2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ

今日、2歳の誕生日を迎えたjyukaは朝からハイテンションで目が離せない。その為オイラには「待っとって〜!」となる。大人になったオイラはジッと我慢しているんだけど、それでも限度ってもんがある。jyukaの後、自宅へ戻って行く為リードを外そ…

入梅?

お日様が出ていてもなんとなく元気が無い。ボチボチ入梅と思われる。それにしても、昨日の急な雨には驚いた。最近、こういった天気が多いんだよね。天気がいいからと油断していると痛い目に遭うよ。それに、雷というおまけ付きだから困ったもんだよ。天気予…

円脱ちゃん?

10日ほど前、おかんはオイラの右わき腹上に何か塊のような物を見つけた。「もしかして・・?」と不安になってよく見たら、毛玉のようになっており、皮膚が赤ちゃんの胎毒みたいにカサブタになっていた。おとんが数日かけてブラシで取ってくれたけど、今日…

定年

おとんとおかんの友人は、ほとんどが2人より5歳以上年上だ。だから、そろそろ皆、定年を迎える。おとん達は自営業だから無論定年はない。周りを見ていて取り残された気分のおかんだった。今日、おかんはmikuの恩師の家に寄った。先生も定年退職されて…

ゆっくり過ごす

午前中は仕事の打ち合わせがあったおとんは、午後からは通路の敷石の間にモルタルを詰める作業をしていた。それを見てゆっくり過ごしたオイラだった。それにしても、モルタル詰めは手間のかかる作業で、まだようやく半分終えたところだ。手伝えるといいんだ…

空気読めよ!

今日、おかんはあるお店に行った。そこに若者2人がいてカウンターのところで喋っていた。普通ならおかんに気付きちょっとどいてくれるのだけど、この2人は知らん顔でカウンターを陣取っている。元々、このお店には店長はじめとしてオタクっぽい人が多いけ…

名前の由来

オイラの名前の由来なんだけど、ただ単純に当時流行っていた『ワンピース』という漫画の中に出てくる『チョッパー』の名前を貰っただけなんだ。長女がつけたんだけど、人のこと言えないくらい適当だよな〜!後から『チョッパー』って切るとかいうような意味…

すれ違い

日が長くなったので、ワンコ達の散歩の時間も散らばったようで、天敵のmattukenやhappyに会わなくなってしまった。会えば必ず睨み合ってお互い動こうとしない。それ程に大嫌いな相手の筈なのに、会えないと面白くない。オイラは毎日同じ時間に…

潮位

ほぼ毎朝堤防を歩くんだけど、今年もやっぱり潮位が上がっていると感じる。去年の秋の大潮の時なんて、元渡船場だった所まで海水がきていた。そんなことオイラが散歩でそこを歩くようになって初めてだった。今年もなるのかな〜?最近、所々に標高が記されて…

ピチピチ、チャプチャプ〜♪

なかなか喋りださないjyukaだったが、今日、歌を歌ったのにはびっくりした。おかんが「雨あめ降れふれ〜」と歌うと「ピチピチ、チャプチャプチャプ、ランランラン〜」と歌った。日々の成長ぶりには本当に驚かされる。人間って喋れるからいいな〜と羨ま…

金環日食

今朝は待ちに待った932年ぶりの金環日食が見られるはずだった・・のに、沿岸部のこの地域だけ雲に覆われてしまい見ることが出来なかった。それでも、曇りの日とはちょっと違う暗さを味わうことだけは出来た。8時半頃になって太陽が顔を出したけど、今更…

トンビとカラス

今日鳶が烏に虐められているのを見た。烏が鳶を追いかけたり、電線に止まった鳶の上に乗っかったりしていたんだ。最初はまさか?と思っていたんだ。だって、明らかに鳶の方が大きいし・・でも、間違いなく鳶は必死で飛び回り烏から逃げようとしていた。やが…

筋肉痛?

しばらく姿を見かけなかったチワワのhijikiが出て来た。どうしていたのか、おばちゃんに尋ねたら、連休中におじちゃんが沢山歩かせ過ぎて背中の辺りを痛めて、動かない、食べない、吠えないの状態だったらしい。去年も同じ時期になったから、おかしい…

昨日の日中は蒸し暑かった。夕刊に『大気不安定、突風、雷、雹などに注意』と出ていた。夜、8時頃は全くそんな気配はなかった。風もなく穏やかだった。それでも、一応『白万重』は家の中にしまっておくことにした。10時近くになって、空が光りだしたと思…

蚊・・だ!

夕方jyukawを伴い近所の公園に行った。少しずつ気温が上がってきたぞ、と思っていたら蚊がいた。オイラのいる所にも急に蚊が出始めた。jyukaはホッペと腕を刺された。可哀想にまだ免疫ができていないのか大きく腫れて痒そうだ。夏は暑さだけでも…

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園はとても広くて綺麗な公園だった。入場料400円でチケットを買い、入り口にいるお姉さんに「噛み犬だからちょっとどいてて下さい」とお願いして入った。ちょうどこの日はチューリップを好きなだけ掘って持って帰っていいらしく、…

大王わさび農場

安曇野について、まず『大王わさび農場』に行った。観光バスが何台も来ていて入り口辺りは混雑していた。ゆっくり散策できるとよかったんだけど、意外と道が狭くて奥まで入り辛くて止めることにした。それでも折角来たのだからと、おかんはわさびソフトを買…

安曇野

中央道を豊科インターを目指して車を走らせる。途中、休憩予定だった駒ヶ根の太田切川を横目で見て、おとん達は「やっぱ、あそこにすればよかった・・」と思ったようだった。さすがに長野は縦に長い。豊科までは結構ある。「まだか・・」と起きては諦め、ま…

安曇野に行こう!

お出かけ日和となった今日、朝6時半に家を出て信州『安曇野』に向かった。いつもは『駒ヶ根』で休憩を取るんだけど、今回は派手おじさん推薦の『神坂パーキングから馬籠』に立ち寄ることにした。車から降りるとまず川へ向かうオイラは、道中見つけた池に飛…

強風3日目

今日で3日も強い風が吹き続けている。おまけに寒い!5月も半ばになるというのに・・明日は母の日だ。おかんは母の日の贈り物は『スイカ』と決めている。なのに、今年は寒くてスイカじゃまずいかな〜と思ったけど、他に何か代る物が思い当たらなかった。明…

新しい自転車

まもなく2歳を迎えるjyukaは新しい自転車を買ってもらった。三輪車も乗れないくせにしゃらくさい。早速オイラの散歩に付いて来た。jyukaと散歩をしていてオイラがjyukaに攻撃を加えないのを皆、不思議に思っているだろうな〜。

北海道物産展

市内のスーパーで北海道物産展があり、婆ちゃんとおばちゃんが海鮮弁当なる物を買いに出かけて行った。入り口では開店前から大勢の人だかりで、お目当ての弁当を買うのに30分並んだらしい。その間、おばちゃんはブーブー言いながらも試食をして回った。そ…

大気が不安定な今日、午前中大きな雷が鳴った。今まで雷なんて平気なオイラだったけど、最近雷が怖くて吠えるようになった。だって、最近の雷は非常識なんだ。雷っていうのは、遠くからゴロゴロやって来て、ピカッと光ってからゴロゴロと音がするまでの時間…

大気不安定

大気が不安定で明日もまた突風、落雷、竜巻に注意とのこと。上空に強い寒気が入るらしいが確かに涼しい。おかんはまた冬のパジャマを出してきた。確か、何年か前の弘法さんの日に雹が降ったのも今頃だ。折角実った梅の実がボコボコになっちゃったんだ。ハウ…

さぁ、仕事!

ゴールデンウィークも終わり仕事が始まった。オイラも早速工場に出かけて見張りを始めた。電話のベルが鳴ると猛ダッシュで走って行き、空かさずおかんの足首に噛みつき電話に出るのを止める。それでも片足ケンケンで電話に出ようとおかんは必死だ。おかんが…

明日から仕事だ

おとん達とのんびり過ごせた連休も終わってしまった。毎日こうだといいのにな〜。それにしても、今日の天気の移り変わりの早さには驚いた。お昼頃、暗くなってきたと思ったら突風と共に雷が鳴り出した。潮干狩りで海にいた人達はびっくりしただろうな〜。5…

こどもの日

長かったゴールデンウィークも明日で終わりだ。結局何処にも行かずに終わってしまった。それでも、家のことをゴソゴソやってるおとん達の傍でゆっくりできて満足だった。仕事のある日は、オイラも責任持って働かなくてはならないから結構大変なんだ。明後日…

ボチボチやろまい

さすがに大型連休となると、遠くの車のナンバーが増える。今日から潮干狩りが始まったせいもあるんだろう。今日は風が強くてきっと海は寒かっただろうな〜。おとん達はjyukaが遊びに行って留守のこの時をチャンスとどぶ川や畑の草を刈ったりリビングの…

お土産

仕事で北海道に行っていた派手おじさんがお土産を買って来てくれた。白い恋人とフライドポテト、チョコとうもろこしだ。どれもjyukaの好物で仏さんにお供えした後、早速「ママ、シ〜ッ!」と言って母ちゃんに内緒でおかんと食べていた。母ちゃんが二階から降…

八十八夜の別れ霜

八十八夜も過ぎ、田植えも始まった。でも「八十八夜の別れ霜」とか言われるように遅霜の時期でもあるんだ。今日は大荒れの一日だった。風は強いし、気温も低い。新名神高速道路では通行止め区間も出たようだ。ここ2、3年気温の変化は激しいし、天気も荒っ…