2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいベッド

おとん達がmikuからソファを貰ってきた。10年近く使っているオイラのベッドがへたってきたので取り替えることになった。ちょっと変だと思いつつ、寝転んで顎をのせてみた。やっぱ違う気がした。それでも、しばらく寝転んでいた。やっぱやっぱ違う。床…

おかざえもん

風が強くて、久しぶりに寒い一日だった。でも、日差しはやっぱ春〜!最近湿度があるのか、髪の毛が浮いてしまうおかんは、ずいぶん短くカットしてきた。ボブヘアのおかんの妹は、おかざえもんのようになってしまっているので、やはりカットに行くらしい。全…

雨ジャン!

朝から雨。雨も必要なんだと分かっていても、朝から降られると凹むよな〜!こんな日はけんか相手のマッケンも出てこないし・・ ☆ありがたいことに夕方の散歩の際は、雨も小降りとなり、いつも通りの散歩ができた。ただ、他のワンコは誰も出てこないので、ち…

反抗期?

最近、jukaはmamaと言い合いをすることが多くなった。これを反抗期というのかな?そういえば、オイラにもこんな時があったような気がするよ。懐かしいな〜。 静岡SA

チョッパー動画

おとんの知り合いでパソコンに詳しいおじさんが木材を買いにやってきた。ついでに、かねてから念願の、オイラの動画をお願いした。結果、pockypapaやブラン母さんにも見てもらえて嬉しいな〜!おかんなんて、感動して何度も見てるよ。生チョッパー…

山中湖続き

テスト投稿です、うまくできたかな... 山中湖の旭ヶ丘方面は雪景色だったので、逆さ富士が見られる長池湖畔に行った。湖は凍っていたけど、なんとか逆さ富士を見ることができた。ここは夕方になると、ダイヤモンド富士が見られるらしい。残念ながら、その時…

山中湖

2月中、お出かけ続きの我が家だけど、「行ける時に行こう!」と今週も出かけてしまった。行先は『山中湖』。以前箱根へ行った時、富士山が見えなかったから、今度こそ!と出かけて行ったんだ。天気予報を信頼して出発したのに、浜松までは曇り空で不安がよ…

空気よめよ!

最近、ドッグフードに魅力を感じないオイラは、「もっとうまいものかせよ」とひたすらアピールするんだ。なのに、おとんときたら、無理に食べさせようとするものだから噛みついてやったよ。唸っている段階でやめときゃいのに・・いつまでたっても空気よまん…

チンチン電車

おかんは今日病院へ行った。ヘルニアの薬をもらって、痛くて変形している左親指と薬指を診察してもらってきた。親指は腱鞘炎を起こしているらしかった。診察が早く終わったので、かねてから乗りたかった市電に乗ってきた。居合わせたおばあちゃんに切符の買…

おばちゃん帰国

休暇で友達と二人でハワイに行っていたおばちゃんが帰ってきた。さぞかし楽しんできたと思ったら、友達がハワイに着いたとたんに熱をだし、部屋から一歩も出なかったので、一人で星を見に行くツアーに参加したらしい。いい天気だったのに、その時になって嵐…

寒いのか?暖かいのか?

夕方まで雨の一日だった。太陽が出ないから寒い・・はずなんだけど、今までのような寒さとは違うとはっきり感じられた。寒いと思ってダウンを着て散歩に出ると、途中で暑く感じられる人間二人。もうひと月もすればお彼岸だからね〜。

おでん電車

昨日、豊橋で『おでん電車』を見たおとん達は「乗ってみたい!」オイラだって「乗ってみたい」ワン! ☆写真に撮って来ればよかった・・・

沢山歩く

ヒート中のワンコが多いこの頃、オイラはあちこち匂いを嗅ぎながら歩く。夕べは1時間半、今朝は30分と1時間、夕方1時間強と、最近のオイラにしては少し長めの散歩となった。寒いようでも歩いていると、おとん達は、毛糸の帽子が暑く感じられるようで、…

バレンタインデー

どうやら、今日、人間の♂達はチョコレートを貰って浮かれているようだ。ワンコのオイラはチョコが食べれないなんて・・悔しい〜!

雪が舞ったよ

昨日、おとん達をヒヤッとさせたオイラだったけど、今日はなんともなくて一安心だった。心配してくれたブラン母さん、ありがとう!でも、オイラもそれなりに年を取ったようで、冷たいコンクリートの上に長いこと座っていると、立ち上がる時後ろ足がまごつく…

こけちゃった

いつもの調子で段ボールディスクを追いかけたオイラだったけど、勢いが良すぎたのか、滑り込むようになったと同時に尻もちをついてしまった。ちょっぴりびっこをひいたけど、すぐに治って歩き出したオイラを見てホッとしたおとん達だった。 ☆チョッパーが滑…

野犬に遭遇

夕方の散歩の時、久しぶりに野犬に遭った。何年か前には、大きなのが数匹いて怖い思いをしたことがあったけど、最近では、あまり見かけず、気に留めてもいなかったのに嫌だな〜。今回の野犬2匹はあまり大きくないけどそれでも不気味だ。明日から、少し明る…

インフルエンザ流行中

先週、小学校でインフルエンザが流行っていると聞いたら、今度は保育園で流行してきたので、なるべく登園を自粛して欲しいと言われjukaはお休みだった。インフルエンザを拾ってこなかったのは褒めてやりたいけど、今まで静かだったお昼時が目茶苦茶騒々…

寒さなんて平気だィ!

今日は風も強くて寒かった。名古屋は雪が降ったらしいけど、オイラの所は洗濯物も凍らなかったし、雪も降らなかった。この寒さで、おかんは足腰の痺れがひどいようだけど、オイラは寒さなんて平気だよ。あちこちでヒート中のワンコのにおいがするから忙しく…

気温2℃?

今日は雨だけど暖かいと思っていたオイラ達だったけど、夜の散歩で派手おじさん達に会ったら「今日のマラソン大会は寒かった。気温が2℃だった」って言っていた。マラソン大会は蒲郡市で行われたんだけど、寒かったなんて以外だった。おじさん、還暦は過ぎた…

雪景色を見に・・・

今日は天気も良く暖かいとの予報だったので、雪景色と諏訪湖の御神渡りを見ようと出かけた。残念ながら御神渡りが期待できるほど諏訪湖には氷が張っていなかった。今年は冷え込みが続かなかったから無理だろうと、蓼科のハム屋の兄ちゃんが言っていた。諏訪…

あちこち匂います

今日も朝から匂いの方向へまっしぐら!おとん、本当にご苦労さん!それにしても、朝は南のシーサイド方面、夕方は北の市場付近と広範囲にわたってあちこち匂うんだな〜。しばらくお付き合いよろしく!

梅開花

天気予報によると雪かも・・だったのが、暖かい雨、そして午前10時ごろにはお日様が出て暖かくなった。やっぱ、立春過ぎたかな?そして、オイラの部屋の前の梅の花が咲いているのを見つけた。春が来たんだね〜!

立春

暦の上からは今日から『春』だ。この時期としては風もなくて暖かい日だった。でも、明日は名古屋で雪マークがついていたぞ。私立高校の入試が行われるらしいから、雪じゃないといいのにね。

根競べ

最近フードに飽きたオイラは、またしてもフード拒否!前回はこの手でうまくいったんだけど、今回は通用しそうにない。ちょっぴりおやつをくれて、あとは「いらにゃ〜食べんどれ!」だって・・獣医さんの「犬に負けちゃダメ!」との言葉から、今回は根競べの…

上手な噛み方

オイラは散歩に行きたいのに、やたら撫でてみたり、ブラッシングを嫌がっているのにしつこくやろうとしたり、おとんがあまりにも空気をよまないので噛みついてやった。でも、最近のオイラは怪我をさせないように歯を当てるところで止めるようになった。おと…

味噌作り

毎年恒例の味噌作りをした。今年は白味噌1樽と赤味噌2樽にした。麹と豆を混ぜたり、味噌玉を叩きつけたりするのは、結構力がいるので、腰の悪いおかんの代わりにおとんがやった。1年後に美味しい味噌を食べるのが楽しみだね。 ☆船に向かって吠えまくるチ…