2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もテンション高いぞ!

今日もカイカイなしで、食欲旺盛、テンション高いのオイラ。こんな時のオイラは、おとん達が気に入らない行動をとると攻撃に出るから危険らしい。注意深いおかんと、空気をよまないおとん。当然、ターゲットはおとんだ。

皮膚病が治ってきたかな?

ステロイド効果なのか涼しいからなのか、原因はわからないけどテンション高いし、食欲も旺盛のオイラだった。元気が良くて食べれりゃ安心と思っているおかんはうれしそうだった。お腹のカイカイも瘡蓋になってきた。茶色くバサバサになってしまっている背中…

カイカイ・・なし!

先日もらったステロイド効果なのか、今日は一度もカイカイをせずに済んだ。おかんもちょっとホッとした様子だった。毛糸のボンボンの様なオイラのお尻を眺めては「もうちょっと鋏をいれたいな〜」。まだ少し、茶色の汚い毛が根元で固まって残っているんだ。…

中秋の名月

今日は旧暦の8月15日、お月見だワン!出かける予定で朝5時前に起きたら雨が降っていた。天気予報は大外れ!結局雨は9時ごろまで降っていた。午後には晴れて気温も湿度も上昇。夜には中秋の名月がばっちり見えたよ。ところで、おかんがオイラのお尻の毛…

jukaの運動会

保育園年中さんのjukaの運動会だった。昨日の雨で、園内の芝生がべちょべちょなので、先生や父母の会の人たちは、朝からバスタオルなどで一生懸命水を吸い取ってくれたんだって。 去年、ほとんどの競技を無視してやらなかったjukaも、今年は嬉しそう…

真菌じゃないんだって・・

今日、おかんはオイラの薬を貰いに獣医さんの所へ行った。昨年、別の病院で検査したら真菌が出たので、今回も同じだと思い込んでいたらしい。でも先生ははっきり「真菌じゃなくて湿疹だよ。連れてきて見せてもらえるといいんだけどね〜」とおっしゃった。ホ…

偶然なのか・・?

なかなか皮膚炎が治らないので、おかんは去年の日記を調べてみた。偶然去年も9月8日から薬を飲んでいた。そして、去年はオイラがひどい下痢になりあせったおかんは病院を替えた。それが災いしたのか、オイラの皮膚病は長引き10月末まで続くこととなった…

早く皮膚病が治りますように

今年もカイカイができてしまったオイラ、早く治らないかな〜!去年ほどひどくはないのだけれど、ここ2,3日暑さが戻ったので痒い。歯でギシギシ噛んでしまうから傷になってしまうんだ。薬を飲み始めて18日目、治りつつあるようだけど、まだまだだ。 ☆昨…

連休4日目

シルバーウィークも今日で4日目だった。我が家は仕事だからどこにも行けないけど、高速道路は渋滞らしい。そりゃ、5日もあったら出かけたいよね。mamaが続けて5日は長すぎる〜!ってぼやいてたよ。少し前にやっと夏休みが終わったばかりだもんね。

12歳11か月のtabiに会った

夕方の散歩のとき、久しぶりにtabiに会った。夏の初めに会って以来ずっと見かけなかったから心配してたんだ。今日も、tabiの家の横を通って「どうしてるかな〜?」って話してたんだよ。来月で13歳になるtabiは以前よりちょっと痩せていて[前…

ちょっと暑い日

今日はちょっと暑く感じたので、午後になって、おかんがエアコンを入れてくれた。juka達は旅行に行ってしまったので、とても静かな日だった。時々は、こんな日がいいけど、刺激がなさ過ぎてちょっとつまらんかも・・でも、夜にはmiku夫婦がやってき…

秋晴れの連休初日

連休初日は雲一つない秋晴れだった。おとん達はmikuのアパート片づけを手伝いに行った。途中、ラグーナ辺りで混雑すると思っていたのに、予想に反して道は空いていたし、ラグーナも混んでいなかったようだ。連休初日、皆、どこへ行ったんだろうね〜?

明日からシルバーウィーク

巷では明日から5連休らしい。残念ながら我が家にはそんなものはないようだ。でも、オイラはその方が嬉しいな。涼しくなったから工場で仕事できるもんね。おとん達とも一緒にいられるし・・・

怒り爆発!

今日は朝からおかんに置いて行かれた。朝ドラ見てから、いつもの様に縁の下で待機してたら、9時頃、おかんが名古屋へ行ってしまった。雨が降っていたから気づかなかった。黙って出て行くなんて〜!3時半ごろ帰ってきたけど無茶苦茶頭にきておとんに飛び掛…

彼岸花が咲いたよ

秋を告げてくれる彼岸花が今年も咲いたよ。ちゃんとお彼岸さんが来るのを知っているんだね。去年と大体同じ時期に咲いたようだ。今年は秋が早いと思っていたけど、去年と同じくらいだったんだね。でも、涼しいってありがたいね〜!

筆柿をもらったよ

hijikiの父ちゃんから筆柿をもらったよ。柿が大好きなjukaやおとんが喜んで食べてたよ。種が多くて面倒だけど、初物だからありがたいね。秋は色んな果物が出て季節を感じられるからワクワクするね。

今日も秋晴れ

朝はよく冷えた。その後、さわやかな秋晴れ〜!きれいな夕焼けを見て、変わらない日常がおくれることに改めて感謝! ☆涼しくなって少しずつカイカイも治ってきた。もう少し薬を飲み続ける。 gakuもアレルギーが出て痒そうだ。お互い辛いね。

のんびり過ごす

朝、散歩のときに雨が少し降ったけれど、ほぼ一日薄曇りだった。どこにも行かずにのんびり過ごした。おとんは午後からjukaとmikuと3人で釣り堀に出かけた。久々にゲーセンにも寄って若返ってきたようだ。たまには目をつむってやるよ。

快晴

秋晴れの気持ちのいい日だった。出かける予定だったのだけれど、高速道路で渋滞予想が出ていたので取り止め。また行こうね。

久しぶりの青空

夜、空を見上げたら綺麗な星空だった。久しぶりに星を見たよ。色々なところで、皆がそれぞれの思いでこの星を見ているんだろうな〜って思ったよ。

台風一過

ありがたいことにオイラの地域は台風の被害がなくて済んだ。稲もほぼ刈り取ってあったし・・・今日は日差しが強くて暑かったけど、カラッとした暑さだった。夕方にはとても涼しい風が吹いて、オイラは夕食前後で2度散歩に行ったよ。涼しいっていいな〜!

台風、知多半島上陸

お昼頃台風18号が知多半島に上陸した。すぐ近くに上陸だけど、幸いオイラの地域は雨風ともに大したことがなく済んだ。感謝!

明朝台風上陸?

終日雨だった今日、気温も低くて工場で遊ぶのにはちょうど良かった。工場があってよかったな〜!雨の日は散歩に行かなくてもいいんじゃないか〜? おとん達は、ウ○コやシッコをさせに行きたいみたいだったけど・・・若い頃は好奇心いっぱいで雨なんて気にな…

ちょっと得した気分

秋の長雨って言うけど、今年は本当によく降るな〜!でも今日は日中雨が止んだので洗濯物が乾いたようだ。ちょっと得した気分だね。 ☆気温が下がっても湿度が高くて、チョッパーの皮膚には良くなさそうだ。しばらくはエアコンに頼ることにしよう。

皮膚病

今年は大丈夫だと思っていたのに、背中からお尻の辺りにかけてガサガサが、そして背中とお腹に2,3か所カイカイができた。朝、おとんが獣医さんで薬を貰ってきてくれた。早く治るといいな〜!

遠出

涼しくなってきたので、久しぶりに遠出した。行先は定番の八ヶ岳方面だ。途中寄った駒ケ根高原では『もみじクラフト』をやっていて賑わっていた。霧ヶ峰も女神湖も気温が20℃以下でとても涼しかったよ。空気もカラッとしていて爽やかで気持ち良かったワン!

久々の太陽

お昼過ぎに急な雨があったけど、それ以外は一日中いい天気だった。風も爽やかで秋を感じたよ。ただ、日中はまだ暑くてエアコンの部屋で夕方まで待機だった。涼しくなったから夕方の散歩も早めに行けるようになった。日が短くなって、6時半にはもう暗くなっ…

馬の背を分ける?

予報通り午後から雨だった。西尾市街の方は激しい雨が降ったけど、オイラの家辺りは小雨だった。距離にして10キロくらいしか離れていないのに。 夕方には雨も止んで、濡れることなく散歩に行けてよかった。今夜は涼しいので外で寝る。猫が来ないといいのだ…

雨だと思ったら・・

朝、7時半ごろから雨が降り出したので、今日も雨かと凹んでいたら1時間ほどして太陽が顔を出し始めた。日陰では秋の気配を感じられたので、半日事務所付近で過ごした。午後になると日差しの強さを感じ、エアコンの効いた部屋でお昼寝。夜も少しムシムシす…

秋雨前線停滞

昨年同様、今年の9月も雨で始まりだ。秋雨前線が停滞していてぐずついた天気はまだまだ続きそうだ。祖母ちゃんも畑に行けなくて困っていたよ。日照不足で野菜にも稲にも悪影響らしい。困ったね〜。