2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mimiおばさんは?

今朝、届け物があって、久しぶりにmimiおばさんの家に行った。おばさんが出てきたら、ど突いて怒らせてやろうと構えていたけどおばさんは出てこなかった。玄関先までを覗きに行ったけど気配がなかった。おばちゃんが寂しそうに「mimi、おらんだよ」…

梅雨

梅雨入りして寒いくらいだった昨日に比べ、今日は蒸し暑かった〜!雨も午前10時頃には上がり、湿度と同時に蚊が現れた。お宮さんの修理に行っていたyukiを手伝いに行ったjyukaは可哀想に蚊の餌食となってしまった。おかんが慌てて足を洗い虫刺さ…

やってしまった!

毎朝、散歩の後、オイラは事務所にいる。そこで掃除をしたり、草取りをするおかんを待つんだ。8時に若作りをした派手おじさんが「行ってきま〜す!」と手を振って車で出勤するのを見送って自宅に戻るんだ。大抵、その時おとんを攻撃するんだ。どうも、待た…

グローバル化

最近、英語を必須科目にする等、世界に通じる国際人を育成する試みがなされている。もちろん必要なことだと思うけど、日本語とか日本の文化等にも力を入れてくれなくっちゃ、日本を知らない、日本人ではない日本人ができてしまうのではないか心配だ。日本は…

お疲れモード

昨日の山登りが堪えたオイラ達シニア組、それでも今日は頑張って働いたぜ!あ〜っ、体がきしむ!「チョッパーも疲れたよね〜」と優しい言葉をかけてくれたおかんに「ハ〜ッ、こいつなんかずっ〜と寝とったぞ。お前、どんだけ寝ただ〜?」とおとん。ムカつい…

お出かけ

恵那山トンネルの工事が始まる前にと女神湖まで行った。朝、6時40分に出発、途中休憩は、もちろんお気に入りの駒ケ根高原だ。川の水はちょっと流れが速かったけど、なんとか緩やかな所を探して水浴びをした。おかんは大好きな産直で新鮮なシメジ、アスパ…

寝る、食う、???

こんたくなが jyukaがず〜っと待っていたmikuが帰ってきた。同レベルで、体を使ってちゃんと相手をしてくれるから嬉しいようだ。海や公園へ行ったり、団子やさんへ行ったり、半日しっかり近所を走り回っていた。四葉のクローバーを探したり、堤防を…

河童?

おかんがjyukaとおとんにお揃いのクロックスを買ってきた。今年は滑らないように、靴底にゴムが貼ってある。色はしっかりした緑色。jyukaがおとんに「河童」って言ったケド、うまいこと言うな〜!と思った。

フロントライン

月の一度のフロントライン、ポトッと一滴オイラの首に落とすだけなんだけど、噛み犬相手となるとそれがなかなか難しいらしい。何度もシュミレーションを繰り返し、今朝本番・・成功!喜びもつかの間、オイラは川でひと泳ぎだった。引き潮であまり深くはなか…

余命一年のjyattku

以前書いた、余命一年の宣告を受けた、momoちゃん家のフレブルのjyattkuが夕べ発作を起こしたらしい。おばちゃんが抱いて胸の辺りを擦っていたら治まったらしいけど、今朝、後ろ右足の動きがぎこちなく見えた。今まで心臓が悪いなんて信じられな…

あおだいしょう

昨日遊びに来たおばちゃんは庭で二回も大きな蛇を見たらしい。我が家の主だ。jyuka母ちゃんは「玄関のドア付近で見て、もう少しで踏んじゃうとこだった。」って言ってたよ。皆が蛇を捕まえて逃がしてこようとしているのに、B型らしいリアクションだっ…

夕方、以前から海に行きたがっていたjyukaのリクエストに応えて近くの『恵比寿海岸』に行った。湿度が高くて暑かったので海はとっても気持ちがよかった。波もなかったので、オイラも気にせず泳ぐことができた。一緒に入ったおとんはやたら冷たがってい…

jyukaのお泊り

夕べ、jyukaがおとん達と寝ると聞かなかったので、9時半におかんと布団に入って、二人ともそのまま寝てしまったワン!jyukaの寝相の悪いのには参った二人、0時頃、心配したjyuka母ちゃんから内線が入って、即、返品〜!ヤレヤレこれでゆっ…

家が一番・・かも?

どうやら明日は全国的に晴天らしい。暑くなる前に山に行こうかと思っていたおとん達だった。明日の最高気温予想は長野、高山、名古屋25℃と内陸部は暑く、豊橋、浜松22℃と海岸部は海風が吹いて涼しいらしい。山に行かんでもいいじゃん!おかんの好きな高…

散歩、散歩・・・

最高気温24℃、強めな西風が吹いて涼しい一日だった。今日は川で泳がなくて済んだワン!代わりに、チワワのhijikiと散歩だった。オイラはhijikiが大好きなんだ。hijikiは小さいくせに気が強くて、電車や気に入らないワンコに吠えまくるん…

暑くなった

日中、暑くてへたっているオイラは夕方、川で泳ぐのが楽しみだ。jyukaを連れて行くのももうすぐ三年目となる。月日が経つのは本当に早いと思う。 ★4月23日、チョッパー家。モッコウバラ、水連、はくうん撲、ハナミズキ・・花が一斉に咲き誇るいちば…

夏日?

昨日の夕方、川で泳いだオイラ、まだちょっぴり水は冷たかったけど気持ち良くてスッキリしたよ。これが潮水でなければいうことないのに・・ね。今日の名古屋の最高気温予想はなんと32℃、真夏日予報だよ。この地方は、それより4℃くらい低いだろうと自分の…

やっとつながったよ〜!

三日前からネットが遮断されてしまっていた我が家のパソコン、こうなりゃ光ファイバーの工事をしてくれたNTTのおじさんに頼もうと電話してみた。ありがたいことに午後、寄ってくれてあっという間に復活させてくれた。何故〜?でも、本当に感謝! さて、オ…

長持

オイラの家には、祖母ちゃんとおとんに付いてきた長持が7本ある。二階の物置に置いてあったんだけど、家族が増えてきてちょっと邪魔扱いされているんだ。今どき、テカテカの鶴の布団なんて使わないよな〜と思うんだけど、親が一生懸命仕立てて持たせてくれ…

優しさ?

いぬととまれるぺんしょん 今朝、いつもの所でいつもの様に番犬の仕事をしていたら、momoちゃん家のダックスが二匹脱走していた。昨日も脱走していてオイラに吠えまくっていたけど、今日は逃げるオイラを吠えながら家まで追いかけてきた。おばちゃんに言…

温暖化の影響からか、近年全く獲れなかった鰊の群れがやってきたとニュースで聞いた。だけど、何故?五月というのに北海道では雪が降るし、オイラの地方も風が強くて冷たい。このおかしな気候に年配のおじさんやおばさんは「地震でもくるんじゃないか」と心…

立夏

やっとこの時期らしい気候になってきた。例年だと「暑くなっていやだね〜!」の挨拶が今年は「やっと暖かくなってきたね」だ。人間って本当に勝手な生き物だと思う。おかんは急いで炬燵をしまい、シーツもタオル地のものに替えた。それでも、ホットカーペッ…

あと一日

ゴールデンウィークも明日一日を残すだけになってしまったよ。何処かに出かけたわけでもなく、普段とほとんど変わりないけど、朝ゆっくりできるのが嬉しいオイラ達。でも、日が出るのがずいぶん早くなったので、オイラの「ワンコ[起きて]!』も同様に早く…

渋滞

やっぱり高速道路ではかなりの渋滞が出たようだ。明日も同じように予測が出ている。出かけなくてよかった〜!仕事は休みでも片づけやら打ち合わせやらで気ぜわしい我が家。オイラが泊れたら、ゆっくり休めるのに・・ね。「泊ったら、夜、何やるや〜?」のお…

またか・・・

市会議員の選挙が近づいてきたら、また例の議員の消防団いじめが始まった。本当に『またか!』とあきれてしまう。他にネタはないのか・・と言いたい気分だ。消防団員を持つ家族として、この議員に、何故こんなことを言われなくてはいけないのかと本当に情け…

八十八夜

昨日言ってたばかりなのに、おとんは今日が水曜日と勘違いしていた。もうちょっとで可燃ごみを出す日にプラごみを出しちゃうところだったよ。ちなみに今日は『八十八夜』だ。この日に、夏物を一つ出すと縁起がよくなるらしい。毎年この連休に冬物をしまうの…

寒っ!

五月に入ったというのに風が冷たくて寒い!最高気温17℃、三月下旬の陽気とか・・・おかげで例年より早く咲いた藤やツツジも連休が見ごろとなったみたいだ。巷ではゴールデンウィークとかで騒いでいるけど、オイラん家は仕事だ。曜日が分からなくなってきた…