2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい秋見つけたよ。

引き続き今日も「美濃」編だよ。「うだつのある町並み」と反対の方向に「小倉公園」があるんだ。一見、こじんまりした普通の公園のようだけど、裏が山のようなんだ。ハイキングコースのように道も綺麗に整備してあって、それでいて落ち葉がいっぱいで椎の実…

美濃

昨日は結局「美濃」へ行ったんだ。「うだつのある町並み」と「美濃和紙」が有名な所だよ。日本らしさ、っていうか懐かしい、そんな感じのするステキな所だよ。なんで日本の国は何もかも「先取り」したがるんだろうね?小さな国で、しかも何の資源も持たない…

ヤバイ!ヤバイ!

今日は天気もいいし、yuki達が留守番しててくれるってことで、「信楽、彦根」ってコースを予定したのに・・朝七時に出発したのにも拘らず「四日市、鈴鹿」付近はすでに十キロの渋滞だったよ。こりゃイカンと思ってすぐさま行き先変更だよ。ヤバイ!変更…

井の中の蛙

今日は暖かいから、お気に入りの場所でちょっと休憩だよ。北西の風が強い日、ここで寛ぐとおかんが「寒い、早く行こうよ!」ってやたら騒いでうるさいんだ。ここは、サァ〜〜っと視界が広がって、とっても気持ちがいいんだ。思わず「井の中の蛙、大海を知ら…

もらい水

宝くじを買ったよ。もし一億当たったら・・って思うとドキドキするよね。西の方に黄色の物と一緒に置いておくといいらしいよ。「俺のは?」っておとんが聞いたけど、おとんの樹木言葉は「努力」だから、こういったものは当たらないよ。もちろん、競馬やパチ…

どっちに行こうか?

オイラ、時々立ち止まって、どっちの道に進もうか迷うんだ。「オイ!こっちに行くぞ!」なんて、おとんに決め付けられたら、ブチ切れだよ。あんたはいいよ。ホントに深くあれこれ考えて、迷うことなんて皆無だろうからね。オイラからみれば、本当に単純で羨…

守ってあげるョ、その2

オイラ、こうやって車をゲットするんだ。おとんがリードを持っててくれるからいいけど・・本当に危険極まりないよ。運転中のみなさん、申し訳ありません。でも、これがオイラの大事な「仕事」なんだ。「大切な羊」を守ってるんだよ。どこかで「仕事中」のオ…

有名犬?

オイラが優秀な番犬だってとこ見せてあげるよ。毎日、おかんが二階で仕事をしている時は、ここで番をして、誰か来たら知らせるんだ。怪しいと思った時は「ワヮワヮ、ワァ〜〜〜ン!」、大好きな人だと「キュ〜〜ン」、郵便屋さんは「キャンコ、キャンコ」て…

守ってあげるョ

今日も堤防で番犬さ。オイラ達に向かって走って来る車に飛びつくんだ。奴らはオイラの大切な羊を狙う狼なんだ。じっと伏せて狙いを定めるんだ。オイラ達のことを知ってる車は、ハンドルをちょっと軌って避けてくれるんだ。頭を下げて、挨拶していく人の車は…

散歩?

momoちゃん達と散歩したよ。オイラにとっては、「仕事」って言うべきかな?オイラがそこらで臭いを嗅いだりしてると、皆、勝手に行っちゃうんだ。それじゃ、オイラがいなくてもいっしょじゃん!牧羊犬としてのオイラの立場をわかってくれよ。・・てなわ…

フライング

新しい言葉を覚えたよ。いつものように、おとんとおかんとフリスビー&バスケをやるんだけど、オイラは陣地に戻った後、おとんの下手糞なドリブルと勝負するんだ。横目でチラッとおとんを見て、同時にスタートするんだ。時々、焦って、先に飛び出しちゃうん…

ピッ、ピッ、ピ〜ッ!

今日のオイラは下痢ぎみダイ!朝は絶好調だったのに・・何故だろう?ムキになってフリスビーをやるからだろうか?yukiの嫁さんにご飯を取られちゃいかんと思って、早食いするからだろうか?わからん・・・!だけど、この格好は自分でも情けないぜ・・

爆睡

新しく家族が増えたから、色んな面でオイラなりに気を使って疲れたよ。と言っても、オイラの場合は、ただのヤキモチだけどね。突然、弟や妹ができた時の子供の心境だよ。何とか、気を引こうと、あの手この手を使ってみるんだ。おとんもおかんも、そこんとこ…

プラごみ

オイラの地域では、毎週水曜日の朝が、プラスチック製品のごみ回収日だよ。だから、オイラ達は火曜日の夜出しに行くんだ。今日がその日なんだけど、雨降りだから明朝行くことにしたよ。でも、おかんがボソッと「あぁ、ごみ、出さんとね〜」って言うもんだか…

見張らなくっちゃ!

昨夜、散歩の時、一番の天敵mattukenを見つけたんだ。大急ぎで追いかけようと思ったのに、車が多くてなかなか道路を渡れなかったよ。そのせいで、奴は家に戻っちゃったじゃないか!あいつとオイラは常にお互いの意地比べをするんだ。絶対に譲り合う…

j樹木言葉

おとんが「花言葉」ではなく「樹木言葉」のカレンダーを買ったよ。日にちごとに樹木名と樹木言葉が載せてあるんだ。「全く変わったもんを買うんだから・・」っておかんは内心思ったようだけど、これが結構楽しめるんだ。ちなみに、おとんの樹木言葉は「努力…

水も滴るいい男・・だよ。

朝から土砂降りでびっくりだよ。さすがのオイラも散歩に出ようか迷ったくらいさ。自称「律儀でカッコイイ番犬」のオイラが、こんな雨如きに負けるわけにはいかないのさ。でも、すっご〜い雨だなあ。今年の秋は雨が多いよね。こんな日に外で働いてるなんてオ…

いいパートナーだね。

仕事の合間に、ディスク&バスケをしたよ。九月にシニアの仲間入りをしたおかんは、右膝が痛いってぼやいてたよ。「無理をしないで休んだら」なんて優しい言葉なんて期待しても無駄だよ。オイラ達がかける言葉は唯一つ「動いて直せ」さ。でも、夜、寝る前に…

幸せ者

おとんは、今夜も仕事をするつもりらしい。家でご飯を食べると、その後、オイラを置いて工場へ行っちゃうんだ。おかんも家のことをやりたもんだから、オイラ、一人ぼっち、いや、一匹ぼっちさ。時々「ワンコ〜!」って呼ぶんだ。すると、決まって「待っとっ…

ラッキー・ワンコ

台風並みの朝だったよ。「さすがに、こんだけ降ったらチョッパーも散歩はやめかな?」甘いよ!おかん。自分の物差しで物を測っちゃいけないねぇ〜!オイラの律儀さを忘れちゃ困るよ。雨の日には、雨の日のコースがあるのさ。でも、皮肉なことにオイラ達が家…

貧乏くさいぞ。

なんか、やっといつもの生活リズムに戻った感じだよ。朝の散歩の後、おとんに「水、替えて来いよ」って目で訴えるんだ。「ヘイヘイ、わかりましたよ」って交換して、戻って来たおとんを待ち伏せ「パック〜ン」ってやるんだ。あぁ、いつも通りだ〜!これをや…

へぼ犬。

昨夜、おとん達は八時ちょい前に帰って来たんだ。日が短いから、出かける前に電気を点けていってくれたけど、ちょっと帰りが遅すぎるよ。「ワンコ、ワンコ」ってあんまり泣くもんだから、お隣のおばちゃんが時々覗いてくれたよ。でも、オイラ、あのおばちゃ…

結婚式だよ。

すてきな結婚式だったらしいよ。お嫁さんは可愛いいし、生演奏も、生のコーラスもみんな、みんなすばらしくって感激したって。鼻水をすする音が耳障りだってけど・・おとん、鼻炎がひどいのかなあ?って覗きこんだら、鼻じゃなく目から出てたらしいよ。オイ…

いよいよ・・だね。

いよいよ明日、yukiの結婚式だね。新郎の父は挨拶があるから辛いよね。最後まで緊張しっぱなしかなあ?おとん、頑張れ!きっと隣にいるおかんも心配でたまらないと思うよ。大丈夫、おとんの後、yukiが笑いを取れば全てチャラになると思って気楽にい…

青竹

ついに垣根が完成したよ。職人さんって、やっぱすごいよ。ピキーと高さが揃って、まっすぐに立ってる竹は気持ちいいね〜。近づくと微かだけど青竹の臭いがするんだ。「竹を割ったような性格」とか「竹のようにまっすぐに・・」とか言うけど、ホントにまっす…

もったいない。

庭師さんが来て、台風で壊れた庭の垣根を直してくれてるよ。三年前、この垣根を作る時、プラスチック製にしようか迷ったけど、本物の竹にしてよかったよ。青竹の時はもちろんだけど、古くなっても、それなりに味があっていいもんだよ。でも、今では日本製の…

人徳

おとんが朝から忙しくって、オイラを構ってくれなかったから、夜も家には帰らずここで待機さ。仕方ないから、おかんが夕飯を事務所まで運んで来たよ。食後、おとんはまた工場に行っちゃったから、おかんと待つことにしたよ。「仕事が終わったら、何をしても…

肝心なことは目に見えないんだよ。

今夜は綺麗な満月だよ。このくらい空気が冷えてくると、月も星も凛として見えていいもんだよ。mimiおばさん家のおばちゃんが「流れ星かな〜?」っておっとり言うんだ。このおばちゃんは普段はのんびりだけど、救急車の音には素早く反応するんだ。やっぱ…

絶好調!

なんか寒くなってきて、オイラ、やたら元気だよ。午前中一回、午後なんて何度も何度もフリスビーやバスケをしたよ。最近では、鬼ごっこも始めたんだ。おとんに攻撃を仕掛けて、猛スピードで逃げるんだ。時々、何かにぶつかってるみたいだけど、知ったこっち…

予報通り・・だ。

天気予報では、午後から雨って言ってたけど、すっごくいい天気で「ホントに降るんか?」って感じで、momoちゃん達と散歩に出かけたよ。momoちゃん家のおばちゃんが「子供は親の背中を見て育つ、って言うけど本当だって痛感した。ありゃ、やっぱり、…