2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くってさ〜!

今日はjukaの4歳の誕生日だった。yuki達が出かけるので、おかんは朝食の支度をせずに、オイラと涼しいうちに散歩に出ることにした。起きてすぐは、腰が痛くて歩けないので、早めに起きて備えることにした。しばらく四つん這いになったり、少しずつ…

sakuちゃん、乳腺炎になる

日頃ワンキャンうるさいsakupi−親子。そのうち10歳になる母犬sakuraがどうやら乳腺の病気らしい。おばちゃんがしこりを見つけて病院へ連れて行った。今まで元気だったので、病院にデータもないから、手術をするにしても検査が必要で投薬中との…

犬に対する考え方

あるブリーダーさんのところでは、7歳になる柴犬が6匹も子供を産んだ。でも、親犬は肺炎になってしまったし、治っても元気がなさそうで、どことなく悲しげな表情に見えた。「うちの子達は続けて産ませるものだから、白内障なんかにかかる前に死んでくれる…

和解成立?

『チョッパーの日記』がいつの間にか『おかんのヘルニア闘病日記』に変わってしまった。今朝は草むしりは腰に来ることを学習した。毎日痛い思いをして学習しているのだから、腰痛で悩むmikuの患者さんの参考にしいてもらえたら、と思ったりして・・・・ …

長い付き合いになるかも・・?

pockypapaさん、ブラン母さん、ご心配とアドバイスをありがとうございました。おかんの腰は今日も痛いようです。でも、ほんの少し、この腰と向き合う覚悟ができたようです。papaさんの言われたようにコルセットがいいかもしれないと、miku…

ヘルニア悪化

金曜日に背骨に注射を打ってくれたら、信じられないくらい痛みを感じずに二日過ごせたおかんだった。痛くないのって、本当に幸せそうだった。でも、昨夜から少しずつ痛みが始まった。それでも、今朝、駐車場のマーガレットが枯れて見苦しかったので夢中にな…

ムシムシしてきたね

どうやら明日は雨予報。そんでもって今日は風もなくムシムシしていた。昨日の夕方まで注射が効いていたのか、痛みを忘れてすっきり軽い腰だったおかんも、今日はピリピリ腰のようだ。今回の腰の痛みはズキズキではなくピリピリらしい。でも、今日ラリー君に…

背骨が曲がる?

おかんの妹が、行儀の悪い恰好で座っていた大学生と中学生の男の子供に「背骨が曲がるよ!」と注意したら「そや〜、なんだ?」と笑われたらしい。妹も「可笑しなこと言っちゃったのかも・・」と口に手を当ててしまったとか。でも、確かにおかん達が小学生の…

ヘルニアだったよン

何所の病院へ行こうか、長いこと迷っていたおかんは、今朝、急きょmikuの所へ行くことにした。今まで邪魔になってはいけないと躊躇していたようだけど、mikuが快諾してくれたので、電車で行くことにした。オイラの家は駅まで徒歩3分だからありがた…

ぼ〜いん行っといでん

おかんの腰痛は薬を飲んでちょっぴり楽になったようだった。すると、動く。オイラの散歩はもちろん、納期のある仕事は片づけたくなるようだ。変わりがいないのが家内工業の辛い所だ。どうやら、自力で治せる年じゃないことを自覚したようだ。明日、ぼ〜いん…

頑張れ、ツバメ!

ツバメのひながかえって、親鳥はせっせと餌を運んでいる。そこへ、またもや意地悪スズメ登場!去年の巣を取り上げておいて、今年もまた雛をいじめにやってくる。でも、今年は親ツバメが絶えず見張って撃退している。頑張れ! ☆ブラン母さん、心配して下さっ…

腰痛

八ヶ岳から帰ってきてからおかんは持病の腰痛が悪化した。最近少しはいいかも・・と遠出したのがいけなかったのか?帰り道、恵那を越えた辺りから腰痛が始まったんだ。長時間座っていることが一番いけないことはわかっていたはず・・・それにしても、今度は…

ワンコが怖い!

実はオイラはワンコが怖い!吠えられるとドキッ!としちゃうんだな〜。だから、ドッグランにもドッグカフェにも入れない。hijikiの母ちゃんが「チョッパーは自分が犬だと思ってないんだ」って言ってた。確かに、オイラはおとんを飼っていると思ってい…

新緑

出かけるのを躊躇していたおかんだったけど、あまりにいい天気なので、駒ケ根経由で原村へ行って来た。今日は風もなくて、雲一つない爽やかな日だった。9時半着の駒ケ根も、日差しはきつくなくて歩くのに快適だった。山つつじも咲いていて新緑がとてもきれ…

ゆったり、まったり過ごす

午前中、おとん達はオイラを置いて憩いの農園へバラの木を買いに行った。本当は午後も常滑へ行く予定だったらしいけど、オイラが「置いて行かれてなるものか!」としつこく見張るので、家で過ごすことになった。家にいればやることがあるようで、おとんは早…

暑いのか?寒いのか?

日差しが強くなってきて暑い!って感じたり、強い西風が冷たく感じて、寒い!って思ったりの一日だった。日中は扇風機をつけてもらって、工場の鉄板の上で寝転がっていたオイラだったけど、涼しい夜には、工場でディスク遊びをした。おとん達は風が冷たいっ…

親切?

夜、ショコラと出会い一緒に歩いていたら、近所の家の車のルームランプがついたままだと気付いた。教えてあげるべきか迷いつつ、結局やめてしまった。1年程前に越してきた人で、まだほとんど話をしたこともないので気が引けてしまったんだ。親切なのか迷惑…

梅雨っぽいね

今年初めて蒸し暑さを感じた。なんだか梅雨っぽい日だった。工場の二階もムシムシしてきてオイラの仕事に差し支えるようになってきた。おかんが、冷たい鉄板の上で寝ているオイラの後ろから扇風機を回してくれた。ちょこっと気持ちよかった。「チョッパー、…

イタチ

最近、オイラの家の近くにイタチが出るんだ。最初は猫だと思ったんだけど違ってた。おとんを呼んで追いかけなくっちゃいけないから忙しくって・・さ!イタチのせいでか、今日のオイラはテンションが高くて、中学生の自転車目がけて飛び掛かってしまった。い…

大きくなったね〜!

今朝の散歩で出会ったおとんの友達がオイラを見て「また、でかくなったな〜!」って言った。オイラももう9歳、なるわきゃないだろ〜!みんなして「デカっ!」って言うけど、最近小さな犬が増えたんだ。オイラはそんなにデカくない!デカボーだけど・・・

母の日

おとんとおかんは、オイラを置いて知多に釜飯を食べに行った。「暑くなってきたのでチョッパーを置いていけるのは今日までかな〜?」なんて言いながら・・・今日は母の日だから大目にみてやろう。気温は高くなってきたけど、乾燥しているから爽やかで、日陰…

樫の葉

車庫付近の植えてある樫の葉が、ここんとこの強い風で落ちる落ちる。掃いても掃いてもすぐたまるんだ。以前、おかんが庭師さんに、樫を切ってハナミヅキに替えてほしいと頼んでいたっけ・・・でも、根が石やコンクリートの下に入り込んでるから、ちょっとや…

田植え

夜の散歩に出て、田植えが終わっているのに気付いた。機械で植えちゃうからあっという間だったんだろうね。それにしても、風が冷たい。この風のせいか我が家の皆、なかなか咳が治らないようだ。今回はおとんだけが風邪もひかず元気だ。週末天気がいいので八…

幸せ

連休が終わってからの保育園はどうなることかと思っていたけど、昨日に続いて今朝も「行きたくない!」と大暴れのjukaだった。それでも何とかmamaは頑張って連れて行った。その後、mamaはおねしょをされた布団をコインランドリーに洗いに行った…

いつも通り

連休が終わって、いつも通りの日常となった。オイラは朝、工場の二階でおとん達とディスクで遊び、その後番犬という大事な任務に就く・・が、近頃ちょっと暑くってさ〜!朝日でさえ結構きついので、奥にある鉄板の上でゴロリだよ。運動して火照った体を冷ま…

連休終了!

GWも今日で終わり!明日から仕事だよ!オイラは今日すでに工場でウォーミングアップを済ませてきたよ。皆、頑張ろうね!

お前のせいだ!

今日は仕事のmikuが、朝の電車で帰っていくことになったので、jukaとオイラで駅まで散歩を兼ねて送っていくことにした。駅までは徒歩3分と近いんだけど・・ね。出発してすぐ、何故かmikuと目があった。アイツも「ヤバッ!」と思ったのか、急に…

留守番デー

ようやくmikuに休日が取れたので、おとんとおかんはjukaを連れて『犬山』に行った。今回は渋滞を避けて電車で行くことにした。駅で一番ベストな行き方を聞いたら、車で行くよりも早く着いた。案外、電車っていいじゃん!が皆の感想だ。ホテルで食事…

ペンキ塗り

GWも後半に入ったよ。潮干狩りはすっご〜い人出だったらしいよ。道路も混んでいるだろうから、おとんは家の外壁を塗ることにした。ダイエットも兼ねれて一石二鳥だね!

5月だぜ

消費税、国民年金、固定資産税・・と税金地獄の4月が終わって、ヤレヤレと思っていたら、自動車税の納付書が届いた。ゲッ!背筋が凍ってしまうよ。さ〜て、明日からGWじゃん!やったね!でも、明日は土曜日、なんか損した気分だね〜。気温の変化が激しか…