2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

ついにゴールデンウィークがやってきたよ。早いもんだね、今年も三分の一終わってしまったよ。連休になったら、何をしようかって考えてたおとん達だけど、他の用事ができてきて、なかなか思い通りにやれそうにないようだよ。門の所の砂を入れ替えたいし、お…

プー・・・しちゃった!

夕方の散歩の時、うかつにもプーをしてしまったよォ〜!何事にも控えめなオイラは、普段は臭〜いすかしッ屁なんだけど、今回は音入りだったんだ。姑息なおとんは、いいもん聞いちゃったって、すかさず犬の弱みに付け込んできたよ。「チョッパー、お前やった…

野菜高騰

野菜が高いって、やたらテレビで言ってるけど、今日キャベツを買おうと思ったら三百五十円もしたらしい。今までは、ばあちゃんの畑のものがあったから気楽に使えてたのに・・おかんが「これじゃ、お好み焼きが出来ないじゃん」とyukiに言ったら、「モヤ…

雨、風・・強し!

この春は、雨も風も強くて嫌になるよ。工場にいても雨が降り込んででくるし、事務所の前はベチャベチャだし、オイラの居場所が無くて困ったもんさ。こんな日は、誰も散歩に出ないし、道すら通らないから、働き者のオイラとしては退屈で退屈で・・二年前のち…

まさか?の雪

郡上八幡のついでに、おとんがやたらしつこく拘る荘川桜を見に行くことにしたよ。観光協会の人は、まだ咲いてないらしいって言われたけど、蕾くらいにはなってるだろうと思ってさ〜。ところが・・『ひるがの』あたりで雲行きがおかしくなり、気温7℃。えっ?…

おかえり

帯広に行っていたmikuが帰って来た。やつれるどころか、太って帰って来たよ。アンパンマンみたいになった、あの顔を見る限り、北海道の食べ物がおいしかったのと、皆に親切にしてもらったっていうのが伺えるよ。いい経験ができてよかったね。皆に感謝し…

郡上八幡

今週も、yukiの「どっか、行っといでん、留守番しとってあげるで」の甘い言葉と、連休に込むので仕事すればいいかと、言い訳しつつ出かけて来ました『郡上八幡』。ハスキー犬のチャっピーが老衰で亡くなった直後に来たことがあるんだけど・・あれから5…

もうすぐ帰ってくるね

帯広に行ってる長女が、まもなく帰ってくるよ。はじめのうちは「案外、暖かい」なんて言ってたけど、最近では「凍る、凍る!」だよ。でも、食べ物が本当においしいらしい。明日は、お休みなので研修医の方が「花畑牧場」に連れて行ってくれるんだって・・皆…

おまえら、何者だ?

昼神温泉でおやきを売ってるお店のおじさんが、飯田の「伊那谷道中」へ行くといいよ、って教えてくれたんだ。ここは、ワンコOKだし、比較的空いてて、ゆっくりできるよ。美濃加茂にある「昭和村」に似てるんだ。おとん達には懐かしい、かまどやポットン便…

蛇が出た!

ぐ〜んと暖かくなったなぁ〜と思ったら、ついに今年も蛇が出たよ。一メートル位の青大将、きっと我家の主なんだな。わかっていてもやっぱり気持ち悪いなぁ〜!そのうち、田んぼに水が入ると、蛙が鳴きだすんだ。でも、年々蛙が減ってる気がするよ。おとんは…

楽しみだね。

また、シトシトの雨だ。本当に今年は雨が多いなぁ〜!水温も上がらないのか、解禁中のあさりも心なしか身が小さいし、エイやフグが死んでるらいよ。なんか変だね。でも、明日は晴れて汗ばむような陽気になるらしいけど・・これで一気に花桃やらツツジ、フジ…

おやき

昼神温泉で『おやき』を食べたことを、momoちゃん家のおばちゃんに話したら「おかずが饅頭の皮の中に入ってるなんて、わしゃぁ、一回も買ったことがない」だって・・・おかんはきんぴらとかぼちゃと野沢菜のおやきを食べたんだ。言われりゃ確かに、おか…

へたり・・

オイラは昨日の疲れがまだ残ってるようなんだ。半日、こんな調子でへたっておとなしかったよ。でも、momoちゃん達との散歩の時、おとんがオイラの足を踏んだ瞬間、即、攻撃さ。驚いたのはmomoちゃん家のおばちゃんだよ。「お前が一番偉い!」・・ピ…

昼神温泉

今日は、yuki達に留守番を頼んで花桃を見に昼神温泉へ行って来たよ。花桃は月川の方が沢山あるらしいけど、先日、naokoさんが教えてくれた通り、まだ蕾だったよ。園原インターで降りたら、なんと!雪がホンノリ積もってたよ。長野も雪だって!驚き…

大切な物

NHKで先日引退した「急行能登」の事が放映されてたよ。昭和生まれのおとん達は時代と共に消えていくものの多さに淋しさを感じるんだって。番組のゲストの人も「便利さ共に私達は大切な物を失ってるんじゃないかと思いますね」というような事を話されてい…

ハッピーバースデーおとん!

昨日はおとんの51歳の誕生日だったんだ。yukiの奥さんがアイスクリームを、帯広にいるmikuは洗濯物と一緒にお菓子を送ってきてくれたよ。皆、ちゃんと覚えててくれて、おとん、し・あ・わ・せ!だね。オイラ?オイラはいつもより一回余分に散歩に…

逃げるが勝ち?

夕方、散歩の途中で小さな柴犬に吠えられたよ。フェンスの向こうにいたから大丈夫のはずなんだけど・・飼い主の方も「吠えちゃダメ」って言いながら懸命に捕まえようとしてたよ。きっと、オイラが怒って向かっていくと思ったんだろうね。それより、オイラは…

いい人だね

mimiおばさん家の三男が[mikuと同級生]が夜中の零時頃、帰宅途中で鎖を着けた迷い犬を見つけたらしいんだ。取り合えず、110番したら、おまわりさんが犬を引き取りに来てくれたんだって・・おまわりさんが来るまで、彼は犬を連れて、辺りをブラ…

ナビ故障

おかんが今日、友達に昨日行った下山村への近道を知らないか聞いてたよ。実は、昨日岡崎方面から行ったら、ひたすら山道で、我家の車はナビが付いて無いので不安で・・・いつもの様に二人の喧嘩が始まって、オイラはヒヤヒヤだったんだ。大抵はおかんが地図…

下山村

予報だと今日は雨だったんだけど・・まあまあいい天気だったので、午後から下山村にウォーキングに出かけたよ。22℃まで気温が上がってちょっとばかり暑いくらいだったよ。でも、さすがに川の水は冷たかったなぁ〜!おとんが、オピーにならないか心配してた…

葉桜

今日はとっても暖かないい日だったよ。桜は、もうすっかり葉桜になってしまったけど、今年は冷えたせいか花が長く楽しめた気がするよ。帯広に行ってる長女から電話があったよ。−8℃の日があったんだって。でも、風がないからか、こちらと余り変わらないって…

わっ!ジジくさっ!

おとんは、お祭りの総代を受けたんだけど、この役は定年位の年齢の人が適役だと思うんだ。色々事情があって、今年はおとんを含め、役員が例年より十歳位若いんだ。オイラの町では弘法太子の命日にお参りに行くと、お菓子をお下がりとしてもらえるんだ。お菓…

夜桜を見に行くぞ!

今夜は暖かいもんだから、おとんとおかんは「夜桜を見に行くか〜!」と思いたったんだ。でも、オイラがいるんだよね。あれこれと悩んだところ小学校の所に川伝いに沢山植わってるから、散歩がてら見に行くことにしたよ。ライトアップはなくても、防犯灯くら…

スローライフ

長女が研修で帯広に行ったんだ。広くて、物価が安めで、時間がゆっくり過ぎていくっていう印象を受けたらしいよ。確かに、オイラの地域って車が多いせいか、慌しく毎日過ごしてる気がするよ。のんびりしてるのがいけない事の様な・・ね。もしかしたら、合理…

絶好調!

夕べ、ホッとして早く寝たせいか、今日は朝から絶好調!おかんに「遊ぼ!遊ぼ!」で一緒に暴れたよ。オイラの歯がおかんの顔の当たって、ちょっぴり赤い傷とこぶができたけど、まァ〜大したことないさ。お腹の調子もいいし、「この勢いで狂犬病予防接種に行…

おねしょ・・・しちゃった

夕べ、おとんは十時頃帰ってきたよ。ズ〜ッと待ってたんだョ。おかんは「ヤレヤレ」ってお風呂へ行っちゃって、「ヤレヤレ」のおとんは「チョッパー、休憩〜!」ってロッキングチェーアーで寝ちゃったよ。仕方ないからオイラもソファへ行き、一先ず、皆「ヤ…

寄り合い

おとんは六時からお祭りの寄り合いなんだって。どこかへ行っちゃいそうで心細くて・・「チョッパー、『寄り合い』を覚えようね」っておかんが言ったよ。寄り合いの時はおかんと留守番なんだって。これから、二年間、こういう日が度々あって、おとんも忙しく…

お局様

今朝、momoちゃん達との散歩途中でmimiおばさんに出会ったよ。一緒に散歩することになったんだけど、mimiおばさんときたら、petyaを見るなり鼻に皺を寄せ、牙を見せつけ脅しだしたんだ。お局様の気迫に怯んだpetyaはmomoちゃんの…

マザコン?ファザコン?

雨が止んだと思ったら、冷たい北風がビュービューだよ。四月になっても、こんなんじゃぁ、折角やって来たツバメも可哀想だよ。暖かいに日は「キュルキュル」囀ってるけど、今日は何処に行っちゃったんだろう?それでも満開の桜はまだ散らずに頑張ってるから…

忙しいんだぞ〜!

おとんにお祭りの役が廻ってきたよ。本当は別の人が受けてみえたけど出来なくなって急遽頼まれたんだ。yukiも今年消防団の大会練習で忙しいし、五月には家族も増えるし、おとんもmikuも国家試験の予定だし・・皆、それぞれ忙しいんだなぁ〜!「チョ…