2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木のオブジェ?

ブラン母さんに言われて思い出したのが、おとんが作りかけて失敗したチェーンソーアートの作品二つ。9月に清里の森でチェーンソーで作った熊やパグが売ってたんだ。一つだけ犬らしい物があって「これは何犬ですか?」って聞いたら、お店の人が笑って「雑種…

チーズ

以前テレビで紹介された、吉良町横須賀のチーズ屋さんのチーズが食べたいとmikuに言われた。チーズのことはさっぱりわからないので、買に行っても・・・の我が家。「普通に食べるチーズをください、って言えばいいの?」とおかん。「ビールにあうチーズ…

八ヶ岳の星空

今日、パジェロの一年点検だったので、ついでにタイヤも冬使用に替えてもらった。オイラ達に原村を教えてくれたのはこの営業のおじちゃんなんだ。おじちゃん一家も8月に原村に行ったんだって。星がとっても綺麗で、流星群を見たこともあるんだって・・いい…

寒い!

風が冷たくて寒い一日だった。旭川は初雪だって聞いたよ。いよいよ冬が近づいてきたって気がしたよ。でも、この風はオイラにとっては心地よかったよ。

家族に乾杯、西尾市編

今夜と来週の2週続けて、鶴瓶の家族に乾杯が西尾市編となる。ゲストはベッキーだ。まず、今夜は一色漁港と佐久島だった。先日、道で出会ったおじさんが「家族に乾杯が来たけど、西尾市じゃ〜わからんでいかんわ」とぼやいていた。一市三町合併したけど、ど…

おかんとゴロリ

今日、正午におとんは親戚の葬儀に出かけた。そのため午後からおかんとゴロリだった。でも、働き者のオイラは退屈で4時頃からおかんを急かして事務所で番をすることにした。7時までおとんは帰って来なかったので、ひたすら我慢のオイラはホント偉いよ! ☆…

喋りすぎて早送り?

今日も「テレビ見たよ!」と言われていたおとん、ホント恥ずかしいな〜!以前、コーヒー豆やのお兄ちゃん[おじちゃんだけど・・・]とこにも温水さんが訪ねて行ったらしいんだ。滞在時間40分、あまりに兄ちゃんの講釈が長すぎて早送りされたらしいよ。こ…

jukaのお泊りなし

一週間ぶりにjukaがmama達と寝ることになった。おとん達はホッとしたけど静かすぎてつまらなさそうだった。今度はいつ来るのかな〜?

食欲の秋?

フードを食べ始めてから10日が過ぎた。あれ程嫌いだったはずなのに、何故か分量どうり、それ以上に食べている。ありがたいことにいいウ○コも1日2回ちゃんと出る。おとん達も不思議で仕方ないようだ。食欲の秋のせいなのか、これも年齢のせいなのか・・・…

肉になる?

今日、jukaはカンナ屑を畜産農家に持って行くyukiについて行った。そこで、おばさんに「足が悪くなった牛を肉にした」と聞いてきたらしく、シチュ-に入った肉を変な顔をして見つめていた。jukaにとってはちょっぴりショッキングな話だったのかも…

テレビ、見たよ

二日間、おとん達のところでjukaがお泊りだったので、ブログを書くことができなかった。さらに今夜もお泊りだけど案外すんなり寝てくれた。 土曜日の夕方テレビにでたおとんは、皆に「見たよ」って言われて照れていた。おとんは、改めて自分の禿げ頭を客…

おとん、テレビに出る

夕方6時半からの「おじさんぽ」という番組に、ちょこっとだけどおとんが出た。ねじり鉢巻きに軍手姿で、相変わらず主語のないぎこちない日本語で温水さんの質問に答えていた。オイラがその場にいて喋れたら変わってあげれたのに・・・残念 ☆2008年にウ…

感心するほどいいウ○コ

あれだけ嫌だと思っていたフードを食べ始めて一週間が過ぎた。いいウ○コが朝夕たっぷり出て快適!おとんも「俺よりいいウ○コ〜!」と感心しているようだ。 ☆何故フードを食べだすようになったのか?今までこんなにたくさん食べたことはなかったのに・・・・…

おとん、テレビに出る?

テレビ愛知の人から電話があった。以前収録に来ていた『おじさんぽ』と言う番組におとんが出るらしい。温水さんが行き成り訪ねてみえたけど、おとんが何を話せたのか不安だ・・・明後日の夜がドキドキのオイラだ。

寒くなってきたぞ

お祭りが終わり、台風が過ぎたら一気に寒くなった。お祭りの日は暖かくて半袖でもいいくらいだったのに、今日は長袖に一枚羽織らなくては寒いくらいだった。オイラにとっては丁度いい気温なんだけどな〜。

今までで一番いいウ○コ?

フードを食べるようになって5日目、薬を飲んでいるせいか、食欲も元気もいいオイラだ。もちろんウ○コも100点満点のいいウ○コ!おとんが今までで一番だって喜んでいたよ。皮膚炎も少しずつ良くなっているみたい。食べ物って大切だね〜と改めて思ったオイ…

台風19号

先週に続いて2つ目の上陸台風だ。朝は雨がぱらついていた程度で散歩にも行けた。徐々に風が強まり台風が近づいている気配が濃厚となった。それでも、雨が止んだので10時前にAコープまで散歩ついでに出かけた。Aコープは台風が来る前に、というお客さん…

お祭り無事終了

台風が心配だったお祭りが終わった。明日の朝6時予定の幟下ろしも今日の19時に変更となり無事終了!皆、ホッとしただろうね。台風ももっと小さくなって被害が出ないことを願っているよ。 ☆フードにして3日目。何とか食べてくれているチョッパーだけど、…

お祭り

今日はお祭りだった。去年のお祭りに産まれたgakuは、太鼓の音も笛の音も全く怖がらなかった。それに引き替え、普段威張り虫のjukaはお獅子から泣きながら真剣な顔で逃げていた。オイラも祭りは苦手だけど、おとんもおかんもお囃子や太鼓の音を聞く…

フードに戻る

病院を変えてから、何故か皮膚炎も下痢も治らないオイラ。結局、おかんは恥を忍んで訳を話して元の病院へ相談に行った。一番考えられるのは栄養の偏りと言われフードに戻されることになった。「犬に負けとっちゃアカン。3日も我慢すりゃ食べるようになる」…

猛烈台風来るのかな〜?

台風18号での被害がなかったオイラの地方だけど、今度の猛烈台風19号はどうだろう?ちょうど、11、12日はお祭りなのに・・・一番いい季節で行事も多い10月に台風がくるなんて困ったもんだよ。

皆既月食

今夜は月食が見えるようで、おとんは何度も空を見上げに出て行った。でも残念ながら、うろこ雲のせいで月食だか雲がかかっているのかわからなかったようだ。残念だったね。

副作用?

皮膚炎の薬であるステロイドを飲んでからおp−が続くオイラ。お昼に薬を飲むと何故か夕方おp−が出てしまう。今日で3日目なのでステロイドを止めるように指示された。抗生剤も別の物に変わった。皮膚炎は首の所とお尻の上辺りにできていて、赤く瘡蓋ができ…

ローズの香りの入浴剤

mikuがおかんの誕生日プレゼントにローズの香りの入浴セットをくれた。せっかくだから、まず入浴剤から試してみた。我が家の入浴剤は今まで温泉シリーズだったので、バラの香りは初体験だ。優雅な気分に浸れてこれもいいようだった。ただ、おとんがバラ…

日曜日の獣医さん

先日、獣医さんがオイラの皮膚病のところから出るフケを持っていけば、どんな菌が付いているのか調べてくれるって言ったので、おかんは開院と同時に持って行った。すると日曜日の病院があんなに混むなんてって驚いて帰ってきた。先生があまりにも忙しそうだ…

台風18号

週明けあたりに大型で非常に強いという台風18号が接近してきそうだ。今年は台風が来なくていいなんて思っていたのに・・・どうか、海の方に反れてくれますように。

皮膚炎

今日、おとんが皮膚炎の薬を貰いに病院へ行ってくれた。実は、以前貰っていた薬がおp−のため途中で飲まずに残っていたんだ。獣医さんには申し訳ないけど、どれがどの薬かわからなくなっちゃって、ついでに持って行ってみてもらってきたよ。おかげで何となく…

また皮膚炎ができてしまった

昨日からどうも背中辺りが痒くてボリボリやってたらおかんに見つかった。毛が茶色っぽくなったところを、見るとやっぱり皮膚炎ができていたようだ。先週暑かったからなのかな〜?オイラも年をとったもんだ。

秋の夕日は釣瓶落とし

夕方散歩に行こうと事務所から出たら、とっても大きくて真っ赤な夕日が見えた。ホントに本当に綺麗だったから、おとんは家にカメラを取りに行ったんだ。その間、ほんの5分もかかっていないはずなのに夕日はあっという間に沈んでしまったんだ。「秋の夕日は…