2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*1304171831*昭和の日? 昨日4月29日は昭和天皇の誕生日で『みどりの日』だとばかり思っていた。ところがカレンダーを見たら『昭和の日』になっていた。いつからそうなったんだろう?知らんかった・・・!祝日も決まった日にちではなくなっちゃって気付か…

*1304084832*ひもじいなぁ〜! jyukaとの日課である夕方の散歩を終え、7時頃二度目の散歩に出かけた。河口近くの堤防で一日の終わりをゆっくりかみ締めるのが堪らなく好きだ。夏になるとここは海風が吹いてきて涼しい。オイラの特等席だ。おとん達も夏…

*1303997569*食いしん坊のmimiおばさん 朝、おとんにジャーキーを貰いながらブラッシングをしてもらっていたらmimiおばさんがやって来て、オイラをポーンと突き飛ばした。遊びたいのかと思ったら、あろう事かオイラの代わりにおとんからジャーキーを…

*1303909466*何だったんだ? いつもの様に昼食を食べ、部屋に戻っておとんにおやつを貰った。その後「ワンコ!」と片づけをしているおかんを呼んだ。おとんがチーズをくれたけど、食べずにまた「ワンコ!」今度はリードを外してくれた。すぐさま床下に潜り込…

*1303825864*jyuka、おピーになる 日曜日の夜からおピーになってしまったjyuka、緑色っぽいウ〇コが出て、気のせいかちょっぴり元気がない。「雨の中、弘法さんに出かけて風邪をひかせてしまったのかな〜?」と責任を感じているおとんをはじめ、皆それ…

*1303739899*命 今日は元キャンデーズのスーちゃんこと田中好子さんの告別式だった。スーちゃんと言えば、メンバーの中で一番ふっくらし、健康そうで、優しいご主人がいて、仕事にも恵まれて・・と幸せそのものの人だと思っていたのに、まさか病気と戦ってい…

*1303653179*単細胞 夕方、散歩の途中でAコープに買い物に寄った。いつもの様に外のベンチでおとんと待っていたら、産直から出てきたおばちゃんが「ボーダーコリーだよねェ、この犬って頭がいいだげなねェ〜」と声を掛けてきた。おとんはその事を嬉しそうに…

*1303566425*弘法さん 旧暦の3月21日は弘法太子の命日だ。オイラの町ではお寺など所々に弘法太子が祭ってあって、檀家の人や部落の人達がお菓子などをお供えするんだ。そして子供たちがお賽銭[一円玉やお米だったりする]を持ってお参りに行くと、お下が…

*1303478932*おっさんやで〜! 我家のjyukaは何故か偉そうに哺乳瓶を片手で持つ。あの小さい手でよくもまあ上手に掴むもんだと感心してしまうが、最近肘まで付くようになった。昔から、肘を付いてご飯を食べるのは行儀悪いとされている。なのに、教えた…

*1303392837*ミツバツツジ 玄関脇にミツバツツジの木があるんだけど、今年はたった一つ花が咲いただけで終わってしまった。もうすぐ咲くもんだと、おかんは楽しんで待っていたのに、遂に葉っぱが出てきてしまい諦めるしかないと悟ったようだ。ハクウン木や馬…

*1303304716 *ヤレヤレ・・ mikuは4月から病院勤務で忙しくて帰れないし、爺ちゃんは入院しちゃうしでちょっぴり淋しくなった我家。mikuが小さい頃なんておばちゃん達や大爺ちゃん、大婆ちゃんもいて10人家族だったそうだ。おばちゃんがよく「家…

大切なもの

最近、東日本大震災で被災された人達が「負けない」「前を向いて歩いて行く」とかおっしゃっている記事を目にするようになった。とてつもなく大きな災害に遭ったことや、自分の置かれている環境を恨まずに前に目を向け進んでいかれる姿は本当に気高く思う。…

jyuka号

jyukaは毎日乳母車で母ちゃんと遊園地や買い物に出かける。この乳母車はおかんの甥っ子達が使っていた物で、今時こんな物引いて歩いているママは見たことがない。実際、毎日ほっつき歩いているオイラもはじめて見た光景だ。おまけに乳母車の前に『○○j…

今が旬!

静岡に遊びに行った派手おじさん夫婦が桜海老をお土産にくれた。旬をとっくに過ぎてしまったおじさん達が・・だ。早速今日お昼にjyuka母ちゃんが採れたての玉ねぎとさやえんどうでかき揚げを作ってくれた。それに母ちゃんの実家のお父さんが作ってくれ…

二拍子のjyuka

「ウヮォ〜!オォ〜オォ〜!」「ギャ〜ォ〜!ギャォギャォ〜!」jyukaの雄たけびだ。あいつはいつも大声を張り上げる。繊細なオイラはうるさいのは苦手だ。その為jyukaの大声に圧倒されて知らぬ間に子分になってしまっていた。オイラを見ると「ウ…

ツバメが戻って来たよ!

一羽のツバメを残して皆、何処へ行っちゃったんだろうと空ばかり眺めていたおかん、今朝、二羽のツバメがやって来て一安心だね。何やら三羽でクチュクチュ騒いでいた。いつもいる♂のツバメが確保している巣なんだけど、ちょっと小さいんじゃないかなぁとオイ…

狂犬病予防接種

今年も、あの嫌〜な予防接種の通知が来た。おとんにとっても憂鬱らしい。毎年、いつ行こうか〜?行きたくないな〜とかで延ばし延ばしにしているが今年はおとんの誕生日である今日行くことにした。噛まれたらオイラからの52歳のバースデープレゼントだと思…

進歩

jyukaが自分でコップを持ってお茶が飲めるようになった。突然「アレッ?」って気付くけど確実に日々進歩している。現在おかんは「臭い臭い」とオシ○コやウ〇コをした時鼻をつまむことを教えている。これができたら、もしかしたらオシ○コなんかを教えて…

ツバメは何処へ?

先日二羽やって来たツバメ、一羽は去年の巣にいるが相棒の姿がない。何処へ行ったのだろう?そればかりか、今年は他のツバメを見ないんだ。例年なら三月の終わりには飛び回っているのに・・いったいどうしたことだろう?おかんは毎日空ばかり見て、ツバメの…

仲良し

最近のjyukaには驚くほどの成長がみられる。物を積み上げたり、しまったりできるようになった。「積んだ積んだ」「ないない」だ。これが上手く出来た時大げさに褒めてくれる人間が必要なんだ。その役はもちろんおとんだ。「上手上手!」とシンバルンを…

春爛漫

オイラは今日も5時前ワンコだ。日曜日なのに早起きをする羽目になったおとん達は吉良町の史跡である『黄金堤』に花見に行く事にした。長さ30m位の堤だけれど、ここの桜は大きくて綺麗だ。朝早くからお花見用の場所取りがしてあった。堤の裏がウォーキン…