2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番?

今年も、この地方は3年連続で春一番が吹かなかったとされた。でも、大荒れの今日、一部の電車が止まるほどの強い南風が吹いた。その後、西風に変わり寒気が入ってきた。もしかしたら、これが春一番?立春からお彼岸までの間に吹く強い南風を春一番というの…

桜咲く

4月中旬の気温となった今日、気象台が桜の開花宣言をした。昨年より4日ほど遅いようだ。季節が少しずつずれてきたのだろうか?週末に行われる桜祭りに間に合うといいんだけど・・。この辺りの桜も蕾が膨らみつつあり、木全体がピンクがかって見える。今は…

ツバメ到来

ようやく春を感じられた一日だった。キュルキュルって鳴く声がして、もしや!って思ったらやっぱりツバメだった。去年の日記を見てみると、28日に姿を見ているから一日おくれってことか・・去年も寒かったと日記に書いてあった。日記をつけるのっていいこ…

棄却

例の消防団の交付金返還は棄却となった。無難な治まり方だろう。でも、あの議員さんは納得がいかないと今度は一色町消防団の交付金について住民監査請求を行ったらしい。素人じゃあるまいし、おおよそ結果は分かっているはずの議員が何故こんなことばかりす…

ラッキーバースデー

最近、jyukaは散歩途中、自販機で『桃の天然水』を買うのが日課となってしまった。一度味を占めるとこの先ず〜っとという風になるからいかん。それにしても、どうしてこんなに自販機がそこら中にあるんだろう?jyukaに気を取られていたおかんは横…

まもなく満7歳

明日で満7歳となる。人間でいうと44歳だと書いてあった。この年齢になると就職もままならないんだよな〜。実際、オイラに至っても散歩の距離が短くなったし、夜寝るのが早くなった。お休み前の散歩なんてとんでもない!最も、おとん達も年を取ったんだか…

休日

朝の散歩の後、中京競馬場でG1レースがあり、jyuka親子は友達の家族と共に弁当持ちで出かけて行った。今朝7時半頃には雹が降り、慌てて家に帰ったオイラとおとんだったが、その後は風はとても強く冷たいながらも心配していた雨は降らなかった。jy…

お互いさま

西尾市の地価が、一色や吉良、幡豆の沿岸部と合併した為一割下がったと文句を言っていた人がいた。沿岸部は津波や液状化の恐れがあるかららしい。それは仕方が無いけど、固定資産税も下げて欲しいもんだ。合併して損したって言うけど、一色の鰻も吉良の浅蜊…

幸福

世界で一番幸せな国ブータンの番組を見た。国際社会が物質的な幸せを求めて競争を繰り返してきた間、精神的な幸せを求める独自の政策をとってきた国だ。国の原点は家族であるということ、家族がまとまらなくては国などまとまりはしないという考え方。この国…

散歩

今朝、散歩の時ホーホケキョと鳴く鶯の声を聞き、何だかホッとした。結局、待ち望んでいた春一番は今年も吹かないまま、明日の彼岸終日を迎えることとなった。気温がチョッピリ上がったというのに冷たい西風が吹き、暖かい空気と冷たい空気が入り混じってい…

寒い!

毎日言いたくないけど、風が強く冷たくて何とも寒い!気温は10度あるんだから真冬に比べれば随分暖かいはずなんだけど・・mimiおばさんはワンココートを着ていた。16歳になるおばさんは、最近ちょっぴり後ろ足が弱り気味だ。勢いよく『ツン!』と体…

お彼岸お中日

春分の日の今日、婆ちゃんが牡丹餅を作ってくれた。春は牡丹に見立てて牡丹餅、秋は萩に見立ててお萩なんて、日本語って本当に奥が深くて美しい。それにしても、寒い!3年くらい前から、春に吹く風が心から冷たいんだ。春一番が吹かないことと関係があるん…

春一番

この地方では、今年もまだ春一番が吹かないようだ 。 このまま吹かないと3年連続で吹かないことになる。 春一番は強い風や突風などで多くの被害を及ぼすことがある。今日も強い風が吹き、春一番を期待したけど、南風に変わることなくただの冷たい西風のまま…

潮干狩り

潮干狩りの季節がやってきた。先日の潮の時、吉田の海岸では結構採れていた様だ。海から上がってくる人達は、大抵バケツ一杯位提げていた。今年の浅蜊は身も良くて美味しい。mimiおばさん家のおばちゃんは、毎年この時期には出かけていたのに今年はまだ…

44歳?

今日、獣医さんの所へフードを買いに行ったおかんは、もう直ぐ満7歳になるオイラは44歳だって聞いてきた。実際にはもう少しいっているかもしれないんだって・・厄年を過ぎてしまったオイラは、紛れも無くオッサンやで〜!でも、まだまだおとんよりは若い…

今日の出来事

最近少しずつ喋れるようになってきたjyukaは、『今日の出来事』を身振りを混ぜて話してくれる。それによると、『今日の出来事は、まず児童館へ行って、そこで出会った同じ位の子供に「あがっ〜!」と威嚇し、一発叩いて、いい子いい子と頭を撫でた。』…

燃え尽きた〜!

どこか元気の無かった派手おじさん、どうやらお腹を壊していたらしい。『食中り』って言ってたけど、家族の誰もなってないし、トンカツが弱ったおじさんには強かっただけじゃないか?と思う。以前も、マラソン大会直前に栄養を付けようと中華を食べてなった…

ハッピーバースデー

今日は爺ちゃんの誕生日だ。生きていれば81歳だ。去年の3月11日、東日本大震災の日に病院で癌を宣告されて、たった四ヶ月で逝ってしまった。病院へ行かなかったら、抗癌治療を受けなかったらもしかしたらまだ生きていたのかもしれない、などと思うこと…

怪文書

今日、門の辺りで不審者っぽい男の人がコソコソしていた。失礼だが、無精ひげを生やし、身なりも小奇麗とは言いがたく気味が悪かった。どうやらポストに何か入れていったようだ。見てみると、例の議員の怪文書だ。一軒一軒入れて行ったのだろうが、あんな風…

電池切れ?

土曜日と今日、お休みだった派手おじさんだけど、何故か家に引き篭もりがちだ。おばちゃんが浅蜊の番で遊んでくれないからか、嬉しそうに車で出かける姿も見ない。冬の間、今流行のマラソンにかぶれていた流行り物好きのおじさん、還暦を前にしていよいよ電…

3.11

東日本大震災から今日で一年が経ったんだ・・・被災地の復興を願うと共に、自分達が普通に平穏な日々が送れていることに感謝しなくては。

寒の戻り

星がとても綺麗だ。明日は天気が良さそうだ、なのに寒さが戻ってきて出かける気になれないオイラ達だ。しばらく遠出をしていないので、何となく億劫になってしまったということもある。jyukaに見つからないうちに出かけるのがベストなんだけど行き先が…

またかよ〜!

「西尾市職員懇親ボーリングで賭け」との新聞記事。またかよ〜!何でこんなことばっかり載るんだ?常に人のあら捜しばかりしてるような・・亡くなった婆ちゃんが「人の振り見て我が振り直せ」って言ってたぞ。昔の人はチマチマしていなかったのか、自分のや…

何か違う・・

最近、畑の野菜が盗まれるらしい。一生懸命世話をしてようやく収穫、という時に盗られるなんて気の毒だ。だけど、人の物が目に付くなんてあさましいよね。最近話題になっている、眠っている個人の預金のことにしても変だ。良いとか悪いとか言う前に、人の物…

交信?

仏壇の横に、昨年7月に亡くなった爺ちゃんの写真が置いてある。jyukaは感心なことに、夜眠る前には必ずこの写真に深々と頭を下げ「おやすみなさい」の挨拶をしてから二階へ上がっていく。誰も教えたわけでもないのに不思議だ。きっと、爺ちゃんが「や…

ポカポカ陽気

今日は4月中旬並みの暖かさとなった。急に暖かくなり、モコモコの冬服を着ていたおかんは慌てて箪笥をさばいていた。いつもながら、こんな時立派な毛皮一枚しか持っていないオイラ達は楽チンだな〜と思うよ。まっ、夏の暑さを我慢するのは堪えるけどね。ま…

つぶやき

昨日消防団は、山火事を想定した訓練をした。各自、仕事を持つ消防団の訓練は夜か休日だ。どんな役でもそうだけど、自分の徳にならない余分なことはしたくない人が多いご時勢だから、なかなかやり手がないようだ。おまけに、あの記事のおかげで余計勧誘が難…

ポン菓子

折角の日曜日なのに生憎の雨で何処にも行けない。と言ってもおとんは明日納品の物があるため、午前中はまずお雛様を片付けてから仕事となった。それでも、午後になって「休みなんだから何処かへ行こうよ!」とせがむ[?]オイラを車に乗せて大好物の『ポン…

桃の節句

今日は『桃の節句』にふさわしい暖かい日だった。日差しが強くて、車に乗っていると暑いほどだった。女系家族のオイラの家にはお雛様が四つある。その内二つ[おかんとmikuのもの]は大きな段飾りだ。2月4日に飾ってから、もう一ヶ月経つ、明日は終わ…

今度こそ春?

急に暖かくなった。梅の花も一気に咲き始め、おかんはメジロが来るのを待っている。外が好きなjyukaは「春が来た!」とわかるのか、ほとんど外で走り回っている。今日も夕方の散歩に出る時、見つかってしまった。ダッシュで逃げたら、声を張り上げ追い…