2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だよ

26年も残り3時間弱となってしまった。26年最後の今日は暖かくていい天気だったよ。おとんの風邪も治り、紅白を見ながら新しい年を迎えられそうでよかったよ。来年もいい年でありますように・・・・

餅つき

今年も明日一日を残すだけになった。我が家では今日は餅つきだったよ。おかんの妹夫婦やyukiの友達も来て、風邪を引いたおとんの分も頑張って搗いてくれたよ。全部で七臼搗いて、近所の友達にも配ったよ。おとんは食べる時だけしっかり参加してたよ。今…

風邪ひいたらアカンじゃん!

お正月を迎える準備も出来つつある我が家、明日は餅つきというのに、おとんが風邪を引いてしまった。38度の熱でオイラの散歩を済ませると寝てしまった。やっぱ、門松で疲れたと本人も認めていた。山に行って、できるだけ太くて長い竹を探して切ってきたよ…

門松を作ったよ

今年もおとんは門松を作った。知り合いの人の山から竹を切りだして、畑から土を運んで、なかなかの肉体労働だったようで、汗をかいたのがいけなかったのかちょっと風邪を引いてしまったらしい。「チョッパーがおらんくなったら、門松もやめだな〜」と弱気な…

ゲボ

今朝、オイラの家の前の道路にゲボがしてあった。きっと、昨夜忘年会の帰りに誰かがしていったんだろう。オイラの所から100メートル位いったところにも大量のゲボ。嫌だな〜!おかんもブツブツ言いながら水で洗い流していたよ。

ヘルニア仲間

おとんの洋服を買いに行くお店のマスターは、おかんのひと月後にヘルニアになった。二人で励ましあってきた、言わばヘルニア仲間だった。そのマスターは、ヘルニアが回復に向かった期に、心機一転、別の場所にお店を越すことにした。今度のお店は、今のお店…

食欲なし

最近食欲が減退気味、おまけに昨日からちょっと下痢気味。ぼちぼちヒート中のワンコの存在か?と思うおかんだ。こんな時話せたらいいのにね〜。

残念なクリスマス

せっかくのクリスマスイブなのに、jukaとgakuは風邪を引いちゃってるし、オイラはおp−だし・・・jukaが元気がないと家中が活気がなくなってしまうよ。早く治るといいな〜! ☆久しぶりのおp−になったチョッパーだった。最近、フードの食べも悪…

久々に暖かいじゃん!

久々に暖かくて気持ちのいい日だったよ。2,3℃の気温差って大きいな〜。お正月までこの位暖かいとありがたいんだけどな〜。

冬至

今日は冬至。柚子風呂に入ったおかんは、後に入るおとんのためにたっぷり 柚子を絞っておいたよ。 昨日もらった鹿の肉をニンニクと焼いてみた。思ったとおり、固かったけど臭みはないとのことだ。派手おじさんとお向かいのおばちゃんにもお裾分けした。「鹿…

鹿の肉?

yukiがお客さんの所で鹿の肉を貰ってきた。九州の知り合いから贈られてきたらしいけど、どうやって食べたらいいのか・・・?このお客さん、年齢は75歳くらいのお爺ちゃんだけど、とても元気なんだ。若い子と一緒にいられるのが嬉しいのか、常に傍にい…

午前中の散歩はご遠慮下さい

以前、オイラはシーサイドの住宅の間の道を通っていたんだ。でも、数か月前から、ある家にワンコがいるようになって、オイラが通ると吠えるんだ。デリケートなオイラは吠えられるとその道が通れなくなるんだ。だから、長いこと、そこを通っていなかった。と…

名古屋の雪 

今日、おかんは名古屋へ行った。名古屋では昨日の雪がまだ残っていたし、屋根の家からは溶けだした雪が落ちてきたらしい。やっぱ、名古屋は雪が積もっていたんだね。昨日の夜には、雪が降った形跡もなくなってしまったオイラの所とは大違いだね。みかんが取…

雪が積もったよ

朝起きたら雪が積もっていて驚いた。オイラの家の辺りは少しだけど、名古屋は23センチも積もったんだとか・・12月の積雪は9年ぶりだそうだ。やっぱ、今年は暖冬とは言えなそうだ。沢山食べて体力をつけなくては! 夕方、ラリー家のmamaと娘さんが北…

ビュービュー風

大荒れ予報の今日は、一日中ビュービュー風が吹いて寒かった。おかんもストーブのある事務所で帳面整理をすることにした。オイラもベットを運び入れてもらってラッキーな一日だったよ。おかんは傍にいるし、暖かいし、思わず大いびきで寝てしまったよ。 ☆冬…

冬の雨

朝から雨の一日だった。冬の雨って冷たいから本当に嫌だよ。板金屋さんも 今年は雨が多くて仕事がはかどらないって困ってたよ。お正月前に限をつけてしまいたいだろうに・・・またしても明日は大荒れの予報が出ていたけど 最近の気候ってやっぱり変だよね〜。

工場って寒くって〜

先週ひたすらペンキ塗りをしていたおかんが、今週から工場の仕事に戻った。当然、オイラもお伴致した。けど、工場ってこんなに寒かったっけ〜?外で夢中でペンキ塗りしていた時の方が暖かく感じたよ。3時過ぎると特に冷えてくるんだ。おかんも腰が痺れてく…

干支の置物を買いに・・

来年の干支である羊の置物を探しに瀬戸へ行って来た。去年買った『馬頭雛』の作家さんの物が欲しくて新世紀工芸館へ行ったけどなくって、工房を訪ねた。わかり難い細い道を入って行ったところにあるギャラリーは、130年前のままで、正直とてもきれいとは…

我が家の一文字

今年の漢字一文字は『税』だった。2位は『熱』で3位は『嘘』だった。どれもあまりいいとは言えないけど、世相を反映しているのだからしかたないね。ちなみにオイラのところの一文字は『老』だね。おとんは1月に歯茎の手術やインフルエンザだったし、おか…

ペンキ塗り終了!

今週頑張っていたペンキ塗りがほぼ終わった。ちょこっと派手目な色だったけど明るくていいね〜!何年もの間、塗らなくっちゃ・・・と思いつつ、大変そうだから避けてきたけど、やっとすっきりしたね。何でもやりだしちゃえばやり終えるしかないのだから、き…

おでん電車

今日、おかんはヘルニアの薬を貰いに病院へ行った。豊橋駅でおでん電車を見た。市電なんだけど、ちゃんと提灯までぶら下げてあって楽しそうな電車だったらしい。いいな〜!オイラも乗ってみたいよ。

盲導犬

先日おかんが名古屋へ行ったおり、電車に盲導犬が乗ってきた。日曜日で混雑していたので、若い盲導犬は落ち着かないのかキュンキュン鳴いたり、立ち上がったりして、飼い主の方に注意されていたらしい。今まで、盲導犬は犬の中の優等生でオイラとは全然違っ…

ペンキ塗り二日目

今日も昨日に続いてペンキ塗りをしたおとん達。今日は風が強くて寒そうだった。それでも、週末には寒波がやってくるとの予報なので早く片付けてしまいたいらしい。やり始めちゃったんだからやるしかないよね。幸いなことに、おかんのヘルニアも痛くならずに…

ペンキ塗り

久しぶりに暖かかったので、以前から錆が気になっていた工場の階段のペンキ塗りをすることになった。ペンキはyukiの友人のペンキ屋さんが、錆を取る道具と一緒に持ってきてくれた。こりゃ〜やるしかないよね!オイラは邪魔にならないように事務所で番犬…

宝くじ

今日、おかんが名古屋へ行ったら、駅前に長〜い行列ができていたそうだ。何だろうと思ったら、宝くじを買う人の列だったんだって!デパートも人が多くて、田舎者のおかんは人酔いしてヘトヘトになって帰ってきたよ。やっぱり、オイラと過ごす休日が一番だっ…

jukaのお遊戯会

今日はjukaの保育園のお遊戯会だった。運動会の時は体操も踊りも突っ立って横を向いたままやらなかってけど、今度は何とか人並み程度にはできたようだ。皆、ヤレヤレ、ホッとしたね。

ボロクソだね

未だにお客さんようの食器にこだわっているおかんだけど、jukaとgakutoで落ち着けないようだ。毎日、ドタバタギャ〜ギャ〜、おまけにオイラが加わって、きどって接客なんてできそうにないね。好きな食器を買い集めていた時期もあったのに、理想の…

水仙が咲いた

どぶ川脇の花壇で水仙が咲いているのを見つけた。確か、去年の年末は咲いていなくて、祖母ちゃんが仏さんの花がなくて困っていたっけ・・・今年は早いということか?最高気温8℃、一日中オイラの嫌いな雨が降っていたよ。

おとん、また風邪を引く

おとんがまた風邪を引いた。熱は大したことないけど、喉が痛いようだ。やっぱ、年なんだな〜!おかんも痺れを感じず仕事ができたと思っていたら、今度は膝が痛いらしい。駄目だね。

本当に寒くなった

天気予報が言った通り、本当に寒くなった。おかんは指先が冷たくて釘が持てずに困ってたよ。時々、オイラのお腹を触りに来て「温かくなった〜」と戻っていっては釘を打ってたよ。冬らしくなったね。