2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

jyukaの唸り

今日で10ヵ月になったjyukaはおかゆが嫌いなようだ。母ちゃんが食べさせようとすると「ウガ〜!」と唸る。それでもしつこく勧めると手で払いのけて唸る。「もう反抗期になっちゃって〜!」と母ちゃんは嘆くけど、jyukaはちょっぴり自己主張が強…

しょうがね〜なぁ!

「ごめん!チョッパー、忘れとった!」とおかん。なんと、オイラの誕生日を忘れてたんだ。誕生日は3月25日、5日も過ぎてしまってるじゃん、ひどいなぁ〜!mikuの引越しや爺ちゃんの検査やらでガタガタしてたから仕方ないけど・・今日もmikuの荷…

おかえり・・

ツバメがやって来た!今年はいつまでも寒かったから、チョッピリ遅かったけど・・お帰り、待ってたんだよ。今日は二羽しか見なかったけど、明日はどうかなぁ〜?また賑やかになるのが楽しみだよ。今年はjyukaと一緒に子育てを見守りたいと思ってるよ。…

プラネタリウム

昨日、jyukaは小学生の従姉妹達と、新しく出来た名古屋市科学館のプラネタリウムへ出かけた。朝10時に着いて、見れたのは、なんと17時、7時間待ちだったらしい。それでも、さすが名古屋の科学館、色々遊べて何とか時間をつぶせたらしい。ヤレヤレ…

仕事しちゃった!

お葬式からおとんが帰って来た、その時、郵便屋さんが書き留めを配達して来てくれた。「ホイ来た!仕事だよ〜ん!」とばかりにおとんを連れて飛び出した。いつもの電柱のところで郵便屋さんを待ち伏せて、「ワォ!」と吠え付いて、お仕事終了!働き者のオイ…

なんで?

おかんは今日、mikuの生活用品を買いに名古屋に行った。おとんが夜6時から出かけなくてはならないので、早めにオイラの散歩をしなくては・・と昼食も取らず、大急ぎで用事を済ませ帰って来た。帰りがけに夕食のおかずを買おうとして、どうしてここには…

まだかなぁ〜!

おとんとおかんは、午後からmikuの引越しの手伝いで出かけてしまった。6時頃になってやっと帰って来たと思ったら、近所のお爺さんが亡くなり、隣組の集まりがあるとかで、また出かけてしまった。今年の3月はいつになく気忙しい。今まで年寄りが出てい…

トントントン・・ひげ爺さん〜♪

トントントン・・ひげ爺さん〜♪、トントントン・・はげ爺さん〜♪♪「違いますよ!お母さん!」と慌ててjyuka母ちゃんが止めた。じゃあ、何だ?との問いかけに「トントントン・・こぶ爺さん♪」だってサ。アハハッ!ひげ爺さんとはげ爺さんはおとんじゃん!

家来になっちまった?

めちゃくちゃ元気一杯のjyuka、丈夫なのは有り難いが、夜7時位になると親の方がぐったりきている。それもその筈、あいつは寅年生まれだ。それも5月の寅ときている。オイラの家の者は、猪、牛、羊、馬年で皆家畜だ。いくら威勢のいいmikuでさえ、…

お〜て〜て〜つ〜ないで〜♪

jyukaとの散歩の時、おとんがjyukaの手を取って「お〜て〜て〜つ〜ないで〜♪」と歌う。その後「よ〜み〜ち〜を〜ゆ〜け〜ば〜♪」と続く。違うよ、アホだな〜!「野道」だよ。夜道を行くのはオイラとおとんだィ。何度教えても「夜道」と歌うおとん…

腹痛?派手おじさん

派手おじさんがお腹を壊したらしい。道理で今日、顔を見ない筈だ。おピーか否かは知らないけど、還暦間近なんだから暴飲暴食は慎まなくっちゃね。余り長引くようならjyukaの離乳食をお見舞いに持って行ってあげなくっちゃ〜!お腹も治って、おまけに若…

備えあれば・・というけれど

mikuがスペインから帰国した。帰って来れる家があり、待っていてくれる家族があることが本当に有り難く思えたようだ。オイラの地域も第二次世界大戦中に大きな地震にあっている。戦争中だから、長い間伏せられていたが沢山の人が亡くなった。昭和34年の伊…

王滝渓谷

いい天気につられて、午後から王滝渓谷に行った。こんな時だから、遠出はすべきではないだろう。足助や下山村へ行く道中に看板を見てはどんな所だろう?と思っていたんだ。静かな所だった。ただ、猪避けだろうか?道路の傍らに高電圧の流れる柵が張り巡らさ…

安堵

今日午後2時から、医師国家試験の結果発表があり、スペインにいるmikuから「合格」の電話をもらった。おとんとおかんはもちろん、家族皆ホッと安堵した。やっと中学の時からの夢を掴んだね、おめでとう。これから大変だろうけど、沢山の人のお役に立て…

まだまだ若いじゃん!

3月だというのに雪までぱらついて本当に寒かった。久しぶりにおとんが工場の2階で仕事をしていた。いつもは下で仕事をしているのに・・2人とも2階にいるのが嬉しくって、ついおとんの邪魔をしてしまった。屈んで仕事をするおとんに頭突きを食らわした。…