。おばちゃんが留守をしている間に気温がグングン上がって、帰ったらデカブルが泡を吹いて倒れていたらしいんだ。大急ぎでエアコンの効いた部屋に入れて、脇の下とかを氷で冷やして事なきを得たらしいよ…

無事でなにより

連休に北海道に行っていたmikuだったけど、昨日小樽から空港に向かう電車が置石の為運休になってしまったらしい。仕方なく、タクシーで空港に向かったんだけど2万円近くかかったんだって・・おまけに搭乗機が1時間半も遅れて中部空港に着いたのは11…

runaちゃん

今日もスピッツのrunaちゃんに会った。オイラを見ると嬉しそうに尻尾を振って近づいてきてくれるけど、シャイなのと、本当は熟女好みなのとで、案外つれなく接してしまった。ごめんね。今度からはもうちょっと愛想振りまくからね。

蒲郡花火大会

今夜は蒲郡で花火大会があったんだ。近所の親子連れが、クーラーボックスなどを持って大勢出かけて行ったよ。花火を見ながらご飯を食べるって言って電車に乗って行った。いつもはガラガラで廃線の危機にある蒲郡線が混んでたよ。普段もせめてこの半分でも乗…

不安定な天気

7月も出かけることなく終わりそうで、「今日こそは!」と思ってたけど生憎の空模様だった。オイラの地域は大して雨も降らなくて、洗濯物も何とか乾いた。でも、岡崎、豊橋は大雨だったらしいし、飯田線も新幹線も一部運休だった。天気予報が注意を促してい…

言いたくないけど暑いね〜!

毎日、散歩で会った人との挨拶は「暑いね〜!」同じことばっかり言いたくないけど暑いんだ。特に湿度が高くてサウナに入っているみたいだよ。一日エアコンの効いた部屋でまったりして、夕方、hijikiを待って散歩をした。でも、2匹とも100メートル…

痩せない

煙草を止めて5?太ってしまったおとんは、ズボンがきつい!お昼休みに、ウエストボタンを外しているのがおかんに見つかった。「買ったげんよ〜!はよ、痩せりん!」と言われていた。毎晩腹筋をしているのに、一向にお腹は凹まないようだ。オイラはワンコでよ…

仕事がしたいよ

暑い日が続き、オイラはエアコンの効いた部屋の中に閉じこもって毎日を過ごしている。だけど、それにも少し飽きてきたよ。やっぱり、仕事がしたくなってきた。工場の二階はさすがに暑くってサウナに入っているようなので諦めたけど、事務所の辺りなら風もあ…

英語力ナシ!

jukaにサンドウィッチを作ってとせがまれマヨネーズを出したら、「マヨネーズって英語でなんて言うの?」と聞かれた。おかんは「洒来ことを聞くじゃん!」と思いつつ、わからんもんだから「マネヨーズ」って答えた。すると、「バターは?」って言うから…

蒸し暑〜い!

夜の天気予報で、今日の最高気温は29.5℃と言ってた。「エ〜ッ!そんなバカかよ〜!」叫びたくなるほど暑く感じた日だった。夕方、hijikiの後を追って散歩に出たけど、暑かった。とても、2度目の散歩に出る気になれずエアコンの効いた部屋でゴロリ…

休養

朝6時起床、曇り空の中を散歩。今日は日曜日だから、朝食の支度をしなくていいおかんも一緒に散歩に出た。やっぱ、一緒はいいね〜!午前9時、Aコープへの買い物を兼ねて散歩。1時間超歩いた。曇り空で風もあったから苦なく歩けたよ。その後、juka達…

ルートブロック効果切れ?

2、3日前から右足親指の痺れがひどくなったおかん、今日は足の付け根とお尻の辺りも痺れるようだ。ルートブロックから1か月と1週間、ボチボチ効果が切れてきたのか?ひと月の間調子が良くて、知らず知らずに仕事も以前並みにしていたのが災いしたのか?…

一気に暑くなったよ

台風が過ぎてやれやれと思ったら、今度は一気に暑くなった。朝の9時から夕方4時までエアコンの効いた部屋で過ごすことになった。涼しくてありがたいのだけど、オイラはやっぱり工場で仕事がしたいよ〜!

台風なのに・・・?

夕方5時頃、風が強まりだしてきた。雨は大したことなかったけど、台風が近づいてくる気配は十分だった。雨の日散歩が嫌いなはずのオイラが、進んで散歩に出た。おとん達にとっては不思議だったようだ。お昼におとんに「お前、食っちゃ寝しかしとらんじゃね…

散歩拒否

夕方の散歩時は小雨が降っていた。おかんは片づけ仕事のように「チョッパー、雨が大降りにならんうちに行くよ!」ってやたら急かすけど、行かね〜よ!濡れるの嫌だし、ウン○出ね〜し!若いころは雨も雷もものともせず散歩に出たけど、この年になりゃぁ少しは…

ある大学で、朝から次の日の朝まで2日間咲く朝顔の改良に成功したと新聞で読んだ。それって、朝顔じゃない気がした。朝顔って朝咲くから朝顔なのに・・・2日も咲いたらつまらんじゃん。そういえば、オイラの家の半夏生は1本を除いて今年も白くならずに終…

疑問

7月では過去最強の台風が向かってきているけど、オイラの地域にもくるのだろうか?オイラはフッと気づいたんだけど、耐震補強とかいって、堤防を直しているけど、近くの堤防はその工事のため壊しちゃってあるんだよね〜。以前は台風のたびに、消防団が水門…

泳いじゃ〜散歩する

おかんが普通に座れるようになって[車で1時間半は大丈夫]、梅雨の合間となった今日あたり、2時間半かかる駒ケ根まで行こうかな〜って思っていた。本当は女神湖まで行きたいけど、そこまでは自信がないようだ。ところが、朝、ちょっと腰が不安定だったこ…

さっぱりしたよ

昨日に引き続いて、庭師さんが庭の手入れに来てくれた。大量の落ち葉で困ってしまう樫の木もすっきりした。1年で2メートル近く伸びてしまった枝もあったんだ。一気に庭が涼しげになって気持ちいいよ。

ルートブロックからひと月

6月5日にルートブロックをしてもらい、ひと月たったおかんのヘルニアはどうやら小康状態を保ってくれているようだ。日によって足のしびれ方に差があるようだけど、腰の痛みを感じることはない。何よりも普通に座れることがありがたいようだ。今日、病院へ…

洗濯乾燥機が壊れた!

10年以上使っていたであろう我が家の洗濯乾燥機が壊れた!今まで一度も故障せずに動いていてくれたのに・・よりにもよって今日壊れなくてもいいのに〜!今朝、おかんは洗濯物を外に干して散歩に出たんだ。ところが帰る途中で雨がポツリ・・あっという間に…

夏風邪?

どうやらjukaとgakutoが風邪を引いたようだ。咳と鼻水、ちょこっと熱もあるらしい。jukaは今まで病気らしき病気をしたことがなかったけど、保育園に入ってから色々拾ってくるんだ。それがすぐ、gakuにうつるんだな〜。子供の具合の悪いの…