2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日は泳ぐにかぎる!

梅雨がどこかに行ってしまったのか、晴れて暑い日だった。夕方、また矢作川に水浴びに行く予定だったけど。おとんがお客さんのお宅へ行き、遅くなったので、近くの川に泳ぎに行った。昨日、矢作川でおとんに洗ってもらい綺麗になったばかりのオイラ・・ホン…

プスプス・・・

派手おじさんが、ど派手な服を買ったらしい。おじさんは、おとんのデコみたいに光り輝く物を自前でもってないせいか、やたら目立ちたがる。特に最近、派手さに磨きがかかってない!と、おかんに指摘された様にややくすみがちなのは確かだ。町内では、とんで…

女の戦い?

暑いので、ワンコ達の散歩時間が重なって賑やかだよ。フレブルのpetyaは、闘争心が旺盛で♀のワンコを見ると、後退して助走を付け走り出すんだ。時々、脅すつもりで吠えるけど、変な声なんだな〜!♂のワンコを見るとmomoちゃんを攻撃するんだ。「私…

吉良町恵比寿海岸

日曜日なのに、おとんは仕事だってサ!仕事があるのは有難いことだけど、折角のお休みだから、チョコッとどこかに行こうよ!・・とオイラは朝の散歩にも行かず、車の前で待機だよ。「しょうがね〜ナ〜!」と町内の恵比寿海岸へ行くことにしたよ。近くにある…

おとんとサンバイザーそのⅡ

またまた雨。おとんはカッパの下に、先日のサンバイザーをかぶってたよ。「いいだら〜?」と少し自慢げに言ったよ。なるほど、そうやって使うんだ〜。「帽子をかぶると頭が暑いだ」ホォ〜ッ!なるほど。でも、なんで毛のない部分が汗をかくんだろう?毛がな…

スモークツリー

momoちゃん家のおばちゃんが、スモークツリーの小枝を持って来てくれた。うるし科のフワフワとした穂のようなものが付いて、とっても可愛いんだ。おかんも空き地に植えておこうと買いに行ったけど、そこそこいい値段だったらしく諦めて帰ってきたよ。○○…

晴れ〜!

久々の晴れだった。おかんは、布団干しやシーツの洗濯ができてホッとしたようだ。割合乾燥していて風もあったからよかったけど、さすがに日の当たる所は暑い!mimiおばさんが誘いに来てくれたけど、行かね〜よ!おばさん、もうちょっと朝早くおいでよ。…

おとんとサンバイザー

おとんがサンバイザーを買って来た。「頂上にも毛がないのにこんなもん買って来てどうするだん?」とおかんが聞いた。ホントだ。毛がないのにこれじゃ〜直射日光にやられて、頭の皿が乾いてしまうよ。「雨の日に雨が目にかからんでいいだわ。ちゃんと使い方…

綺麗な川に行きたいよ〜!

今日は午後から、お日様が出て暑かったよ。海で泳ごうかと思い、走って行ったけど・・ゲッ!汚いじゃん!先日行った豊川と比べたら、とても泳ぐ気になれなかったよ。仕方ない!今日はヤメだね。あ〜ぁ、また綺麗な川に行きたいよ。そうそう、おかんが、ずっ…

petya脱走

また、フレブルのpetyaが脱走した。彼女はジャンプ力がすごいんだ。おばちゃんの作った柵なんて目じゃないよ。トイプードルのreon君にくっつきまくってたけど、オカマの彼はメス犬が嫌いなんだ。おまけに、面食いだからpetyaの事を怒ってたよ…

桜が淵公園

またまた今にも泣きそうな空だよ。山は多分雨が降ってるだろう、ということで新城市の桜が淵公園へ行った。すぐ隣に豊川が流れているのがオイラにとってはとても嬉しかった。何度も何度も川にドボン!と飛び込んだよ。この川はオイラが泳ぐのに丁度いい深さ…

カメとムカデ

momoちゃん家のおばちゃんは、駐車場の警備の仕事をしてるんだけど、どこからか、カメが現れたんだって。おばちゃんは車に引かれちゃ可愛そうだって、そっと捕まえて川に逃がしてやったらしいよ。次にムカデが現れたらしいけど、今度は「お前!引かれろ…

派手おやじと禿げおやじ

夕方、オイラはおとんを従えて、いつもの場所で、いつものポーズで番犬をしている。ここは、高校生が駅まで行く通学路なんだ。時折、女子高生が健気に仕事をしているオイラを見て「わっ!かわいい!」とか「バイバイ!チョッパー!」とか、声を掛けてくれる…

失敗!

今日、おとんは仕事が一区切りついたので、疲れついでにワクチンの摂取に行くことにした。獣医さんに電話をして意を決して出かけた・・のに、看護婦さんが「先生はちょっと出かけられちゃったので、少し待ってください」だって。それはないぜ!オイラは車の…

網走からの贈り物

網走にいるおとんの従兄妹から、出産祝いにって、毛ガニ、鱒、シジミが送られてきた。北海道のシジミってアサリくらいでかくてびっくりしたよ。長女が以前、帯広で三週間程お世話になって、帰ってきたら、体だけ一回り成長していたけど、とにかく食べ物がお…

雨の日の憂鬱

今日もまた雨だった。yukiは消防の大会に向けて練習があるので、5時頃夕飯を食べていくんだ。食事の支度をするおかんの傍にいたくてオイラはお勝手の入り口で寝そべってるんだ。オイラなりに気を利かせておとなしく、いい子でいたつもりなのに・・オイ…

皆で子育て

先日、四羽の雛を無事に育て上げたツバメ、同じツバメかどうかは、わからないけど、また新たに巣作りを始めたよ。今度は、二ツガイが隣同士に同時進行で巣を作り出した。まるで、分譲住宅が二件建ったみたいだよ。でも、今度の巣はオイラが昼寝をする場所の…

愛知こどもの国

午前中、おとんはお祭りの寄り合いがあったんだ。午後は、ドンヨリした空模様で時々雨もぱらついてたんだ。2時頃まで休憩してたけど、折角の休みにじっとしてるのは、やっぱりツマラン!とカッパを持って出かけることにした。空模様を窺いながら、車で15…

大潮

ここのところ、夕方川には水がタンマリあるんだ。風があるので、少しばかり波があるけど、泳ぐには最高だよ。自分で言うのも何だけど、見事な犬掻きだと思うよ。あんまり真ん中まで行っちゃうと潮に流されてしまい戻ってこれなくなっちゃうから、調子こくの…

燃費が悪い?

おとんの顔に最近皺が増えてきた。やっぱり、萎んでいるのだろう。何故お向かいのおばちゃんは、いつもみずみずしく新鮮なのか長女に聞いてみた。どうも、蓄積型体質らしい。今流行のエコっていうやつかな?・・ということは、おとんは燃費が悪いんだ。食べ…

困ったな〜!

夕べ、午前一時半頃、外で寝ていたオイラは、何か冷たい物を感じた。「もしや!」と思ったが、やっぱり・・・いつもの『寝小便』だった。昨日はいつもと、なんら変わらない一日だった気がするのだが・・とにかく、こりゃヤバイ!と思いおとん達を呼んだ。「…

バイバイ!また明日!

夕方の散歩の時、橋の所で女子高生の群れに遭遇した。「ワ〜ッ!チョッパーだ!チョッパー!」と黄色い声が響いた。仕方ない、サービスしたるか、と声の方向を向いたら「ワ〜ッ!こっち向いた〜!バイバイ、チョッパー、また明日会おうね!」だって。いや〜…

また会おうね

ツバメ達が全員巣立って行って、一気に静かになってしまったよ。最後まで飛び立てなかった雛を、おかんが「チョッパーみたいだ。臆病者だな〜」って笑ってたけど、何とか皆に追いつくことが出来てホッとしたよ。昨日一日、オイラの周りで、飛ぶ練習をしてた…

ツバメ

今年、我家のツバメは無事、四羽の雛を育て上げることが出来た。天候不順デ、昨年同様子育てを途中放棄してしまわないかと心配したが、今年は親鳥以外のツバメも手伝って?子育てをしていた。ツバメ達も人間同様少子化現象なのかな〜?でも、何とか、一羽を…

なんて呼ばせよう?

おとん達は、yukiベビーを見に行った。この先、何て呼ばせようか思案中らしい・・が、派手おじさんがやたら冷やかして「じいちゃん、ばあちゃん」などと呼ぶ。その呼び方は、少しばかり『年寄り』臭いので、おとん達より年寄りのおじさんにお似合いだ。…

オッと!危ね〜!

おとんが言うことを聞かなかったので、いつものようにズボンのポケットを噛もうと思ったら、動くもんだから、もう少しでオ○ンをガブリってやっちゃうところだったよ。危ね〜!危ね〜!mikuに話したら「おとんが去勢されてどうすんねん!」だって!そう、…

暑いんだけど・・・

少しずつ少しずつ、暑くなってきたよ。工場の二階は屋根がスレートだから暑いんだ。もう、ディスクどころじゃないよ。扇風機を三台置いてもらったけど、どことなく、空気がどんより、ムシッとするんだ。下の方が、随分涼しいんだけど、おかんの傍が好きなん…

しぼんじゃった?

今朝、散歩の時、おかんが「最近、萎んできたのか靴がゆるくなった気がする。手も皺っぽいし・・あぁ〜!やだやだ」と愚痴っていた。人間も花と一緒で水分がなくなるみたいにしぼむなかな〜?そこへ・・お向かいのおばちゃんが元気よく「おはよ〜っ!」って…

進化した?そのⅡ

オイラは最近、フリスビーをキャッチするのに、両手が出てしまいうまくキャッチできないんだ。「犬なら口を使え〜!」って言うおかんの厳しいお言葉にもめげず・・・何故か?手が出てしまうんだ。元々、ディスクはあんまり上手じゃなかったけれど、それでも…

進化した?

赤ちゃんが産まれた時、手がパ〜!の状態でいたから、助産婦さんに「赤ちゃんって、普通グ〜!じゃないですか?」って聞いたんだって。今は、赤ちゃんも進化して手を開いてるらしいよ。お腹の中での危機感がないんだな〜!人間も進化するんだから、ワンコが…