2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

噛んじゃう!噛んじゃう!j

事務所にお客さんが来て、jyukaをあやしてくれた。jyukaも嬉しそうにその人の手を掴んで自分の口へ持っていった。と、その時jyuka母ちゃんが慌てて「噛んじゃう!噛んじゃう!」って言った。おとんもおかんも、まだ噛まれた事がないけど、こ…

しょうがないじゃん!

またしてもおピーのオイラ。いつもと同じ物を食べ、同じ事をして過ごしているのに。ただ、発情期の♀犬の匂いを追っかけている以外は・・それが、そこら中で匂うんだ。おかんは、もしかしたらおピーの原因もここにあるんじゃないか?と言い出した。「大体チョ…

怒ったぞ〜!

最近のオイラはバスケットボールを追いかけるのをやめた。なのに、おとん達は、2人でボールを投げオイラを挑発する。特にボールを撞く音には敏感なオイラ・・おとんが面白がってやるもんだから怒って腕に飛びついてやったよ。「しつこいぞ〜!止めろよ!」…

霧島連山、新燃岳の噴火

宮崎県の新燃岳が噴火して大変な被害を及ぼしている。前回の噴火は1959年だったとか、まさにおとんとおかんの生まれた年だ。地震なんかはやたらと予報をしたり、耐震耐震って騒ぐけど、どうしてこういうことはわかんなかったんだろうね?雪の被害も困る…

ルンルン?

派手おじさんとおばちゃんが久しぶりに遠出した。伊良湖まで行って来たんだって・・うるさいsakura親子も一緒だったようだ。菜の花を見に行ったんだけど、今年はあまりよくないらしい。まだ咲いていない所もあるし、咲いていても丈が短いとか言ってい…

jyukaも噛み付く

さすが、オイラの妹分だけあって、もうすぐ八ヶ月になるjyukaはやたら噛み付くようになった。歯が生えるのも早くて、すでに上下四本ずつ生えている。机をガリガリ、玩具をガリガリ・・だけでなく人間にも噛み付く。それもスッゴイ顔をして。おかんが「…

jyukaと同じだ

最近、手作りのご飯を食べているオイラ。朝のお味噌汁の具である大根、人参、白菜、豆腐にササミと小女子を入れて煮て貰ってるんだ。jyukaの離乳食も同じ物だ。時々jyukaの残したジャガイモやカリフラワーも混ぜられるけど・・おいしいんだな〜!…

四時・・だぞ!

今朝四時、jyukaが大きな声で泣いた。jyukaのボディガードのオイラとしては、当然一大事とばかりに吠えた!それだけではなく、ご丁寧に階段の下まで行って「ワンコ〜!」とおかんに知らせた。我ながらなんと仕事熱心な犬だろうと思った。二階から…

日曜日はいいな〜!

今朝はゆっくり7時に起きて、おかんも一緒に散歩に出た。皆揃って散歩に出られる日曜の朝が大好きだ。こんな朝のオイラはとってもハイテンションだ。約30分の散歩だけど大満足のオイラは、いい子にしておとん達が朝食を終えるのを待てるんだ。その後また…

市町村合併

オイラの町は4月に隣の市と吸収合併となる。一市三町の合併だ。今まで○○郡で田舎臭かったけど、○○市になるんだ・・おかんは新しい住所のゴム印を注文することにした。名刺やら領収書やら、まだまだ準備しなくてはいけないらしい。何がどう変わるのかはよく…

スッゲ〜食い意地だ

梅の花が咲き出し、心なしか日差しも変わった気がするが、まだまだ冷たい!昨日が『大寒』なんだから無理もない・・か。それなのに、今年14歳になるmimiおばさんは何故か元気がいい。昼間はおばあさんらしく背中を丸めてじっとしているらしいが、オイ…

jyuカー!

今朝、おかんの妹が子育てに使っていた18年前の乳母車を出してきた。甥っ子達3人と親戚の子供2人を育ててくれた乳母車だ。タイヤがパンクしていたので、おとんが一生懸命直していた。ベビーカーが大嫌いなjyuka、乳母車なら立ち上げれるし、体の自…

お雛様

jyukaのお雛様が届いた。お内裏様とお雛様の大きな立ち雛だ。我家には、おかんとmikuの段飾りのお雛様があるのでこれにしたらしい。実はもう一つ、木目込みのお雛様がある。mikuの初節句はこの木目込みのつもりだったが、これでは淋しいと大き…

梅の花が咲いたよ

先日の寒さに鍛えられたのか、今日の寒さを暖かく感じたのは、どうやらオイラ達だけではないようだ。そう、待ちに待った庭の梅の花が咲いたんだ。お正月前に咲き出す蝋梅も好きだけど、春を知らせてくれる梅の花がやっぱり一番好きだ。お正月の頃は、蝋梅や…

積もったワン!

今朝起きたら雪が積もっていた。さすがのオイラも早朝出勤はご免被った。mattkenも今朝は出てこないだろう。おとん達は早めに朝食を取り7時ちょい過ぎに散歩に出れた。本当はこの方が有り難いようだがオイラにはオイラの都合ってェもんがあるんだ。…