2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ日和だよ。

おとんとyukiがゴルフに行っちゃったので、オイラ、今日はおかんと留守番だよ。半年ぶりのゴルフだけど、打ちっぱなしに行く間もなく出かけちゃって大丈夫かなあ?下手糞すぎて、皆に迷惑かけてなきゃいいけど・・なんせ、前のゴルフ大会では、二百人中…

一休み。

もうすぐ十一月だというのに、やたら暖かくていいのかなあ?例年なら、薄手ウールのセーターを着ている頃なのに・・人間って、その度、服やら靴を変えなきゃいけないから面倒くさいね。そのてんオイラは楽でいいや。まっ、時には暑くて脱ぎたくなることもあ…

愚か者〜!

派手おじさん夫婦が世界遺産である五箇山へ行って来たってお土産をくれたよ。同じ世界遺産の白川郷に比べてると、小さくて、ひっそりしていたけど、自然体でよかったそうだよ。ただ、実際に生活するとなると大変かもしれないね。白川郷のように観光地化され…

一緒がいいね。

おとんが仕事だからって我慢してたけど、もう限界だよ。四日?五日?坊主かな?いい子にしてるのは楽じゃないよ。そのせいかなあ?ピーになっちゃったのは・・「今夜はもう逃がさんで〜!」とばかりに、おとんにべったりさ。仕方ないので、皆で工場に行くこ…

切ないね〜。

夕方の散歩で、派手おじさん一家に会ったよ。相変わらず、キャンキャンうるさい親子ダックスだよ。特に娘のピーは、甲高い声で騒ぐから困ったもんだよ。本当はピーネって洒落た名前なんだけど、いつの間にか、そんなこと、皆、忘れちゃったよ。ピーピーうる…

下痢ピー。

台風二十号の影響で今日も雨さ。でも、来なくってよかったよ。この前の台風で壊れた所が、まだ直ってないお宅が多いからね。こんな雨の日でも律儀なオイラは車を狙いに出かけるのさ。でも、ちゃんと朝の散歩で通ってない道を行くんだ。散歩に出る前に、ちょ…

いちじくジャムを作ったよ。

今年、おかんは色んなジャムを作ってみたよ。マーマレード、いちご、ラズベリー、そしていちじく。皆、生産者の人達が市場に出せない物を持ってきてくれたんだ。実際に作ってみると、それぞれ収穫した時期によって、味も香りも煮込む時間も違ってくるんだ。…

動物の宝庫だぜィ!

夕方、雨がぱらついたから、mimiおばさん達は来ないので、ハクビジンの話の続きが聞けないんだ。オイラの住んでる町は結構田舎だから、時折、色んな動物が出没するんだ。イタチはオイラん家の側溝で見かけるし、海岸近くの山には狸や雉を見かけることが…

ハクビジン?が出たよ。

この前、あんなことしちゃったから、mimiおばさん達、来てくれるかなあ?って待ってたら、やれやれ、よかった、来てくれたよ。「ハクビジンがおった」って真剣な顔してやって来たよ。実は、一月程前の夜、おかんが空き家になってるお宅に入っていく二匹…

心、豊かに暮らそうよ。

今、杉の木ばかりを使った家を建ててるよ。古民家風に、というのがお施氏さんの希望らしいんだ。囲炉裏も付けるって言ってたけど、どんな家になるのか楽しみだよ。オイラん家の事務所も杉で造作がしてあるんだ。木のいい臭いがするって皆が言うけど、毎日そ…

派手おじさんのボヤキ日記

今日は朝から秋晴れのい〜いお天気だったよ。派手おじさんは今日のこのすがすがしいお天気に合わせたように、きれいなグリーンのハイネックを着てたよ。きっと、気分爽快だったんだろうなあ。なのに可哀想に、おじさん、今回もおかんに「わっ!キリギリス!…

チ○コ撫でよ。

オイラ、最近yukiを見ると尾股が広がっちゃうんだ。小さい頃はいつもそうだったんだ。yukiと一緒に寝転がって尾股を撫で撫でしてもらってたんだ。「また、チ○コ撫でてかよ〜?」って言いながら嬉しそうに撫でててくれてたよ。・・あのソファー事件さ…

反省中。

オイラ、またやっちゃったよ。mimiおばさんちのおばさんが来て、おかんが「竹炭を沢山もらったから、ちょっと持ってく?下駄箱とかに入れると、脱臭効果があるよ」って車のトランクから取り出そうとした時、おばさんが「どれどれ」って覗き込もうとした…

極楽、極楽〜

今日、久々に家族が揃ったよ。夕飯の後、色々な話をしてたけど、皆、人の話を聞かずに思い思いにしゃべってるよ。「これが我が家流」って言うけど、ただのわがまま集団じゃん。いつものペースが乱れてオイラ疲れたよ。冷えてきたからソファーで寝ることにし…

おとんと留守番だよ。

おかんが名古屋に買い物に行っちゃったから、オイラ、部屋で留守番さ。十二時のサイレンが鳴ったら、なんかお腹空いて「ワンコ〜!」っておとんに催促したよ。料理なんてしたことないもんだから、yukiに手伝ってもらってササミを焼いてくれたよ。「おか…

オイラ流、フリスビーの遊び方。

久々にフリスビーで遊んだよ。最近、台風の後始末でおとんが忙しくって・・今日は出かけちゃう前に捕まえたんだ。久しぶりだから、なんかワクワクして頑張っちゃったよ。うまくキャッチすると、おかんが「チョッパー、すご〜い!かっこいい!」って手を叩い…

変わらねえなあ〜。

仕事が終わって「さあ、散歩!」って意気込んだら、天敵yukiが「おとん、ピッチングやろ!」だってさ。お前、幾つになったんだ?小学校から変わってねえぞ〜!最近、yukiはソフトボールのチームに入ったんだって。ホントに変わってないよ。「三つ子…

蝿ぶんぶんと金木犀

庭の金木犀がいい臭いをさせて咲き始めたよ。ああ、秋が深まってきたんだなあ・・ってちょっぴりセンチになってたら、蝿がブ〜ンて飛んできたんだ。オイラ、蝿が大嫌いさ。体に触られた時なんて「嫌だ、嫌だ」で転がりまくりさ。おとん達が蝿叩きを持ってく…

自己主張しちゃおう!

随分、日が短くなってきて、五時半にはもう暗いんだ。だから、オイラの散歩の時は真っ暗さ。「おかんと先にいけばいいのに・・」っておとんは言うけど、二人と一匹ってとこに意味があるんだよ。でも、本当に暗くて見にくいから、道路を渡る時は特に注意いな…

言うことなし!

お祭りの余韻を残しながらも、普通の生活に戻ったよ。お囃子の音はまだ聞こえてるようだけど・・昨日あんなに幸せの絶頂にいたおとんも、仕事モードに入り、難しい顔をしてるよ。台風で壊れた屋根や何やらの修理の依頼に追われて忙しいんだ。オイラの家は大…

また、来年だね。

今日もお祭りなんだけど、おとんは四時ごろまで仕事をしてたよ。「宮入」したって電話がきたから、即、仕事を終わらせて、オイラと散歩に出たよ。一時間くらい歩いたら「オイ、チョッパー、ちょっと待っとれよ」ってパッピ片手に行っちゃったよ。ヤレヤレ・…

お祭りだよ〜!

天気もいいし、最高のお祭り日和だよ。五つの部落が七台の太鼓を叩き合うんだ。宮入から神前まで二時間かかるんだ。だから結構賑やかだよ。お宮さんで太鼓叩いてるやつらは、何で皆、あんな見事な悪人面なんだろうね。あの中にmikuが混じってるのが、半…

明日はお祭りだよ。

いよいよ、お祭りの日がやってくるよ。なんか緊張してきたよ。今年は長女も初めて参加するんだ。柔道と受験で青春時代を過ごしてきた長女が、お祭りの、あの雰囲気に馴染むのか、オイラは疑問だけど・・案の定、独特のオーラを発してるようだよ。ひたすら、…

ついに台風が来たよ。

夜中の一時頃から風が猛烈に強くなったよ。家の中で寝たり、外で寝たりしているオイラにとって、締め切った部屋でじっとしているなんて耐え切れないよ。退屈だし、なんか窮屈で息が詰まりそうだよ。だから「キャンコキャンコ」っておとん達を呼ぶんだ。一緒…

台風が来るよ。

どうも台風が来そうだよ。勢力が強いから心配だよ。この地域では、ちょうど五十年前の九月二十六日に伊勢湾台風っていう猛烈なのが来て、多くの被害を出したんだ。こんな五十周年記念なんてお断りだよね。オイラの家でも、何年かぶりに雨戸を閉めたよ。オイ…

おっと〜!びっくりだよ!

秋雨前線の影響で、また今日も雨だよ。雨の日、よその犬はあまり散歩に行かないらしくて、オイラ、おしっこをチェックする必要がないから、ひたすら車を狙うんだ。川を挟んで堤防沿いに進むんだ。まず北から南に進み、橋を渡って今度は南から北に歩くんだ。…

意地汚いぞ〜!

いつものように、大好きなササミを載せてもらってご飯を食べてたよ。[正確には食べさせてもらっていたというべきかな?]あと少しでフードがおしまいになるって時、おかんが「もう、肉はいらんかん?」って聞いたんだ。そしたら、おとんが勝手に「オォ、ま…

小さい秋を見つけに行こうね。

日増し秋が深まってきて、オイラもちょっとセンチになって思い出なんぞに浸ってしまうよ。去年の今頃、おとんとおかんはオイラと散歩しながら木の実や草を拾ったりして、色々な物を作ってたよ。クヌギの実と椎の実で「クヌギちゃん人形」を、猫ジャラシや栗…

十五夜

今夜は十五夜だよ。オイラのお気に入りの場所から見たお月様は、とても綺麗だったよ。このくらい冷えてくると、空気が澄んで、お月様の輝きも一際気品に満ちてて、やっぱりおとんのデコとは大違いだよ。ススキを飾って、お月見だんごをお供えして・・「う〜…

忠犬チョッパー

何を思ったのか、長女が今年お祭りに出ると言い出したんだ。だから、おとんは皆が練習している公民館に連れて行ったよ。なかなか帰ってこないから、おかんを呼んで連れて行ってもらったんだけど・・ピーヒャラ、ドンドン・・オイラ、なんか怖くってさあ。花…