2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪にやられた我が家

夕方、風邪を引いてたmamaが「肺炎の疑いあり」と厚生病院へ送られてしまったので、おとん達はjukaとgakutoを何とかしなくてはならなくなった。幸いjukaはyukiと寝てくれた。やっぱり、いつものわがままは承知の上のことだったようだ…

強い者勝ち?

昨年、ツバメが住んでいた巣があるのに、どうして別の所に巣を作ったんだろう?と、ずっと疑問に思ってたんだ。今日、そこにスズメが入っているのに気付いた。毎年のことだけど、本当にスズメって意地悪で図々しい!もし、あの巣を取ってしまったら、新しく…

ハエが出てきた

暖かくなって、オイラの大嫌いなハエが現れだした。ブンブンと羽音を立ててうっとうしく飛び回って、いつオイラに止まるかと思うと、ホント怖くって嫌なんだよね〜! ☆何故かチョッパーは、ハエが嫌いです。嫌いというより怖いのでしょうか、大騒ぎで床下に…

贅肉取ったろか〜?

煙草を止めて、3〜5キロも太ってしまったおとん。少しきつめになったズボンの上に贅肉が乗っかっていた。今日、段ボールフリスビーを齧りながら、ふと気づいたんだ。「よっしゃ〜!、オイラがその贅肉取ってやる!」ってね。行き成り、おとんのお腹目がけ…

今年は筍が沢山採れるようで、ありがたいことに皆が持ってきてくれる。昨日も知り合いの人が「家の山を教えてあげるで、よかったら筍を採っといでん」と言ってくれた。20年程前に、おとんの友達の所でやったことがあるらしいけど、結構難しくて大変だった…

gakutoを貰い受けました

夕方になって、またmamaの熱が高くなり、同じ風邪を引いたと思われるjukaがmamaを独り占めしようとするため、おっぱいも飲めないgakutoをおかんが一晩面倒を見ることになった。週末に予定していたjuka達の旅行は、昨日ホテルを予約し…

mamaダウン?

明日保育園の親子遠足だというのに、mamaは風邪を引いたようで夕飯の後寝てしまった。jukaもちょっぴり鼻水を垂らしている。だいたい、昨日寒かったのにmamaはお風呂から出てから半袖でいたんだ。冬のパジャマを出してきたおかんと違ってやっぱ…

除草剤をまいたので・・・

いつもの散歩コースを歩いていたら『除草剤をまいたのでワンコは気を付けて下さい』と張り紙がしてあった。このお宅にもワンコが2匹いるんだ。だからワンコにまで気を配ってくれたんだね。オイラが臭いかぎをする場所だから教えてくれて本当にありがたかっ…

弘法さん

今日は旧暦の3月23日、弘法さんの日だった。日曜日と重なったから、朝からお菓子を貰いに行く子供たちや保護者で大賑わいだった。雨が降る前にと、おとんとおかんはオイラの散歩ついでにjukaを連れてお参り[お菓子を貰いに・・]に出かけた。散歩コ…

花桃を見に行ったよ

先日の『美濃』も4年ぶりだったけど、今回も何故か4年ぶりに『昼神温泉』に花桃を見に行って来た。『月川』の花桃もすばらしいけど、見頃は連休のあたりだろう。昼神温泉の花桃も、まだ早いかと思っていたけど十分綺麗だった。おまけに桜吹雪の中を歩けて…

結婚記念日

今日はおとん達の結婚記念日だった。家族は誰も気づいていないし、本人達も忘れていた。何年目の記念日だろう?とyukiの年齢から割り出してみようと思ったけど、アカン、息子の年さえ忘れてしまった。昭和が平成に変わってから計算できなくなった。そう…

病気を持ったワンコ達

夕方、フードを食べないオイラの為にAコープまで肉を買いに行った。途中、12歳の♂犬タビに出会った。タビは去年、便が出にくくなって手術をした。毛づやも良くなり元気になったけど、やっぱり便が石のように固いのだそうだ。歩かないと、ますます便秘にな…

暑くなってきた

だんだん暑くなってきたぞ〜!暑くなると工場には行けないし、段ボールディスクでも遊べなくなって、ホント、困ったな〜になる。今日もちょっぴり暑くて、水を多めに飲んだせいか、夕食後下痢だった。ずっと続く軟便が心配なおかんは、別の病院に相談に行こ…

拍子抜け?

jukaが保育園に行くようになったので、お昼が驚くほど静かになった。今日は、張り合う相手がいなくて食事も忘れてしまってたよ。

狂犬病予防接種無事終了!

おとんの一番嫌なオイラの予防接種の時期がやってきた。まず今月は狂犬病予防接種だ。嫌なことは潔く終わらせよう!とおとんの誕生日の今日行くことにした。おとんもいい日に産まれたもんだ。まず獣医さんに電話を入れて、待ち時間がないようにして出発した…

久々のフード

夜、オイラが何度もおやつを催促するから、おかんがフードを目の前に置いた。最初は「食べるもんか」って思ったけど、ちょっと新鮮な気がして食べてみた。「案外いけるじゃん!こんなだったっけ〜?」とちょこちょこと全部食べてしまった。さらに「もっと頂…

誰だ?

誰か知らない人から「今週って潮干狩りってやってますか?」って電話があった。誰だ?何で家なんだ?

年取っちゃったな〜!

最近、自分でも「年取っちゃったな〜」って感じることがあるよ。朝、おかんが二階から降りてきても、以前の様に尻尾フリフリ、お尻クニャクニャをしなくなった。吠える時でも寝たまま状態でワンコ〜!とやることが増えた。そんなオイラを見るたびにおとんや…

春の天気

日中は気温が20℃位まで上がって、動くと暑いくらいだったのに、夕方から風が出てきた急に寒くなってしまった。明日の朝は5℃、最高気温は17℃の予報だった。春の天気って本当に気まぐれななんだから〜!

インフル復活

派手おじさんがインフルエンザになった。でも、おばちゃんはやっぱりうつらなかった。おかんもmimiおばさん家のおばちゃんも何故かうつらなかった。本当におばちゃんには菌もよりつかないのかも・・・?すげ〜な!

出た出た・・・!

夕方になって、待ちに待った『いいウンP−』が出た!これで、おとん達も一安心だね。ブラン母さんが、ワンコは風邪を引かないって言ったけど、オイラの不調はなんだったんだろう?ともあれ、ご飯もちゃんと残さず食べれたし、心配してくれてありがとう。

おぴーの原因は・・?

今日になって、まだウ○コも出ていないし、食欲もばっちりだ。いいウ○コを期待しているんだけど・・・でも、昨日のおぴーは一体何故だ?どうしたんだろう?風邪?それとも、蓮を植え替えた瓶の水を飲んだのがいけなかったのか? ☆夜、jukaを負んぶして3度目…

桜散る

最高気温12℃で風も強くて春とは思えない寒い一日だった。桜も散り始めていたよ。今年の桜は短かったな〜。オイラは久しぶりの下痢Pだった。おまけに、ゲボまで吐いちゃって、風邪気味か?でも夕飯はちゃんと食べたよ。明日いいウ○ピーが出るといいのだけ…

juka、入園式

今日は入園式だった。いよいよjukaの保育園が始まった。これでちょっと、落ち着いて昼ごはんが食べれるかも・・でも、月曜日からちゃんと行けるか心配だよ。 ☆gakutoと同じように負んぶして欲しいjuka。負んぶされて、夕食後オイラとの散歩に…

鳩の集会?

今朝の散歩でのおかんとmomoちゃん家のおばちゃんとの会話:おかん「ま〜晴れるかね〜?」おばちゃん「スズメやなんか、鳥が出てきたでよーなるぞ。大抵、鳥が出てこんと天気が良くならん」「へ〜、よく知っとるだね〜」 「こないだ、鳩がすごいようけ[…

ラリー君に会いに行ったよ

夕方の散歩の途中、ラリー君の家に寄った。オイラは、近くに住むワンコに吠えられてから、ラリー家まで行けなくなって近くで待機だった。末期がんで歩くことができないと思っていたラリー君は、驚くほど元気で庭まで走ってきてくれたよ。家族に愛されて幸せ…

花見

明日から雨の予報だし、jukaは来週から保育園へ行っちゃうし・・で、今日午後、おとんとjuka、gakutoとmamaで幸田に枝垂桜を見に行った。オイラも行きたかったけど、momoちゃんとこのおばちゃんが「人が多いでチョッパーは連れて行け…

育てるって大変だね

夕べ、おかんはブログを書いている途中で寝てしまったようだ。1時頃おとんに起こされていたよ。気持ちはあっても、体がついて行かない今日この頃らしい。 この右派庭師さんが、去年くれた蓮を植え替えてくれた。土を分けてもらって、睡蓮やスズランなどを植…