2013-01-01から1年間の記事一覧

白鳥飛来地

念願の白鳥飛来地に行って来たよ。諏訪は晴れの予報が出ていたのに、瀬戸を通り過ぎた辺りから、雨がパラパラしてきて、北に向うにつれて雪に変わってきた。天気予報と違いジャン!松川辺りまで雪は続いた。でも、駒ケ根に着いたらぱったり止んだ。飛来地に…

皆に会えたよ〜

いよいよ三十日、今年もあと一日となった。今年も家族揃ってお餅が搗けて幸せだね。皆に、お餅を配ったろしていたら、同じボーダーで二歳年上のnikoru君のお母さんに会った。彼は体重22Kで要注意らしい。そうそうraliy君にも会ったよ。ちょっ…

正月準備

やっとお正月がやってくる気がしてきた。角松もできたし、明日はお餅つきだ。地域医療の研修のためにmikuを東栄町へ送って行ってから、もう一年経っちゃったんだ。本当に早いな〜!おとんも来年は55歳になる。四捨五入すると60歳だって!派手おじさんと…

角松

今年もおとんが角松を作った。毎年、使った松や南天を畑に植えておいて使うものだから、年々、木が大きくなって、おとんには悪いけど今年はボーボーでバランスの悪い角松となった。来年は、もうちょっと上手に松の剪定をしなくっちゃね。

年の瀬

おかんは仕事に切りを付け、大掃除を始めた。オイラは事務所に縛られっぱなしとなった。何となく気忙しくなり、年の瀬を感じるようになってきた。 ☆チョッパーと迎える9年目のお正月がやってくる。大変だったけど、あっというまだったな〜!来年も、再来年…

jukaのわがまま

皆、年末で忙しいので、おかんは名古屋への買い物にjukaを連れて行った。おかんの妹もついて行ってくれたからまだよかったものの、今日のjukaは最悪だった。暑いと言ってブーツを脱ぎ捨て裸足で歩くし、gakutoの服を選ぶとギャーギャー騒ぐし・・・まっ、前…

シャイ

夕方、ハスキーのteraちゃんに会った。mamaが連れている時のteraちゃんは、とても10歳越えているとは思えないほどお転婆で、オイラをど突きまくる。でも、今日はpapaさんだったので彼女はとてもしとやかにオイラの横を通り過ぎて行った。ちょっと淋しかっ…

クリスマスイブ

今夜はクリスマスイブ…といっても、昨日済んでしまった我が家には何もない!jukaだけが、サンタさんからのプレゼントを期待して早く寝にいった。明日のjukaの笑顔が楽しみだ。

クリスマス

mikuがやってきたので、我が家では今日のお昼にクリスマスパーティとなった。パーティといっても、お昼ご飯にローストチキンとスペアリブを食べ、ケーキとシャンペンを飲んだだけだけど・・ね。それでも、家族が揃うのは嬉しいもんだ。jukaが誕生日でもない…

留守番

おとん達は瀬戸ヘ、玄関に置く干支の置物を買いに行った。だから、今回オイラは留守番だった。東海環状線ができて一時間足らずで行けるようになった。ちょっとした息抜きにはちょうどいいね。

柚子

今年も柚子が沢山生った。去年、おかんがいい加減な剪定をしたから、今年は生らないんじゃないかと心配したけど生ってくれたよ。明日は冬至だから、取れた柚子を皆におすそ分けした。剪定が下手だから、団子のようにくっついて生ってしまったから取るのが大…

ムクドリ

ムクドリが二羽、来ていると思っていたら『ソヨゴ』の可愛らしい赤い実が全部食べられてしまっていた。クソッ〜!今度は『クリスマスホーリー』を狙うんだろうな〜。畑に富有柿が鈴なりになっているんだから、あれを食べればいいのにな〜。剪定をしなかった…

雨ジャン!

今朝、雨が上がったと思っていたのに・・・午後からまた降ってきた。二日続けて降られると、洗濯物に困るんだよね。オイラも冷たい雨に濡れるのは嫌で、小雨のときhijikiと散歩して夕方はさぼっちまったよ。おとんもおかんも準備万端、合羽を着てきたけど事…

シトシト

一日中シトシトと雨が降り続いた。予報よりも気温が高く8℃、風がなかったので思ったよりも暖かく感じた。関東の方は雪らしい。もうすぐクリスマスだからね、寒いはずだよ。しばらくクリスマスなんて縁がなかった我が家も、jukaが喜ぶ年になって、今年は23…

世間は狭いね

なんと、miu君のpapaの上司は、おかんの大学時代の友人の旦那だった!きょう、miumamaから「○○さんってご存知ですか?」って聞かれてびっくりしたよ。知ってるなんてもんじゃないくらい、よ〜く知ってる。もちろん旦那も・・ね。世間って本当に狭いな〜!縁…

白鳥

諏訪湖に白鳥を見に行きたいおとん達、今日観光案内所に聞いていたら「今年はまだ一羽飛来してきているだけです。」だって・・・ガックシ!

クスパ終了

mikuやjukqが足蹴く行っていた入浴施設クスパが今日で閉店となった。聞くところによると結婚式場に変わるらしい。車で約10分と近くて我が家にとってはありがたかったのに残念だ。おとんとjuka、mikuの三人は夕べも最後の入浴を楽しんできた。オイラとして…

ハゲ

夕べ、テレビを見ていたら、冬モトキさんが外国の女子大生に『ハゲ』をどう思うか聞いていた。「どうも思わないけど、ハゲはお金が貯まらないって言うわ」って答えていた。おとんを見て、やっぱり・・・とちょっとがっかりしたな〜!

冬仕様

今日、千キロ点検と同時にタイヤをスタッドレスに変えてもらった。一度も高速を走ることなく交換の日が来てしまった。おまけに千キロ点検のはずが216Kしか走っていないではないか。なかなか予定通りにいかないもんだね。

手術だってよ〜

今日、おとんは口腔外科で例の前歯付近のCTを撮ってもらってきた。歯茎の中に歯が一本残っていて、そこに膿袋ができているらしく、手術で取り除くらしい。一日二日の入院となるなるらしく、オイラは困ったことになった。どうも、おとんの顎は膿が溜まりや…

快適

オイラの部屋に、今年はタイルカーペットを敷いた。これで冬も大丈夫と思っていたけど大きな間違いだった。やっぱり、床からの冷え込みを感じる。おかんが去年使っていたラグを出してきて敷いたら、やっぱり暖かいや!ホント、気持ちいいぜ!オイラの部屋を…

気圧

夕べは台風の様で驚いたよ。今朝も6時頃、雷やら突風やらで散歩に出ることもできなかったよ。通勤や通学の人達も困るだろうな〜って思っていたら、幸い、7時ごろには雨も止んだ。オイラも散歩に行けたし、小学生や高校生もいつも通りの通学風景だった。た…

のんびり

7時におとん達を起こし散歩に出た。その後朝食をとり、9時頃、jukaに見つからないようこっそりとAコープでの買い物がてら散歩に出た。産直の所で、おばちゃん達が甘酒と豚汁を振舞っていた。おとん達は甘酒を頂いて、なんとなくお出かけした気分にな…

この時期って・・・

今日のおとんはにおわない。夕べのオイラは思い出すと恥ずかしいよ。何を血迷っておとんなんかにときめいたんだろう?最近、そこら中でヒート中のワンコのにおいがしているからどうかしちゃったのかも・・・いつもなら、同じ思いのmiu君と何度も行き会い、お…

勘違い?

昨日、おとんは歯医者さんから出ていた痛み止めがなくなり、休診日のため薬局で薬を買ってのんだ。効かない。一向に効かなくて夜通し目までウルウルしていた。今朝になって歯医者さんの診療時間と同時に飛び込んだ。口腔外科を紹介されて、午後2時から切っ…

師走

相変わらず歯が痛いおとんは、化膿止めと痛み止めを服用して頑張ってるけど、食い意地だけは落ちてないところがすごい!あと一週間頑張ろう。でも、一週間後は新チョッパー号の1000K点検とタイヤ交換だ。ほとんど乗らずにその日がきてしまうよ。日の経つ…

空き巣

夕方、久しぶりにmimiおばさん家のおばちゃんが訪ねてきた。去年の秋、mimiおばさんが逝ってしまって、その後おばちゃん自身も転んで大腿骨を骨折してしまったんだ。だから、以前ほど頻繁に出歩くことがなくなってしまいあまり会えなくなった。おばちゃんが…

暖かい

最近、風もなく、気温が14℃位まで上がるので過ごしやすくてありがたいよ。『冬日和』っていうんだよね。日の当たる室内にいると、気持ちよくって、ついウトウトしてしまうよ。ずっとこんなだといいのにね〜!

歯が痛ェよ〜!

最近、疲れが溜まっているんだろう、おとんの歯がまた痛み出した。歯並びが悪いおとんは、疲れると歯が痛くなるんだ。でも、今回は前歯だ。歯医者さんに行ったら、歯茎が化膿しているとのこと。さらに、レントゲンで歯茎の中に、生えきれずにいたまだ歯が一…

静かな日曜日

午前9時過ぎにmikuが戻っていき、jukaもAコープへのお使い帰りにyukiが拾っていってくれたので、オイラは散歩を満喫できたよ。11時近くまで歩いていたから、おかんが「半日つぶすんだったら、何処かへ行けばよかった」ってブツクサ言ってた…