2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

momoちゃん家のおばちゃんが、今年も「高遠の小彼岸桜」を見に行くって言ってたよ。小さいけど、濃い目のピンクの桜が、それはそれは見事らしいよ。今年の見頃は四月八日〜十四日位だとか・・天候次第で変わっちゃうかもしれないけどね。昨年も朝、四時…

困ったなぁ〜!

実習を終えた長女がマンションを引き上げて戻って来たよ。奴は基本的に「食う、寝る、勉強する」以外はしねェらしいよ。だから、すぐにおかんを呼ぶんだ。オイラのペースも乱れがちで、あったまに来るから攻撃してやるんだ。オイラの前を通らなきゃ、お勝手…

春・・・なのに

春なのに寒いよ!福井でも鈴鹿でも雪が舞ったそうだよ。こっちではビュウビュウの冷たい風が吹いてホント寒いよ。これじゃ桜もびっくりだよ。こんな日でも、momoちゃんやmimiおばさんが散歩のお誘いに来てくれたよ。日が長くなったから何度でもいけ…

派手おじさん、中田島砂丘に行く

派手おじさんが、富士山の絵とJAPANと書かれた相変わらず派手なジャンパーを着て中田島砂丘へ行ったんだ。春休みで暖かい日だったせいか、道路が込んでたそうだよ。ちょっと雲が多目だったけど、まずまずのお花見日和だったよね。明日から、あさりも解…

ハッピーバースデー!

今日はオイラの誕生日だいッ!満五歳、人間で言うと三十六歳だよ。人生、いや、犬生、真っ盛りだよ。この5年、色々あったけど、皆のおかげで無事誕生日を迎えられたよ。ありがとう!可愛い子犬が、まさか噛み犬だったなんて・・・!思えば子犬の頃から、猿…

ワ〜ィ!お日様だ!

やっと、お日様に廻り会えたよ。風邪が冷たくて寒いけど・・気持ちいいなぁ〜!久々にmimiおばさんとも散歩できたし、工場の外の屋根で番犬もできて、ごっきげんだよ!太平洋側は、こんなにいい天気なのに、おかんの甥っ子の行く北陸は、明日雨の予報だよ。…

雨、三日目

今日も一日中雨だったよ。雨間もなく降るもんだから、外に出たくても出れやしないよ。散歩の時間だけは、濡れても仕方ないから行くけど・・オイラだって濡れるのは嫌だから、なるべく出ないようにしてたんだ。そんな訳で、一日中、工場の中だから退屈でたま…

狂犬病予防接種

ついに、狂犬病予防接種の案内が届いたよ。おとん達は、見なかったことにして破ってしまいたい気分だってさ。獣医さん達も大変だよね。お客さん家のワンコも怒って暴れるもんだから、奥さんはオイラと同じように、車の中に犬を置いたまま打ってもらおうとし…

潮干狩り

毎年、この時期になると、おかんはお世話になってる方に「あさり」を送るんだ。頼んだ人から順番に発送してもらえるんだけど、十八番だったおかんは、この前の潮では番が来なかったよ。それだけ、今年はあさりが採れないんだ。今、九番目になったから、今度…

カニ・・・パイ

おかんの甥が北陸地方の大学に決まったんだ。手続き等をしに行くって聞いたものだから「お土産はカニねっ!」って言ったんだ。確かに買って来てくれたよ。「カニ・・・パイ!」やっぱり、奴らの方が上手だったよ。カニには違いない・・やられたぜ!今度は「…

男、五十は複雑でござるなぁ〜!

今日はお彼岸のお中日だというのに、寒くて、おまけにひどい黄砂で近くのお不動さんという山も見えなかったよ。でも、桜の花はチラホラ咲きだしてきたよ。春だねェ〜!おかんは、『ぼたもち』を沢山作って、親戚や近所の友達の所へ持って行ったよ。もちろん…

nanaちゃん

reon君の家にポメラニアンのnanaちゃんが仲間入りしたよ。そのnanaちゃんは、なんと、ピンクのベビーカーの様なワンコ用の車に乗ってやって来たんだ。nanaちゃんは寒いのと歩くのが嫌なんだって。飛び降りないように、ちゃんと開閉式のネッ…

また、待たせたな〜!

今日は、おかんが午後から用足しに出かけちゃって・・オイラ一匹、昨日に引き続き、また待ちぼうけだったよ。おまけに、帰ったらオイラを事務所に置いといて夕飯の支度に行っちゃったもんだから、またまた待ちぼうけさ。おとんを呼んでおかんの所へ連れて行…

待たせ過ぎだ〜ィ!

おとん刈谷まで配達に行きながら、mikuのマンションの片付けに寄ったんだ。実習が終わったから家から通うことにしたんだって。荷物を引き上げて来なくちゃいけないから忙しいよね。夕方mimiおばさんが散歩に誘いに来てくれたけど、あんまり乗り気な…

ヘルニア

取引の外注のおじさんが、ヘルニアの手術を受けたそうだよ。経過は順調だけど、仕事はもう少しの間お休みだって。以前、派手おじさんも同じ手術を受けたんだ。その時、麻酔が効かなかったのか、そんな気がしたのか痛くて暴れたんだって。急遽、全身麻酔に切…

きりたんぽ・・を食べたよ

秋田土産の『きりたんぽ』を食べたよ。鶏肉、白菜、えのき等々を加えて煮たら、本当においしかったよ。残念ながら、オイラはご飯にきりたんぽ汁を薄めた物だったけどね。でも、出汁がよく効いてて・・・おいしかった!郷土の食べ物って、それぞれ特色があっ…

秋田

オイラ達が彦根へ行った日、yuki達夫婦は秋田へ行ってたんだ。大学卒業以来、5年ぶりだから懐かしさ一入だろうなぁ〜。きりたんぽ、だまこ餅、もろこし、稲庭うどん、とんぶり、金満、横手焼きそば・・等々、秋田の味をお土産に帰ってきたよ。城下町っ…

彦根に行って来たよ

今日は絶好の行楽日和だったから、オイラ達は彦根まで行って来たよ。途中で見た伊吹山も雪をかぶっててとても綺麗だったし、彦根はお城はもちろん、町並みも風情があってとてもよかったよ。キャッスルロードという通りも色んなお店が並んでて見ごたえタップ…

パコパコパコ〜ン!

工場に上がって行ったら、まずおとんと戦うんだ。エイッ!ガブガブってな感じでやり合うんだ。おとんはこの頃では、上手にオイラの犬歯を掴んで振り回すんだ。「オオッ!入れ歯が取れちまうぞ!」だって!やってくれるじゃん!ワンコとじゃれ合うなんて、訓…

蛍族?

今朝、散歩の時、あるお宅のご主人が玄関先でしゃがんで煙草を吸ってたよ。何か悪い事をした子供が追い出されたみたいで可哀想に思えたよ。せめて、庭先に濡れ縁でも置いて、そこで座って一服すればいいのに・・っておとん達が話してたよ。そう言えば、おと…

久しぶり

ずっと天気が悪くて、皆に会えなかったけど、今日はmimiおばさん、momoちゃん、prtya・・と順番に一緒に散歩を楽しんだよ。最近mimiおばさんはやたら卑しくて、とっても切なそうな声でおかんにおやつをねだるんだ。とても十三歳のおば〜ち…

受験

季節はずれの雪で、受験生達も困ったんだろうなぁ〜!やっとお日様は出てくれたけど北風が寒くって・・・散歩途中のチンチョウゲの優しい香りが暖かく感じるよ。オイラのとっては動きやすい気温なんだけどね。おかんの甥っ子達二人も受験生なんだ。一人は県…

噛み犬の気遣い?

全くよく降る雨だよ。三月にこんなに雨が降るなんて・・・オイラには屋内ドッグラン[工場だけど]があって本当に有難いよ。おかんが、もう飽きた!って言う位、何度も何度もディスクで遊んだよ。電話が鳴ると、出ようとするおかんを待ち伏せて、足を噛んで…

一週間の始まりだ!

今日からまた一週間、頑張って仕事しなくちゃ!・・と言うわけでオイラは工場へ直行だよ。ディスク&バスケをやって、その後見張りだよ。おかんがボールを持ったら、マンツーマン状態さ。オイラの足を踏まないよう注意しなくちゃいけないから大変だって言っ…

雨でも散歩だ

八重咲きの梅が満開でとても綺麗だよ。ミモザの花も咲いてるし、もうすぐ木蓮も咲きだしそうだよ。歩いていると、チンチョウゲの花のいい香りがするし・・・ネェ、雨だからって家に閉じこもっていないで散歩行こうよ!っておとん達を連れ出して歩くんだ。オ…

ちゃんと待ってるよ!

おとんは今夜、取引先の方のお通夜にお参りに行ったんだ。早めに散歩を済ませて急いで出て行ったよ。tera姉さんの所にもちゃんと寄って来たよ。いつもと違うおとんの服装を見て神妙な顔のオイラだよ。「待っとれよ〜!すぐ帰ってくるから・・」約束通り…

オイラはストーカー?

ここんとこ、オイラは二歳年上の茶色のハスキーのtera姉さんに恋焦がれてるんだ。以前我家にも茶色のハスキーのチャッピーがいたけど、彼女は彼に比べると随分小柄でオイラと同じ位の大きさなんだ。彼女はパンチをしたり、どつかったりとやたらオイラに…

健気だね。

おとん達とディスクをしたんだけど、フリスビーがハンドリフトの下に入ってしまったよ。下手に取ろうとすると、オイラの攻撃を食らうから二人は見守るしかないんだ。前足で一生懸命取ろうと頑張るところが我ながら健気だね。健気と言えば、津波の日、オイラ…

とんだひな祭り

「ウゥ〜!」「ガゥ〜!」って久々にオイラが怒っておとんに噛み付いたから、おかんはびっくりして「こらっ!チョッパー!」って叫んだよ。ホントに真剣に怒れたんだ。「わりィ、ごめんごめん」っておとんが謝ったんだ。尾股を撫でて〜って言うオイラのお尻…

しっかり働けよ〜!

大抵いつもは、配達か下にいるおとんが今日は二階で仕事だよ。皆一緒でちょっとワクワク・・だよ。おとんが間違わずにちゃんとやれるか、怪我をするようなことはないかって、しっかり監督しててやるからね。お客さんが来たら、真っ先に出て行って、誰が来た…