2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天敵

夕べ、空港から帰ってきた時、蛇がツバメのひなを狙っているのが見えた。なんと、まっすぐなコンクリートの壁を登りかけていた。あと少しで巣立てるんだから・・と蛇嫌いなおとんが蛇を捕まえることになった。でも・・恐々へっぴり腰でやるもんだから、あっ…

留守番

今日、一人で宮古島にダイビングのライセンスを取りに行っていたmikuが帰ってきた。明朝、オペがあるというので遅くなって疲れが残ってはいけないという親心から、夕方、オイラを置いて中部国際空港まで迎えに行った。18メートルも潜って、色んな熱帯魚や…

農村風景

昨日、根ノ上高原からの帰り道、阿木、岩村を通った。見渡す限りの田んぼで日本の農村風景そのものできれいだった。道べたの草もきれいに刈ってあり、ところどころアジサイが植えてあり気持ちがよかった。オイラの地域は、勤めの人が増えてしまって田畑の管…

ゴージャス?

毎日、エアコンの効いた部屋に閉じこもっているオイラのために、涼しい根ノ上高原に行った。道中の車の中が暑いのではと心配だったけど、今日は意外と暑さを感じなかった。ラッキー!沢山のマダニを土産にくっ付けて帰って来てしまった一昨年から、一年ぶり…

自分のことは・・・

朝、hijikiと散歩をしていた時のおかん達の身勝手な会話「hijikiって胴が太いよね」「ほうだよ〜、チワワじゃないがん」「黒いツチノコだよね〜」「理想的な体じゃないよね」てな具合で言いたい放題。そういうアンタ達はどうなのさ?

来客

おとんの従妹家族が札幌からやってきた。札幌は涼しくて、長そでを羽織りたいくらいだとか・・羨ましい!こちら二来て、この暑さに溶けてしまいそうだね。でも、この辺の暑さはまだマシなほうだよ。それにしても、4人の子持ちとは・・・4人ともなると首を…

やっぱり暑くなった

あ〜っ、やっぱり暑さが戻った。湿度もあって蒸し暑〜い!でも、気温からすると平年並み、やっぱり昨日の涼しさの反動かな?hijikiもmiu君も用足しを済ますと散歩終了!と決め込んで歩くのを拒んでいた。犬のくせに横着だって言わないでね。

どっか行くぞ!

夕方、派手おじさんの所へ行ったら「八ヶ岳って涼しいカン?」って聞かれた。そりゃ〜空気が軽くて涼しいけど、日向はやっぱり暑い!木陰で涼んでいるだけなら最高だけど、オイラと一緒じゃそうもいかないし・・・一日バンガローでも借りて昼寝できたらいい…

大暑

今日は『大暑』、暦通り本当に暑い日だったよ。だけど、ちょっぴり体は慣れた・・かも?な〜んて、オイラは午後からエアコンの効いた部屋で優雅にお昼寝だけどね。今日もおかんにヘソ天で爆睡しているところを見られてしまったよ。[手元にカメラがなくて残念…

土用の丑

今日は土用の丑、ウナギを食べる日だったけど、我が家は既に土曜日に食べてしまった。毎週火曜日に来る魚やのおっさんが売りにきたんだ。おかんの妹達も取りに来た。もちろん、オイラもご馳走になったよ。美味しかったワン!だけど・・昨日気づいた。今日が…

大阪は暑かった〜!

夕べ、オイラとおとんが、いつもの場所で番犬仕事をしていたら、○○会社の社長さんに会った。この社長さんは電車を使って出張されているようで、会うたびにニコニコして気さくに話しかけてくれるんだ。今夜も大阪に行かれていたとかで「イャ〜、こっちは涼し…

参議院選挙

テレビなんかで、やたら参議院選挙のことを話題にしている。オイラの地域はポスターは貼ってあるけど、田舎のせいか選挙カーも走ることなく、いたって静かだ。選挙権のない犬のオイラには関係ないことだけど、時々思うことがあるんだ。それは、政治って目先…

電気代

オイラが日中エアコンをかけたままでいることを含め、電気代が心配だったおかん、今朝、検針のおばちゃんが料金請求の用紙をおいていった。恐る恐る見てみると、ジャ〜ン!約一万円オーバー!これで済んでちょっとホッとしたようだ。ガス代が減ってるし・・…

土建屋さんが、ある地域で電車の線路のポイントに亀が入り込んでしまうので、それを防ぐための材料を取りにみえた。亀が大量発生したのか、暑いからもぐり込んでしまうのかわからないけど地震の前触れとかじゃないように祈ってるよ。 ★チョッパーって、やっ…

暑さ一服?

今日も、ムシムシと暑い日だったけれど。夜になって、雲が切れ、きれいな星が出てきたころから気持ちのいい風が吹き出した。なんか秋が来るんじゃないかって思ったりして・・・涼しさにつられて、久しぶりに遠回りして川まで歩いて泳いだよ。お腹も空いて、…

日照り

昨日、空が真っ暗になり雷が鳴りだした。すぐに突風が吹いて雨が降り出した。「ゲリラ豪雨?それでもいいから降ってくれ〜!」と願いながら慌てて窓を閉めに走ったおかん・・でも・・雨が止むのは早かった・・ガックリ・・!これじゃ〜ね、とブツブツ言い続…

ホッ!と一息

湿度は高いけれど曇っていて気温も32℃位でおさまっていた。ホンのわずかだけど雨も降って一息つけたかな〜って感じの日だった。欲を言えば、もう少し雨が降ってほしかった。畑もガリガリに乾いちゃってるよ。お盆まであとひと月、まだまだ夏は続くのだな〜…

言いたくないけど・・・・

夕方、人に会うたび「暑かったね〜!」と挨拶が交わされる。言いたくないけど、他に言葉が見つからないようだ。群馬県では最高気温39.5度が記録されたらしい。堪んね〜よ!涼しいとこへ行きた〜い! この暑さの中での肉体労働はさすがに堪えるらしく、タ…

雨あめフレフレ〜

本当に雨が降らんな〜!道路も熱いけど、毎日座る堤防も岩盤浴状態で暑かったよ。一雨欲しいな〜!

朝から暑くってさ〜!

オイラとおとんは朝5時10分に起きて散歩に出る。大抵、この時間に新聞配達のカブが通るので、まずそれを追いかけるんだ。その後、momoちゃんと散歩したり、mattkenと睨み合いをしたり・・がオイラの日課だった。でも、最近のこの猛暑、お日様…

チョッパーのとこ

オイラの地域では、この時期、男子小学生のいる家庭では、旧吉良町ソフトボール大会の話題と練習で盛り上がっているようで、今日も市場で親子がキャッチボールをしていた。yukiはこの大会の優勝経験ピッチャーで、このことを公園で練習している親子に話…

暑い!

今年の夏は猛暑だって聞いたけど、本当に暑い!明日も明後日も・・金曜日まで暑いらしいぞ。参ったね〜!エアコンの効いた部屋にいるのは退屈だし、出れば暑いし・・で葛藤するオイラ、困ったな〜!

におワン!

ヒート中だったhijikiが匂わなくなった。お尻をクンクン嗅いでみたのに匂わなかった。「あれ、どうして〜?」と目を点にしておばちゃんをジ〜ッと見つめた。そんなおいらを見ておとんとおばちゃんは笑った。クソッ! ★二、三日で急に暑くなって体がつ…

夏が来た〜!

ついに梅雨明け!平年よりも早い!ということは、夏が早いのか〜!いやだよ〜!それにしても今日は暑かった・・・朝の散歩もhijikiをおいて、さっさと家にお帰りだよ。エアコンの効いた部屋の気持ちよさを覚えてしまったオイラだけど、こんなに暑くちゃ仕方…

ご無礼しました

夕べ、あんなにノリノリだったオイラ・・・なのに・・・昨夜は涼しかったんだ。でも、おかんは「もし急に風が無くなったらいかんで・・」とオイラを除湿を利かせた部屋に入れてくれた。なのに・・・ピーピーこいちまったんだよ〜!おまけにおかんがペットシ…

ノリノリ〜!

天気予報が外れて、今日はほぼ曇り、それに案外涼しかったので、オイラはルンルンだよ。ディスクはもちろん、箒遊びもしたし、工場の屋根で番犬もできた。何日ぶりだったろう?散歩も夕方二回、夕食後一回と秋から冬並みだった。ホント、ありがたかったよ。

teraちゃん

夕方、久しぶりにハスキーのteraちゃんに会った。2歳年上のお転婆な彼女がオイラは大好きでだ。会うと、飛びついてこられるんだけど、シャイなオイラはジッとうつむいていることしかできない。そんな彼女も、お父さんが散歩のときは知らん顔して行って…

半夏生

今日は『半夏生』の日、なのに我が家の半夏生は白くなっていないではないか!何故だ?来年はもっとちゃんと水と肥料を与えなくては・・・!今朝、おとん達が楽しみに待っていた蓮の花が開いた。オイラにはよくわからないけど、なんか、幸せそうな気分の二人…

越前大野

九頭竜湖であまり時間が潰せなかったオイラ達は『越前大野』に向かうことにした。正直、期待はしていなかったけど、着いてみたら「いいじゃん!」道が広くて、車や人が少なくて、綺麗な川など全て備わっているようだ。おまけにお城までの散策路は綺麗に舗装…