2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日になってしまった

いよいよ2010年最後の日を迎えた。今年の大晦日は寒い!今年嬉しかった事はjyukが産まれた事、mikuの研修先が決まった事。景気はいまいち良くなかったけど、家族全員、健康で笑って年を越せるなんて最高じゃん!mikuは今日、明日と弁当持ちで講義がある…

もちつき

今年も秋田にいるyukiの友達が送ってくれたもち米でおもちを搗いた。おかんの妹達や甥っ子も来て賑やかだった。今年は8臼搗いた。秋田のもち米は、とっても粘りがあって搗くのも、伸すのも大変だけど本当においしいんだ。水餅やあんころ餅を作ったよ。寒い…

忙しい・・ようだな〜

おとんもおかんも工場や事務所の大掃除で忙しそうだ。今年の夏は余りに暑くてお盆にやらなかった分大変そうだ。来年からはゴールデンウイークにやろうとおかんが言っていた。だけど、いらない物って溜まるもんだね。お宝がこんな風に貯まってくれたらいいの…

キャッチ!

最近のオイラは、自分で言うのもおこがましいが集中力が増してきている気がする。と言うのも、フリスビーをキャッチするのがうまくなったんだ。おとんの投げ方が下手くそなのが許せんところだが・・・ただ、その後おかんとはマンツーマンのバスケット遊びを…

いじけちゃうゾ〜!

夕方の散歩の締めは、いつもの所で見張りをすることだ。寒い中で30分位じっと番をするんだ。おかんが迎えに来てくれて終了なんだけど、時々居眠りをしてしまう。おとんは、寒いのとお腹が空いたのとでイジケ気味になるんだ。おかんは、そんなおとんに気を…

お正月準備

クリスマスが終わったら、今度はお正月準備だ。日本って国は忙しい。クリスマスツリーを片付け、おとんはしめ縄と門松を作ろうと頑張ってるよ。今年はとっても立派な竹を貰ったから力が入ってるよ。おかんの妹の所では竹で花器を作っていた。皆、小遣いが少…

スイスヘ行こまい

hijikiン家のおばちゃんの姪御さんがスイスへと嫁いだらしい。写真を見たらすっご〜く綺麗でステキな所のようだ、とか。お昼の休憩は2時間あるし、夕方5時にはピタッと仕事が終わるとか。いいとこだらけの話を聞いたおかんは、いつもの様に「いいな〜!ス…

メリークリスマス

今夜はクリスマスイブだ。ケーキと鶏のもも、ピザ・・と皆はご馳走に預かっている。夕方、おかんの妹から「ピザが焼けたで取りにおいでん」と電話を貰ったのでオイラも付いていった。車の中がいい匂いで充満していて堪んない!思わず後ろの座席から首を出し…

エロおやじ?

今日は三回、シーサイドの方に行った。いつもは、おとんとおかんの二人が揃わないと散歩に行けないオイラだけど、発情期の♀の匂いがした時は別だ。クンクン何度も匂いをかいで歩いたが、彼女が何処の何者なのかは突き止められなかった。以前は家を突き止める…

冬至

今日は冬至だ。かぼちゃは昨夜スープにして飲んでしまったので、畑から柚子を取って来て、冬至らしく、せめて柚子風呂には入ることにしたようだ。今年も我家の柚子は豊作で、最近チョコチョコ使っていた。きっと今夜は、ばぁちゃんが沢山入れるんだろう。す…

海苔やさん

今年は、台風発生数が14個と観測史上最少だったようだ。台風は来ない方がありがたいが、『のりの養殖』には一度海をかき混ぜてくれた方がいい、と言う人もある。そのせいか、今年は余り良くないらしい。『海苔やさん』とおかん達は呼ぶけど、のりの養殖を…

南木曽ねこ

昨日、妻籠からの帰路『木地師の里』に寄った。妻籠よりも標高が高い為、前夜降った雪がうっすらと残っていた。お店の前に『南木曽ねこあります』の張り紙があったので、猫の置物だと思ったおかんは我先に入って行った。お店の中をクルッと見回し、木で出来…

妻籠

今日は暖かくなりそうだったので『妻籠』へ行った。シーズンオフで空いていてオイラも気兼ねせずに歩けるのでは、それに真冬になると道路が凍ってしまい危険だから、今がベストと思い出発した。行きがけ、更年期を迎えつつあるおかんは、ズボン下を履いてい…

疲れちゃった

午後からおかんは、おとんのソックスとオイラの布団を買いに出かけた。思った物がなかったのと、道が混んでいたことに田舎者のおかんは疲れて帰って来た。町内から出ないのが一番気楽でいい、と感じたようだ。おかん、気持ちはわかるけど、それが老化の始ま…

新しいポスト

おとんが事務所の外壁を塗り替えたら、ポストの古臭いのが目立ってしまった。今度は、屋根に一工夫して作り変えた。この屋根、岩村に行った時見た物を取り入れたんだ。山へ行くと、木で色んな物が工夫して出来ていて面白いんだ。次はjyukaの滑り台を作ろうと…