2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

室内気温21℃

とっても暖かくて気持ちのいい日だったよ。リビングの温度計は21℃だった。これ以上暖かくなくてもいいんだけどな〜。明日辺り遠出をしたいと思っていたオイラ達だけど、残念ながらあまりいい天気ではないようだ。今度はどこに行こうかな〜? ☆ブラン母さん…

PM2.5

今朝のニュースで名古屋の視界がPM2.5によって悪くなっているのを見た。オイラの地域は綺麗な青空で、暖かかったからばあちゃんもjukaも揃って畑にいたよ。ニュース見たとき、大丈夫かな〜?なんて心配になったけど・・確か、昨日は東風風だったから、こ…

新たなスタート

オリンピックの選手達が帰ってきた。感動をありがとうって言葉を伝えたいよ。でも、また新しいスタートを切らなくちゃいけないんだね。まずはゆっくり休んで欲しいね。ご苦労様でした。

褒められちゃった♡

今朝、miu君のおばちゃんに「チョッパー、艶々だね」って褒められちゃった♡先日もmomoちゃんのおばちゃん[ 何故か、おばちゃんばかり・・・]に「チョッパー、お前綺麗だな〜」って褒めれれたばかりだよ。フードを嫌がるオイラのために手作りご飯に変えてもら…

メガネ新調!

おとんのメガネのレンズがちょこっと黄ばんできていたので、買い替えることにした。7年使って度も変わってきているだろう。そのメガネと一緒に作ったレイバンのサングラス、小さなサングラスが流行った頃、yuki達に散々馬鹿にされたけど、なんと、今、これ…

お寺の世話方

おとんは今年、旦那寺の世話方が回ってきたので寄合に出て行った。今まで長い間、世話方を務めてくれていた方がお年を召したので、3年程前から1年ごと順番に勤めることになったんだ。失礼だけど、お寺と聞くとお年寄のイメージを抱いてしまうけど、おとん…

いい天気なのに・・・

日差しは強くなってきて、気温も10℃近くあった。なのに・・寒い!風が強うからだ。おまけに冷たい!これじゃ〜ちょっと出かける気になれないオイラ達だった。明日も寒いのかな〜?

ジーンときた!

まさか!の真央ちゃんを見て、昨日の朝は日本中が暗くなっただろう。でも今朝は違った。立ち直った真央ちゃんの素晴らしい演技を見て胸がジ〜ンとなったよ。ソチでは真央ちゃんの弱さと強さの両方を見た気がしたよ。真央ちゃんが日本中の皆に愛されるはずだ…

同じだね

先月手術して歯茎の膿袋なるものを取り除いてもらったおとんなのに、また膿が出るらしく抗生剤をもらってきた。オイラのお尻と一緒だね。またおかんに「二人揃ってグジグジと陰気くさい」って言われそうだね。菌も寄り付かないアンタはすごいよ。

赤ちゃん返り

最近、jukaの赤ちゃん返りが始まって、夜になると負んぶ紐を持ってきて、おかんに負んぶして欲しいとせがむ。17?もあるjukaを負んぶするのはしんどいけど、デカくなったのはjukaのせいじゃないと頑張るおかん。jukaお自分が重いことは知っていて[mamaには…

食欲

フードから手作りご飯に変えてもらったオイラは、すっげ〜食欲が出てしまったよ。骨ゴツだった体にも肉が付いてきた。これがいいのか?悪いのか?ウンPーはちょっと柔らか目。薬も慢性化して効かないのかな〜?それとも、高齢化?あまりにも食べ物を催促する…

外国

カンボジアに旅行していたおばちゃんが帰ってきた。アンコールワットを見てきたそうだ。飛行機に乗ると異文化の外国に行けるなんて、オイラ達にはピンとこないけどどんなんかな〜?

感動!

イャ〜!葛西選手の銀メダル、感激したな〜!ず〜っとやり続けることはどんなにか辛くて大変だったろうか?19歳の羽生さんもすばらしいけど、皆、とてつもなく強い精神力を持っているんだろうな〜。柔道でインターハイを目指していたmikuが「勝つ気持ちが…

狂言を見に行ったよ

午後、おとんとおかんは、仕事で行けなくなったmikuの代わりに、おかんの妹を誘って、野村万作、萬斎さんの『子供のための狂言』を見に行った。日本人なら、一度は見ておかなくっちゃ!と思ったからだ。子供にも分かるものなら、初めて見るおとん達にもわか…

積もったよ!

今朝方はあまり冷え込みを感じなかったのに、まさかの積雪!サラサラ雪ではないのが残念だけど、jukaは喜んで雪だるまを作っていたよ。歩いて学校に行ける小学生はまだいいけど、自転車通学の中学生は困っただろうな〜。午後には雨に変わったけど、蒲郡線が…

大荒れのバレンタインデー?

天気予報によると明日は大荒れらしい。バレンタインデーでチョコを渡したい人もいるだろうに・・・

イカンだろ!

本気で禁煙を考え始めたのか、おとんは買い置きの煙草を実家の兄さんに渡してきた。兄弟揃って同じ煙草の愛好家だったようだ。だけど、いい弟なら兄さんにも禁煙を勧めるべきじゃないのかな〜?これで沖縄行が近くなるかと思ったら大きな間違いで、おとんは…

禁煙

インフルエンザから立ち直ったおとんは、おかんに言われてか、煙草を止めたようだ。いつまで続くかわからないけど、煙草を買ったつもりで貯金して、オイラがいなくなったらjuka達と沖縄石垣へマンタを見に行こうと言っていた。オイラがいなくなったら・・・…

メダル取れるかな〜?

ソチオリンピックが始まったけど、日本勢は残念だけどなかなかメダルが取れない。期待される選手の人は大変だろうな〜。力を出し切ったいい笑顔を待ってるよ。 ☆何故か、チョッパーは水を飲む前に吠えて呼ぶ。見に行ってやると水を飲みだすんだけど、夜中は…

味噌込

おかんは一年に一度、この時期に味噌を込む。今年は白味噌二樽と赤味噌一樽にした。亡くなった祖父ちゃん達は、少し辛目の赤味噌の方が好きだったけど、yuki達は甘い白味噌が好きなようだ。好みって世代によっても違うようで、最近の若い人は化学調味料の入…

回復

インフルエンザで苦しんでいたおとんが、ようやく回復した。今まで食事のときも家族から隔離されて、ちょっと可哀想ではあったが仕方ない。ご飯は三度ともおかゆにしてもらっていたけど、夕飯の時、サイコロステーキを食べれるのに、何故、ご飯は白飯でなく…

インフル二日目

熱が下がったけれど、頭とお腹が痛いおとん、好きなコーヒーも煙草も吸わないところからして、やっぱ調子悪いようだ。この際、煙草を止めればいいのに・・・おとんは、おかんから何度勧められたも穿かなかったズボン下を、今朝初めて穿いた。何故か、ズボン…

インフルだけど・・・

夕べ、熱が出て苦しんでいたおとんは、なんとインフルエンザだった!今朝お医者さんに行った時の熱は37.8度でやや引いたかな〜?って感じだった。午後3時ごろまで隔離されて寝ていたけど、急ぎの仕事が入ったので工場に行った。家内工業の自営業はこん…

寒〜い!

「今年の冬は暖かい」とか「春が早いよね」とか言ってたら、今年一番の寒波がやってきた。あんまり寒いので、おかんと仕事を切り上げて戻ってきてしまった。おとんが配達から帰ってきたら甘酒でも作ってやろうかな〜。それでも、まだお日様が当たっているだ…

8年前の立春

立春が来るとおかんは8年前のことを思い出すんだ。オイラの前に飼われていたハスキー犬のチャッピーが13歳の9月、夏を越せたねって思っていたら倒れたんだ。おそらく、腰を打ったんだろう。3日間、苦しそうな、悲鳴のような鳴き声を上げていた。下げよ…

今日は節分、電車も遅れるほど、濃い霧が出ていた。こんな濃い霧はめずらしい。それに暖かい。今夜から急に冷え込むらしいけど、これだけ温度差があると、ホント、調子狂うな〜!洗濯物も乾かないし・・・困ったね! ☆夜になると赤ちゃん返りしてmamaを困ら…

今度はどこ行こうか?

帰ってきてすぐ「今度はどこ行こうか〜?」の二人と一匹。色んな所へ行ったもんな〜。広くて、人があまりいなくて美味しい物があるところ、どっかないかな〜!

雪景色

念願の雪景色を見に行って来たよ。行先は、もちろん八ヶ岳自然文化園。今年は雪が少ないそうで、文化園付近まで行ってようやくたくさんの雪がお目見えした。これでようやくスタッドレスを穿いた意味があったと満足。それにしても、雪の上って歩きにくいな〜…