2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒

おとんは、垣根の修理をしていた。傍でくっ付いているのが「幸せ〜!」のオイラ。やっぱ、一緒が一番だね。 暖かかった11月が終わり、いよいよ明日から師走だ。1年過ぎるのがとっても早いのは年のせいか?明日から冬らしい寒さがやってくるらしいけど、風…

雨にやられた〜!

今朝、10時頃雨が上がったので、jukaを連れてAコープまで歩いて行った。途中で雨が降るといけないと、jukaは乳母車に乗せて、傘も持って行った。でも心の中では、雨はもう降らない、だった。おかん達を待っている間に雨が降り、外で待っていたオ…

悩んだ末に・・・

おかんは妹と一緒に名古屋へお客さんようのティーカップを買いに行った。でも、いい物はやっぱり高くて・・・よくよく考えると、我が家の古びた座敷机にウエッジウッドは似合わない!悩んだ末に、座敷ではコーヒー、紅茶は出さないことにした。我が家は、饅…

暖かいのはいいけれど・・・

もうすぐ12月だというのに暖かい。御嶽山も阿蘇山も噴火しちゃって、やっぱりおかしいのかな〜?過ごしやすくてありがたいけど、この後急に寒くなるのが心配だよ。おとん達、しっかり毛穴が開いているだろうな〜。

派手おじさん、風邪を引く

先週半ばに東京見物の後、日曜日にはマラソン大会に出た派手おじさん、やたら元気だな〜!と思っていたら風邪を引いたらしい。「疲れが出ただよ。やっぱ年だね〜!」とズバリと言うおかん、「お大事に・・」とさも優しそうにいうおとん。心の中では「頑張っ…

郵便屋さん

終日雨の一日、郵便配達のおじさんも「最悪ですよ〜!」ってぼやいていた。郵便屋さんって雨でも雷でも雪でも風でも、どんな日でも配達してくれるからすごいな〜!でも、そんな郵便屋さんのおじさんを狙い撃ちするオイラって・・本当に悪いワンコだな〜!

三連休終了

行楽日和の三連休も終わってしまった。と言っても何所にもいかなかったし今日は仕事だった。jukaが保育園が休みで、日ごろ静かに自分のペースで過ごしているgakuは調子が狂ってお疲れモードだ。mamaも「どうして、休みをか貯めちゃったんだろう…

垣根の修理

小春日和の連休二日目、おとんは庭の垣根を直すことにした。竹の垣根って風情があっていいんだけど、5年くらいしかもたないんだ。プラスチック製では味気ないからと、木で作ることにした。オイラもちょこっと手伝ってみようと思ったけど、すぐに飽きてしま…

三連休突入

行楽日和の三連休が始まった。どこへ行っても混むだろうから自宅待機の我が家だ。この機会に家の片づけなんかをするといいって思ってるよ。 たった今、長野県で地震[震度6]があったようだ。オイラの家も観葉植物の葉が風が吹いた時の様に揺れた。御嶽山の…

東京見物

おとんの友達派手おじさんがおばさんと二人で東京見物に行ってきた。50人ほどのツアーだったらしい。おばさんは「東京って楽しいね〜!」って嬉しそうに話していた。先月下呂に行った時は「疲れた〜!」って言っていたのに以外だった。やっぱ、都会は元気…

前途多難

おとんが夕方から行き成りゲボをしだした。ほんのちょっと前まで元気でお菓子を食べていたのに・・・・病院は休みだし、とりあえず我慢してオイラと散歩に出た。帰ってきたら今度はオピーだった。寒気がするって言っていたから風邪だと思うけど、今年は初め…

ナイスキャッチ!

オイラのディスクは縄とダンボールでできている。プラスチックのものだと噛んで飲み込んでしまうから、おとんが作ってくれているんだ。破るのが面白いから、たいてい一日5枚くらい破るよ。今日は破ったディスクが偶然オイラの首にはまってしまって大笑いだ…

お互い年を取ったね〜

オイラは毎日工場の二階で番犬をしているんだけど、午後4時位になるとちょっと飽きてくるんだ。だから今日はおかんを誘って鬼ごっこをしようと思ったんだ。当然鬼はおかんだ。走ってみたけど、自分でも信じられないくらいにスローで情けなかったよ。以前は…

インフルエンザ予防接種

長いこと風邪気味だったjukaがようやく治ってインフルエンザの予防接種を受けることができた。おとんに「祖父ちゃんは打たないの?」って聞いていた。おとんは「俺、去年かかったで免疫ができとるでいいんだ」と答えていた。それは断じてない!子供に嘘…

土鍋を買いに・・・

去年から小さ目の土鍋を買いに行きたがっていたおかんに付き合って焼き物の町、多治見市に行った。瀬戸でも良かったのだけど、一度、虎渓山永保寺にも行ってみたかったらしい。紅葉にはまだ早かったけど、思った以上に立派な禅寺だったよ。片道1時間半、近…

ちょっと柔らか便

先月の28日から薬を止めてからずっといいウ○コだったのに、夕方の便はやや軟便だった。食べ過ぎかも・・・でも先生から「早めに対処するように」と言われているため薬を飲み始めることとなった。明日はいいウ○コだといいのだけれど。

冬支度開始

昨日から急に寒くなったので、おとん達は慌てて冬支度を始めた。ファンヒーターを出したり、網戸だった建具をガラスの物に交換したりしていた。この位の陽気がオイラにとっては丁度いいけど、さすがに夜は冷えて、外のコンクリートの土間で寝るよりもソファ…

触ってみたいけど・・・

今朝、スピッツのrunaちゃんが立ち寄ってくれたよ。runaちゃんは15歳で旅立ったmaronちゃんの後にやってきた子なんだ。東京のスピッツ協会から譲ってもらったんだって。綺麗で人懐こいとてもいい子なんだ。おとんは、オイラに噛まれまくって…

タビに会ったよ

夕方の散歩のとき、久しぶりにtabiに会ったよ。以前はオイラと張り合っていたのに、2年程前からすっかりおじいさんっぽくなっちゃってつまらないよ。最近、特に自分のペースでいて、オイラのいることなんて気づいてないのかも・・・・おばちゃんが「こ…

おとん、健康診断に行く

おとんが何年かぶりに住民健診を受けに行った。今までは煙草を一日に何本も吸っていたから怖くていけなかったんだろう。新調171㎝[2㎝縮んだ]体重68㎏[5㎏太った]腹囲84㎝[もっと減らせよ]血圧正常。血液検査とレントゲンの結果は後日だけど…

白樺を分けてもらったよ

蓼科湖の近くで焚き火用に積まれている白樺を見つけた。以前から白樺が欲しかったおとんは、思い切って分けてもらえるように頼んだ。「1本くらいなら・・」と快く分けてくれたので、お礼にそこでおやつを食べることにした。残念ながら蓼科湖では、すでに椛…

本日休養日

終日雨の一日だったけど、昨日の疲れを癒すには丁度いい日だったよ。しっかり休んでまた出かけようぜ!

紅葉狩りに・・・・

様々な事情から行けずにいた紅葉狩りにようやく行けたよ。今週は帰って来ないはずのmikuが夕べ11時半ごろ、洗濯物と一緒に帰ってきたのにはドキッとさせられたけどね。 朝6時半、ウ○コを済ませて出発だ。行先はいつもの駒ケ根高原。紅葉は終わりかけ…

月夜

今夜も綺麗な月が見られた。昨日より赤っぽくて大きな月だった。月夜ってこんなに明るかったっけ〜?と思う明るさだった。オイラ、本当に変身してしまうかも? ☆おとんの日記:工場の二階でチョッパーが寝転がって「撫でて〜!」と言ったので撫でてやった。…

ウ○コ踏んだ!

今日は11月とは思えないほど暖かい日だった。夜の散歩のときには、とっても綺麗な満月が見えたよ。近所のおじさんが昨日の月は『ミラクルムーン』だったって教えてくれたよ。これだけ綺麗で明るいお月様の光に当たると、オイラも変身してしまいそうだった…

皆、風邪気味

jukaとgakutoが風邪を引いてから一週間経つ。熱はなくて元気だけど鼻たれが治らない。そうこうしているうちに、mamaとおかんが始まった。おかんは喉が痛くて、くしゃみや鼻水が出る、明らかに風邪の症状だ。最近、めっきり弱くなったな〜!ま…

火玉?

昨日の夕方、東の空で一際明るく光っているものを見た。おかんが「金星にしては大きいけど・・」と言ったけど、確かに大きくて、それでいて本当に明るくて綺麗だった。おとんは「飛行機じゃね〜か?」なんて言ったけど、飛行機の光とは違う気がした。でも、…

家族に乾杯、西尾市後編

今回の放送は、旧一色町佐久島と吉良町華蔵寺だった。佐久島は最近、若い芸術家などに人気らしい。観光地化されてないところが魅力なんだとか・・・ 吉良はオイラの町だよ。キャッチフレーズは『義理と人情の町』番組を見ていても、人の良さってのが伝わった…

連休二日目

連休二日目もさえない天気だった。朝m君のmamaに昨日のお土産のリンゴを貰った。雨の中のリンゴ狩りだったようだ。「どうして晴れているんでしょうね〜?」と悔しがるように午前中はまずまずの天気だった。「それはアンタが雨女だからだよ〜!」と心の…

終日雨

朝から雨が降っていたけど、昨日「雨でもリンゴを買いに行ってきますね」と言っていたmiu君一家は、本当に松川まで行ったのかな〜?まっ、雨女だから仕方ないけどね・・・それと、ブランちゃん家はどうしたんだろう?雨でも車中泊してるのかな〜?そうい…